■GM時のルールや設定の詳細
▼選択ルールのオン/オフ 種族特徴の強化 ○ カテゴリ<絡み> ○ 防御ファンブル × 信仰と神の力 × 部位別の経験点&戦利品処理 ○ 複数対象への判定、威力ロールの一括振り ○(個別振りも可) 剣のかけらによる魔物強化の追加 ○
▼戦闘管理に関して ・戦闘は1次元で行います。簡略化のため2次元戦闘(縦横の概念有り)は行いません。 このためライトニングのような貫通系魔法がやや有利になりますが、 これは敵味方双方とも同じ条件なので許容する扱いとします。
▼GMのダイスロールに関して ・処理簡略化のため、GMは重要なキャラクター以外はダイスを振りません。固定値を使用します。 場合によってはボス込みで全員固定値運用もあり得ます。
・GMは魔法に関しても固定値を使用する場合があります。 これは下記ページで紹介されている威力期待値を利用します。計算は端数切り上げです。 http://www2.atwiki.jp/sw/pages/89.html 例)ラミア(魔力9)がライトニングを詠唱した場合、ダメージは以下の通りです。 抵抗失敗時は威力20のクリティカル10なので6.0+魔力9=「15点」 抵抗成功時は威力20のクリティカルなし(=13)なので(5.0+魔力9)/2=「7点」
▼剣の欠片について ・敵を目視した状態で「魔物知識判定」で知名度判定に成功していれば“剣のかけら”の所持/非所持かわかります。 複数部位を持つ場合、どの部位が欠片を持っているかまでわかります。 ただし、かけらの“数”まではわかりません。
▼各種行為判定について ・聞き耳、探索はGMの許可を得ずに判定して構いません。 ただし判定を行う事により何からのペナルティが発生する事があります。(例:隠密判定を要求される) その辺りが気になる場合は事前に確認下さい。回答可能な状況なら答えます。
・足跡追跡判定は“足跡が見えている時”に可能です。 足跡は判定なしで見えていることもあれば、探索で見つかる事もあります。
▼時間や移動に関して ・日の出は 06:00、日没は 18:00 とします。
・「徒歩○日」という表記は、1日12時間、成人男性が歩いた場合とします。 よって夜間も歩くことで表記より早めに目的地に到着することも可能です。
・馬車は徒歩の1.5倍、馬は徒歩の2倍で進むものとします。
・《隼の止まり木亭》はミラボア王国の南東辺境にあり、 ミラボアの中心部(3-180地図のミラボアの◎)から直線で3日強、 ゾマ湿原や魔霧の森の外縁部に直線で1日弱の距離にあるとします。
▼魔法あれこれ ・セイクリッドウェポンの「物理ダメージを強化する」効果は、 「魔法ダメージを与える」クリエイトウェポンで作った武器には適用されないとします。 (命中+1効果は適用されます。これはダメージ種類によらない効果なので)
・マナサーチ等は“魔法の発動体”は検知しないとします。
・《魔法誘導》が必要なのは「射撃」魔法のみです。 起点指定の魔法は乱戦外から乱戦エリア内に撃ち込んでも誤射は起きません。
================================= ■PC一覧
▼ウォーレン=カートリッジ http://duck-hawk.sakura.ne.jp/list/list.cgi?id=245&mode=show
▼リアーヌ=エテュアン http://duck-hawk.sakura.ne.jp/list/list.cgi?id=261&mode=show
■セッション参加履歴
2011/07/29:神聖!コボルド王国!,ウォーレン, 経験値:1100 報酬:1138ガメル 名誉点:12 2011/07/30:おためしダンジョン【新米】再利用,ウォーレン, 経験点:1090 報酬:1038 名誉:12 2011/07/30:水の遺跡,ウォーレン, 経験点:1250 報酬:2508 名誉:21 2011/08/08:村を助けて!,リアーヌ, 経験点:1240 報酬:906 名誉:15
================================= ■GM履歴
2011/08/06:交易路の蛮族退治,経験点:1220,報酬:1384,名誉点:4,GMB:保留 2011/08/10:森に消えた村人,経験点:1190,報酬:報酬:1933, 名誉点:12, GMB:保留 2011/08/11:死剣の待つ遺跡,経験点:1150, 報酬:3303, 名誉点:22, GMB:保留 2011/08/13:卑劣なる策,経験点:1610,報酬:1人3584+消耗品補充4500,名誉点:28,GMB:保留 2011/09/13:妖魔狩り,経験点:1350,報酬:2755,名誉点:25,GMB:保留
■GMB
総計:5 使用:0
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