◇レベル25 アードラーストライダー <蛮族> 知能:人間並み 知覚:五感 反応:敵対的 言語:交易共通語、汎用蛮族語、アードラー語、妖精語、魔法文明語 生息地:試練の遺跡第五層「殺風景」 知名度/弱点値:32/35 弱点:炎属性ダメージ+3点 先制値:34 移動速度:32/64(飛行) 生命抵抗力:27(34) 精神抵抗力:28(35) ■攻撃方法:命中力:打撃点:回避力:防護点:H P:M P    弓  :30(37):2d+30:30(37): 20 :380:242 ◇特殊能力(○常動型、〆主動作型、☆補助動作型、ν宣言型、▽条件型、▼条件選択型) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ○挫けぬ心 ○試練を課すものⅡ ○風を詠む瞳  風属性によるダメージを自動的に半減し、あらゆる不利な効果を無効化します。  また、風属性による何かしらの効果を受けた場合、10秒(1ラウンド)の間、戦闘特技《足さばき》《影走り》を習得したものとして扱い、「〆弓」による射撃攻撃の射程がさらに 「30m」延長されます。 ○ヴァジェトの眼【装備品】 【1ラウンド2回制限】  未来を視る大妖の眼球を加工した首飾りが、持ち主にわずかな未来の光景を伝えその動きを助けます。  この魔物に対して達成値の比べ合いを要する判定を行った場合、この魔物は自身が達成値の比べ合いを行う前に、相手に対しその判定をもう一度振る事を要求できます。  相手は2dを2回振った後、より出目が低い方を採用しなければなりません。  [剣の加護/運命変転]などの出目を変更する効果は、低い方の出目を採用した後に使用できます。  この効果を使用すると、MPを10点消費します。  このアイテムを装備するためには、装備者のストライダー技能が15レベル以上である必要があります。 ▽ファストアクション 〆弓  弓による攻撃は「射程:70m」「形状:射撃」として扱います。また、乱戦に射ち込んでも誤射しません。  この時、使用する矢弾として<魔力><閃牙><虎走><石化><呪い><念動><影潜み>の矢をそれぞれ使用できます。  特殊な矢は合計して10本まで使用することができ、使い切ると以降は通常の矢のみを使用します。  《特記事項》   閃牙:打撃点決定の2dの出目が「8以上」の時、発生させるダメージが【+18】点されます。   石化・呪い:同名のアイテムと同様の処理を行いますが、その精神抵抗力判定の目標値は「32」となります。   念動:命中力判定に+8のボーナス修正を得ます。 ○☑超精密射撃  戦闘特技《精密射撃》《曲射》を習得しています。 〆妖精魔法15レベル/魔力23(32)  習得している魔法は「炎」「風」「闇」がそれぞれ15ランクまでです。 ○☑魔法適正  戦闘特技《魔法誘導》《鷹の目》《魔法拡大/数・距離》《マルチアクション》《デュアルアクション》《ルーンマスター》を習得しています。 ☆練技  超越者用のものを除く、すべての練技を使用できます。  これらの練技は技能レベルが必要な場合は15レベルとして扱われ、通常の2倍の効果時間を持つものとして扱われます(超成功は起こりません)。  【フェンリルバイト】を使用する場合、基本命中力は27(34)、ダメージは【11+25@8】として扱います。  また【バルーンシードショット】は武器として例外的に<スナイピングブロウガン>を使用し、「射程:10m」、基本命中力は29(36)、ダメージは【R15+25@9】となります。  この時、使用する矢弾として<棘刺><毒><睡魔><腕萎え>のブロウガンダーツを使用します。どのダーツを使用するかは、その攻撃ごとに任意に決定されます。  特殊なブロウガンダーツは合計して6本まで使用することができ、使い切ると以降は通常のブロウガンダーツのみを使用します。 ☑風翼の舞い  腕と一体化している翼を用いて舞います。  近接攻撃の命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ますが、近接攻撃で発生させるダメージが-4点されます。  この能力を使用したラウンドには「〆弓」は使えません。 〆遺失魔法:生存術/魔力28(35)  この魔物は【☆ラジカルザップ】【ダイバーキック】【メズマライズ】【トレースオン】の遺失魔法を使用できます。  