所持PC枠:基本5 消費1 【PLセッション履歴】総セッションPL参加回数「88回」引退数2 『ピート』セッション参加回数「6回」(引退)
【12/18】【昼卓バスター】この広い大草原の中で GMお粥さん 経験点:1130+50 報酬:590 名誉点:15 成長 生命力 ピート 【12/23夜卓突発】お酒飲みは突然に(3000-5000) GM:シャスさん 経験値:1080+100 報酬:670ガメル 名誉点:21 ピート 【12/24 昼】アダーラの薔薇 GM:optさん 経験:1000 報酬:500 名誉:10 成長:器用 ピート 【1/26,27】 最前線砦、異常あり!? GM:jam 経験点1350+50報酬4000(前報酬1000含) 名誉0 コネクション “最前線砦ホークスの騎士隊長ロイド” 知り合い(20)ピート 【2/10】【夜突発バスター】見通せぬ霧の中で GM:水薙 零 経験点:1160+1ゾロ分 報酬:2500+201G 名誉点:23 ピート 成長:器用 【2/23】【5k-9k】 二人の想い GM:jam 経験点1230 報酬2563 名誉20 コネクション:"友達以上恋人未満"バトラ&フィネ(顔見知り:5) ピート 精神/敏捷
『ドブッシェル』セッション参加回数「8回」(引退)
【12/21】【昼卓】いつか魔界の黒ウサギ GM:suryker 経験点:1100+1ゾロ0 報酬:760 名誉点:13 成長:知力 ドブッシェル 【12/22】【昼卓】野菜泥棒を捕まえろ 3000〜 GM:あかうさ 経験点1120+1ゾロ2回 報酬710 名誉:15 ドブッシェル 【12/29】 Carrying of soul GM:仁さん 【1/9】湖畔の研究所 GM:jam 経験点:1160 報酬:1212 名誉9 ドブッシェル 【2/13】【夜卓】レッド・ウォーター/タコ地獄【5000〜7000】 GM:奈留島 報酬:1922G 経験:1350+100 名誉:9 ドブッシェル 成長:精神 【2/17】『森に潜む暗殺者』リテイク GM:Soar 報酬:1650G +150(ゴーレム経費) 経験点:1190 名誉:21 ドブッシェル…精神力、敏捷度 【3/5昼卓】桜の花の咲くころに【8000-12500】 GM:あや 経験:1180 報酬:3700 名誉:23 ドブさん 成長:知力 【4/10】【8k~12k】STRONG WORLD GM:奈留島 経験点:1330+100 報酬:4420 名誉点:30 ドブ 成長:知力 【06/15】【夜卓】竜退治はもう飽きた。 経験点:1270+50 報酬:4510 名誉点:34 成長:筋力、知力 参加者:ドブッシェル
『ディルガルフ=シュレッサー』セッション参加回数「32回」 【12/29】 Carrying of soul GM:仁 経験値:1160+50 報酬:718 名誉:19 ディルガルフ 【1/3夜卓】 奪われた鶏肉 GM:白鴉さん 経験点:1160 報酬:680 名誉:29 ディルガルフ 【1/18夜卓】「隼の止まり樹」(リテイク)GM:仁 経験:1200 報酬:1414 名誉:25 +<芽生えの小枝>(1)ディルガルフ 【2/3】 村長の依頼3 6000-9000 GM:poro 経験:1210+50 報酬:1500G+202G 名誉:6 ディル:成長:精神 【2/6】 21:30〜【夜卓】蛮族砦をぶっとばせ【バスター】 投稿者:ひとつ 経験点:1170+100 報酬:2270 名誉点:14 ディルガルフ 成長:筋力 生命力 【2/19】 悪戯する妖精はこらしめるべし GM:奈留島 報酬:2095G 経験点:1280 名誉点:17 ディル 成長:敏捷 【2/25】【夜卓】邪剣伝-2本目- 7000-10000 GM:cicada ゼロ:敏捷度+器用度、バルド:器用度、エミリー:知力、フィオナ:生命力、マルレーネ:器用度、ディルガルフ:器用度 経験点:1420+50 報酬:6568 名誉:33 【4/7】 不思議の遺跡を踏破せよ!! GM:かさのきず 経験点:1360+50 報酬:5925 名誉:45 ディルガルフ:生命2回 【4/15】【夜卓】お花見に行こう!