◇レベル40 "壊律の戦乙女"イルス・マレストゥス(穢業と壊律の魔動天使) <アンデッド> 知能:高い 知覚:魔法 反応:敵対的 言語:神紀文明語、魔法文明語、魔動機文明語、交易共通語 生息地:宵界の蔵・パンドラの天牢 知名度/弱点値:44/49 弱点:能力「○祭器の破壊」看破(下記能力欄参照) 先制値:42 移動速度:80 生命抵抗力:54(61) 精神抵抗力:48(55) ■攻撃方法:命中力:打撃点:回避力:防護点:H P:M P   祭器 : ※ : ※ :48(55): 17 :999:444 ◇特殊能力(○常動型、〆主動作型、☆補助動作型、☑宣言型、▽条件型、▼条件選択型) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ○精神効果無効 ○呪い無効 ○律を壊せし者:神殺し  神ならぬ身で神の本体を殺した事により、対神戦闘に対して有利となる概念が付与されています。  「○○神の威光」やそれに準ずる能力と小神までの【コール・ゴッド】を無効化し、かつ自身が《分類:神族》に相対した際に、以下の効果を得ます。  ・ゴッドウォーリア類、天使類、小神まで …… 与えるダメージが【5倍】となり、かつそれによって発生した生死判定に-60のペナルティ修正を与えます。  ・大神まで …… 【コール・ゴッド】では100点のダメージしか受けません。また、与えるダメージが【2倍】となり、生死判定に-40のペナルティ修正を与えます。  ・古代神 …… 【コール・ゴッド】では300点のダメージを受けるか封印される効果しか受けません。また、生死判定に-20のペナルティ修正を与えます。 ▽刹那の見切り  かつて紛れもない英霊であった魂の経験則と洞察力は、攻撃を受けるたびにその精度を取り戻し、次の攻撃へ反応を可能とします。  自身が回避力判定を行うたびに、次に行う回避力判定の基準値に【+1】のボーナス修正を受けます。ボーナス修正は累積し、上限はありません。  但し、この効果は自身が主動作を行った場合、その時点でリセットされます。 ☆練技&練体の達人  超越者用のものも含めた全ての練技を使用します。ただし、主動作を消費する行動は行いません。  これらの練技は技能レベルが必要な場合は30レベルとして扱われ、通常の2倍の効果時間を持つものとして扱われます。  またアンデッドですが、例外的に【リカバリィ】によってHPが回復し、かつその回復量は2倍であるものとして扱います。  【フェンリルバイト】を使用する際は、命中力45、威力11+50@9の刃を持つ武器となるものとして処理します。  【バルーンシードショット】を使用する際は、射程を10mとし、命中力を45・打撃点2d+48になるものとして処理します。 〆☆賦術&連続賦術/基準43(50)  超越者用のものも含めた全ての賦術を使用します。  マテリアルカードの枚数は、色に関係なくランクSが無尽蔵、ランクSSが合計24枚あるものとして扱います。  また、補助動作であっても達成値を求め、かつ複数の対象に行使することができます。  更に主動作で使用する場合に限り、2種類の違う賦術を同一の対象に向けて行使することができます。達成値はそれぞれの賦術で算出します。 ○精密射撃&鷹の目 ○複数宣言=2回 ○2回行動&順逆自在  この魔物は、2回行動のそれぞれで「○複数宣言=2回」を適用することができます(最大4種の宣言特技を使用できます)。  この時、ペナルティを生じる宣言特技を複数使用した場合、そのペナルティは累積します。 ☆千変万化  この魔物は、その時々の戦況によって祭器を12種に渡って持ち替え、戦い方をがらりと変えます。同時に、戦闘に関わる能力値(※部分)が変動します。  持ち替えは1ラウンドに2回、「○2回行動」それぞれの主動作を行う前にのみ行うことができます。  戦闘開始時点では、この魔物は「●素手」の状態であるものとして扱います。  また、<アームフッカー>等の効果によって祭器を取り落とさせた場合、エンジェルスフィアの効果によって補助動作で回収することが可能です。 ○祭器の破壊(弱点)  祭器は固有のHPを持っており、この魔物のHPへダメージを与える際、代わりに祭器へHPダメージを与える事ができます(防護点などはすべて適用された状態で与えられます)。  原則として、対象とできるのは「現在所持している祭器」のみであり、複数の祭器は対象にできません。  