〇師団の基本セット 以下の能力が含まれています =========================================================================================== 〇雑兵 この魔物は回避や抵抗を一切しません。それ以外の敵対的な行動も抵抗しません。 〇小細工無用 この魔物はHP減少以外に「副次効果」を発揮する攻撃や魔法、特殊能力の効果や影響を受けません。   (「絡み」や「投げ」「ウィンドストーム」の転倒効果など)   同様に、HPに直接ダメージを与える魔法や特殊能力の効果を受けますが、   それ以外の効果や影響を受けません。これは当然、良い効果も含みます。   また、回復魔法などでHPが回復することもありません。   【例外】     この能力を持つ魔物が、自身に効果を与える能力所有している場合、     その特殊能力の効果は有効になります。(「〇自己再生」など)    「師団」を対象にする能力や、「師団」に効果があると明記されている能力も有効です。    (「〇半径10m以内の「師団」の打撃点+5」、     「〆動作譲渡=1体/接触 この能力は「師団」にも効果があります」など)    効果範囲内すべてに影響のある特殊効果の影響は有効です。(守りの剣の効果など)    それ以外についても、AOGのレギオンを参考にしてGMが効果があるかどうかを裁定します。 〇HPとMPの共有/対象:すべての部位   すべての部位はHPとMPを共有しています。   ゲーム的には、すべての部位のHPとMPをそれぞれ合計してこの魔物の共有HP、共有MPとします。   各部位のHPやMPの増減があった場合、この共有HP・MPの値が変動します。   この共有HPが「1」点以上ある場合、すべての部位は行動を続けられます。   この共有HPが「0」点以下になった場合、この魔物は生死判定を行わず死亡扱いになります。   また、魔法や特殊能力で蘇生はしません。 〇師団ダメージ  「師団」のいる陣営の手番開始時に、敵陣営のすべてのキャラクターに「師団ダメージ」を発生させます。  師団ダメージは必中で、「2d+(戦場内の全ての「師団」のlvの合計)」点の魔法ダメージです。  ※この効果は「師団」の部位数がいくつあったとしても、1つの師団につき1回のみです。 ===========================================================================================  ####################################################################################### 名称:アザービーストの突撃部隊 モンスターレベル:4 分類:魔神、師団 知能:低い 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的 言語:魔神語 生息地:地下迷宮 知名度/弱点値:12/15 弱点:物理D+2 先制値:12 移動速度:14 生命抵抗力:― 精神抵抗力:― 師団(武器)/命中力:―/打撃点:―/回避力:―/ 防護点:0/ 共有HP:70/共有MP:10 部位:3 師団*3 コア部位:なし ●全身 〇師団の基本セット ●師団 〆師団の攻撃/必中 自身の存在する乱戦エリア内の任意の敵すべてに          「2d+残りのHPの1/5(端数切捨て)」点の物理ダメージ 戦利品  自動:悪魔の血(100G/赤A)×1d  ####################################################################################### 名称:アザービーストの防衛部隊 モンスターレベル:5 分類:魔神、師団 知能:低い 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的 言語:魔神語 生息地:地下迷宮 知名度/弱点値:12/15 弱点:物理D+2 先制値:12 移動速度:14 生命抵抗力:― 精神抵抗力:― 師団(武器)/命中力:―/打撃点:―/回避力:―/ 防護点:0/ 共有HP:180/共有MP:10 部位:5 師団*5 コア部位:なし ●全身 〇師団の基本セット 〇壁  この魔物は動くストーンウォールのような存在です。  この魔物は視線を遮ります。「鷹の目」があっても奥を見通せません。  同じ座標にいたとしても、奥を見通せません。  「影走り」があったとしても、この魔物より奥へは移動できません。  