◇レベル28 グレゴール="イォンバラ"=アモン <人族><魔神> 知能:高い 知覚:五感(暗視) 反応:諧謔的 言語:交易共通語、魔動機文明語、魔法文明語、リーゼン地方語 生息地:最果ての篝火 知名度/弱点値:30/44 弱点:先制値-10 先制値:52 移動速度:126 生命抵抗力:37(44) 精神抵抗力:36(43) ■攻撃方法:命中力:打撃点:回避力:防護点:H P:M P   蛇腹剣 :34(41):R30+34:45(52): 11 :111:140   連装銃 :31(38) ◇特殊能力(○常動型、〆主動作型、☆補助動作型、☑宣言型、▽条件型、▼条件選択型) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ▼剣の加護/運命変転Ⅲ  行為判定や威力表の使用などで2dを振った時、直後にその出目をひっくり返す事ができます。この時、ひっくり返した出目を+2するか、サイコロの片方だけをひっくり返すかを 任意で選ぶことができます。  この能力は1日に1回だけ使用できます。 ▼獣の加護/運命編纂  行為判定などで達成値の比べ合いを行った際、直後にその成否が逆であったとして扱えます。純粋な目標値に対する行為判定では使用できません。  この能力は1日に1回だけ使用できます。 ▼剣の託宣/運命凌駕  HPが0以下になって生死判定に失敗した直後、もしくは手番開始時に任意で宣言することで、次の手番の開始時に死亡せずにHP、MPを最大値まで回復し、不利な効果をすべて 解除できます。  この効果は1日に1回だけ使用できます。 ▼獣の寵愛/運命改稿  HPが0以下になって生死判定に失敗した直後に宣言することで、死亡せずにHP、MPを最大値まで回復し、不利な効果をすべて解除できます。  さらに、自身の次の手番の開始時まで、あらゆる行為判定に+12のボーナス修正を受けます。  この効果は1日に1回だけ使用できます。  この能力は、「▼剣の託宣/運命凌駕」に優先して使用されます。 ○影走り ○ファストアクション 〆両手利き  片手に蛇腹剣、片手に連装銃を携えています。  1回の主動作でそれぞれ1回ずつの攻撃を行えます。それぞれの詳細は、「▽漆黒の連刃」「〆ガンブレイク」を参照してください。  これらの攻撃は両方とも、同じ対象を狙わなければなりません。 ○▽漆黒の連刃  蛇腹剣の攻撃は、基本威力【R30+31@9】の物理ダメージを与える、魔法の武器による攻撃として扱います。  また、命中力判定の達成値が対象の回避の値を10上回るごとに、追加として1本の刃が対象に命中します。最大で3本の追加命中が発生します。  《☑かばう》「▽身代わり」などの効果によって回避判定自体が発生しなかった場合、対象の回避達成値を0であるものとして扱います。 〆ガンブレイク  連装銃による攻撃は、「射程:20m」「形状:射撃」「クリティカル値:11」「装填数:2」のカテゴリ<ガン>による攻撃として扱います。  また、弾丸が2つ装填されている状態で、その両方に同じ【バレット】の魔法を行使した時、同時に2発の弾丸を発射し、その威力を本来より「20」高いものとして算出できます。  装填は魔動機術【クイックローダー】で行い、バレットポーチには24発分の弾丸が入っています。 〆魔動機術レベル15/魔力34(41)  【リピートアクション】は使用しません。  オプションとして【ミニマムリープ】【ジェノサイド・バレット】【ターゲットサイト】を装着したフローティングスフィア(大)を1個だけ装備しています。 〆恐怖の手術/34(41)/精神抵抗力/短縮  「射程:10m」「形状:射撃」で、1体の対象に呪言にて編んだ針による精神外科手術を行います。  対象に【2】点の精神効果属性魔法ダメージを与えます。さらに、対象は続く1分(6ラウンド)の間、回避力判定に失敗すると「防御ファンブル」が発生する状態になります。  この能力は魔法であるものとして扱い、行使するたびにMPを【8】点消費します。 ○☑射手適正  戦闘特技《○精密射撃》《○鷹の目》《○スローイングⅡ》《☑魔法収束》《○魔法誘導》《○魔法制御》を習得しています。 ☑トリプルプレイ  両手に携えた剣と銃を使いながら、更に行動を行えます。  1回の主動作で、近接攻撃、射撃攻撃、魔法の行使を同時に行えます。同時に、それらすべての判定には-2のペナルティ修正を受けます。 ☆地礫と水乱の刃/33(40)/回避力/消滅  装備した指輪から飛礫と水圧の投刃を作成し、「射程:20m(スローイング加算済み)」「形状:射撃」として1体へ投げ付け【R6+30@9】で、土または水属性の物理ダメ ージを与えます。  刃の作成にはMPが3点必要であり、1ラウンドに土属性・水属性のものをそれぞれ2個まで作成・投擲できます。  さらに作成直後にMPをさらに3点消費することで、追加ダメージが+2されます。この効果は作成も含めて3回(ダメージ+4)まで累積します。 ☆練技  練技【ビートルスキン】【ストロングブラッド】【アンチボディ】【メディテーション】【スフィンクスノレッジ】【デーモンフィンガー】【キャッツアイ】【ケンタウロスレッグ】 【シェイプアニマル】【ジィプロフェシー】【ストライダーウォーク】【カメレオンカムフラージュ】を習得しています。  【デーモンフィンガー】と【ジャイアントアーム】は「☆地礫と水乱の刃」の達成値とダメージを、【スフィンクスノレッジ】は「〆恐怖の手術」の達成値をそれぞれ上昇させます。 ☆賦術  賦術【パラライズミスト】【バークメイル】【ヴォーパルウェポン】【クラッシュファング】【イニシアティブブースト】【バインドアビリティ】を習得しています。  使用回数は色に関わらずSランクが20回、SSランクが4回となり、必ず補助動作で使用します。 ☆ポーションマスター  ポーション類『ウィッチポーション×10』『魔香水×20』『熱狂の酒×3』『スカーレットポーション×2』『デクスタリィポーション×2』を所持しています。  これらのポーション類は補助動作で使用できます。 ▼魔晶石の所持=3点×30、10点×30、20点×10 ▼消魔の守護石の所持=20点×3 ○悪辣の匠  自身が先制判定に参加する場合、対抗する陣営は先制判定を2回振り、より不利になる方の数値を採択しなければなりません。  《剣の加護/運命変転》などで出目を操作する場合、数値を採択してから使用することを宣言できます。  《匠の技》を習得している場合に限り、この能力を上書きして適用する事ができます。 ○アクセラレイション  この魔物が生存している限り、その戦闘のラウンドの更新時には毎回「先制判定」が行われます。  その結果によって行動順が入れ替わる事や、「ファストアクション」の再度の発生が起こりえます。  但し、この魔物自身の先制値は、1回の先制判定ごとに-6されます。(最低32まで) ▽カリキュレイト  この魔物が先制判定に敗北した場合、「自身に先制判定に勝利したキャラクターすべて」の手番の終了と同時に自身の手番を割り込ませて行動できます。  その場合、この魔物が本来行うはずだった手番(ラウンド裏)は消失します。 ◇戦利品   自動:恐怖劇場の台本(40,000G/白SS)  2~6:劇作家の万年筆(25,000G/黒白S) 7~12:黒き魂の器(72,000G/黒SS)  13~:異郷作家の梟面(189,000G/黒白SS) ◇解説  大神級の「コール・ゴッド」に値する秘蹟で、盗賊リカルド・イォンバラの「役」へと完全に成り代わりつつある、異郷の魔人です。  ストリュクス河で対峙した時のような飛行能力は失われていますが、霧を足場とし自在に歩行する為実質的なハンディキャップとはなっていません。  また、元来習得していた軽戦士としての能力はリカルドの身体能力によって更に跳ね上がっており、彼の悪辣な戦法に益々磨きが掛かりました。  但し依代に近しくなった為か、耐久力は非常に低くなっている(リカルドのものとほぼ同じ)になっている様です。