祭器のHPを0以下にすると、その祭器は破壊され持ち替えの選択肢に入らなくなります。また、一時的に「●素手」の状態へと変化するものとして扱います。  全ての祭器のHPが0以下になった時、この魔物は降伏します。  また、祭器を1つ破壊するごとに、戦闘後に取得できる経験点が【300】点上昇します。 (弱点)  ダメージを与えられる対象が「直前の手番までに使用していた祭器」に拡大されます(ダメージを与えられるのはどちらか片方だけです)。  戦闘特技《弱点看破》を所持しているPCの場合、「現在使用解禁されている、いずれかの祭器2つ」に拡大されます。  このとき、適用ダメージはそのまま2種の祭器に同時に与えられるものとして扱います。 ▽ブロークン・ファンタズム  自身が何らかの祭器を装備している際に自身のHPが0以下となった場合、装備中の祭器を破壊する代わりに、自身のHPを【500】点まで回復します。  この時、回復したあとは「●素手」であるものとして扱います。   ●素手 命中力/50(57) 打撃点/2d+48 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ○活身の集中力  自身に生命エネルギーが満ちており、かつ無手のときに限り、極限の集中力とパフォーマンスを発揮します。  自身のHPが700以上かつ「●素手」である時、すべての行為判定に+8のボーナス修正を得ます。 ○昂心に乱れ無し  祭器を持たない素手の状態は、この魔物に一切の慢心と油断を捨てさせます。  装備している祭器のHPが0以下となって「●素手」となった時、自身が受けているあらゆる望まない効果を解除し、かつ練技を10個までの任意の数だけ選んで即座に使用します。 ▼白刃取り  自身が<格闘>以外の武器による近接攻撃を受けた際、回避判定に成功するとその武器の矛先を逸らして反撃します。  対象は、自身が行うはずだった武器による攻撃の対象を自身へと変更してダメージを算出します。  この反撃を受けたキャラクターは、その時点でその手番によって行える主動作すべてが終了します。  この能力は、[絡み部位:腕]の状態では発動しません。 ▽アクロバットムーブ  命中力判定を伴う射撃攻撃の対象となった場合、回避力判定に+6のボーナス修正を受けます。  この能力は、[絡み部位:足]の状態では発動しません。 ○追加攻撃 ●氷の鎌 命中力/46(53) 打撃点/2d+66 HP:300 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ○サイズオブエタニティ  この祭器を用いた近接攻撃で与えるダメージは、水・氷属性の物理ダメージであるものとして扱います。  また、この祭器を用いた近接攻撃や能力でダメージを受けた対象は、受けたダメージの「1/10(端数切り上げ)」点、自身の最大HPが減少します。  熱狂の酒や消魔石など、HP以外の方法でダメージを受けた場合は最大HPの減少は発生しません。  最大HPが0以下になった場合、対象は生死判定を行わず死亡します。 〆プライド・オブ・ハーデス/44(51)/生命抵抗力/半減  おぞましい冷たさの鎌で敵の魂を斬り裂き凍らせます。この能力を使用すると、MPを25点消費します。  乱戦を無視して「射程:44m」以内に存在する任意のキャラクター全てを薙ぎ払い、【6d+66】点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。  この能力は近接攻撃として扱い、宣言特技の効果が乗るものとして扱います。  また、これによって発生したダメージは「○サイズオブエタニティ」の最大HP減少の効果が10倍になる(=受けたダメージと同じだけ減少する)ものとして扱われます。  この能力は1ラウンドに1回までしか使用できず、連続した手番には使用できません。 ☑氷霜の主  氷の鎌による近接攻撃の対象が水・氷属性を軽減する効果を受けていた場合、それらの効果を適用せずダメージを与える事ができます。  【プロテクション】など、属性を指定せずにダメージを軽減する効果は影響を受けません。  この効果によってそれらの効果が解除されることはありません。 ☑円舞刃  自身を中心とした「半径10m」の任意のキャラクターすべてに氷の鎌による近接攻撃を行えます。 ☑首刈り鎌=出目10・+44  打撃点決定の際に出目10以上が出た場合、そのダメージは【+44】点されるものとして扱い、かつHPが最大値まで回復するまで「絡み部位:首」の状態と同様として扱います。  