範囲のある魔法や特殊能力をを阻害します。この魔物より後方に影響を及ぼしません。  「形状:貫通・突破」を阻害します。この魔物より後方に影響を及ぼしません。  また、巻き込まれ判定なしで100%巻きこまれます。  この魔物は乱戦に巻き込まれません。常に独立状態です。  この能力は味方には無効です。 ●師団  〆投石/必中 石を拾って投げつけます。「射程:20m」「対象:1体」「2d+12」の物理ダメージ。 戦利品  自動:悪魔の血(100G/赤A)×2d  ####################################################################################### 名称:インプの偵察部隊 モンスターレベル:2 分類:魔神、師団 知能:人間並み 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的 言語:魔神語 生息地:さまざま 知名度/弱点値:12/15 弱点:斬撃D+3 先制値:9 移動速度:10/10(飛行) 生命抵抗力:― 精神抵抗力:― 師団(武器)/命中力:―/打撃点:―/回避力:―/ 防護点:0/ 共有HP:60/共有MP:10 部位:3 師団*3 コア部位:なし ●全身 〇師団の基本セット ●師団 〆インプの集団攻撃/必中 対象1体に軽減できない「3」点の魔法ダメージ。「18R」の間、回避-2              この効果は毒属性です。達成値の比べ合いをせずに解除できます。 戦利品  自動:悪魔の血(100G/赤A)×1d  ####################################################################################### 名称:ザルバードの爆焔部隊 モンスターレベル:6 分類:魔神、師団 知能:人間並み 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的 言語:魔神語 生息地:地下迷宮 遺跡 知名度/弱点値:13/18 弱点:命中+1 先制値:14 移動速度:14/20(飛行) 生命抵抗力:― 精神抵抗力:― 師団(武器)/命中力:―/打撃点:―/回避力:―/ 防護点:0/ 共有HP:220/共有MP:30 部位:5 師団*5 コア部位:なし ●全身 〇師団の基本セット ●師団 〆爆焔の吐息/必中 「射程/20m」「形状射撃」「3m/5」の範囲に「10」点の炎属性魔法ダメージ。 戦利品  自動:悪魔の血(100G/赤A)×3d  ####################################################################################### 名称:ティキラの野次馬部隊 モンスターレベル:9 分類:魔神、師団 知能:人間並み 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的 言語:魔神語 生息地:地下迷宮 遺跡 知名度/弱点値:15/20 弱点:物理D+2 先制値:9 移動速度:40(飛行) 生命抵抗力:― 精神抵抗力:― 師団(武器)/命中力:―/打撃点:―/回避力:―/ 防護点:0/ 共有HP:80/共有MP:30 部位:2 師団*2 コア部位:なし ●全身 〇師団の基本セット 〇大爆笑  この魔物は他者が恥をかくのを見るのが大好きです。  そのため、敵味方にかかわりなく、キャラクターの誰かが自動失敗すると笑いだしてしまい、  次の手番の終了まで一切行動ができなくなります。師団ダメージも発生しません。 〇不運  この魔物との戦闘が始まった後、敵味方問わず、最初に出た「6ゾロ」は、自動的に「1ゾロ」に変更されます。  [剣の加護/運命変転]を用いて、もう一度「6ゾロ」に戻すことは可能です。  一方で、「1ゾロ」を、[剣の加護/運命変転]を用いて「6ゾロ」に変えた場合には、この能力は発揮されません。  師団の能力の場合、不運は回数の制限なく発生します。  当然ながら、この効果は「〇大爆笑」を誘発します。 〇師団ダメージ増加 師団ダメージに「+10」点します。           ※この効果は「師団」の部位数がいくつあったとしても、1つの師団につき1回のみです。 ●師団 〆にやにやする ただ笑うだけです 戦利品  自動:悪魔の血晶(800G/赤A)×1d  ####################################################################################### 名称:デコイ モンスターレベル:1 分類:魔法生物 知能:低い 知覚:魔法 反応:中立 言語:なし 生息地:さまざま 知名度/弱点値:15/20 弱点:命中+1 先制値:0 移動速度:10 生命抵抗力:― 精神抵抗力:― 腕/命中力:―/打撃点:―/回避力:―/ 防護点:0/ HP:1/MP:- 〇ドール この魔物は回避や抵抗を一切しません。それ以外の敵対的な行動も抵抗しません。 〇身代わり    この能力は「師団」にも効果があります。   自身と同じ座標、もしくは同じ乱戦内に存在するキャラクターの身代わりになります。   AOGレギオンと同様の能力です。(AOG114P) これから下は、身代わりの説明です。   近接攻撃や魔法、特殊能力などで攻撃され、適用ダメージが出たタイミングで身代わりの宣言ができます。   その後、適用ダメージを自身のHPから減少させます。   10点だけ身代わりとかはできません。   身代わりを宣言したらすべてのダメージを受け持たなければなりません。   この処理でHPが0以下になっても、余剰ダメージを身代わりをしてもらった側が受けることはありません。      補足    同じ範囲攻撃の対象となったとしても、身代わりは可能です。    範囲攻撃で、HPが「0」以下になるのが確定したとしていても、身代わりは可能です。    身代わりは一度に複数の魔物や部位のダメージを引き受けることが可能です。    (例:〇身代わりを持った魔物1体とその他魔物19体をカオイクで攻撃。       この時、19体の魔物へのダメージを身代わりすることが可能です)   身代わりをすると、はHP減少以外に「副次効果」を発揮する攻撃や魔法、特殊能力の効果も、   身代わりをした側が受け持つことになります。「師団」はそれらの効果の影響を受けないため、   実質、無効化されます。   (「絡み」や「投げ」「ウィンドストーム」の転倒効果など)   身代わりが宣言できるのは、HPに適用ダメージが発生した時のみです。   HPが減少しない魔法や特殊能力、MPだけにダメージ、鎧などでダメージが相殺、などでは宣言できません。 戦利品  自動:1点魔晶石 概要  魔法の力で駆動するぬいぐるみです。  ####################################################################################### 名称:バンカーデコイ モンスターレベル:1 分類:魔法生物 知能:低い 知覚:魔法 反応:中立 言語:なし 生息地:さまざま 知名度/弱点値:15/20 弱点:命中+1 先制値:0 移動速度:10 生命抵抗力:― 精神抵抗力:― 腕/命中力:―/打撃点:―/回避力:―/ 防護点:0/ HP:1/MP:- 〇ドール この魔物は回避や抵抗を一切しません。それ以外の敵対的な行動も抵抗しません。 〇許されざる者  この魔物が視界に入っている場合、可能な限りこの魔物を攻撃しなければなりません。  補助動作で何かしら敵対的な行動をとる場合、この魔物か、この魔物を含まなければいけません。  主動作はの魔物か、この魔物を含む敵対的行動しかとれません。  この効果は味方には効果がありません。 ▽倍返し/必中 「射程:無限」  この魔物のHPを「0」以下にしたキャラクターに復讐をします。  HPを「0」以下にした時の適用ダメージの「2」倍の軽減不可の魔法ダメージを対象に与えます。 戦利品  自動:1点魔晶石 概要  魔法の力で駆動するぬいぐるみです。  ####################################################################################### 名称:タックスドール モンスターレベル:1 分類:魔法生物 知能:低い 知覚:魔法 反応:中立 言語:なし 生息地:さまざま 知名度/弱点値:15/20 弱点:命中+1 先制値:0 移動速度:10 生命抵抗力:― 精神抵抗力:― 腕/命中力:―/打撃点:―/回避力:―/ 防護点:0/ HP:1/MP:- 〇ドール この魔物は回避や抵抗を一切しません。それ以外の敵対的な行動も抵抗しません。 〇マナ消散/自信を中心に半径100m   この魔物の周辺はマナの働きが著しく低下しています。   この範囲内でマナを消費する行動をとろうとするとき、その消費MPは「2」倍になります。   この効果は重複します。重複した場合は「+1」倍ずつ増加していきます。 戦利品  自動:1点魔晶石 概要  魔法の力で駆動するぬいぐるみです。