(10k-15k) GM:ばきん 経験点:1280+100、報酬:5778、名誉点:29 ディル:精神 【04/17】【夜突発】暇な冒険者達 投稿者:小悪魔 経験点:1090 報酬:5000G 名誉:36 成長:器用 ディル 【4/19】【13000〜17000】百年のサクリファイス GM:ひとつ 経験値:1240+50 報酬:4350 名誉点:25 ディル(2回):敏捷:生命 【05/07】【夜卓】とある屋敷の引篭もり GM:冬 経験点:1580+50 報酬:6790 名誉点:49 成長:筋力 ディルガルフ 【5/15】【深夜卓】君のために出来る事 18000〜 GM:ふぃる 経験:1450+50 報酬:6900G 名誉:57 ディル 成長:知力、筋力 【5/20】儀式はもう、始まっている――――! GM:jam 経験 1500 報酬6838 名誉37 成長:生命 ディル 【5/22】【半日卓】狙われた魔剣 17000-23000 GM:お粥 経験点:1320 報酬:5000+1020+1000 名誉点:46 成長:筋力×2 ディルガルフ 【05/25】【夜卓】森にはようせいさんが住んでいるんだ。 経験点:1420 報酬:8160 名誉点:33 成長:筋力 ディルガルフ 【5/28】【昼卓】Dragon Busters! GM:ばきん 経験点:1520+50 報酬:9700 名誉点:41+30(称号)+コネ 成長:生命、筋力 ディル 称号:竜殺し(名誉点30点)を任意に自動取得可能。 コネ:"ミラボアライダーギルド新米職員"リオ・クリッパー 顔見知り/10点 【06/01】【夜卓キャンペ】Brain Dead 第一話『Down』 経験点:1230+50 報酬:9400 名誉点:47 成長:生命 ディルガルフ 【06/06】【夜卓キャンペ】Brain Dead 第二話『HOUSE』 経験点:1450+150 報酬:9436 名誉点:35 成長:生命 ディルガルフ 【06/11〜】【夜卓キャンペ】Brain Dead 第三話『Replicant』 経験点:2130+50 報酬:5000(前金)+3940 名誉点:66 成長:生命、知力、筋力 ディルガルフ 【07/06〜】【夜卓キャンペ】Brain Dead. 第四話『Dead Coaster』 経験点:1940+1ゾロ 報酬:16500 名誉点:44 成長:器用×2 ディルガルフ 【07/12〜】【キャンペーン】Brain Dead. 最終話『Game Set』 経験点:1300+50 報酬:17988 名誉点:125+コネ15+称号40 G成長:生命 ディルガルフ 出現敵:“腐神の御使”リーィン・フェイクロア 出演NPC:“暗がりの狐”キーリ・ワーズワース(顔見知り/15)正しくは第四話ですが、コネ習得の関係上こちらに。 獲得称号:『穢れる野望を打ち砕きし者たち(40)』 【7/22】【深夜卓】涙の種、笑顔の花 28000〜36000 GM:ふぃる 経験:2030+100 報酬:11076 名誉:53 成長:生命精神 ディル 【7/25】『灼熱の迷宮 その後』 28000〜36000ぐらい GM:椎名 経験1640+50 報酬10973 名誉73 成長:生命、筋力 ディル 【7/28】『煌く宝石』 32000〜38000ぐらい GM:椎名 経験1430+100 報酬7287 名誉50 成長:筋力 ディル 【8/6】【深夜卓】蟹、喰うとけや! 