同時に、自身の次の手番まで回避力に-1のペナルティ修正を受けます。 ●雷の槍 命中力/44(51) 打撃点/2d+78 HP:350 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ○雷槍サンダーヴォルト  この祭器を用いた近接攻撃で与えるダメージは、雷属性の物理ダメージであるものとして扱います。 〆万夫不当の猛攻/40(47)/回避力/消滅  雷槍を沙雨のように突き刺す連続攻撃を行います。  近接攻撃を連続して3回行います。この時、対象は「攻撃が届く範囲内」のキャラクターから無作為に選ばれます。  また、この攻撃によってダメージを受けたキャラクターは、続く10秒(1ラウンド)の間、行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。この効果は最大-4まで累積します。  この能力は1ラウンドに1回しか使用できません。 ☑一意専心  気迫を込めて、オーラで雷槍を更に長大に強化します。  自身の次の手番まで、雷の槍による近接攻撃は「乱戦エリアを無視した射程30m」まで届くようになり、かつ命中力に+4のボーナス修正を受けます。  但し、この能力は基本的に「○2回行動」で行う1回目の主動作より前にしか宣言できず、宣言している間は「☆千変万化」が使用できなくなります。 ☑変転自在・螺旋運手  前進しながら祭器を手元で回転させ、その遠心力を用いて祭器の持ち替えを自在に行います。  《☑一意専心》の制限(宣言タイミング限定)を一時的に解除し、かつ主動作後にも「☆千変万化」による祭器の持ち替えを可能にします。 ☑鎧貫き=出目10・+18点  打撃点決定の際に出目10以上が出た場合、そのダメージは【+18】点され、防護点を無視するものとして扱います。 ●万色の弓 命中力/49(56) 打撃点/2d+50 HP:200 射程:50m ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ○アステリアの千本矢  この祭器を用いた射撃攻撃は、「炎」「水・氷」「風」「雷」のいずれかの属性を持ち、魔法ダメージとなります。  属性は無作為に決められますが、同じ動作中に複数のダメージが与えられる時には、それぞれ必ず異なる属性となります。 ○複数宣言=-1回  この祭器を装備している間は、同時に宣言できる戦闘特技が1つだけになります。 〆神在る国の千本矢/49(56)/回避力/半減  虹光で形作られた矢が幾重にも分かれ、雨霰と戦場に降り注ぎます。その全てを回避する事は不可能と言えます。  「射程:30m」「形状:射撃」で、「半径30m」のキャラクター全てに虹の弓による射撃攻撃を行います。この時、自身は対象から自動的に除外されます。  この能力は連続した手番には使用できませんが、1ラウンドで4回まで使用できます。 ☑千里驟雨  万色の弓を引く者のみが得られる、天眼とも言える視点です。極限まで集中する事で、矢の届く範囲を最大まで拡大します。  この祭器を用いた射撃攻撃が「射程:1000m」となり、かつ「必中」として扱われるようになります。  この能力を宣言した「〆神在る国の千本矢」は「射程:1000m」内に存在する任意のキャラクター全てを対象として攻撃を行えます。 ☑神風祓除  アステリア神の祝福を得た祭器から放たれる矢は、(射手にとっての)穢れを祓う神風を纏っています。  属性に関わらず、万色の弓による攻撃が命中した場合、その命中力判定の達成値よりも達成値で下回っている、対象が持続的に受けている魔法、練技、呪歌、占瞳、賦術、鼓咆、その他 特殊な効果を1つ選び、解除できます。ただし、「永続」であったり常時能力に属するものは解除できません。  また、解除する効果は命中したキャラクター1体ごとに毎回選択できます。  対象が【ブリンク】や【ミサイル・プロテクション】のように命中自体を阻害する効果を受けている場合、その達成値と、命中力判定の達成値とで比べ合いを行い、上回っていれば効果 を解除した上で対象に回避力判定を要求できます。  この時も、解除できるのはいずれか1つだけになります。 ●大太刀 命中力/45(52) 打撃点/2d+70 HP:250 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ○侍魂  鋼のように研ぎ澄まされた精神性は、いかなる妨害や束縛を受けずに行動を可能とします。  