それぞれのデータは、下記の特殊能力を参照してください。 ☆ラジカルザップ【遺失魔法】【発動体限定:矢】 【射程:術者 形状:- 対象:術者 効果時間:一瞬/10秒 抵抗:なし 消費MP:12 属性:特殊】  この魔法は、発動体としてあらかじめ呪紋を書き込んだ任意の<矢>を入れた矢筒などを装飾品として装備しているか、その矢をつがえた弓を装備していなければ行使できません。  この魔法を行使した場合、主動作で<矢>による近接攻撃を行うことができます。命中力は通常通りに計算しますが、そのダメージは【威力30+魔力】点の魔法ダメージとなり、 属性や追加効果は使用した矢に依存します。  <矢>による近接攻撃が命中した場合、ダメージの有無に関わらず術者は次のラウンドの自身の手番において追加で主動作を行えるようになります。この効果は累積しません。  <矢>による近接攻撃は、《マルチアクション》などの条件を満たすものとして扱われます。 〆ダイバーキック【遺失魔法】 【射程:特殊 形状:起点指定 対象:1体 効果時間:一瞬 抵抗:消滅 消費MP:20 属性:衝撃】  全身のバネを活かして宙空に跳び上がり、あるいは翼などによって高空に舞い上がり、流星のような飛び蹴りを見舞います。  この魔法(?)を行使した術者が「飛行状態」でない場合は、即座に[跳躍判定]を行います。その達成値が、そのままこの魔法の「射程」として扱われます。  また術者が「飛行状態」である場合は、そのまま「移動速度」が同様に「射程」として扱われます。  飛び蹴りは距離が近ければ近いほど威力を増し、対象に【威力20+魔力+(射程-対象までの距離)】点の衝撃属性物理ダメージを与えます。  対象はこの魔法(?)に対しては、精神抵抗力判定ではなく回避力判定を行わなければなりません。  また、命中の成否に関わらず、術者は飛び蹴りの後に任意の方向に10m移動します。この移動は「移動妨害」を受けず、「離脱宣言」の必要もありません。 〆メズマライズ【遺失魔法】 【射程:術者 形状:- 対象:半径3m 効果時間:30秒 抵抗:短縮 消費MP:12 属性:精神効果】  術者の周囲を幻覚で包み込み、一種の催眠状態に陥らせます。効果を受けたキャラクターは正確な距離や位置の把握ができなくなります。  術者を中心とした半径3m内のすべてのキャラクターは一時的に《魔法誘導》《精密射撃》を前提としたすべての戦闘特技が使用できなくなります。  また、射程を持つ効果はすべて「射程:5m」であるものとして扱われるようになります。 〆トレースオン【遺失魔法】 【射程:100m 形状:起点指定 対象:術者+1体 効果時間:1分 抵抗:短縮 消費MP:8 属性:-】  対象に標的を示す魔力のマーキングを付け、その移動を選択的に妨害する暗示を自らに施します。  対象となったキャラクターが何らかの移動を行う度、術者は手番に依存せずに「移動速度の半分」mだけ対象の座標に向けて移動します。この移動は制限移動として扱われます。  この魔法によって移動した術者が自身の手番を迎えた場合は、その時に改めて任意の方法によって移動を行うことが可能です。 ◇戦利品   自動:ヴァジェトの眼(52,480G/-)  2~6:宝石(3,000G/金S)×1d   7~:万色の羽(20,000G/金赤SS) ◇解説  かつてデュランディルの時代に異国から飛来したというアードラーです。  1人のガルーダを輩としてアストレイドや不死王ともすら戦ったと言われていますが、その戦いの目撃者はほとんどおらず(主に戦場が高空であったためですが)、現代はおろか当時 の人々の記録にもほとんど残ってはいません。  しかしラトクレスに縁がある者なのか自らを【韋駄天(ストライダー)】と自称しており、その言葉通りに風を受けたこのアードラーは縦横無尽に戦場を駆け、その勢いのままに相棒 であったガルーダとともに何処かへと消えてしまったとされています。  そして試練の遺跡において、深層を目指す挑戦者への壁となって再び衆目に姿を晒しました。  また、首飾りとして提げた干からびた目玉はヴァジェト──テラスティアにおいてはヴジャトーと呼ばれる妖精の眼球を加工したものであり、その視線は今なお持ち主へと僅かな未来 視の効果を与え続けているようです。