<<サツマーマンアタック>> 満月の君の石像に近づくには、周囲に展開しているサツマーマンを蹴散らさなくてはいけません。 PC達には2つの戦法からどちらかを選ぶことができます。 【襲撃のサツマーマン】 石像を守っているサツマーマンをこちらから襲撃します。 敵は分散警備をしているので、戦力が逐次投入されていきます。 1ラウンド目は2d6+2体の、2ラウンド目は3d6+3体の、3ラウンド目には4d6+4体の 4ラウンド目には残り全てのサツマーマンが出現します。 出現位置は一律PCの最前衛より10m先の位置となります。 この形式で戦う場合、環境は海底となります。 また、妖精の組み合わせやマギスフィアなど、海底で戦闘可能な魔法が使える状態かつ 使った状態であることがこの戦法の選択条件になります。 NPCに魔法の使用を依頼する場合は、魔法の使用外注依頼のルールに従います。 水中対応に使用したMPは回復され、魔法の効果時間は残り最大状態から戦闘は開始されます。 【迎撃のサツマーマン】 船の甲板にサツマーマンをつり出し、迎撃で撃破します。 敵は全力で仕掛けてくるので、47体と同時に戦闘開始になります。 敵は前後二手に分かれ、正面からは5d6+5体出現し、残りは背後から接近してきます。 出現位置は正面は最前衛の10m先、背後は最後衛から10m後ろになります。 この形式で戦う場合、環境は陸上となります。 ただしこの場合においてもほぼ海面の船上戦闘なので、敵の「〇水中特化」による地上であることへの影響はないものとします。 【共通ルール】 PC達は敵のターン中を含めて、いつでもレスキューの効果を利用して撤収することができます。 ただし、経験点、戦利品処理含めて撃破扱いになるのは、「敵味方双方のラウンドが終わった段階で倒していた数」のみとなります。 (例1:1R表で20体倒して1R裏が終わる前に全員撤退した場合、撃破数は0体扱いになります) (例2:1R目で20体、2R表で15体倒して2R表で全員撤退した場合、撃破数は20体扱いになります): 撃破計算処理は敵味方双方のラウンドが終わった段階で一人でもPCが戦場に残っている場合に1ラウンドごとに発生します。 残ったサツマーマンはNPCが退治を担当するため、その報酬として【47−撃破数】×5000Gの費用負担が発生します。