30000〜 GM:ふぃる 経験:1620 報酬:12040+太郎人形(フレーバー)名誉:50 成長:器用、精神 【9/6】【夜卓】光射す所に影は出来、闇ある所に死は訪れる 33001- GM:お粥 経験点:500 報酬:5000 名誉点:30 【09/12】【夜卓】炎と生きるさだめ 経験点:1420+100 報酬:11425(前金込) 名誉点:36(-コネ40) 成長:筋力*2 出演NPC:“鍛冶師”(顔見知り:40 【9/14】【深夜卓】逆鱗に触れた代償は 32000-44000 GM:ふぃる 経験:1300 報酬:7088+各自消耗品 名誉:63+30 成長:精神 コネ:”煉獄の三首竜”フォーリンゲル 顔見知り:30(自動、拒否しても自動)”涙の若竜”タツ 顔見知り:10 【10/26】【夜卓】KTRBK 経験点:1300 報酬:11600 名誉点:52 成長:精神 【11/24】 夜卓 ラフィール村の陰謀【37000-47999】 GM:あや 経験:1740 報酬:8300+ワイン(500ガメル)名誉:40 成長:器用、生命 【12/8】【夜卓】引き裂かれた大地のコエ(39k〜) GM:ばきん 経験点:1750+50 報酬:24240 名誉点:114+称号50+コネ5 成長:器用、生命 称号「暴風竜(笑)殺し(名誉点50)」 コネクション「"パン屋の息子"オットマール(顔見知り:名誉点5) 参加者 リコ リリィ ナギ ディル クレア 【2/11】【夜卓】アレをとりもどせ!!(40k〜)【タイトル確定】 GM:ばきん 経験点1360 報酬24425 名誉点:86+コネ5 成長:生命 参加者 ナギ ディル リコ サイオン "ホンダ酒造女将"ライフ・ディーヴァ・ホンダ (顔見知り:5) 『ミンク』セッション参加回数「6回」
【3/15】【深夜卓】うちの娘をたすけてくんろ!3000-5000 GM:ふぃる 経験:1170 報酬:1230ガメル 名誉:10 ミンク 成長:知力 【3/21夕卓】愛は炎【3000-6000】 GM:あや 経験:1060 報酬:1075 名誉:0 ミンク:生命 【04/09】【昼卓】脅威!デマの力 (4000-7000) GM:小悪魔 経験点:1200+1ゾロ 報酬:2000G 名誉点:16 ミンク:知力 【05/04昼卓】密林の奥に金色の大猿を見た!【6000-10000】 GM:シャス 経験値:1180+1ゾロ分 報酬:1865 名誉点:36 ミンク 【7/30】 水の遺跡 GM:yumika 経験点:1250 報酬:2508 名誉:21 成長:筋力、精神 ミンク 【8/19】悪党だけが笑っている! 不幸な時代に誰がした! GM:奈留島 経験点:1730 報酬:2529 名誉点:25 成長:精神
『マニィ=シュレッサー』セッション参加回数「18回」
【06/09】【夜卓】ダンジョンマスターの朝は早い。 経験点:1130+100 報酬:1110 名誉点:20+コネ(任意消費) 成長:精神 マニィ 出演NPC:“暗がりの狐”キーリ・ワーズワース(顔見知り/15)魔晶石3点4個半額買取り 【6/20】 〔夜卓〕 キノコ集め 3000-6000 GM:かぼす 経験点:1140 報酬:820 名誉:13 成長:知力 マニィ 【7/12】【夜卓】ヒャッハー!害虫は消毒だぁー!! 