◇レベル26 ネメシス(エンシェントシャークガーディアン) <魔法生物> 知能:高い 知覚:五感(暗視)&魔法 反応:敵対的 言語:なし 生息地:"楽園" 知名度/弱点値:25/32 弱点:炎&衝撃属性ダメージ+3点 先制値:27 移動速度:25(飛行)/90(水中) 生命抵抗力:36(43) 精神抵抗力:34(41) ■攻撃方法:命中力:打撃点:回避力:防護点:H P:MP    牙  :30(37):2d+51:30(37): 22 :582: −   胸びれ :32(39):2d+29   尾びれ :31(38):2d+34 ◇特殊能力(○常動型、〆主動作型、☆補助動作型、ν宣言型、▽条件型、▼条件選択型) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ○剣のかけら=30個(計算済) ○水中専用  水中の行動でペナルティ修正を一切受けません。ただし、陸上では一切の行動ができません。 ○風に乗りて歩む鮫  竜巻を起こし、風に乗って移動する事ができます。この魔物が水中以外で活動する場合、それは「飛行状態」にあるものとして扱い、近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボー ナス修正を得ます。  また、この竜巻は飛来する矢や弾丸を逸らします。妖精魔法【ミサイルプロテクション】と同じ効果を持ちます。 ○暴威変じて滄海となる  この魔物の周辺には常に海水が湧き上がり、足場が悪くなります。この魔物を中心に半径15mの地上に立っている場合、腰まで水に浸かっていることによる−2のペナルティ修 正を受け、その場所は【海上】であるものとして扱われます。  15m以上30m内の地上は、ペナルティ修正が−1となります。  「○水中適正」やそれに準ずる効果、もしくは水面に立てるような効果を得ている場合、このペナルティを無視することができます。 ○急速潜航 【条件:戦場が「海上」である/飛行状態でない】  通常移動時に水に潜り、90m以内にある海上に移動できます。この能力で乱戦エリアを通り抜けたり、そこから離脱しようとする時、一切の制限を受けません。 ○鷹の目 ▽爆発に弱い  自身に植え付けられた概念により、この魔物は爆発やそれに準じる属性に対して動揺する性質を持っています。  この魔物に対し【〜・ボム(妖精魔法不可)】【グレネード】による魔法・アイテム・特殊能力で【30】点以上のダメージを与えた場合、10秒(1ラウンド)の間「知能:動 物並み」として扱われ、「○鷹の目」を失います。  また、同じラウンド中に炎属性、衝撃属性でそれぞれ【50】点以上のダメージを与えた場合も、同様の効果が発生します。 ○2回行動 〆4回攻撃(あまり小回りが効かない) 【同一手番での連続使用不可】  1回の主動作で近接攻撃を4回行えます。攻撃方法は、牙が1回、胸びれが2回、尾びれが1回に限られます。  ただし、同じ対象には2回までしか攻撃を行うことができません。攻撃可能な対象が1体しか存在しない場合、攻撃回数が2回になるように攻撃方法を割り振ります。 ▽全力攻撃V(牙) 【攻撃方法:牙の打撃点に反映済み】  牙による攻撃を行った場合、次の手番まで回避力判定に−2のペナルティ修正を受けます。 ▽鎧裂き(胸びれ)  胸びれでの攻撃が命中し、その打撃点決定の2dの出目が9以上だった場合、そのダメージは防護点を無視して与えられます。 ▽弾き飛ばす(尾びれ) 【無効:対象の部位が5つ以上】  尾びれの攻撃が命中した場合、そのまま上空に弾き飛ばします。対象は横方向に10m吹き飛ばされ、【45】点の落下ダメージを受けて転倒し、乱戦エリアから強制的に排除さ れます。  弾き飛ばす方向は、この魔物が任意に決定します。 〆潸々と降る流星群(サメテオ・シャワー)/38(45)/精神抵抗力/消滅 【使用条件:○2回行動の全消費】【連続手番使用不可】  埋め込まれた自身の心臓、『叡智の結晶』から汲み上げられたエネルギーから虚空を彷徨う隕石を海上へと召喚し、さめざめと降り注がせます。  自身を中心とした半径100mのすべての対象に、【この能力の達成値/10(端数切捨て)】回数だけ、「形状:貫通」の効果を受けたものとして処理を行います。  対象は貫通処理で命中した回数だけ精神抵抗力判定を行い、【威力100+19】点の衝撃属性魔法ダメージを受けます。このとき、クリティカル値は「12」として扱います。  騎乗状態であるなどで、多部位のキャラクターがこの効果を受けた場合、それは「1体の対象に行われた」ものとして扱い、命中した場所を割り振ることができます。 