名称:リクイドフレイム
モンスターレベル:13 分類:魔法生物
知能:命令を聞く 知覚:魔法 反応:敵対的
言語: 生息地:遺跡
知名度/弱点値:21/24 弱点:水・氷属性+3点
先制値:20 移動速度:15
生命抵抗力:16(23) 精神抵抗力:15(22)

攻撃方法:腕/命中力:16(23)/打撃点:2d+16/回避力:15(22)/ 防護点:0/HP:141/MP:60

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
○炎無効
 

○水・氷に弱い
 水・氷属性のダメージを受けるとき、自動的に「3点」のダメージを余分に受けます。

▽液体炎の身体/16(23)/生命抵抗力/半減
  物理ダメージを受ける時に、最終的に適用ダメージを半減します。更にこのモンスターを近接攻撃した対象は攻撃回数と同じだけ「2d+3」点の炎属性の魔法ダメージを受けます。

○形態設定
 登場時次のいずれかの形態になっています。この魔物登場時に1dし、以下の表を参照にして形状を決定します。 決定された形状により、基礎能力修正が基本戦闘データに加えられ、特殊能力が追加されます。

出目  形状  基礎能力修正  追加特殊能力
1~2  巨人  命中力+2  ▽連続攻撃 攻撃が命中した場合同じ対象にもう一度攻撃できます。1回のみ
3~4  こぶし 打撃点+4  ▽双拳 攻撃が命中した場合ダメージ決定を2回行いその両方を対象に与える
5~6  渦巻  回避+2   ○広域化 腕での攻撃が自身の存在する乱戦エリア内の対象すべてになる

☆形状変化
 「○形態設定」の形状を、任意の他の者に変更します。この能力を使用すると、MPを「10」点消費し、HPが「10」点回復します。この能力は1ラウンドに1回しか使えません。

☆火炎流/18(25)/生命抵抗力/半減
 螺旋状に立ち上る炎の渦を周囲に走らせます。自らを中心に「半径:20m」以内にいるすべてのキャラクターに「2d+17」点の炎属性のダメージを与えます。この能力は1ラウンドに1回しか使えません。この効果は使用するたびにMPを10消費します。

□炎の一撃
 腕による攻撃を炎属性とし、打撃点を+6点します。同時に自身の回避力に-2のペナルティ修正を受けます。

戦利品
 自動:緋色の結晶体(2000G/金白S)
 2~9:なし
 10~11:黒ずんだ液体(500G/黒A)
 12~:透明な炎熱液(3000G/黒S)

解説
様々な形状を取る生ける炎。その正体は結晶体を核とする液状の物質が炎を噴き、その身体を形成している液状の炎。魔導機文明時代黎明期にゴーレム技術と当時の最先端のマギテック技術を駆使して開発されたガーディアンで遺跡内の耐火性に優れた部屋に配置される。
参考モンスター:IB143Pイミテイターモス