この祭器を装備している間は、自分が他者から受けるペナルティ修正や防護点の減少など、あらゆる妨害効果を無視して戦闘することが出来ます。  (解除される訳ではなく、あくまで「無視される」だけです) ▽痛恨撃=出目9・+38  打撃点決定の出目が9以上だった場合、そのダメージは【+38】点されるものとして扱います。 ○複数宣言=-1回  この祭器を装備している間は、同時に宣言できる戦闘特技が1つだけになります。 ☑斬鉄一閃  あらゆる鎧兜を両断する神速の居合によって、対象の「守護」の概念ごと斬り落とします。  近接攻撃が命中した対象は、ダメージを受ける前に「自身が受ける物理ダメージが【+18】点上昇する」状態を付与されます。これは累積し、最大で【+54】点まで上昇します。  この効果は30秒(3ラウンド)持続し、新たに攻撃を受けるたびに持続時間が更新されます。  時間経過以外の方法では、《剣の託宣/運命凌駕》によってのみ解除できます。 ☑合撃打ち  正面から敵の攻撃を迎え撃つ姿勢を取ります。間合いの取り方によっては、攻撃を寄せ付けずに反撃を行えます。  自身が近接攻撃の対象となった場合、回避力判定の代わりに命中力判定を行えます。この時、回避力判定に対するボーナス修正を命中力判定に加算することができます。  達成値の比べ合いを行い、攻撃側の達成値を「4以上」上回っていた場合、その攻撃を無効化し、かつ自身は大太刀による近接攻撃を行ったものとしてダメージを算出します。  達成値がそれ未満だった場合、「捨て身カウンター」と同様の処理を行ったものとしてお互いにダメージを算出します。  この宣言特技によるカウンターは、1ラウンドに何度でも宣言できます。 ●二刀の短剣 命中力/53(60) 打撃点/2d+40 HP:250 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ○流星/ShootingStar  天駆ける流星の速度の加護を得ます。この祭器を装備している間、主動作の直後に1d6を振って出目が【5~6】であった場合は追加で主動作を行えます。  この効果は1ラウンドに何回でも発動しますが、発動のたびにMPを「30」点消費します。  主動作後に1d6を振る事を放棄する場合、MPの消費は発生しません。 ○月光/Moonlight  降り注ぐ月光を刃に固め光波を放ちます。この祭器を装備している間、近接攻撃の際にMPを「10」点消費することで、その攻撃を「射程:10m」「形状:貫通」で精神効果属性の 魔法ダメージを与えるものとして扱うことができます。  この効果は「○2回攻撃」の片方にのみ適用することが可能です。 ○2回攻撃&双撃&変幻自在  この祭器を装備している間、宣言できる戦闘特技は「1回の近接攻撃につき1種類」になります。 ☑急所狙い=出目7・2d+15  近接攻撃の打撃点決定の出目が7以上だった場合、与えるダメージが【2d+15】点されます。  さらに、この効果によって振り足しされた2dが再び出目7以上になった場合、同様の振り足しを行います。  この振り足しは最大10回まで発動します。  (「○月光」による光波の対象には適用されません) ☑加護盗み  薄皮1枚を剥ぐような繊細な刃捌きによって、ダメージを与えつつ「守護」を1つ掠め取ります。  近接攻撃が命中した対象は、「効果時間:永続」以外で自身が受けている「魔法」「賦術」「呪歌」「鼓咆」「魔物の特殊能力」に該当する効果から任意に1つ選ばれ、解除されます。 同時に、攻撃者がその効果を享受します。  効果時間はそのまま引き継ぎとなりますが、「術者」に該当する部分は攻撃者に書き換わります。また、奪われた効果は取り戻すことはできず、改めて掛け直す以外に方法はありません。 ☑トリックタッチ  空間に傷を付ける特殊な技術によって、遅延させてダメージを発生させます。  この特技を宣言した場合、その手番では近接攻撃が命中してもダメージが発生せず、攻撃を受けた対象が次の手番を終了した際に遅れて発生します。  また、遅延ダメージ発生の際は《☑急所狙い》が誘発されます。 ●光条の柄 命中力/51(58) 打撃点/2d+52 HP:200 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ○秘文字の鎖  この祭器による近接攻撃は、部位を指定した「絡み攻撃」が可能な魔法ダメージを与えるものとして扱います。  