◇レベル30 暁より来る巨炎壁、エンゴウ <アルカナ> 知能:人間並み 知覚:五感(暗視) 反応:中立 言語:巨人語、交易共通語 生息地:秘本「アルカナの軌跡」 知名度/弱点値:40/48 弱点:水・氷属性ダメージ+3点&「○火勢を弱める」解禁 先制値:- 移動速度:20 生命抵抗力:45(52) 精神抵抗力:41(48) ■攻撃方法(部位):命中力:打撃点:回避力:防護点:H P:M P   なし(胴体) : - : - :38(45): 28 :920:149    拳(腕)  :43(50):2d+54:40(47): 20 :580:110    拳(腕)  :43(50):2d+54:40(47): 20 :580:110 部位数:3(胴体/腕×2) コア部位:胴体 ◇特殊能力(○常動型、〆主動作型、☆補助動作型、☑宣言型、▽条件型、▼条件選択型) ●全身 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ○剣のかけら  この魔物は、30個の「剣のかけら」で強化されています(計算済み)。 ○炎吸収 ○純エネルギー半減 ○毒無効 ○病気無効 ○精神効果無効 ○火勢を弱める(弱点看破時のみ)  水・氷属性、風属性、土属性によって攻撃を受ける場合、威力レートが【+30】されるものとして扱います(《弱点看破》がある場合、+60)。  これによって威力レートが100を超える場合、その攻撃はクリティカル値が-1(最低7)されるものとして扱われます。 ○▽焔劫の身体  燃え盛る炎で出来た身体は、ただそこに存在するだけで凄まじい熱量を放出しています。  この魔物の「半径20m」以内で主動作を行ったキャラクターは「1回分の主動作が終了するごと」に、【30】点の炎属性の魔法ダメージを受けます。  また、この魔物は実体を持ちません。移動妨害は受けますが、乱戦エリア内から離脱する際、宣言を行わずに通常移動で離脱する事ができます。  (※以下「古代の太陽」存在時の追加効果)   この魔物を対象とした行動が行われた場合、行動判定を見てから1dを振ります。   出目が「1~2」であった場合、その行動は蜃気楼に対して行われたものとなり、代償コストの消費だけが行われます。 ○核熱の炎  この魔物が発生させる炎属性のダメージは「○炎無効」などの効果によって無効化されず、最低でも「半減」されるものとして扱います。  また、妖精魔法【ニュートラライズ】は、この魔物がいる戦場に対し一切の効果を発揮できません。  (※以下「古代の太陽」存在時)   これによって発生する炎属性の物理ダメージは、回避判定に成功してもダメージを「半減」して与えられます。 ○太陽万歳  この魔物は先制判定の際、自動的に後攻となります。  代わりに、[部位:胴体]が特殊神聖魔法【デイブレイク】を行使します。 ▽太陽礼賛  連綿と続く太陽への信仰が、神の存在に依らぬ古代の太陽を現出させます。  この魔物が特殊神聖魔法【デイブレイク】を行使した場合、通常の効果は発動せず「古代の太陽」が1体出現します。  「古代の太陽」は、戦場に最大で2体まで存在でき、出現したラウンドから行動を開始します。  この効果は【ディスペル・マジック】などによる魔法の消去の対象になりません。 ○生命とは精神の種火  この魔物は、自身のMPが0以下になった場合でもHPを代用として魔法などを行使する事ができます。 ○巨人の歩み  この魔物は、「通常移動」の範囲であれば「制限移動」と同様であるものとして行動することができます。 ●胴体 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 〆神聖魔法(太陽)20レベル/魔力40(47)  超越者用のものを含めた、ほぼすべての神聖魔法を使用します。  特殊神聖魔法は、【レイ】【デイブレイク】のみ使用できます。  神聖魔法【リーンカーネーション】【コール・ゴッド】【レストレーション】は使用できません。 〆アルカナの担い手『力』/魔力40(47)  この魔物独自の魔法が存在します。  