名称:ヘルゲイズ
モンスターレベル:18 分類:アンデッド
知能:人間並み 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:魔法文明語、妖精語 生息地:大空洞、空
知名度/弱点値:17/25 弱点:炎属性ダメージ+3点
先制値:26 移動速度:50(飛行)
生命抵抗力:22(29) 精神抵抗力:22(29)
部位数:3(頭部、右手、左手) コア部位:頭部
攻撃方法:咢(頭部)/命中力:22(29)/打撃点:2d+22/回避力:21(28)/ 防護点:16/HP:137/MP:122
攻撃方法:鉤爪(右手)/命中力:20(27)/打撃点:2d+23/回避力:18(25)/ 防護点:20/HP:124/MP:66
攻撃方法:鉤爪(左手)/命中力:22(29)/打撃点:2d+20/回避力:20(27)/ 防護点:16/HP:84/MP:66
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○通常武器無効
○精神効果無効
○飛行
近接攻撃の命中力・回避力に+1のボーナス修正を受けます。
▼魔晶石20点*3、10点*8、2点*1
これらを使用することができます。これらの魔晶石は戦利品に含まれません。
●頭部
〆操霊魔法、妖精魔法15レベル/魔力18(25)
http://yutorize.2-d.jp/ft_sim/?ft=F770808
○妖精召喚不可
妖精を召喚することはできません。
○□〆魔法適正
戦闘特技《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数》《鷹の目》《マルチアクション》《足さばき》《ルーンマスター》を習得しています。
☆呪いの視線/19(26)/精神抵抗力/消滅
「射程30m」「形状起点指定」で対象1体に次の弱点表の弱点を付与します。効果時間は1分でこの効果は重複します。この能力は1Rに1度だけ使用できます。
弱点表1d6 1:土属性+3点 2:水・氷属性+3点 3:風属性+3点 4:呪属性+3点 5:物理ダメージ+2点 6:(対象への)命中力判定+1
▽発狂
部位:右手・左手がいずれも戦闘不能になった場合(石化等完全行動不能含む)部位:頭部は以下の補正を受け、特技を取得します。
・○3回行動
・命中+2、回避力-2、打撃点+4、防護点+4、魔力+2
・知能:低いとなり主動作は相手にダメージを与える行動しかとれなくなる。
・HPをMPとして使用可能となりますが、吸収効果を含めHPを回復できなくなる。
・発狂後最初の手番が終了するまではHPが0になっても生死判定を行わず、気絶もせずに活動し続ける。
●右手
〆一掃
自身の存在する乱戦エリア内の任意の敵全てに、鉤爪での攻撃を行います。この能力は連続した手番には使用できません。
□かばうⅢ&鉄壁&ガーディアン
戦闘特技かばうⅢと同様の効果です。1~5回制限移動範囲か自身の存在する乱戦エリア内の対象をかばうことができます。
▽痛撃返し/21(28)/精神抵抗力/消滅
部位右手にダメージを与えたものは距離・攻撃方法に関わらず自身の手番終了時に「2d+10」点の呪い属性の魔法ダメージを受ける。
〆激痛返し/22(29)/生命抵抗力/消滅
形状:接触で対象に「部位頭部のHP最大値-現在値」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。この能力でのHP最大値には剣の欠片のHP増加分を含めません。ダメージの最低値は0です、最大136です。
▽痛恨撃
打撃決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+18点」します。
●左手
○2回行動
▼カウンター
戦闘特技《カウンター》を取得しています。
□渾身攻撃
打撃点+8 回避力-3の補正を受けます。
▽連続攻撃Ⅱ
攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。この効果は2回まで発生し、3回目の攻撃が命中してもそれ以上の攻撃は行われません。
○当たるを幸い
この部位が近接攻撃の対象を選ぶときは、その1回毎、自身が存在する乱戦エリア内の敵から無作為に選択します。
戦利品
自動:魔晶石16点*1d個
2~8:なし
8~12:魔晶結晶のかけら(6000G/白S)
13~:魔晶結晶(13000G/白SS)
解説
漂う怨念とマナが空気中で混ざりあい実体を持ちアンデッドとなった魔物です。両の目は闇の様に暗くその双眸を見通すことはできません。部位ごとに役割が定まっており、それに応じて右手は硬質・肥大化し、左手は鋭く研ぎ澄まされています。
空気中のマナをかき集め体内で結晶化させ魔晶石とすることができ、それを分け与えることで穢れのある存在でありながら妖精魔法を行使します。その結晶は魔晶石精製の手段を知るためのまたとない研究材料になります。