◇レベル28 神智の探究者、オワナス <アルカナ> 知能:高い 知覚:五感/魔法 反応:中立 言語:魔法文明語、交易共通語 生息地:秘本「アルカナの軌跡」 知名度/弱点値:32/42 弱点:物理ダメージ+2点+「▽風車の結界」看破 先制値:24 移動速度:30/30(浮遊) 生命抵抗力:33(40) 精神抵抗力:47(54) ■攻撃方法:命中力:打撃点:回避力:防護点:H P:M P    拳  :35(42):2d+22:36(43): 12 :228:548 ◇特殊能力(○常動型、〆主動作型、☆補助動作型、☑宣言型、▽条件型、▼条件選択型) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ○探求者のタブレット  この魔物は、手番の終了時にMPが『50』点回復します。 ○魔法ダメージ軽減=30点 〆真語魔法、操霊魔法、深智魔法、秘奥魔法レベル11/魔力39(46)  秘奥魔法は、7レベルから習得できるものまでのすべてが使用可能です。 〆アルカナの担い手『魔術師』/魔力39(46)  この魔物にしか扱えない魔法が存在します。  下記解説欄にある【アッシュストーム】【ロックレイン】【イラプション】【マナ・ハウリング】【ショック・ウェポン】【☆マルチウェポン】の項目を参照して下さい。 ○複数宣言=2回 〆☑○魔法適正=すべて ☑デュアルキャスト  1回の主動作で魔法の行使が2回行えます。2回の魔法の名称、行使の対象は異なっても構いません。 ☆発動体:小アルカナ  周囲に浮かんべている剣、杖、杯、金貨の4つの発動体は、それ自体が主の命令を受け魔法を行使する事ができます。  この魔物は1ラウンドに真語魔法、操霊魔法、深智魔法、秘奥魔法から任意に1つずつ、合計最大4つを選んで行使することが出来ます。  魔法の行使はこの魔物が使ったものとして通常通りの処理で扱われ、MPもその都度消費します。  ただし、この能力による魔法は、すべて「抵抗:なし」であるものとして扱われます(例外的に【ディスペル・マジック】のみ達成値の比べ合いが行われます)。 ▼不撓の魔紋  「魔力の矢」やカテゴリ<ガン>による攻撃など、魔法ダメージとなる射撃攻撃を受けた場合、それを回避力判定で回避するのではなく、精神抵抗力判定で受ける事を選択 できます。  相手の命中力判定に対し、精神抵抗力を用いて判定し、成功すれば、算出ダメージを半分にすることができます。  この精神抵抗力は「▽風車の結界」の対象となります。 ▽風車の結界  この魔物が提唱した、独自の抗魔結界です。自身が望まない精神抵抗力判定を行う際、その前に1dを振ります。  1dの出目が「4~6」であった場合、本来の効果は発揮されません。同時に、この魔物が【50】点の追加HPを得ます。  この追加HPは【ホーリー・ブレッシング】と同様のものとして扱われ、「▽風車の理論」が成功する限り累積します。 ◇戦利品   自動:探究者の小アルカナ(32,000G/金白SS)×4  2~6:探求者の(8000G/金白S)×1d 7~12:探究者のマナローブ(68,000G/白SS)  13~:神理を記す経典(149,000G/緑白SS) ◇解説  序列一番、魔術師のアルカナの担い手です。  魔法の才能は決して天賦のものではありませんでしたが、弛まぬ努力により老境において多くの活路を見出しました。 <アルカナ:魔術師> 【アッシュストーム】 消費MP:27  対象:半径6m/20 射程/形状:20m/起点指定 時間:一瞬/30秒(3ラウンド) 抵抗:半減 属性:風+毒 概要:毒灰の嵐で威力20ダメージを与えつつ猛毒状態とし、さらに対象の防具を腐らせる 《効果》  範囲内に毒灰の嵐を巻き起こし、対象の皮膚や防具を冒します。  対象に「威力20+魔力」点の風属性魔法ダメージを与えた上で猛毒で冒し、ラウンドの開始時に【魔力の半分】点の毒属性魔法ダメージを与えます。  