”スノーマン” レベル:2 種別:アンデッド 知能:低い 知覚:魔法 言語:なし 反応:敵対的 知名度/弱点値:8/9 先制値:5 移動速度:10 生命抵抗力:3(10) 精神抵抗力:4(11) 弱点:炎属性ダメージ+3点 攻撃方法 "体当たり" 命中力:4(11) 打撃点:2d+3 回避力:1(8) 防護点:3 HP:20 MP:5 特殊能力 ○水・氷無効 ○再生=1点 手番の終了時にHPを「1」点回復。HP0以下でこの能力を失う ○雪だるまの体 周囲に雪がない場所にいる限り手番の終了時に「1」点の軽減不可魔法ダメージを受け、「○再生」の能力を失う 打撃武器からダメージを受けるとき、そのC値を「-1」する 〆冷たい息/3(10)/生命抵抗/半減 自身の存在する乱戦エリア内の敵1体に冷気を吹きかけ、「2d6-2」点の「水・氷属性魔法ダメージ」 この効果でHPが0以下になり、かつ生死判定に失敗した場合、対象は死亡せず「アイスコフィン(WT81)」と同等の効果を受ける その後1日かけてスノーマンに変化する※このスノーマンを攻撃しても内部のキャラクターに影響は及ばない 変化中に松明などで氷を溶かせば、変化を中断させることができる 内部にキャラクターの存在するスノーマンが気絶した場合、「アイスコフィン」がかかったままそのキャラクターが出てくる 連続した手番に使用不可 戦利品 2~9:なし 10~:小さな雫型の結晶(100G/白A) ○解説 凍えて死んだ子供の霊が宿った、雪だるまの姿をしたアンデッドです 雪が積もった日の夜に発生し、新しい仲間を求めて彷徨い、雪解けとともに消えます 新しくできたスノーマンの中には氷漬けにされた被害者が残っていますが、消える際には中の被害者ごといなくなります そのため、スノーマンにされた者を助けることができるのは雪解け前までになります