6000〜10000 GM:Soar 経験点1370 報酬2512G 名誉27 成長:敏捷 マニィ 【7/21】【夜卓】うなぎの「う」はウリアッ上の「う」【3k-5k】 GM:ばきん 経験点:1200 報酬:834 名誉点:16 成長:知力 マニィ 【7/31】【深夜卓】水の国に愛を込めて フリー GM:ふぃる 経験:1000+50 報酬:3×500=1500+水神公認マッスルベルト(フレーバーアイテム) 名誉:10+20 成長:敏捷 称号:水都公認ストロングマン(自動)20 マニィ 【8/4】【突発夜卓】彼方よりの呼び声 7000-10000 GM:cicada 経験点:1420 報酬:3000 名誉:26 成長:敏捷、生命 【8/25】【夜卓】驚きの世界【8k〜13K】 GM:ヨシップ 経験点:1470+100 報酬4490ガメル 名誉24+10 成長:知力 コネ:セブレ(顔見知り自動10)ヒューネージ(顔見知り任意20) 【9/03】【深夜卓】おじいさん家の温泉卵 経験:1280+50 報酬:4500 名誉:22 成長:知力、器用 【10/4】【怪人横丁の老人】GM:アヤさん 経験:1270 報酬:4500 名誉:14 成長:器用 【10/19】『三つの主』 12000〜17000ぐらい GM:椎名 経験点:1160 報酬:5800 名誉:36 成長:知力 【10/28】【夜卓】〜救援〜【12k〜17.5k】 GM:yumika 経験点:1400+50 報酬:4872 名誉点:40点 成長:生命×2 【12/13】【夜卓】氷室の天地 経験点:1440 報酬:7016 名誉点:20+コネ25 GM:冬磨@成長:生命 参加者:ハガネ マニィ フォーゲル ミルダ エルディン 出演NPC:"銀鎖の少女"フラン=アルジョント(顔見知り/15)"氷室の妖精"スノーレン(顔見知り/10) 【12/14】【夜卓】愛は暗闇の中で。(14k〜24k) GM:ばきん 経験点:1540 報酬:9560 名誉:20 精神、知力 アマザ エドガー マニィ ゴロロッカ ガイア 【1/11】【夜卓】訳あり護衛依頼 〜それは偶然か必然か〜 17000〜24000 GM:Soar 経験点1370 報酬6580G 名誉点53 成長:知力 アビス セルヴァ ハガネ マニィ リーフ 【01/24】【夜卓】Wake up! The Hero! 燃え上がれ! 経験点:1100+1ゾロ 報酬:7832 名誉点:24 成長:精神 参加者:バモス リーフ フォーゲル マニィ エドガー 魔晶石6点3個買取 02/03【夜卓】あらやだ、鬼ぃさんが中に居てはる。 経験点:1430+50 報酬:6605 名誉点:43 成長:敏捷、精神 参加者:マニィ アリス イル イーゼ シロ 02/17【夜卓】コイハモーモク。GM:冬 経験点:1290 報酬:8380 名誉点:35 成長:精神 参加者:マニィ ハガネ ミルダ イル アーシェラ 02/25【夜卓】正気の沙汰で無い to Fever GM:冬 経験点:1270+100 報酬:6900 名誉点:54 成長:精神 参加者:ハガネ リーフ イーゼ マニィ
『カルディアス』セッション参加回数『3回』キャンペーン中
【8/17】【キャンペーン】絆という名の架け橋を 第一話『初陣、そして…』GM:水薙 零 経験点:1070+150 報酬:50G 名誉:7 成長:敏捷 【8/21】【キャンペーン】絆という名の架け橋を 第二話『忘れられし楽園』 GM:水薙 零 経験点:1130 報酬:1000+114 名誉:31 成長:生命 【9/8~20】【キャンペーン】絆という名の架け橋を 第三話『別れ、交差する道』 GM:水薙 零 経験点:1200+100 報酬:2000+56G 名誉:17 成長:筋力