また攻撃が命中した際は、絡んだ部分だけを切除することで、対象の「絡み部位」を維持しながら自由に攻撃する事が可能です(引っ張り合いが発生しえません)。 ☑絡みつく文字列  付着した秘文字を這わせ、対象の動きを更に阻害します。  この特技を宣言した「絡み攻撃」が命中した際、対象は更に無作為に2つ追加で「絡み」を受けます。 ☑連ね文字  秘文字を追記して延長し、鎖の攻撃範囲を拡大します。  この特技の宣言には、MPを15点消費します。この際、射程を+10mするか、同時に攻撃できる対象を+1体するか選択できます。  この効果はそれぞれ2回まで累積可能で、射程30m、同時攻撃数3体が最大となります。 ☑防ぎ得ぬ光鎖  鎖を構築する実体を捨てて振ることで、より純粋な傷を相手に負わせます。  この特技を宣言した近接攻撃によって発生するダメージは、【プロテクション】などによって軽減ができません。  また、攻撃を受けた対象は、適用されたダメージの半分だけ対象のMPが減少します。このMP減少は、【消魔石】などによって一部あるいは全てを肩代わりした場合も発生します。  ただし、この特技を宣言する場合は「絡み攻撃」を使用できません。 ☑意味捨ての秘隠  『記憶』に直接障る秘文字を対象に触れさせ、対象の記憶の断片を一時的に失わせます。  この特技を宣言した近接攻撃でダメージを受けた対象は、10秒(1ラウンド)の間、「習得した宣言特技を古い順に」失います。置き換えが発生する場合は、スライドして低位のもの に差し替えられます。  失う数は受けたダメージに依存し、1点でもダメージを受ければ1個、40点以上で更に1個、100点以上で更に1個、最大3個まで失うことになります。  この効果は属性を持ちませんが、【サニティ】【トータルサニティ】など精神効果属性の効果を解除する手段によって解除できます。  ただし、『失ったことに対象が気付いていない』為、「自身が望まない不利な効果」ではないものとして扱います(=レストレーション等では解除できません)。 ●虹色の傘 命中力/30(37) 打撃点/2d+35 HP:200 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ○彩雨の傘  この祭器を装備している間は、「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」「純エネルギー」「毒」「病気」「呪い」「精神効果」によるダメージや不利な効果を一切受けず、かつそれらの属性 によって受けている望まない効果をすべて解除できます。  また、「形状:射撃」によるダメージや不利な効果の対象となった際、1dを振って【4~6】が出た際、その対象を同じ座標や乱戦エリアに存在するキャラクターからランダムに選んで 逸らすことができます。  同じ座標に他のキャラクターが居ない場合、その行動は不発になったものとして扱います。 ☑サカロスの心水  傘の内に神通力を湛えた酒のしずくを生じさせ、それを舐める事で穢れたる身ながらも自身を祝福し、回復します。  自身のHPと武器のHPを合計【100】点回復させ、かつ次に受けるダメージを「2回」まで「半減」させる状態になります。  この効果は達成値40として扱い、《ワードブレイク》によってのみ解除できるものとして扱います。 〆神聖魔法(サカロス)/魔力48(55)  超越者用のものも含めた神聖魔法を行使できます。特殊神聖魔法はサカロスのものを行使します。 〆妖精魔法(特殊)/魔力42(49)  ランク10までの各属性の妖精魔法と、ランク5までの[特殊]妖精魔法を行使します。 ○☑〆魔法適性=すべて 〆プリズムレイン/魔力48(55)/抵抗:短縮/消費MP:50 [射程:術者][形状:なし][対象:半径30m/すべて][概要:魔力の雨でダメージを与えつつ、属性を無効化する皮膜を付与する]  祭器に宿った魔力によって行使される遺失魔法です。  虹色に煌めく傘から魔力の雲を発生させ【威力20+48】点の属性を持った魔法ダメージを与える雨を降らせます。  このダメージの属性は、「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」「純エネルギー」「病気」「呪い」のうちいずれか、かつ毒属性を併せ持ち、より不利な方を選択します。  