このページは改定前サイトルール《20101224公開版》の再掲です。最新の内容ではありません。





ハウスルール




SW2.0を遊ぶ上での、サイトによる個別ルールです。

  1. ルールブック、データブックについて


  2. PC枠、GMBについて


  3. 選択ルール・採用選択ルール


  4. その他ハウスルール






ルールブック、データブックについて


SW2.0では非常に多くの本が出ています。
小説やリプレイもありますが、ルールブック、データブック、サプリメントもあります。
その中で、このサイトで適応するもの、しないものなど、その扱いを書きます。
この扱いは、今後の運営により変化する場合があります。
また、新しい本が出た場合、追加される可能性があります。


ソードワールド2.0 ルールブックT 定価\945(税込)
必須とします。SW2.0を遊ぶための基本的なことが書かれています。


ソードワールド2.0 ルールブックU 定価\945(税込)
必須とします。SW2.0を遊ぶための基本的なことが書かれています。


ソードワールド2.0 ルールブックV 定価\945(税込)
必須としますが、最悪ない場合でも遊ぶことはできます。
しかし、一部ルールに適応できないなど、不都合が生じる可能性があります。


ミストキャッスル -蛮都からの生還- 定価\2800(税別)
基本的に使用しません。
GMが、データや設定を利用・参考にすることに制限はありません。
内部のシナリオで遊ぶ場合、ログアップはしないでください。


アルケミスト・ワークス 定価\3500(税別)
利用することができます。必須ではありませんが、使用を推奨します。
性能が変化した既存のアイテムも存在し、基本的には変化後のアイテムを適用します。
GMが、アルケミスト・ワークスによる変化や追加データを適応させないことを選択することは可能です。
また、その逆で、アルケミスト・ワークスによる変化前のアイテムを使用できない場合もあります。


ソード・ワールド2.0ツアー(1) ルーフェリア 定価\3000(税別)
基本的に使用しません。
GMが、データや設定を利用・参考にすることに制限はありません。
内部のシナリオで遊ぶ場合、ログアップはしないでください。


フェアリーガーデン -妖精たちの空中庭園- 定価\2800(税別)
基本的に使用しません。
GMが、データや設定を利用・参考にすることに制限はありません。
内部のシナリオで遊ぶ場合、ログアップはしないでください。


バルバロステイルズ 定価\3500(税別)
利用することができます。必須ではありませんが、使用を推奨します。
蛮族PC、ルールの変更、エネミーデータの表記変化などを使用します。
一部の要素は、GMだけではなく、PL(PC)も利用することができます。



発売順表記。


PC枠、GMBについて


【作成可能PC数】
隼の止まり木亭で、1人のプレイヤーが同時に所有できるPCの数は、4人です。
PCの引退・死亡などにより、使用できるPCが減少すれば、減った数と同数のPCを再び作成できます。
作成できるPCの数は、下記で説明してる条件により、増える場合もあります。
詳しくはそちらをご覧ください。


【能力値の成長】
すべてのPCは、経験点「1000点」を得る度に能力値を成長させる事が出来ます。
「セッション終了ごと」ではないので、留意してください。


【ゲームマスターボーナス(GMB)】
セッションを行うゲームマスターは、1つのセッションを終了させるごとに、ゲームマスターボーナス(GMB)を得ることができます。
現在の使用法は、2通りとなります。これは今後増減する可能性もあります。
GMBは、保留し溜め込む選択もできます。各GMごとに、使用したGMBの数、保留してるGMBの数をきちんと管理してください。
現在の使用法は、下記の説明をご覧ください。

1.PCの成長
ゲームマスターの所有するPCの1人を選び、経験・報酬・名誉を与えます。
1PCに対しては、「経験点による能力値の成長回数」の半分(少数切捨)までGMBを投入出来ます。
 例…そのPCに「2回」能力値の成長が行われた時、GMBを1個入れる事が出来ます
各PLは、キャラクターシートの成長回数を「経験点」と「GMB」に分けて書いて下さい。
経験点は常に「1000」点、報酬は「PCの冒険者レベル×1000」ガメル、名誉点は「PCの冒険者レベル×5」となります。経験点の関係上、能力成長も発生します。
GMBを使用する場合、【アルケミスト・ワークス】の魔法アイテム『勇者の証』を使用することはできません。
使用したGMBは、消費され2度と他のことに使用することはできません。

2.追加枠による初期PC作成
GMBを保留する事で一定数以上に溜まった場合、GMBと引き換えに追加枠として初期PCを一人作成出来るとします。
ただし、あくまで『追加枠のPCを作成できる』であって『基本枠が増える』ということではないので、ご了承ください。
GMBの消費数は最初の1回だけ「5」個、次からは全て「10」個となります。
これによって取得した追加枠の数に限界はありません。


【PL回数によるPC枠の増加】
プレイヤーとしてのセッション参加回数が「30」回を超えた場合、作成できるPCの「基本枠」を1つ増やすことができます。 この条件は、プレイヤーが持つすべてのPCの合計参加セッション数で構いません。この解放は永続的です。


【引退・蘇生拒否による死亡】
PCを引退させることができます。
GMBによる追加枠のPCは、引退しても復帰することができません。
引退条件は、5回以上のセッションを行ったPCに限ります。
引退・死亡PCのキャラクターシートでの処理は、検討中です。


【PCの復活不可能な死亡】
PCが死亡し、復活不可能な状態になったとき、キャラクターシートでの処理は、検討中です。
この時、死亡したPCが追加枠にあった場合、新たに新規PCを一人作る事が出来ます。
このPCは、ロストしたPCの追加枠をそのまま受け継ぐ事になります。


