知能:人間並み 知覚:五感(暗視) 反応:武闘派
言語:妖魔語、オーク語
生息地:森
知名度/弱点値:22/26 弱点:水属性ダメージ+3点
先制値:20 移動速度:25
生命抵抗力:26(33) 精神抵抗力:20(27)
【蛮族】
17 | ハイオーク |
---|
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
武器(棍棒) | 21(28) | 2d+20 | 21(28) | 12 | 150 | 36 |
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
☆練技&○練体の達人
【キャッツアイ】【ビートルスキン】【マッスルベアー】【ジャイアントアーム】【トロールバイタル】【リカバリィ(15点回復)】の練技を使用します。
これらの練技は通常の2倍の効果時間を持つものとして扱われます。
〆フルスイング
命中力に-2のペナルティ修正を受け、打撃点を+8点した近接攻撃を、乱戦エリア内の任意の5体までの対象に行います。
この能力は連続した手番には使用できず、使用すると次の手番まで回避力に-3のペナルティ修正を受けます。
また、この能力による近接攻撃には宣言特技が効果を発揮しません。
☑骨砕き/(命中力判定の達成値)/生命抵抗力/消滅
命中させる部位を選び、そこへ強かに棍棒を打ち付ける事で骨を叩いて砕きます。選んだ部位によって、命中力にペナルティ修正を受ける場合があります。
この攻撃によってダメージを受けた場合、対象は「命中力判定の達成値」を目標値として生命抵抗力判定を行い、失敗すると命中箇所により、次のような影響を受けます。
この効果は同じ場所を砕かれても累積しません。違う場所であればその都度効果が発生します。
これらは攻撃を受けた後にHPが何らかの方法で最大値まで回復すればすべて解消されます。それ以外の方法では治療できません。
◆頭(命中力-4)
頭を砕かれた場合は、その衝撃によって意識が朦朧とします。牙や噛み付き、ブレスや魔法の行使などの行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。
◆腕(命中力-2)
腕を砕かれた場合、武器や盾の保持が困難になります。自分の腕で武器や盾を持とうとする場合、それらの「必要筋力」が+6されるものとして扱います。
必要筋力が不足している武具を扱う場合は、ルールブックⅡ(40頁)の選択ルールを採用して下さい。
◆脚(命中力-2)
脚を砕かれた場合、回避や移動に影響を受ける事になります。回避力判定に-4のペナルティ修正を受け、移動力が半分(最低3m)になります。
◆胴体(ペナルティ無し)
あらゆる行動判定に-1のペナルティ修正を受けます。
☑亀甲羅割り
甲羅を叩いて砕くように、防具をひしゃげさせるような勢いで棍棒を叩きつけます。
この攻撃は、対象が装備しているものが「非金属鎧」か「金属鎧」かで効果が変化します。また、いずれにせよ次の手番まで回避力に-2のペナルティ修正を受けます。
◆非金属鎧の場合
打撃点を+4してダメージを与えます。
◆金属鎧の場合
この攻撃が命中した場合、対象が装備している金属鎧を劣化させ、防護点が2点減少します。この効果は永続し、また累積します。
防護点が0となった金属鎧は破壊されますが、そうでない場合は、1点あたりその装備の価格の1/10の値段で修復してもらえます。
【キャッツアイ】【ビートルスキン】【マッスルベアー】【ジャイアントアーム】【トロールバイタル】【リカバリィ(15点回復)】の練技を使用します。
これらの練技は通常の2倍の効果時間を持つものとして扱われます。
〆フルスイング
命中力に-2のペナルティ修正を受け、打撃点を+8点した近接攻撃を、乱戦エリア内の任意の5体までの対象に行います。
この能力は連続した手番には使用できず、使用すると次の手番まで回避力に-3のペナルティ修正を受けます。
また、この能力による近接攻撃には宣言特技が効果を発揮しません。
☑骨砕き/(命中力判定の達成値)/生命抵抗力/消滅
命中させる部位を選び、そこへ強かに棍棒を打ち付ける事で骨を叩いて砕きます。選んだ部位によって、命中力にペナルティ修正を受ける場合があります。
この攻撃によってダメージを受けた場合、対象は「命中力判定の達成値」を目標値として生命抵抗力判定を行い、失敗すると命中箇所により、次のような影響を受けます。
この効果は同じ場所を砕かれても累積しません。違う場所であればその都度効果が発生します。
これらは攻撃を受けた後にHPが何らかの方法で最大値まで回復すればすべて解消されます。それ以外の方法では治療できません。
◆頭(命中力-4)
頭を砕かれた場合は、その衝撃によって意識が朦朧とします。牙や噛み付き、ブレスや魔法の行使などの行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。
◆腕(命中力-2)
腕を砕かれた場合、武器や盾の保持が困難になります。自分の腕で武器や盾を持とうとする場合、それらの「必要筋力」が+6されるものとして扱います。
必要筋力が不足している武具を扱う場合は、ルールブックⅡ(40頁)の選択ルールを採用して下さい。
◆脚(命中力-2)
脚を砕かれた場合、回避や移動に影響を受ける事になります。回避力判定に-4のペナルティ修正を受け、移動力が半分(最低3m)になります。
◆胴体(ペナルティ無し)
あらゆる行動判定に-1のペナルティ修正を受けます。
☑亀甲羅割り
甲羅を叩いて砕くように、防具をひしゃげさせるような勢いで棍棒を叩きつけます。
この攻撃は、対象が装備しているものが「非金属鎧」か「金属鎧」かで効果が変化します。また、いずれにせよ次の手番まで回避力に-2のペナルティ修正を受けます。
◆非金属鎧の場合
打撃点を+4してダメージを与えます。
◆金属鎧の場合
この攻撃が命中した場合、対象が装備している金属鎧を劣化させ、防護点が2点減少します。この効果は永続し、また累積します。
防護点が0となった金属鎧は破壊されますが、そうでない場合は、1点あたりその装備の価格の1/10の値段で修復してもらえます。
戦利品 | |
自動 | 上級戦士の証(4,640G/金白S) |
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2-7 | 手入れの行き届いた武器(1000G/黒白S) |
8-12 | オーク戦士の棍棒(4,000G/緑黒S) |
13- | オリデオコン鉱の原石(13,000G/金黒SS) |
解説
肌が日に焼けて浅緑から青銅色となり、更に筋骨隆々となったオークの上級戦士です。その役目は主に部族の長とともに最前線に立つ階級であり、武器は手斧(オークサイズ)から、長さ2mほどもある大きな棍棒へと更新されています。
彼らはこの棍棒を大きく振り回すだけでなく、時には精密に部位を狙って叩き潰すような技巧的な扱い方をするようです。高い膂力によって鎧を壊され骨を砕かれれば、その回復には時間か、懸命な治療が必要になる事でしょう。
彼らはこの棍棒を大きく振り回すだけでなく、時には精密に部位を狙って叩き潰すような技巧的な扱い方をするようです。高い膂力によって鎧を壊され骨を砕かれれば、その回復には時間か、懸命な治療が必要になる事でしょう。
作成者:カプラ=D=フォルテ
最終更新 : 2021/07/25-21:09:36
最終更新 : 2021/07/25-21:09:36
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