また、精神抵抗力判定に失敗した対象は、受けたダメージに関わらず30秒(3ラウンド)の間、選ばれた属性および毒属性によるダメージや効果を一切受けなくなります。  この効果は違う属性が選ばれる限り重複します。 ●狙撃銃 命中力/53(60) 打撃点/2d+58 HP:200 射程:200m ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ○M21レパラール  この祭器は「射程:50m」「形状:貫通」の、物理ダメージを与える射撃武器として扱います。 ▽パラサイトギア  肉に食い込む歯車を傷跡に宿し、対象の動きを妨げつつ苦痛を与えます。  この祭器による射撃が「キャラクターを対象として命中した」場合、ダメージの有無に関わらず対象は「歯車宿し」状態となります。  「歯車宿し」状態では、対象は行動判定に-1のペナルティ修正を受け、かつ手番の終了時に【30】点の物理ダメージを受けます。  この状態は、最大10重まで累積します。  同時に対象は、宣言特技として《むしり取る》を宣言できるようになります。  これを宣言するか、《剣の託宣/運命凌駕》を使用する、あるいは自他問わず主動作を1回消費することで対象が受けるすべての「歯車宿し」状態を解除できます。 ▽ギアマリオネット  歯車に神力を込めてを立ち上がらせ、戦場を掻き回す傀儡とします。  この祭器による攻撃が「地点を対象に行われた」場合、着弾地点に独自のデータを持つ傀儡を2体出現させます(出現後に魔物知識判定を行います)。  現れた従僕は次の手番から行動を開始し、自身のHPが0以下になるまで使用者の命令を受けて行動し続けます。 ○複数宣言=-1回  この祭器を装備している間は、同時に宣言できる戦闘特技が1つだけになります。 ☑留金砕き  鎧の留金を正確に撃ち抜き、防具としての体を為さなくします。  この宣言を受けた射撃が命中するたびに対象はサイコロを振り(<非金属鎧>1d6、<金属鎧>2d6)、その出目と同じ値だけ、身につけている<鎧>カテゴリの防護点が減少します。  防護点の減少は戦闘が終了するまで継続・累積し、防護点が0以下になるとその鎧は強制的に脱がされます。 ☑屑金纏い  歯車や螺子などの小片を射出する歯車に纏わせ、回避を困難なものにします。  この宣言を受けた射撃は、「抵抗:回避力/半減」として扱われるようになり、かつ対象が受けている【ミサイルプロテクション】【アンチミサイルフィールド】などによる効果を無視する ことができます。 《以下は残りHP600以下で使用開始》 ●大木槌 命中力/32(39) 打撃点/2d+80 HP:250 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ○万象掛矢  この祭器を用いた近接攻撃のダメージは、「防具」の防護点や「装飾品」などの効果によって一切軽減できないものとして扱います。  固定値のキャラクターの場合、防護点を半減して計算します。  また、構造物やゴーレム、スケルトン、魔動機、その他GMが「物体である」と認める対象には、あらゆる軽減効果を無視してHPに直接ダメージを与えられます。  ただし、「○柔らかい身体」を持つキャラクターに対しては、与えるダメージが常に「半減」されるものとして扱います。 〆地平を拓く/44(51)/生命抵抗力/半減  地面、あるいは床面にハンマーを強く打ち付けることで「星割り」を起こし、惑星のエネルギーを噴出させます。  「射程:100m」「形状:貫通」で【100】点の土属性魔法ダメージを与え、更に抵抗に失敗した対象は空間の裂け目に飲み込まれ、半身を生き埋めにされます。  生き埋めとなったキャラクターは移動が不可能となり、あらゆる行動判定に-4のペナルティ修正を受けます。  対象は、自身の手番に1回だけ補助動作で生命抵抗力判定を行う事ができ、これに成功すれば脱出できます。  この効果は上記の脱出、あるいは《剣の託宣/運命凌駕》によってのみ解除できますが、この能力自体は地に足を着けていない対象には効果がありません。 ☑大地平定  一振りにて大地を均す衝撃波を放ちます。  近接攻撃の効果範囲が「自身を中心とした半径30m」となり、発生させるあらゆるダメージが衝撃属性となります。  この能力を使用した場合、次の手番まで回避力判定に-4のペナルティ修正を受けます。 ☑大山鳴動  一振りにて大山を動かす非常識なインパクトを加えます。