◇レベル35 "忘れられし厄災の気海" <分類不能> 知能:測定不能 知覚:五感&魔法 反応:厄災 言語:すべて 生息地:深淵より彼方まで 知名度/弱点値:35/50 弱点:クリティカル値-1(下限8) 先制値:48 移動速度:0 生命抵抗力:47(54) 精神抵抗力:45(52) ■   攻撃方法   :命中力:打撃点:回避力:防護点: H P :M P   なし(尾部の核) : - : - :42(49): 45 :2000:666  武器(影霊)×2~4: ※ : ※ : ※ : ※ :  ※  : ※  部位数:5(尾部の核、影霊×2~4) コア部位:尻尾 特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型) ●全身 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ○毒無効、○病気無効、○呪い無効、○精神効果無効 ○ラクシア特効  この世に存在しなかったものである彼らは、ラクシアという世界そのものに対する劇薬であり、またラクシアに存在する全てのものが特効的な弱点となります。  ラクシア出身であるキャラクターに対して、与えるダメージ、受けるダメージが最終的に【+30】点されます(弱点の適用と同様に処理されます)。 ○厄災の軍勢【範囲:戦場ひとつ】【対象:自陣営 かつ レベル27未満の魔物】  この魔物は、自身が生み出す魔物を異常に強化する特殊な影を纏っています。  対象となる魔物は、以下のような修正を受けます。  ・レベルが【27】であるものとして扱われます。  ・自身の行使判定を除く行為判定に【30-(自身のレベル)】のボーナス修正を受けます。  ・発生させるダメージが【+30-(自身のレベル)】点上昇します。  ・HPとMPが【+150】点されます。  ・置き換え可能な《戦闘特技》は、すべて最もランクが高いものとして扱います。  ・特殊能力「○ラクシア特効」を所持しています。 ●尾部の核 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ○完全姿勢制御  いかなる効果を受けても転倒せず、足場が悪いことによる不利な効果を一切受けません。  また、強制的に移動させられる効果も一切受けません。 ○2回行動 ☆混沌の刃/43(50)/回避力/消滅  鱗を変じさせて刃と為し、投射します。MPを5点消費して刃を作成し、「射程:20m」「形状:射撃」で【威力6+37/クリティカル値10】点の物理ダメージを与えます。  この攻撃は魔法の武器によるものとして扱われます。  この時、投射する刃ごとに「土」「水・氷」「炎」「風」「純エネルギー」「属性なし」のうちから任意の属性を選択できます。  この能力による射撃攻撃は、1ラウンドに2回まで行えます。 〆動作譲渡  任意の[部位:影霊]の主動作を1回増やします。 〆智慧を宝と呑みし大蛇  自身の[部位:影霊]を1部位生み出します。生み出した影霊は自身と同じ座標に、HP、MPが最大値の状態で現れます。  この効果は[部位:影霊]が6部位以上ある時には使用できません。この効果を使用すると、MPを66点消費します。  生成時に余分に66点消費することで、生成した[部位:影霊]を即座に行動させられます。  この能力によって生成できる影霊は、「魔導師」「蜥蜴」「狩人」「探究者」の4種類となります。  戦場に同じ名前の影霊が存在する場合、その影霊は重複して生成することは出来ません。  戦闘開始時点では、「魔導師」「狩人」がそれぞれ存在しています。 ☆システムクロノス:ディザスター  戦闘開始時、戦闘開始処理が終了した直後、1ラウンド目の先攻となった陣営の手番の前に、任意の[部位:影霊]1つが手番を得ます。  この時、行える主動作は魔法の行使のみに限られます。  術者の陣営が先攻でなくても構いません。この時、行使される魔法はすべて「抵抗:なし」として扱われます。  また、この効果で魔法を行使する際、戦闘特技の宣言は1ラウンド目の術者の手番開始時まで有効となります。さらに、この効果で魔法を行使した場合、戦闘開始時から術者の手番 開始時までを10秒(1ラウンド)として扱います。 ●影霊(すべて) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ○忘れられし英霊の影  生成された[部位:影霊]は、その名称に応じて各種の能力値および所持する特殊能力が変わります。  