名称:"冠位魔術師(グランド・キャスター)"シャルロット・マルハリッサ モンスターレベル:34 分類:人族(魔導天使) 知能:極めて高い 知覚:五感(暗視)、魔法 反応:中立 言語:すべて 生息地:書の闇 知名度/弱点値:34/- 弱点:なし 先制値:45 移動速度:40(飛行) 生命抵抗力:40(47) 精神抵抗力:42(49) 部位数:1 鉄扇/命中力:38(45)/打撃点:2d+37 /回避力:38(45)/防護点:22/HP:500/MP:1500 特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型 〇冠位魔術師(グランド・キャスター) ともすれば神をも凌駕する魔術に対する才覚・技量・魔力により、相手が己の魔法に易々と抵抗することを許しません。 このエネミーに敵対する全てのキャラクターは、精神抵抗力の基準値の最大値が「40」となります。 〇有命無魂の支配力 魂を持たない存在を無条件で支配下に置く特異な"支配力"を持ちます。 周囲100m以内の「カテゴリ:魔法生物」、「カテゴリ:妖精」、「カテゴリ:アンデッド」、 「ケイロス系のエネミー」、「タロス系のエネミー」である全ての対象は、一切の抵抗の余地なくこのエネミーの支配下に置かれます。 本来この能力は「種族:ルーンフォーク、フィー」に対しても有効ですが、この戦闘においては効果がないものとして扱われます。 また、他者がもつ魔法生物の「レギオン」には効果がありません。 〇飛行T=近接攻撃の命中力、回避力+1 〇遺失技能"人形師(ドールマスター)"レベル20 現代では失われている"人形師"の技能をレベル20で習得しています。 このキャラクターは「☆自在法」を使用できます。 〇遺失技能"時魔導師(ヘキサー)"レベル20 現代では失われている"時魔導師"の技能をレベル20で習得しています。 このキャラクターは「〇時渡り」「〇時空間支配」「□魔法拡大/時間永続化」「□魔導拡張/永続短縮化」 「〆☆時魔法」を使用できます。  〇時渡り 【前提:足さばき】 習得:ヘキサーLV10  制限移動の距離が30mになり、移動妨害を受けなくなります。  〇時空間支配 【前提:ソーサラーLV13以上】 習得:ヘキサーLV15  ・自身が使用する【テレポート】が「抵抗:消滅」となります。  ・敵対する勢力の「〇絶対先制」をはじめとする先制判定の自動成功化能力、   および「先魁の印」に代表される先制に失敗した際に何らかの行動を割り込ませる能力を無効化します。  □魔法拡大/時間永続化 【前提:魔法拡大/時間】 習得:ヘキサーLV7  消費MPを3倍にする代わりに、「時間:一瞬」および「時間:一瞬/〜」以外の全ての魔法の効果時間を「永続」にします。  他の《魔法拡大》と併用した場合、他の《魔法拡大》で倍化された消費MPを最終的に3倍にします。  この宣言特技を使用した魔法は、自身の補助動作で解除できなくなります。  □魔導拡張/永続短縮化 【前提:魔法拡大/時間】 習得:ヘキサーLV4  消費MPを半分(端数切捨)にする代わりに、「時間:永続」の魔法の効果時間を短縮します。  短縮できる時間は「10秒」、「30秒」、「1分」、「3分」であり、術者が任意で決定します。  どれを選んでも消費MPは半分となります。  この宣言特技を使用した魔法は、自身の補助動作で解除できるようになります。  この宣言特技は《魔法拡大》ではありませんが、例外的に《魔法拡大》と併用して同時宣言が可能です。 〇魔導装甲・改 受ける全ての魔法ダメージを「-30」します。 受ける魔法ダメージが0点以下となった場合、 行使された魔法・能力に付随する全ての効果を無効化します。 〇魔力調律 手番終了時にMPを「30」点回復します。 