『フレア』 セッション参加回数 『13回』 【10/29】遺跡の安全確認をしてくれないか?【3000〜5500】GM:早乙女リリカ 経験点:1190 収入:876 名誉:13 成長:敏捷 【10/31】ボーン・パイレーツfromりばー 3500〜5500 GM:空樹 経験点:1270 収入:1340 名誉:9 成長:精神 【11/2】【アドリブ夜卓】逃げた騎獣を捕まえて!(3k-6k) GM:ばきん 成長:敏捷 経験点:1180+50 報酬:1140 名誉:15 【11/10】【深夜卓】そして、地の底に眠る【5000-8500】GM:GS 経験点:1330 報酬:2139+魔香草 名誉点:15 成長:敏捷、筋力 【11/16】【深夜卓】お魚釣りだよ!from海 6000〜9000(誤差±500) GM:空樹 経験点:1070 報酬:2900+救命草3つ 名誉:17 成長:敏捷 【11/22】【夜卓】スカイスクランブル GM:空樹 報酬:4226G 名誉:24 経験点:1360点 【12/27】 深夜卓 アッシャー家の惨劇【フリー】GM:あや 経験点:1000 報酬:1650 名誉:15 成長:筋力 シナモン リコ フレア 【1/10】びあ☆びあ【9〜17K】 GM:ヨシップ 経験点:1320+200 報酬:4780 名誉点:16 成長:知力 シア クロ フレア 【アドリブ】剣戟乱舞【8000〜12000】 GM:早乙女リリカ 経験点:1000点+260点 報酬:3000G+525G 名誉点:25点 成長:筋力2 あるま フレア メリーナ イバ 【1/26】カタストロフの思い出【9000〜14999】 GM:Shee 経験点:1390 報酬:4762 名誉:47 成長:筋力 フレア コンスタンツェ エリス ジョルジオ シア 【1/28】【夜卓】一人前の蛮族退治【12.5k〜18k】 GM:ととたけ 経験値:1510+1ゾロ 報酬:5514+1500 名誉点:39 シア コンスタンツェ ヒロ フレア アーシェラ 【1/31】『あのこはどこいった?』 11〜19k GM:ヨシップ 経験点1380+100 報酬5880+経費(諸々で3280) 名誉:56 成長:敏捷 参加者:フレア、ライネ、アーシェラ、アビス 【2/10】『堀空』 13〜20k GM:ヨシップ 経験点1180 報酬4240+7点魔晶石1個 名誉点 30+(コネ:100)+(称号:50) 成長:筋力 アーシェ フレア クロ イーゼ シア コネ:シェリー=ウォルトン(任意自動取得 顔見知り100点) 称号:『災厄の受け手』(任意自動取得50点)
『ルウィット』セッション参加回数『2回』 【2/3深夜】荷馬車の護衛【3k-6k】 GM:早乙女リリカ 経験点:1030点 報酬:600G+50G+10G 名誉点:4点 成長:器用 アナトリー リアン クレア ルウィット 【2/7】アレの材料を探して4半日【3k〜6k】 GM:早乙女リリカ 経験点:1000点+230点+ゾロ 報酬:一人1253G 名誉点 19点 成長:精神 参加者:ルアン ルウィット ルゥーイ レクサス エスネーサ
【GM履歴】「GMB 3/9」 【12月26日】【夜卓】遺跡に巣食うイタヅラ蛮族を倒せ! バレンシア ギルバート クオン アリス GMB:使用10/28 消費枠開放 【2/12夜卓】 遺跡探検 魔動機文明編 GMB:使用10/28 消費枠開放 バモス ティグリス エスコジョ ハピス プロト 【3/16】いどめ、魔剣の迷宮! GMB:使用10/28 消費枠開放 ゼロ マルレーネ シズマ クティーシア ラピス 【4/8】【8000〜12000】砲撃機械は観測射の夢を見るか アメノ、シモン 、ゴロロッカ、エミリー、リヒト、GMB:使用10/28 消費枠開放 【10/22】夜卓14000〜20000 アリの巣コロリん ガンド フォーゲル エルディン バレル GMB:使用 10/28 消費枠開放 【11/23夜】美食の道は食材から3000〜6000 GMB:使用 ルウィットに投入 シャーラ アルマ チキュ リシリア 【1/3深夜】15000〜22000「騎士道と叡智」GMB:保留 クラレット アーシェ フォーゲル セルヴァ ステラ 【3/1】月は出ているか? 24000〜32000 GMB:保留 ハガネ フォーゲル アマザ アーシェ 【5/12夜】3000〜5500 いわゆるひとつのゴブリン退治。