〆群雨の如き大海嘯(サメイルストロム)/28(35)/生命抵抗力/半減  口から大量の海水を吸い上げて噴出し、自身を中心とした「前方30m」の範囲を激しい水流で押し流します。  大量の海水による津波は、対象に【2d+39】点の水・氷属性の魔法ダメージを与えた上で、この魔物から30mの距離まで押し流します。  対象が押し流される方向は、この魔物が海水を吐き出した方向にまっすぐ直線となります。  対象が同じ乱戦エリアに存在していた場合、乱戦エリアからは強制的に排除されます。  [剣の加護/優しき水]の種族特徴を持つキャラクターは、ダメージは受けますが、押し流される効果は受けません。 〆柾目を貫く暴風雨(シャークネード)/28(35)/回避力/消滅 【使用条件:飛行状態 かつ 移動可能 であり 移動を宣言していない】【連続手番使用不可】【使用前後に主動作可能】  「射程:75m」「形状:突破」で無数の鮫状風刃を伴った横殴りの大風に乗って突撃し、【2d+32】点の風属性魔法ダメージを与えます。  また、突破に巻き込まれたか否かに関わらず、経路上のすべての対象に胸びれによる攻撃を1回ずつ行う事ができます。  この能力は例外的に、その手番中、1度も移動を行っていなければ他の主動作に関わらず使用する事ができます。  (この能力を用いた後に「○2回行動」を行ったり、またはその逆も可能となります) 〆不遜諌める大蛮声(エクスクラサメーション)/38(45)/精神抵抗力/消滅 【呪歌・鼓咆解除効果】  自身を中心とした「半径50m」に、聞く者全てに怖れと絶望を植え付ける咆哮を放ちます。その振動はそれだけで【2d+29】点の精神効果属性魔法ダメージを与え、10秒 (1ラウンド)の間、聴覚を失わせます。対象は耳が聴こえないことによるペナルティ修正(−2)を受けます。  また、抵抗の成否に関わらず、対象に効果を及ぼしている【呪歌】【鼓咆】の効果をすべてかき消します(改めて使用する事で、再度効果を受ける事は可能です)。  なおサメは魚類であり、通常の魚類は声帯など持っていません。 ☆サモン・サメテオラ 【1ラウンド1回】  自身の生命力を分け与え、魔力で形成された弾体を背部から高空へと射出します。弾体はサメに類似した形を取り、<サメテオラ・ビット>として次の手番から行動を開始します。  この能力を使用した場合、1d6を振ります。その出目と同じだけ<サメテオラ・ビット>がこの魔物から10mまでの任意の座標に生まれ、同時にこの魔物のHPが【50×生 成数】点だけ減少します。 ◆サメテオラ・ビット ML5 知能:命令を聞く 知覚:魔法 移動速度50(飛行) HP50 MP- 【回避・抵抗すべて放棄】【戦利品無し】 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ○影走り 〆シャークミサイル/25/生命抵抗力 【自爆攻撃】  飛び出した魔力弾は射程内に存在する、ヒトそれに準ずる知性体に特攻を仕掛けます。  「射程:接触」の対象に自爆特攻をしかけ、【残りHP】点の鮫属性魔法ダメージを与えます。鮫属性は特定の属性に対する防御力を貫通し、つまり無属性として扱います。  この能力を使用すると、使用した<サメテオラ・ビット>は消滅します。 ◇戦利品   自動:叡智の欠片(12,800G/金白SS)  2〜8:砕けた心晶(5,500G/赤白S) 9〜13:重責の心晶(51,900G/赤白SS)  13〜:叡智の結晶(128,000G/金白SS) ◇解説  魔法文明時代、神々による干渉も人類による戦争も嫌って"地上の楽園"を作り上げたある魔術師が最後に手掛けた、楽園の守護神です。  自身の秘奥を見出し、極めたと革新した魔術師は自身の命と叡智を注ぎ込み、楽園に争いを持ち込もうとする輩に対する最大のカウンターとしてともに長い眠りについていました。  そしてはるか時が経った現在、漂流でしかたどり着けないはずの島はついにヒトの目に触れられるようになり、その魅力的な利権を巡る争いが起こり始めています。  この守護神が目覚めたきっかけは海賊と警備隊による砲戦ではありましたが、このままではいずれ地下から飛び出して街中で暴れまわっていた可能性すらあるでしょう。    厭世によって隠遁した魔術師の残留思念は、"楽園"に踏み入ったあらゆる余所者を排除しようとします。  それは手にかける者達がけっして邪悪でなくても、魔術師と同じように戦を厭っていても同じことでしょう。  荒ぶる守護神を止めるには、その心臓である『叡智の結晶』を刳り貫く他にありません。