◇レベル16 ライデン(レディリザードマーシャル あるいは リザードマンの求道者) <蛮族> 知能:高い 知覚:五感 反応:敵対的 言語:交易共通語、汎用蛮族語、リザードマン語、ドラゴン語 生息地:ゾマ湿原 知名度/弱点値:19/26 弱点:土属性ダメージ+3点 先制値:25 移動速度:42 生命抵抗力:26(33) 精神抵抗力:22(29) ■攻撃方法:命中力:打撃点:回避力:防護点:H P:MP  “雷電”:22(29):2d+22:22(29): 13 :246:52 ◇特殊能力(○常動型、〆主動作型、☆補助動作型、ν宣言型、▽条件型、▼条件選択型) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ○剣のかけら=23個(適用済) ○常在戦場  部下に教導できるほどに極められた、戦士としての心得です。この心持ちが独り立つ長として、降りかかる暗殺を防いでいます。  「不意打ち」に対する危険感知判定に+8のボーナス修正を得ます。 ○水中適正 ○連携戦術  自身が存在する乱戦エリア内にいる、自分以外の味方1体ごとに、命中力判定に+1のボーナスを得ます。  この効果によるボーナス修正は+4を上限とします。 ○歴戦の統率  自身とともに戦っており、かつ自身の鼓咆の影響下にある味方2体にごとに、それらの行動判定に+1のボーナス修正を与えます。この効果は累積します。  この効果によるボーナス修正は+6を上限とします。ただし、同名の能力を持つ者が複数いても累積しません。  効果を受けるためには、【ライデンがいる戦闘エリア内に各キャラクターが存在する】必要があります。 ▽怒雷  自身が存在する乱戦エリア内で自分以外の味方(種別は問いません)が倒された時、10秒(1ラウンド)の間、与えるダメージを+2します。この効果は累積します。  「倒された」の判断は、GMが行います。基本的には、回復が不可能な戦闘不能状態に陥れられたことを意味します。 ○マナチャージクリスタル  3点の【マナチャージクリスタル】を、6個所有しています。 ☆電圧印加  マナを活性化させ、強力な雷を纏います。纏わせる雷の強さは調整できますが、強すぎる雷は使い手の命に関わります。  MPを3点、HPを【任意の値(最大20)】点消費し、10秒(1ラウンド)の間、“雷電”による近接攻撃が命中すると、物理ダメージとは別に【2d+(消費したHP/2) (端数切捨て)】点の雷属性の魔法ダメージを与える効果を得ます。 〆飛雷光/命中力/生命抵抗力/半減  この能力は、「☆電圧印加」を使用している状態の場合のみ使用できます。  刃に纏わせた雷で戦場を貫きます。「射程:30m」「形状:貫通」で、【2d+22+α】の雷属性の魔法ダメージを与えます。  (αは【「☆電圧印加」によって消費したHPと同値】となります) ☑雷火薙  自らの存在する乱戦エリア内の任意の3体までに同時に攻撃します。  この時、「☆電圧印加」による雷属性ダメージによって、対象の身体を痺れさせます。この効果は対象が受けたダメージによって変動します。  【 1 】点以上適用された場合:10秒(1ラウンド)の間、対象の命中力・回避力判定に-1のペナルティ修正を与えます。  【15】点以上適用された場合:30秒(3ラウンド)の間、対象の命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を与えます。 ☑紫電突  命中力に-4のペナルティ修正を受け、打撃点を+12して刺突で攻撃します。  命中した場合、対象は「☆電圧印加」による雷属性ダメージと同じだけ、最大HPが減少します。  この効果は24時間持続し、累積します。  時間の経過以外で解除するには【ディスペルニードル】【パーフェクト・キャンセレーション】などによる、達成値の比べ合いが必要です。  この効果によって最大HPが0以下となった場合、対象は生死判定を行わず、即座に死亡します。 ☑テイルスイング  これを宣言した攻撃は、練技【ドラゴンテイル】での強化の対象となります。  また、「☆電圧印加」による追加ダメージは発生しません。 ☆鼓咆  「攻撃系」「回避系」の4ランクまでの鼓咆すべてを「120m」の範囲で使用します。  また、これらの鼓咆は2ランクから使用でき、覚醒効果の権利を持ちます。 ○電撃戦の号令  先手の有無に関わらず、戦闘の開始時に「☆鼓咆」を1つ選んで使用できます。この効果は「○歴戦の統率」の発動を誘発します。 ☆○練体の達人  【キャッツアイ】【ビートルスキン】【マッスルベアー】【ドラゴンテイル】【メディテーション】【アンチボディ】【ジャイアントアーム】【デーモンフィンガー】【ケンタウロ スレッグ】【リカバリィ(12点)】【ジィプロフェシー】【クラーケンスタビリティ】の練技を習得しています。  これらの練技の効果時間は2倍であるものとして扱います。 ◇戦利品   自動:ショックブレード(38,000G/-)   自動:マナチャージクリスタル[3](750G/-)*6  2~6:輝く碧麟(4,800G/赤S) 7~12:蛮族の勲章(8,000G/金白S)  13~:大将の勲章(12,000G/金白SS) ◇解説  ゾマ湿原北部の遺跡群で修行し、その地で魔剣を手にしたリザードマンです。それを振れるようになった時から、このリザードマンは魔剣の銘を名前として名乗るようになりました。  魔剣は自らの身を焼きますが、同時に常ならぬ技を閃かせるのだと嘯きます。  ですが少なくともその実力は本物であり、北部海岸から多数の同族達を従え、また時にははぐれバジリスク等から実験体を買い受け、群れを大きくしていきました。  そして今、ミラボアに続く砦を占拠しその刃を人族の領域へと届かせようとしています。  なお、自身は慎重派であり、決戦以外では指揮に留まり自分から積極的に戦う事はしません。  しかしその結果として部下たちの練度は相応に高まっており、号令の下行われる連携は下手な上位蛮族すらも凌駕します。 <ショックブレード> 基本取引価格:76,000ガメル(非売品)  知名度:20 <ソード>S 第八世代魔剣 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ◆形状  全長1.5mほどの片刃の蛮刀です。刃には反りがあり、鋼に練り込まれた雷の結晶が紫色の美しい模様を描いています。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ◆由来と逸話  現時点では判然としていません。  ライデン曰く、魔動機文明時代の遺跡群の中、1つの遺跡を割り砕くような形で突き刺さっていたと言います。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 用法:2H 必要筋力:32 命中:+1 威力:40 C値:10 追加D:+1 備考:刃を持つ武器 ◆効果 ☆電圧印加  生体電流を用いて、刃に強力な雷を纏います。  MPを3点、HPを【任意の値(最大20)】点消費し、10秒(1ラウンド)の間、この武器による近接攻撃が命中すると、物理ダメージとは別に【2d+(消費したHP/2) (端数切捨て)】点の雷属性魔法ダメージを与える効果を得ます。 〆雷刃投射/使用者の命中力判定達成値/生命抵抗力/半減  「☆電圧印加」を使用した状態でなければ、この効果は使用できません。  刃に纏わせた雷を投射し、「射程:30m」「形状:貫通」の範囲に攻撃を行います。ダメージは近接攻撃と同じように算出しますが、与えるダメージは雷属性の魔法ダメージになり ます。  この効果は連続した手番には使用できません。