あるいはとある妖魔の下克上 GMB:保留 ゲインズ フゥ ベア 持ちPC ピート(引退)基本 http://duck-hawk.sakura.ne.jp/list/list.cgi?id=61&mode=show ドブッシェル(引退) 基本 http://duck-hawk.sakura.ne.jp/list/list.cgi?id=70&mode=show ディルガルフ=シュレッサー 基本 http://duck-hawk.sakura.ne.jp/list/list.cgi?id=86&mode=show ミンク 基本 http://duck-hawk.sakura.ne.jp/list/list.cgi?id=152&mode=show マニィ=シュレッサー 基本 http://duck-hawk.sakura.ne.jp/list/list.cgi?id=216&mode=show カルディアス 基本 http://duck-hawk.sakura.ne.jp/list/list.cgi?id=258&mode=show フレア 追加 http://duck-hawk.sakura.ne.jp/list/list.cgi?id=308&mode=show ルウィット 基本 http://duck-hawk.sakura.ne.jp/list/list.cgi?id=332&mode=show ミャン・マインアーチ キャンペーン用限定枠 http://duck-hawk.sakura.ne.jp/list4/list.cgi?id=2&mode=show
【募集人数】4〜5人 【日程】/:21:00〜26:00目標 経験不足なので時間感覚が怪しいです。延長の可能性があります。 【推奨総経験点】000〜000 誤差は上は使用経験点が範囲内、下は使用経験点が−1000以内 【部屋名】表:#寅の肉球 / 裏:#猫のしっぽ 【締め切り】:20:55 【選択ルール】 信仰と神の力:× 絡み:○ 種族特徴強化:○ 防御ファンブル:× ・剣の欠片による抵抗強化:△ 敵によって入れていたりいなかったり。入れている場合は魔物知識判定成功時にいくつ強化されているか伝えますが、必ずしも欠片数の限界まで強化されているとは限りません。また欠片によるHP増加量は秘匿されます。 ・魔符:○ 稀に極少数を所持していることがある程度です。 ・多部位の扱い:経験点はすべて部位ごと。戦利品はコア部位1つにつき一回と非コア部位全てまとめて1回。 ・拡大や範囲の一括ぶりに関して:範囲魔法や拡大数、テイルスイングなどに関しては一括か個別かはPLに任せますが、その場合でも指輪や変転などはひとつの対象に対してのみ効果を発揮します。 ダメージロールは基本的にすべて個別に振ってください。 ・使用サプリ:AW,BT,WT,フェイダン博物誌は基本的に導入。 所持していないサプリがある場合は応募の際に記載してください。その場合の処理は応相談。博物誌は大体なくても問題なし。 ・妖精魔法について:応募時に妖精の契約の候補を掲示し、セッション開始時にどの契約で行くかを決定してください。セッション中の変更はよほど時間に余裕がある状況でない限りはできないものと思ってください。 【その他】 <曖昧なルールに関するGM判断による処理>
・かばうについて:かばうは受けるものが拒否してもかばうの回数は消費されません。よって任意の攻撃を規定の回数かばうことが可能です。また、連続攻撃や、双撃のない二回攻撃は1度目の攻撃をかばった場合、2発目以降の攻撃の対象はかばうを使用したキャラクターに変更されます。この時2回目以降の攻撃に対しては回避判定を行えます。また、かばうの効果で対象を変更した場合、その主動作の間、本来近接攻撃を行えない乱戦エリア外の対象にも近接攻撃を行えます(例:足さばき持ちが10mの距離から連続攻撃の1発目にかばうを行った場合、例外的に連続攻撃の1回目、2回目共に乱戦エリア外のかばうを使用したキャラクターに攻撃可能。) また、かばうは、通常の近接、射撃攻撃の他に、「回避力/消滅」の対象1体の特殊能力に対して使用できます。範囲をもつものや、テイルスイング等の複数対象を選択するものに対しては使用できません。
