名称:サンドマン
モンスターレベル:13 分類:魔法生物
知能:人間並み 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:なし 生息地:砂漠
知名度/弱点値:21/24 弱点:「水・氷属性ダメージ+3点」及び「砂の身体」クリティカル有効化
先制値:18 移動速度:18
生命抵抗力:18(25) 精神抵抗力:18(25)

攻撃方法:砂かけ/命中力:17(24)/打撃点:/回避力:15(22)/ 防護点:0/HP:134/MP:134

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
○土無効

○砂の身体
 流体である砂で出来た体は、「水・氷」属性以外のすべての物理ダメージを半減します。
 また、「水・氷」属性以外からのあらゆる属性及びあらゆる武器からクリティカルを受けません。
 この効果は《鎧貫き》などの効果に優先されます。

○擬態/危険感知/20
 普段は流砂に紛れて身を隠し、擬態しています。
 不用意に接近した場合、目標値20の危険感知判定を行い、失敗したら不意打ちを受けます。
 能動的な行動を開始したら、擬態は自動的に解除されます。
 【センス・マジック】などの魔法に反応します。

〆限定妖精魔法レベル13/魔力18(25)
 ランク13までの土属性の妖精魔法を使用します。
 また、特殊妖精魔法【サンドストーム】、超越者用妖精魔法【クイックサンド】を使用できます。
 それぞれの効果は、IB166頁、FC30頁を参照してください。

□魔法適正
 戦闘特技《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《マルチアクション》を習得しています。

☆砂分身
 MPを10点消費し、砂で自身の分身を作り出します。真語魔法【ブリンク】と同等の効果を持ちます。

〆砂の目潰し
 砂かけによる近接攻撃はダメージを発生させませんが、命中した対象を盲目状態にします。
 この状態は30秒(3ラウンド)が経過するか、その手番中の補助動作を放棄することで解除できます。

〆サンドストロム/18(25)/生命抵抗力/半減
 大量の砂で津波のように押し流します。この魔物を中心とした「半径6m」の任意のキャラクターは、【2d+22】点の土属性の魔法ダメージを受けた上で転倒し、さらに水平方向に10m強制的に移動させられます。
 移動させる方向はこの魔物が任意に決定します。
 この能力は連続した手番には使用できません。

戦利品
 2-10:きれいな砂(150G/白A)
 11-:星の砂(1250G/白S)

解説
 ほぼ人間大の大きさを持つ、流動する砂の湧き水のような形をした魔物です。確たる実体と核を持たない魔法生物であり、動いている砂そのものが魔力を持って活動していると見られています。
 そのため非常に高い土の魔力を持っており、周辺の砂を操って妖精魔法に似た現象を起こしたり、大きなものでは砂を津波のように動かす攻撃を行うなど応用するだけの知能も備えています。
 また、いかなる理由かは分かりませんが生物……特に人族・蛮族に対しては好戦的であり、自らのテリトリーである流砂に近づいた者を飲み込み、砂漠の一部にしようと襲いかかって来るようです。
(文責:カプラ=D=フォルテ)