下記解説欄にある【フレイム・ヴォーテックス】【フレイム・ウェイヴ】【トライアンフ・フェーン】を参照してください。 ○☑〆魔法適正  戦闘特技《ルーンマスター》《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大/数・距離・範囲》を習得しています。 ☆プロミネンスダンス/41(48)/生命抵抗力/半減  舞踏によって太陽風の灼熱を撒き散らし、自らを中心に「半径50m」にいるすべてのキャラクターに【2d+52】点の炎かつ風属性の魔法ダメージを与えます。  属性に対する防護や耐性、弱点を考慮する場合、効果を受けるキャラクターごと、そのキャラクターにとってより不利になるように「炎属性」「風属性」のどちらか を選んで裁定します。  この能力を使用すると、MPを30点消費します。 ▼ブレイクリアクト  危地に陥った時、それを薪としてなお激しく燃え上がります。  [部位:腕]のいずれかが生死判定を失敗した(部位破壊された)際、次の自身の手番のみ主動作を追加で1回行う事ができます。  両方の[部位:腕]が同時に破壊された場合、効果は累積し主動作が2回追加されます。 ●腕 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 〆限定神聖魔法(太陽)レベル20/魔力40(47)  特殊神聖魔法【デイブレイク】を使用できます。  この能力を使用すると、両方の[部位:腕]のMPを消費し、主動作が終了します。 ○小回りが効かない  それぞれの[部位:腕]は、同じキャラクターを対象にして近接攻撃を行う事はできません。  ただし「○追加攻撃」及び、秘伝《壊炎拳》の宣言時は例外となります。 ▽追加攻撃  拳による攻撃を行った後、その成否に関わらず同じ対象にもう一度攻撃を行えます。追加での攻撃に、さらに追加して攻撃することはできません。 ○複数宣言=2回 ☑魔力撃=+40ダメージ ☑▼ジャイアント・グラップラー  戦闘特技《☑強化投げ攻撃Ⅱ》《☑牙折り》《☑鎧貫き=C10・+17》《▼ファントムカウンター》を習得しています。  また、この魔物のグラップラー技能レベルは「20」であるものとして扱い、命中力判定に限り「超越判定」が発生しえます。  (※以下「古代の太陽」存在時)   《▼ファントムカウンター》は、[部位:胴体]に対する近接攻撃に対しても発動可能となり、命中力へのペナルティ修正がなくなります。 ☑アルカナの担い手『力』  この魔物独自の戦闘特技(秘伝)が存在します。  下記解説欄にある《壊炎拳》《爆焔斧》を参照してください。 ◇戦利品   自動:古い太陽の聖印(78,000G/金白SS)  2~6:巨炎壁の尽きた灰(1,500G/赤白S)×10 7~11:巨炎壁の焦げた骨(12,000G/赤白SS)×5  12~:巨炎壁の消えぬ炎(98,000G/赤SS) ◇解説  逆位置の意味:無気力、人任せ。  序列八番、力のアルカナの担い手です。炎が身長10mほどの巨人を象っており、あまりの炎の強さにその姿は見る事が叶いません。  内なる莫大なエネルギーを熱として放出しており、ひとたび戦闘となれば近づく者すら、灰も残らず消滅するでしょう。 アルカナ<力> ※秘伝・魔法両方が存在  カイエンケン 《壊炎拳》 基礎特技:《追加攻撃》 前提:特殊(効果内に記述) 装備限定:「用法:1H#」の<格闘> 概要:炎を自らの拳に纏わせ、気合とともに乱打を放つ 【効果】  物理的な炎と己の錬気を複合させた魔拳によって周囲の敵を滅多打ちにします。  この秘伝を宣言する際は、触媒となる炎(たいまつ、ランタン、操霊魔法【ファイア・ウェポン】、炎属性の妖精、燃えている敵、自分を燃やすなど種別は問いません) が同じ乱戦エリア内に存在している必要があります。  この秘伝の宣言が有効となった場合、使用者は即座に【自分のレベル×3】点だけHPが減少します。同時に、1度の<格闘>武器による攻撃で【自身のグラップラー レベル/5(端数切り上げ)】回だけ、無作為に選ばれた敵に近接攻撃を行えます。  