・武器の持ち替えについて:FAなどで主動作が増えている場合はその主動作前に持ち替えることが可能です。ただし、MAなど、1度の主動作で行う行動の最中には持ち替えできません。よって、クリエイトウェポンをMAで作成した場合即座に装備することは出来ません。また、その他の補助動作もMAや両手利きによる1度の主動作の間に挟むことは出来ません 。 ・宣言特技のタイミング:特に限定はしません。手番中ならいつでも行えます。
・影走りに関して:影走りを取得していても、乱戦エリアから離脱する場合には通常移動か全力移動をする必要があります。制限移動では離脱出来ません。
・騎乗状態の対象に対する魔物の投げ攻撃、拘束攻撃:基本的に騎乗しているライダーを含む多部位の対象に対して、ゴルゴルの放り投げなどの投げに類する能力は投げ強化をもつと記載されていない限り効果を発揮しません。 アイアンメイデンの〆閉じ込めなど、1体のみを対象とし、引き剥がし以外あらゆる行動を出来なくするとある効果は多部位の騎獣には効果を発揮しません。が、騎手か単部位騎獣に対して命中した場合、命中した騎手or騎獣のみ取り込まれ、騎乗状態は解除されます。騎獣が取り込まれた場合は騎手は転倒します。騎獣の献身などで多部位の騎獣が騎手をかばった場合、ダメージのみを適用し、取り込みなどの効果は無効になります。 その他強制的な移動を伴う効果は騎手、騎獣双方の全部位に効果を発揮しない限り無効です。また双方に効果を発揮した場合は移動先は同じになります。その効果で転倒した場合は同地点に移動後転倒して騎乗状態が解除されます。
・騎獣のブレスなどについて:騎獣がもつ威力表を使用する特殊能力は特に記載がない限りC値10として扱います。
・隠密判定について:隠密判定は判定時間10秒、効果時間10分とします。ただし、隠密判定が可能かどうかはGMが状況に応じて判断します。
・薬草の使用について:基本的に薬草を煎じるキャラクターのみ薬草1つにつき10分間使用します。効果を受ける対象の行動は制限されません。
・追加攻撃の使用武器に関して:追加攻撃に使用できる武器は1回目、2回目共に1H、1H#の武器のみです。牙による追加攻撃は出来ません。(例:牙、パンチ不可、パンチ、牙も不可)
・イスカイアの効果が発揮される条件について:Q&Aの記述が紛らわしいので、乱戦エリア内でMAを宣言した場合に限定します。また、MAを元にした秘伝でも効果を発揮します。
・アズグラック流<破岩滅砕>について:装備限定アックスとなっているのは誤植と判断し1H武器での使用は通常の全力攻撃U同様不可能と判断します。また、アズグラック流の刃防護無効化ではミスリルゴーレムに対してクリティカルさせることはできないとします。
・飛空投げと投げ強化について:投げ強化を取得して飛空投げを宣言した場合投げ攻撃は威力30として処理します。投げの対象も2部位であるなら足の数や飛行などの条件に関係なく投げられるようになります。
・天地鳴乱の極みについて:<ガン>による攻撃とはバレット魔法による射撃攻撃を指す。と処理します。ブラジガンで4回近接攻撃を行うことはできません。またレイカッターも射撃攻撃を行うときは射撃武器として扱うので装備条件に合致せず、ガンと合わせて3回射撃攻撃を行うことはできません。
・テイルスイングや薙ぎ払いの対象:乱戦エリア内にいるが乱戦状態でないキャラクターは対象に取れません。