【引退したPCの復帰】
引退したPCは、基本枠・追加枠問わず、復帰することはできません。

選択ルール・採用選択ルール


採用ルール

【ルールブック2】
『必要筋力の高い武器、防具を扱う時の注釈』、
『ランクの高い武器、防具を扱うときの注釈』を採用しています。
詳しくは上記ルールブックの36ページをご覧ください。

【アルケミスト・ワークス】
『粗製のマテリアルカード』を採用しています。
作り出せるカードに関しては、上記追加データブックの156ページの一覧や、追加データブック『バルバロステイルズ』に記述された、各エネミーの戦利品を参照にしてください。

『一般技能』を採用しています。 詳しくは上記追加データブックの62ページをご覧ください。
オリジナルの一般技能については、習得できません。

『近接攻撃武器カテゴリ<絡み>』を採用しています。
詳しくは上記追加データブックの68ページをご覧ください。
このルールに関しては、GMにより採用しないことを選択できます。

【バルバロステイルズ】
『蛮族PC』を作成することが出来ます。
詳しくは上記追加データブックの9ページ〜をご覧ください。


非採用ルール

【ルールブック2】
『爵位取得による領土の収支チェック』は採用しません。
自動的に収支は0Gとなります。
詳しくは上記ルールブックの66ページをご覧ください。

『借金踏み倒し』は使用することが出来ません。
詳しくは上記ルールブックの70ページをご覧ください。

【アルケミスト・ワークス】
『ポイント割り振りによるキャラクター作成』は使用しません。
詳しくは上記追加データブックの62ページをご覧ください。


GMによる選択ができるルール

【ルールブック2】
『部位別の経験点&戦利品処理』の使用は、各GMに委ねられることになります。
各GMは報酬バランス等に注意してください。
詳しくは上記ルールブックの225ページをご覧ください。

【ルールブック3】
『信仰と神の力』の使用は各GMに委ねられることになります。
プリースト技能を持つ方は注意してください。
詳しくは上記ルールブックの168ページをご覧ください。

【アルケミスト・ワークス】
『種族特徴の強化』の使用は各GMに委ねられることになります。
セッションへの応募の際に注意してください。
詳しくは上記追加データブックの67ページをご覧ください。

『防御ファンブル』の使用は各GMに委ねられることになります。
戦闘中の1ゾロに注意してください。
詳しくは上記追加データブックの68ページをご覧ください。

【フェアリーガーデン】
『追加騎獣データ』の使用は各GMに委ねられることになります。
データの用意やその理由は、各GMにお任せすることとなります。
データに関しては、飽くまで著作権法に違反しない範囲でお願いします。
詳しくは上記サプリメントの127ページをご覧ください。



その他ハウスルール


【禁止行為・禁止アイテム】
穢れの酒をPCが所有・使用することはできません。
魔改造初心者キットをPCが所有・使用することはできません。
PCの性能に変化を及ぼすオリジナルアイテムをPCが所有することはできません。GMがセッション内でのみので使用させるなどは可能です。
追加データブック、追加サプリメントなどに記載されている、ネームドモンスターを倒すことを禁止します。セッションで出すこと事態は可能ですが、倒されないようにGMは注意し扱ってください。
フレーバーアイテムをPCの間で交換することに制限はありません。ただし、受け取ったフレーバーアイテムは、売却することができません。
アルケミストワークスで追加された、戦利品によるアイテムの加工を行うことができません。


【蘇生、穢れ消しの魔法】
PCが毒や呪いなど、魔法により治療できる効果を受けていた場合、基本的にセッションが終了すると同時にこられの効果は治療されたものとして、消えます。
ですが、GMが、治療費が必要と判断し、特定の条件(ガメルなど)を要求しても構いません。
例外として、【リザレクション】と【イレイス・ブランデッド】が対象となります。
【リザレクション】は10000ガメル、蘇生されるキャラクターが支払う必要があります。
【イレイス・ブランデッド】は30000ガメル、穢れを消してもらうキャラクターが支払う必要があります。
【イレイス・ブランデッド】は、PCがPCに対し、行使することはできません。
限定的に、『キャンペーン内での死亡PCを蘇生し、PT内に居るレベル13以上のプリーストが行使する』時のみ、経費は掛からないものとします。


【ル=ロウドの特殊神聖魔法について】
大神『風来神ル=ロウド』は、1レベルのプリースト技能を習得する際に、【バニッシュ】【セイクリッド〜】系か、【フィアー】【ヴァイス〜】系か、どちらの系統を使用するかを選べます。
一度決定すると、もう変更はできません。

この事に関しては、グループSNE公式サイトに掲載されています。
トップページにリンクがありますので、そちらから確認して下さい。


【騎獣としてのワイバーン、ドラゴネットの属性】
上記の騎獣を、PCがレンタル、または購入をする際に、PCが属性を決めることができます。
騎獣の属性は「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」「毒」です。それ以外を選ぶことはできません。
購入した場合、その際に決めた属性は固定されます。以後、変更はできません。


【生活費】
待機中のキャラクターに対しては、発生しません。
GMがセッション中に、日数が経過したものとして求めることは可能です。


【騎獣の維持費】
基本的に発生しません。払う義務はありません。
GMがセッション中に、日数が経過したものとして求めることは可能です。




隼の止まり木亭はSwordWorld2.0のサイトです。
そのため、SwordWorld2.0のシステムを大きく逸脱させるようなルールの改変・追加をしたセッションを行うことは好ましくありません。
バランス調整のためなどで、ある程度の改変・追加に留めるよう各自留意してください。




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