能力値や特殊能力は、以下の部位別データを参照してください。 ▽消え去りし想い出  [部位:影霊]のHPが0以下となった場合、該当する部位の最大HPと同じだけ、[部位:尻尾]のHPが減少します。 ○影の刃金  [部位:影霊]が行う近接攻撃・射撃攻撃は、すべて魔法の武器によるものとして扱われます。  また、一部の能力で使用する矢弾は装備品に関わらず、無尽蔵に装填されます。 ○分離部位  [部位:影霊]は[部位:尻尾]と同じ座標に存在せず、移動することで離れて動作を行えます。  異なる座標に移動した場合、その部位は別のキャラクターとして扱われます。  [部位:影霊]の移動速度は30として扱われます。  [部位:影霊]が[部位:尻尾]から50mを超えて離れた場合、HPの現在値に関わらず消滅します。 ○限定攻撃障害=不可・不可  [部位:尻尾]と同じ座標に[部位:影霊]が2部位以上存在する場合、[部位:尻尾]は近接攻撃・射撃攻撃の対象になりません。 ●魔導師 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ○能力値  攻撃方法:命中力:打撃点:回避力:防護点:H P:M P   魔杖 :36(43):2d+31:38(45): 20 :343:472 〆真語魔法、操霊魔法、深智魔法15レベル/魔力36(43) ☑ひらめきⅡ/魔力38(45)  超越者でなければ扱えない魔法を、常以上の魔力で行使します。宣言時にサイコロを振り、出目が1なら真語魔法の、2なら操霊魔法の、3なら深智魔法の、4なら基本神聖魔法の、 5なら妖精魔法の、6なら召異魔法でのレベル16以上で習得できる魔法を行使できるようになります。  同時に、これ以外の魔法は、一切行使できなくなります。 ☑トリプルキャスト  1回の主動作で魔法の行使が3回まで行えます。魔法の名称、行使の対象はそれぞれ異なっていても構いません。  この宣言特技による魔法の行使は、魔力が【-3×行使順】だけ低いものとして扱います。 ○☑〆魔法適正  戦闘特技《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大/数・距離・時間・範囲》《ワードブレイク》《ルーンマスター》を習得しています。 〆☆遺失魔法:エニグマンサー/魔力36(43)  遺失魔法系統「魔導術」を使用できます。それぞれのデータは、別途資料を参照してください。 ☑エンデュランス【魔法拡大/時間秘伝:宣言型】  自身が行使するマナの時間だけを遅延させ、より多い回数その効果を発揮させるようにします。  選択した魔法による消費MPを2倍とすることで、魔法の効果回数も2倍にします。この効果は、【ブリンク】や【レデュース・ガード】など回数が限定されている魔法にのみ適 用されます。  この秘伝は例外的に他の《魔法拡大/**》と同時に宣言できます。 ○ナチュラルリフレクト  自身が受ける「魔法」に対する精神抵抗力に+4のボーナス修正を得ます。同時に、精神抵抗力判定に成功した場合[部位:影霊(魔導師)]に行使された魔法を、その行使者に 跳ね返す事が出来ます。跳ね返す事に成功した場合、魔法の行使者自身が再度抵抗力判定を行わねばなりません。  但し、この部位は自身以外を術者とする魔法に対して、常に精神抵抗力判定を行わなければなりません(他者からの「抵抗:なし」の魔法の恩恵を受けられなくなります)。 ●蜥蜴 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ○能力値  攻撃方法:命中力:打撃点:回避力:防護点:H P:M P   尻尾 :41(48):2d+45:41(48): 26 :372:428 ○魔法に強い  ダメージを与えるあらゆる魔法からクリティカルを受けず、算出されるダメージはすべて「半減」されるものとして扱います。  「抵抗:半減」の魔法に対し精神抵抗力判定に成功した場合、そのダメージは更に半減されます(1/4として算出します)。 ○影渡り  巨大な世界蛇の見渡す大地を覆う程大きな影に身を潜めて、20m以内の任意の場所に瞬時に移動します。  一切の移動妨害を受けず、乱戦エリアを通り抜けたり、そこから離脱しようとする時、一切の制限を受けません。 