・ミュージックシェルの扱いについて:曖昧なルールというわけでは無いですが、オープン卓の関係上達成値の確認に手間がかかるので録音済のシェルの達成値はセッション開始時、もしくは存在を思い出した時点でダイスを振って決定します。ただし、録音してある呪歌の種類は変更できません。変更したい場合はセッション開始時かセッション中の時間を使用して記録消去処理を行なってください。 キャラシートのアイテム欄に録音してある呪歌の種類が記載されていることが望ましいですが、未記載の場合は録音していなかったものとして扱い、セッション中に時間を使って録音しなければ中身は空のままです。
・睡眠とトドメ:基本的に精神効果属性弱の条件で解除される睡眠をしている対象に対してトドメを刺すは行えません。行った時点で目覚めます。よって全員が睡眠状態になっても戦闘状態は続行されます。ただし、状況的にどうにもならなそうだとGMが判断したときはもう勝ったでいいとすることはよくあります。
・魔物の魔法行使の条件について:戦闘中はWTの記載通りに移動以外の諸々の条件を無視しますが、基本的に戦闘外では発声、動作、装備等の条件には従います。ただし、魔物から没収した戦利品表にない装備をPCが装備、換金できたりはしません。 また、魔動機術を使う魔物は特に言及されていない限りオプションは装備していません。
・魔法や効果の解除時の抵抗について:対象が「魔法一つ」ではなくキュアディジーズ、リムーブカースなどの対象「1体」でキャラクターを対象にしている魔法は効果を発揮する際に魔法を受けるキャラクター自身が魔法に抵抗することができます。この際精神抵抗判定に成功するれば、解除されようとしていた魔法や効果は達成値の比べ合いを行うことなく効果が持続します。抵抗「なし」となっている解除魔法は実質的に敵対者には効果がありません。 ディスペルマジック等の対象がキャラクターでないもの、装備品に対する1時間行使パーフェクトキャンセレーションの様に精神抵抗判定が必要ないと明記されているものはキャラクターの抵抗判定は行わず、達成値の比べあいのみで解除の可否を決定します(通常パフェキャンは抵抗判定の後に比べあいです。)
<使用されうる特殊判定> 『先導判定』:PT単位で隠密行軍を行う場合に行う判定。代表者1名が隠密判定を行い目標値を超えた場合、あらためて残りのPTメンバーが冒険者レベル+スカウトレベル+敏捷Bで同じ目標値の判定(隠密関係の修正は有効)を行い、全員が成功した場合PT全体が隠密判定に成功したものと扱う。不意打ちを試みる際はこの判定は用いない。
『どどんとふ使用時の二次元戦闘ルール』 【基本ルール】:1スクエア1m、斜め移動なし。端数は基本的に切り上げ。 【迂回について】:移動は基本的に移動先座標を指定してそこまでの最短距離を直進する。障害物があるなど直線距離で移動できない場所に移動する場合は、先に別の移動可能な座標を指定して移動した後もう1度座標を指定して移動する形になる。指定する座標を1つ増やす度に移動力を5余計に消費する。また、全力移動する際は追加指定できる座標はひとつまで、移動力は25余計に消費する。 また、1度の座標指定で移動方向を91度以上変更することはできない。 【乱戦エリア、及び範囲魔法の形状について】 視覚的な分かりやすさを優先して乱戦エリアと範囲魔法の範囲は例外的に斜めありの正方形として処理する。 【キャラクターの遮蔽について】 キャラクターから1スクエアの範囲を遮蔽とする。斜めはなし。遮蔽にかかっているかどうかはキャラクターのいるスクエアの中心から目標となるスクエアの中心に直線を引き、その直線が遮蔽となるスクエアに一部でもかかっていれば射線は通っていないものとする。曖昧な時はGMが決める。 |
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