想像してみてください。 魔動機文明時代、大破局が起こらなかった世界を。 そして文明が進み、人族・蛮族が共存して生きられるようになった世界を。 そこでは、神様の分体(とはいっても、能力は人並みです)が降り立って、一般人と同じ生活をしています。 そんな架空の世界で、あなた達にしていただくミッションは、ある情報をもとに、対象の神様の分体を見つけることです。 あと、文明・文化・風習などは、現在の日本と同様とし考えてください。 概要 12人のキャラクターの中から、お題の人物を見つけるゲームです。 1人がヒントを出す役となり、出される質問を「はい」か「いいえ」のみで回答し、お題の人物像を伝えます。 その他プレーヤーは出された情報から、お題の人物を見つけられれば勝利です。 ルール ○ヒント役のプレーヤーを決めます。 12人のキャラクターをランダムで決定し、開示します。 ヒント役のプレーヤーに、今回お題となるキャラクターが伝えられます。  ※当たり前ですが、お題を他のプレーヤーにバラさないでください ○ヒント役は質問をランダムで選択します。 お題の人物が、質問の内容に当てはまっているかどうか、 自分の感性で判断し、「はい」か「いいえ」のみで回答します。  ※出せる情報は「はい」か「いいえ」のみです。「どちらかというと、いいえ」とか、   「自分の思い込みかもしれないけど、はい」などと、「はい」か「いいえ」以外の情報を伝えないでください。 例) 今回のお題は「剣神ヒューレ」になりました。 選ばれた質問は「ゾンビが大量発生したら、真っ先にに死ぬタイプですか?」でした。 ヒント役は考えました。 ヒューレは一般市民の盾となって戦い死んでしまうタイプでしょう。 でもそうなるのは中盤から終盤にかけてでしょう(中盤や終盤があるのかはともかく、そんなイメージです)。 真っ先には死なないと考え、回答は「いいえ」を選択しました。 ○次は回答役の手番です。 回答役はヒント役以外のプレイヤー全員です。みんなで話し合って回答を導き出しましょう。 回答役は、ランダムで選ばれた12人のキャラクターの中から、ヒント役の情報から考えて、 お題の人物ではないと思うキャラクター1人を除外します。 例) 回答役は考えました。 ヒント役の感性も加味して考えました。 ゾンビ物で真っ先に死ぬのはろくでもない連中だと。 回答は「いいえ」でした。お題のキャラは第一の剣と第三の剣の陣営は除外してもいいのではないかと。 そして議論が進み、「これがゾンビというものか、素晴らしい、素晴らしいぞ!」 などと不用意に近づいて殺されそうなザールギアスを、みんなで話し合って除外することに決めました。 ○これを繰り返し、お題のキャラクター以外をすべて除外することができたら、プレイヤーの勝利となります。 もちろん、1回でもお題のキャラクターを除外してしまえば、プレイヤーの敗北です。