◇レベル28 豪剣皇、ロヌェン <アルカナ> 知能:人間並み 知覚:五感(機械) 反応:敵対的 言語:魔法文明語、交易共通語 生息地:秘本「アルカナの軌跡」 知名度/弱点値:35/45 弱点:氷属性ダメージ+3点 先制値:18 移動速度:20 生命抵抗力:41(48) 精神抵抗力:43(50) ■攻撃方法:命中力:打撃点:回避力:防護点:H P:M P   両手剣 :44(51):2d+48:30(37): 30 :560:210 ◇特殊能力(○常動型、〆主動作型、☆補助動作型、☑宣言型、▽条件型、▼条件選択型) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ○毒無効 ○病気無効 ○精神効果無効 ○魔器の身体  刃のついた武器から、クリティカルを受けません。  この魔物の近接攻撃は、魔法の武器で行われたものとして扱います。 ○機先の号令  自らの陣営が後手となって戦闘が開始された際、1ラウンド目の開始と同時に5ランクの任意の鼓咆をひとつ使用する事ができます。 ○複数宣言=3回 ▽豪剣の打ち払い  自身の二つ名を受けるに至った、自身に向かうあらゆる悪意を切り払う戦技です。  自身が存在する乱戦エリアの外のキャラクターから射撃攻撃、あるいは「形状:射撃」の対象となった場合、回避力・抵抗力判定の代わりに命中力判定を試みられます。  命中力判定による達成値の比べ合いに勝利した場合、それらの効果はすべて「抵抗:消滅」であるものとして処理します。  この能力は例外的に、《☑かばう》によって対象が切り替わった行動に対しても発動できます。 ▽受け流しの極意  打ち払いと同様に豪剣皇の名を支える、近接戦闘において攻撃を剣で受け、衝撃を流す「受け」の技術です。  自身が「形状:起点指定」でない攻撃を受ける際、回避力・抵抗力判定の代わりに命中力判定を試みられます。  達成値の比べ合いに勝利した場合、その攻撃はいかなる効果においてもクリティカルせず、最終ダメージが「半減」し、悪影響を与えられないものとして処理します。  この能力は1ラウンドに3回まで宣言できます。 ☑▽豪剣皇の戦技  戦闘特技《☑斬り返しⅡ》《☑全力攻撃Ⅲ》《☑薙ぎ払いⅡ》《☑痛撃》《▽捨て身カウンター(決死の鉢巻きと同効果)》を習得しています。  《▽捨て身カウンター》は、1ラウンドにつき2回まで使用できます。 ☑○矢面に立つは皇の誉れ  戦闘特技《☑かばうⅢ》《○鉄壁》《○ガーディアン》《○ブロッキング》《○無尽の盾》を習得しています。 ☆鼓咆&○皇帝の号令  超越者用のものも含めた「攻撃系」「回避系」「防御系」「抵抗系」の5ランクまでの鼓咆すべてを、「戦場ひとつ」の範囲で使用します。  また、これらの鼓咆は5ランクから使用でき、自身に対しても効果を発揮します。  技能レベルが必要な場合は20レベルとして扱われます。 ○英雄の宣誓  この魔物が使用する鼓咆は、系統にかかわらず3つまで重複して効果を発揮する事ができます。  新たな系統が使用された場合、既に存在するいずれかの鼓咆を選び、その効果を失わせる事で更新できます。 ☑アルカナの担い手『皇帝』  この魔物独自の戦闘特技(秘伝)が存在します。  下記解説欄にある《皇権帝授》《落日》《気焔万丈》の項目を参照にしてください。 ◇戦利品   自動:豪剣皇のアカシックブレイド(90,000G/-)  2~6:なし 7~12:豪剣皇の古鎧片(43,300G/金黒SS)  13~:豪剣皇の焔緋兜(158,400G/白金SS) ◇解説  逆位置の意味:横暴、傲慢、無責任  序列四番、皇帝のアルカナの担い手です。全身が魔器で出来た全身鎧で覆われています。  大剣の名手であり、その炎のような剣は地平までも薙ぎ払うと言われていました。 アルカナ<皇帝> ロード・オブ・コマンド 《皇権帝授》 基礎特技:なし 前提:精神力48以上 装備限定:なし  概要:消費された覚醒効果を再度使用可能にする 【効果】  皇帝たる称号を背負う者にだけ許された、戦場すべてに響き渡る号令です。  自身が発生させた鼓咆が持つ強化数値を、次の手番の終了時まで「2倍」であるものとして扱います。  また、習得者の精神力が60以上である場合に限り、自身が発生させた鼓咆で、使用済みの「覚醒効果」を再度使用可能にすることができます。  この時、秘伝使用者は回復させる覚醒効果の数に関わらず、MPを「自身のウォーリーダーレベル」点だけ消費します。  消費するMPが足りない場合、覚醒効果の回復は実行されません。 サンセット 《落日》 基礎特技:全力攻撃 前提:精神力24以上 装備限定:2H武器  概要:追加ダメージに「精神力ボーナス」を足し、攻撃を「回避力/半減」の炎属性ダメージとする。回避力-2 【効果】  自身の精神力を熱い炎へ変換し、剣や矢に纏わせて解き放ちます。近接攻撃・射撃攻撃の追加ダメージに「自身の精神力ボーナス」点を加え、与えるダメージを炎属性のダメ ダメージとして処理します。  また、この攻撃に対し回避力判定に成功した場合でも、「半減」としてダメージを算出します。  秘伝使用者は、攻撃の成否にかかわらず次の手番の開始時まで回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。 【上位秘伝】 《全力攻撃Ⅱ》:前提が「精神力42以上」となり、追加ダメージが「精神力ボーナスの2倍」点となります。 《全力攻撃Ⅲ》:前提が「精神力54以上」となり、追加ダメージが「精神力ボーナスの3倍」点となります。         この魔物が使用した場合、打撃点が+45されるものとして扱います。 バックドラフト 《気焔万丈》 基礎特技:《薙ぎ払い》 前提:精神力60以上 装備限定:2H近接武器  概要:巨大な炎の剣を作り出し炎属性の範囲攻撃を行う 【効果】  勇猛果敢な精神を力に変え、剣の形をした巨大な炎を具現化します。自身を中心とした「半径6m」の任意の対象すべてに近接攻撃を行います。この攻撃によるダメージは、 追加ダメージに「自身の精神力ボーナス」点が加わり、炎属性になるものとして扱われます。  この時「攻撃障害」などの能力は無視されます。 【上位秘伝】 《薙ぎ払いⅡ》:この秘伝による近接攻撃の属性が「炎かつ純エネルギー属性」として扱われます。         この魔物が使用した場合、打撃点が+15点されるものとして扱います。