〆真語魔法、操霊魔法、深智魔法、神聖魔法(クス)、妖精魔法15レベル/魔力26(33)  妖精魔法の契約クラスと使用可能ランクは、全6属性について、クラス5・ランク10として扱います。 ○☑〆魔法適正  戦闘特技《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数・範囲》《ワードブレイク》を習得しています。 ☑高速詠唱  1回の主動作で魔法の行使が2回行えます。2回の魔法の名称、行使の対象は異なっても構いません。  この宣言特技による魔法の行使は、魔力が4点低いものとして扱います。 〆遺失魔法:ジオニックルーラー/魔力41(48)  遺失魔法系統「地脈術」を使用できます。それぞれのデータは、別途資料を参照してください。  但し、【アイソレイト】【コレクト】の魔法は「抵抗:必中」であるものとして扱います。 ●狩人 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ○能力値  攻撃方法:命中力:打撃点:回避力:防護点:H P:M P    弓  :43(50):2d+44:43(50): 25 :480:242 ▽ファストアクション ▼オールアヴォイド  形状に関わらず、自身が何らかの効果に晒され、生命・精神抵抗力判定を要求された時、それを回避力判定で行うことを選択できます。  この時、その結果は「抵抗:消滅」ととして扱われます。  そのまま抵抗力判定を行う事を選んだ場合には、抵抗の結果は、本来のデータに沿って処理されます。  回避力判定を行うか、抵抗力判定のままとするかの選択は、魔法や能力が行使・使用された時の達成値を確認した後で構いません。 〆弓術&影の箙  弓による攻撃は「射程:70m」「形状:射撃」として扱います。また、乱戦に射ち込んでも誤射しません。  この時、使用する矢弾として<魔力><閃牙><虎走><石化><呪い><影潜み>の矢をそれぞれ使用できます。  《特記事項》   閃牙:打撃点決定の2dの出目が「8以上」の時、発生させるダメージが【+35】点されます。   石化・呪い:同名のアイテムと同様の処理を行いますが、その精神抵抗力判定の目標値は「42」となります。   念動:命中力判定に+8のボーナス修正を得ます。 ○☑超精密射撃  戦闘特技《精密射撃》《曲射》を習得しています。 〆妖精魔法15レベル/魔力33(42)  使用できる魔法は「炎」「風」「闇」がそれぞれ15ランクまでとなります。 ○☑魔法適正  戦闘特技《魔法誘導》《鷹の目》《魔法拡大/数・距離》《マルチアクション》《デュアルアクション》《ルーンマスター》を習得しています。 ☆風のつばさ  自身の手番の開始時に使用を宣言できます。腕と一体化している翼で、風を受けて飛行を開始します  自身の次の手番まで近接攻撃の命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ますが、発生させる物理ダメージが-4点されます。  この能力を使用したラウンドには「〆弓」による射撃攻撃を行えなくなります(矢弾の使用は可能です)。 〆遺失魔法:ストライダー/魔力38(45)  遺失魔法系統「生存術」を使用できます。それぞれのデータは、別途資料を参照してください。 ●探究者 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ○能力値  攻撃方法:命中力:打撃点:回避力:防護点:H P:MP   武器 :42(49): ※ :43(50): 28 :349:52 ○限定2回行動  1回の手番で近接攻撃と「〆銃撃」をそれぞれ1回ずつ行えます。 ○バンカーバスター【威力80+49/C値10/刃を持つ武器】  鋭く分厚い刃を取り付けた、奇妙な機構を持つ護拳です。「面白さ」を放棄し、ひたすらに「破壊」を追求した抹殺兵器として造られています。  この武器は、補助動作で火薬を装填できます。装填済みとなった杭打機は、その爆発の加速度を得て破滅的な威力を発揮します。  装填した場合、この武器による攻撃では「○限定2回行動」の能力が適用されず、近接攻撃のみが行われます。  この近接攻撃が命中した場合、威力表を3回参照し、そのすべてと基本ダメージを合算した数値が最終ダメージとして扱われます。  この効果は攻撃の成否に関わらず、1回攻撃を行った場合、終了します。 