〇複数宣言=2回 〇2回行動 ○□〆魔法適性=全て ☆練技 超越練技を含めた全ての練技をレベル18で使用します。 ☆自在法 以下の能力は、1ラウンド中にどれか1つしか使用できません。また、全て「ドール系」のキャラクターにのみ効果があります。  ☆ガードスタンス 消費MP:7  ドール達の防御力を高めます。  次の自身のラウンド終了か、異なる自在法を使用するまで、  ドール系の防御力を+4、生命・精神抵抗力を+2し、受ける魔法ダメージを-4します。  ☆フォーススタンス 消費MP:7  ドール達の攻撃力を高めます。  次の自身のラウンド終了か、異なる自在法を使用するまで、  ドール系の命中力+4、与える物理ダメージを+12、魔法ダメージを+8します。  ☆アクセルマニューバ 消費MP:14  ドール達の攻撃力・防御力を犠牲に機動力を高めます。  次の自身のラウンド終了か、異なる自在法を使用するまで、  ドール系の防御力-4、与える物理ダメージ、魔法ダメージを-4し、  回避力+4、命中力+4、「〇2回行動」を与えます。  「〇2回行動」の能力追加は、既に対象が同様の能力を得ている場合無効となります。  ☆ファランクス 消費MP:13  ドール達の攻撃能力を犠牲に防御能力を格段に上昇させます。  次の自身のラウンド終了か、異なる自在法を使用するまで、  ドール系の与える物理ダメージ、魔法ダメージを-4し、  防御力+8、生命・精神抵抗力+4、受ける魔法ダメージを-10します。  ☆アサルトコンバット 消費MP:15  ドール達の防御能力を犠牲に攻撃能力を格段に上昇させます。  次の自身のラウンド終了か、異なる自在法を使用するまで、  防御力-6、生命・精神抵抗力-4、受ける魔法ダメージを+10、回避力が-4され、  命中力+8、与える物理ダメージを+16、魔法ダメージを+12します。 〆全魔法レベル20/魔力42(49) 真語魔法、操霊魔法、深智魔法、魔動機術、召異魔法、秘奥魔法、妖精魔法(全ランク)、神聖魔法(キルヒア)を超越魔法も含め全て使用します。 ただし、以下の魔法は使用しません。 ・レストレーション、アルティメットヒーリング、アースヒールV、イモータル、×ダークソウル 〆☆時魔法レベル20/魔力42(49) この戦闘では、以下の魔法を使用します。  ☆スロウ・シフト  【対象】敵全体【消費MP】12  【射程/形状】無限【効果時間】1分【抵抗】必中【属性】-  敵全体の先制判定、または先制値を「-2」し、  更に対象が受ける先制判定の達成値或いは先制値に対してのボーナス修正を半減(端数切上)します。  この魔法は先制判定時にのみ使用できます。  インシュアランス  【対象】1体〇【消費MP】33  【射程/形状】10m/起点指定【効果時間】1日【抵抗】なし【属性】-  この魔法の効果時間中に起きた最初の戦闘で自陣営が先制判定に失敗した場合、  相手の手番行動開始より前に手番を得る事ができます。  この魔法は同じ対象に1日の間連続して使用することができず、また先制判定に成功したとしても効果が終了します。  パーマネント  【対象】1体〇【消費MP】27  【射程/形状】30m/起点指定【効果時間】1分【抵抗】消滅【属性】-  効果時間中、対象が得ているHP・MPの増減、ボーナス・ペナルティ修正、打撃点・魔力・防護点の増減、その他魔法等の効果は解除されなくなります。  また、効果時間中の新たなHP・MPの増減、ボーナス・ペナルティ修正、打撃点・魔力・防護点の増減、その他魔法等の効果の追加を無効化します。  効果時間中は【パーフェクトキャンセレーション】や【レストレーション】でも解除されません。  上記の解除効果で【パーマネント】自体を解除することは可能ですが、  【パーマネント】がある状態では【パーマネント】しか解除できません。  