また、使用者は秘伝が適用される攻撃に命中力判定は「1d」で行わねばならず、かつその攻撃によって与えるダメージはすべて炎属性によるものとして扱われます。 (この時、1d=1だった場合、その攻撃は自動失敗するものとして扱われます。自動成功は発生しません。)  《両手利き》などによって攻撃回数が増えている場合、その回数だけ同じ処理を行います。  この秘伝が適用される攻撃では、《追加攻撃》は適用されません。  バクエンフ 《爆焔斧》 基礎特技:《鎧貫き》 前提:《牙折り》 装備限定:【投げ】【牙】【イージーグリップ】を除いた<格闘> 概要:気合による爆炎で手刀・足刀を巨大な斧と化し振り下ろしダメージと行動判定ペナルティを与える 【効果】  気合いにより生じた炎で拳や脚を包み込んで巨大な炎の斧と見立て、攻撃しつつ相手の戦意をくじく事を狙います。  与えるダメージが炎属性になります。また、この秘伝を宣言した攻撃がクリティカルした場合、対象の防護点を無視し、さらに30秒(3R)の間、対象の行動判定に -4のペナルティ修正を与えます。  行動判定へのペナルティは達成値0の炎&精神効果属性として扱いますが、【パーフェクト・キャンセレーション】などでは解除できません。  解除のためには、【サニティ】【レストレーション】などの治療か、もしくは[剣の託宣/運命凌駕]が必要となります。 【フレイム・ヴォーテックス】 消費MP:32  対象:半径3m/すべて 射程/形状:30m/起点指定 時間:一瞬/30秒(3ラウンド) 抵抗:半減 属性:炎かつ風 概要:炎の渦に対象を巻き込み、ダメージを与えつつ動きを封じる 《効果》  厚い炎壁と突風によって構成された猛火を渦巻かせ、対象に【威力40+魔力】点の炎&風属性の魔法ダメージを与えます。  また、同時に対象は渦に巻き込まれ、行動判定に-2のペナルティ修正を受け、その場から移動できなくなります。さらに、自身の手番の終了時に【威力0+魔力】 点の魔法ダメージを負わねばなりません。ただし、この威力決定ではクリティカルは起こりません。  精神抵抗力判定は、この魔法の行使時に1回行われるだけで、ダメージ決定時には行えません。  抵抗に成功した場合、最初のダメージは半減で受けますが、その他の効果は受けません。  属性に対する防護や耐性、弱点を考慮する場合、効果を受けるキャラクターごと、そのキャラクターにとってより不利になるように「炎属性」「風属性」のどちらか を選んで裁定します。 【フレイム・ウェイヴ】 消費MP:22  対象:自身を中心とした半径30m 射程/形状:術者/- 時間:一瞬/30秒(1ラウンド) 抵抗:半減 属性:炎 概要:マナを燃料に体内で爆発させ、超広範囲にダメージを与える 《効果》  魔力を内燃機関として莫大な熱力を生み出た上で爆発させ、範囲内に【威力60+魔力】点の炎属性の魔法ダメージを与えます。  この魔法は行使する際、術者は【20~60】点までの任意の点数でHPを消費します。この時、消費したHPと同じ値を最終ダメージへ加算することができます。 【トライアンフ・フェーン】 消費MP:30  対象:半径6m/20 射程/形状:30m/起点指定 時間:一瞬/1分(6ラウンド) 抵抗:半減 属性:純エネルギーかつ風 概要:超高温の熱風が防具すら溶解させダメージを与える 《効果》  炎を伴わない恒温の熱風を吹き荒らし、【威力70+魔力】点の純エネルギー+風属性の魔法ダメージを与えます。  この魔法によって【1】点以上のダメージを受けた場合、対象の防護点は1分の間【1d6+1】点減少します。この効果は累積します。PCがこれを受けた場合には、 装備しているもの任意の防具1つの防護点が減少します。防護点が0となった装備は即座に破壊されます。  抵抗に成功した場合、ダメージは半減で受けますが、その他の効果は受けません。  属性に対する防護や耐性、弱点を考慮する場合、効果を受けるキャラクターごと、そのキャラクターにとってより不利になるように「純エネルギー属性」「風属性」の どちらかを選んで裁定します。