精神抵抗判定に失敗したキャラクターは、即座に任意の防具(鎧、盾、装飾品)から1つ選択し、そのアイテムの防護点を【1】減少させます。  この効果は永続し、防護点が0となった場合、そのアイテムは破壊されます。  抵抗に成功した場合、ラウンド開始時のダメージや防護点の減少は受けません。  猛毒によるダメージは累積による増加がありませんが、防護点の減少はこの魔法が行使されるたびに発生します。  破壊を免れた防具は、1点につき【行使者の魔力×100】ガメルで修理可能です。 【ロックレイン】 消費MP:33  対象:半径3m/6 射程/形状:10m/射撃 時間:一瞬 抵抗:半減 属性:土&精神効果 概要:破岩の散弾によって威力30のダメージを与えつつ対象を気絶させる 《効果》  大気中のチリを凝集させた大岩を砕き、その巨大な破片を降り注がせて「威力30+魔力」点の土属性魔法ダメージを与えます。  この時、精神抵抗判定に失敗した対象は気絶状態となり、同時に転倒します。『○精神効果無効』の能力・効果を持つ場合は気絶を免れますが、転倒の効果は受けます。  この気絶状態は精神効果属性として扱います。  複数の部位を持つ対象に行使した場合、コア部位がある対象であればコア部位が抵抗失敗した場合のみ効果を受けます。  コア部位が存在しない対象の場合、気絶の効果は一切現れません。 【イラプション】 消費MP:21  対象:半径6m/特殊 射程/形状:術者/- 時間:一瞬 抵抗:半減 属性:炎 概要:無数の火柱(威力20)を地面より吹き出させる 《効果》  効果範囲内に火柱を複数回放出させます。この火柱は【行使判定の達成値/10】回だけ効果範囲にいるキャラクターをランダムに選出し、そのたびに「威力20+ 魔力」点の炎属性魔法ダメージを与えます。  精神抵抗力判定は選出されるたびに行われますが、行使判定は最初の1回だけとなります。 【マナ・ハウリング】 消費MP:20  対象:半径10m/20 射程/形状:術者/- 時間:一瞬/10秒(1ラウンド) 抵抗:なし 属性:- 概要:周囲の対象を癒やし、力を増幅させる 《効果》  万物に備わる魔力と術者の魔力を共鳴し、増幅させます。共鳴は対象の傷を治癒し、次の行動のための大きな力を与えます。  魔法を発動させる事が出来れば、対象のHPとMPを【行使判定の達成値】点だけ回復させ、10秒(ラウンド)の間、行動判定に+2のボーナス修正を与えます。  ただしこの魔法は行使判定の達成値が【42+対象数】以上でない場合、MPだけ消費し、発動されません。 【ショック・ウェポン】 消費MP:18  対象:1体 射程/形状:10m/起点指定 時間:10秒(1ラウンド) 抵抗:なし 属性:衝撃 概要:攻撃を衝撃属性にし、MPダメージを加える 《効果》  対象が近接攻撃、射撃攻撃を行う時、その攻撃で使う武器を衝撃属性の魔法の武器として扱い、それが発生させる物理ダメージはHPとMPの両方に与えられるようになります。  また、この魔法を受けた武器は、「刃を持つ武器」「打撃武器」両方の性質を帯びるようになります。 【☆マルチウェポン】 消費MP:18  対象:術者 射程/形状:術者/- 時間:10秒(1ラウンド) 抵抗:なし 属性:- 概要:【~・ウェポン】を同時に2つ以上付与出来るようになる 《効果》  この魔法を掛けて【~ウェポン】と名前のつく魔法を行使する場合、同時に複数の【~・ウェポン】を行使し、属性を複合させる事ができます。  複合した属性は、ダメージを受ける対象それぞれにとって、最も不利なものが選択される形で適用されます。  ただし、それらの魔法はそれぞれ異なっていなければならず、その目標対象は同一でなければなりません。  また、《魔法拡大/○○》を併用する場合、まとめて行使した【~・ウェポン】の消費MPを合計した上で倍加する必要があります。