〆銃撃/44(51)/回避力/消滅  左手に持った火薬式銃による射撃攻撃を行います。【銃ごとの威力+44】点の物理ダメージを基本値とし、射程・命中力修正・威力・クリティカル値は銃の種類ごとに異なります。  この魔物は、補助動作で銃を持ち替える事ができます。特殊能力「☆銃の持ち替え」を参照してください。  なお、使用する銃に関わらず、装填は補助動作で行われ、武器としては刃を持たず、打撃武器でもないものとして扱われます。 ☆銃の持ち替え  補助動作で、左手の銃を持ち替えます。この動作は主動作の前にしか行なえません。  持ち替えられる銃は<フリントロック><ブランダーバス>の2種類となります。  <フリントロック>【命中力+2/威力50/C値10/装填数1】   燧発式の短銃を装備します。   この銃による銃撃は「射程:50m」として扱い、命中力判定に+2のボーナス修正を受け、威力値は「50」クリティカル値は「10」として扱います。  <ブランダーパス>【命中力-4/威力80/C値11/装填数1】   銃身を切り詰め砲口を広くした散弾銃を装備します。威力も高いですが、集弾性、安定性は劣悪です。その代わり、命中時には強い衝撃を与えます。   この銃による銃撃は「射程:10m」「半径3m/5」として扱い、命中力判定に-4のペナルティ修正を受け、威力値は「80」、クリティカル値は「11」として扱います。   また、この攻撃対象からは射手自身を任意で除外する事が可能です。 ▼インタラプトパリィ【フリントロック限定】  自らに攻撃を試みる相手に対し、牽制の銃撃でその動きを阻害します。自身の「半径50m」以内で自分を対象に含む何らかの行動判定が行われた際、この能力を使用できます。  妨害する行動判定の達成値を目標値として、「〆銃撃」による命中力判定を行います。この時、達成値を上回ればその行動判定を自動失敗したものと出来ます(自動失敗による経験 点の発生を伴います)。この時ダメージは発生しませんが、使用したMPや矢弾、アイテムなどは消費されたものとして扱います。  達成値を下回った場合、通常と同じように受動判定を行います。  この能力は<フリントロック>を装備している状態に限り使用できます。また、使用時に弾丸を1発消費します。 ▼リアクトカウンター【ブランダーバス限定】  自らに攻撃を試みる相手に対し、反撃の散弾でそれに対し反撃します。自身の「半径10m」以内にいるキャラクターが自分を対象とする攻撃(近接・射撃・魔法に関わりません) を行った際、この能力を使用できます。  受動判定の代わりに、「〆銃撃」による命中力判定を行います。この時、命中力判定が攻撃側の達成値を上回った場合、その攻撃を中止させることが出来ます。攻撃が中止された場 合、使用したMPや矢弾、アイテムなどは消費されたものとして扱います。  達成値の比較に関わらず、乱戦エリア内にいる無作為に選ばれた5体までのキャラクター(使用者を除きます)は<ブランダーバス>による銃撃を受ける事になります。  選ばれた対象は回避力判定を行い、失敗すると「〆銃撃」を受けたものとしてダメージを受けます。  また、使用者への攻撃は最初の1回の出目が「12」であるものとしてダメージを決定します  この能力は<ブランダーバス>を装備している状態に限り使用できます。また、使用時に弾丸を1発消費します。 ◇戦利品  -:戦利品を得るには、[部位:頭部]までを撃破する必要があります。 ◇解説  永年に醸成され続けた、迫害、焚書、坑呪、そして忘却への恐れが、世界に牙を剥くモノ──「厄災」の形へと変じたものです。  その姿は全長2㎞近くにも及ぶ、二重螺旋を描く二頭の蛇の姿を取っています。片方は失われた技術を、片方は忘れられた知識を司ります。  魂と魄に分かたれた英霊たちの魄のみで形成されたこの厄災は、自身らを忘れたラクシアに対し、選択的な破壊力と、そして脆弱性を持ちます。  これは、厄災たるに当たり世界からの拒絶反応を引き起こすまでの劇物となった事と、世界が「望んで忘れた」と言う事に対する絶望感、恐怖心が源になっています。  彼ら──もはやひとつとなった「厄災」は、その身から存在しなかった者たちの影を映し出し、ラクシアそのものに自らの牙を突き立てんと、深淵より這い出ました。  知識の井戸より立ち上がる2㎞近くにも及ぶ巨体は、設えられた定めを破壊すべくその力を蓄えています。