コマンド・ブランク  【対象】1体【消費MP】18  【射程/形状】30m/起点指定【効果時間】30秒【抵抗】短縮【属性】-  効果時間中、対象が習得している戦闘特技を一つ失わせます。  効果時間中は対象となった戦闘特技の再取得も不可能となります。  失った戦闘特技が何等かの戦闘特技、秘伝の前提である場合、それらの戦闘特技、秘伝も失われます。  対象がモンスターデータを持つものの場合、効果時間中□記号の付いた能力一つを失わせます。  パラダイム・シフト  【対象】1体【消費MP】12  【射程/形状】30m/起点指定【効果時間】30秒【抵抗】消滅【属性】-  効果時間中、対象が得ているあらゆる数値の修正を逆転させます。  これは通常ボーナス・ペナルティ修正、打撃点・魔力・防護点・被ダメージ・HP・MP・移動力の増減となります(それ以外に修正がある場合、都度GMが裁定します)  この効果は魔法や能力によって得ているもののみ修正の対象となり、アイテム・装備品・戦闘特技による増減は影響を受けません。  ☆エコー  【対象】術者【消費MP】特殊  【射程/形状】術者【効果時間】10秒【抵抗】なし【属性】-  効果時間中、術者が何らかの魔法ダメージを与えた場合、  同じ対象に与えた合算ダメージの半分(端数切捨)の魔法ダメージで追撃を行います。  この魔法は例外的に行使時にMPを消費せず、追撃を行った際自動的に1+追撃を行う魔法の消費MPを消費します。  また、以下の制約があります。  ・ライトニングバインド等といった、遅延ダメージを与える魔法は追撃が発生しません。  ・デュアルインパクト等、1回の行使判定で威力判定を2度行う魔法は、どちらか片方しか追撃が発生しません(GMが任意で決定します) ▽超越者 ▼剣の託宣/運命凌駕 ▼魔法返し このエネミーが何らかの魔法の対象となったとき、対象の行使終了後(ダメージを与える魔法の場合、ダメージ算出後)即座に同じ魔法で反撃を行います。 この時射程などの各種使用条件は無視され、魔力はこのエネミーのものを参照し、対象の決定、MPの消費もこのエネミーが行います。 ただし、「1体(○#含む)」の魔法は、対象の数が拡大されていたとしても1体だけしか対象に選ぶことはできません。 魔動機術の【〜バレット】系の魔法が使用された射撃攻撃にも同じ魔法で反撃しますが、 その場合「抵抗:回避力/消滅」として扱い[カテゴリ:ガン]の攻撃としては扱いません。 この能力は1ラウンド中の発動回数に制限はなく、行使判定・命中判定時点で対象に選択されていれば、 対象となる魔法などを他キャラクターに庇われた場合でも発動できます。 戦利品 自動:山積みの魔導資料(10000G)×1d6 自動:とある国の機密文書(15000G)×1d6 2〜5:未使用のドールコア(100000G/黒白金S) 6〜8:シャルロットの杖(130000G/黒金SS) 9〜12:廃棄された時空安定核(170000G/赤緑金黒白SS) 13〜 :隔世の望視晶(200000G) 解説 魔法文明時代後期に存在したノーブルエルフの魔法使いです。 今は失われた、時や空間を支配する魔法"時魔法"を操る時魔導士にして、 ゴーレム以上の人造使役物である魔法人形"ドール"を自在に操る"人形師"でもあります。 およそ全ての魔導に対して人知を超えた才能を発揮したことから、 魔法文明時代に数人しか存在しない"冠位(グランド)"の位を持つ魔術師としてその名が残されています。 彼女はその特異な支配力から他の魔法王と違い大きな国をもつことはなく、 人里離れた深い森にある小さな国で、彼女を慕い従ういくらかの人間達と共に静かに魔法の研究を重ねて暮らしていたとされています。 そんな彼女は魔法文明時代に起こった大規模な人形師狩りの折、領地ごと忽然と姿を消しました。 誰もが数多の魔法王の猛攻に耐えきれず、亡くなったものと思っていましたが―