ワードバトルシップ ・概要 GMの用意した単語が何か探り当てるゲームです。 単語の数とそれぞれの文字数が開示されます。 PLは単語推測し、含まれているであろう1文字を宣言します。 GMが設定した単語にその文字が含まれていたら、どこにその文字があったかをPLに伝えます。 これを繰り返し、GMが何の単語を設定したか探り当てるのが目標です。 ・ルール 1.GMが単語の数とそれぞれの文字数をPLに伝えます。  GMの設定した単語は、一定のルールに基づいて表記されています。 ・濁音(が・ぎ・ぐ・げ・ご、など)半濁音(ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ)は濁点「゛」半濁点「゜」のない仮名で表記されます。 ・促音(ちいさい「っ」)と拗音(きゃ・きゅ・きょ、ふぃ、くゎ、など)などの小さな仮名は、普通の仮名で表記されます。 ・長音(ー)は直前の文字の母音で表記されます。 例)ジャーマンドッグ → しやあまんとつく 回答(後述)はゲームの表記ではなく、通常の単語は何かを想像して回答してください。 2.PLは順番(名前順?)に単語推測し、含まれているであろう1文字を宣言することになります。  宣言する1文字には制限があります。  1d10を2回振り、出目に対応した行の仮名(文字)からしか選択ができません。  ゾロ目の場合、2倍ボーナスのラッキーチャンスです。選択範囲から2文字を宣言することができます。  選択範囲の仮名(文字)がすべて使われてしまっている時に限り、制限なく自由に1文字を宣言することができます。 〇ダイス対応表 1:あ行 2:か行 3:さ行 4:た行 5:な行 6:は行 7:ま行 8:や行 9:ら行 10:わ・を・ん 3.PLが宣言した文字が、GMが設定した単語に含まれていたら、どこにその文字があったかをPLに伝え、開示ます。  複数の場所にその文字が含まれていた場合、すべて開示します。  1つも含まれていなかった場合、GMはその旨を伝えます。ペナルティはありません。  そして確認が終わったら、次のPLの手番になります。 4.以上のことを繰り返し、GMの設定した単語が分かったら、好きなタイミングで回答してください。  間違ってもペナルティはありませんが、自重してくださるとありがたいです。  下手な鉄砲を乱射するのはやめようね!