但し、使用後はあまりに無防備な状態となります。  近接攻撃で発生させるダメージが【+48】点され、更にダメージを受けたキャラクターは遠ざかる方向に10mだけ強制的に移動させられます。  移動させられたキャラクターは、同時に転倒状態となります。  この戦闘特技を使用した場合、次の手番まで自身が受けるダメージが【+12】点されます。 〆☑大陸両断  一振りにて大陸を分かつ神話の一振りを起こす為に、極限まで力を溜め込みます。  この特技を宣言すると、その手番の主動作を全て放棄します。その手番に一度でも主動作を行っている場合《大陸両断》は宣言できません。  また、宣言している間は次の手番まで、あらゆる受けるダメージを半減します。  宣言後、次の手番に近接攻撃を行うことで、その攻撃力の命中力に+8のボーナス修正を受け、追加ダメージの基礎点が2倍となります(この祭器の場合、2d+160となります)。  この効果は、次の手番を迎える前に祭器が破壊された場合は失われます。 ●トネリコの短杖 命中力/30(37) 打撃点/2d+35 HP:200 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ☆シルエットアゲハ  補助動作で、空間に落とす自らの影を具現化して戦闘に参列させます。自身と同じ座標に、独自のデータを持つ分身を1体出現させます(出現後に魔物知識判定を行います)。  現れた分身はこの魔物の手番終了後から即座に行動し、自身のHPか、この祭器のHPが0以下になるまで具現化し続けます。  この能力を使用すると、MPを50点消費します。 〆妖精魔法20レベル/魔力48(55)  超越者用も含めた、ランク16までのすべての妖精魔法を使用します。  また、既に出現している<分類:妖精>のキャラクターが存在する場合、その支配権を自身に移し替えます。 ○☑〆魔法適性=すべて ☑デュアルキャスト  1回の主動作で魔法の行使が2回まで行えます。魔法の名称、行使の対象はそれぞれ異なっていても構いません。  ただし同じ名前の魔法を行使した場合は例外的に、[射程:50m~][対象:半径6m/20]かつ【発生させるダメージ等の数値が最終的に2倍となる】ものとして扱われます。  この能力は連続した手番には宣言できません。 〆ブラック・バタフライ/魔力48(55)/抵抗:半減/消費MP:40 [射程:10m][形状:起点指定][対象:単体][概要:冷気を伴う魔力の蝶を作り出し、対象の命を奪う]  祭器に宿った魔力によって行使される遺失魔法です。  霜を振りまく漆黒の揚羽蝶を作り出して対象に纏わりつかせ、【威力50+魔力+術者の残りMP/10(端数切り上げ)】点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。  この時、対象が受けたダメージが「対象の生命力」点よりも大きくなった場合、対象の最大HPをその差分だけ減少させます。  この効果で最大HPが0以下になった場合、対象は生死判定を行わずに即座に死亡します。 ●恒星の光 命中力/48(55) 打撃点/2d+78 HP:特殊 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ○デュプリケイト・サン  この祭器は「○2回行動」のうち最初の主動作を行う前にしか装備できず、装備した瞬間に「☆コロナ・オーバーロード」が使用されます。  この祭器から半径500mの範囲は、日光によって照らされているものとして扱います。  また、この祭器を使用している間、攻撃方法は「蹴り」となり、炎&純エネルギー属性の物理攻撃であるものとして扱います。 ☆コロナ・オーバーロード  偽りの太陽を浮かべ、そのエネルギーを凝縮・放射する準備を整えます。  その場にオブジェクト「偽りの太陽」を発生させます。詳細なデータは『祭器:デュプリケイト・サン』のものを参照して下さい。  但し、爆発のタイミングはオブジェクト発生のタイミングに関わらず、「次ラウンドにこの魔物の手番が回ってきた最初」であるものとして扱います。  この能力を使用している間は「☆千変万化」が使用できなくなります。  「偽りの太陽」が「〆コントロールアウト」を使用した場合、祭器が破壊されたものとして扱います。 ○戦闘特技=-1回  この祭器を使用している間は、同時に宣言できる戦闘特技が1つだけになります。 〆神聖魔法(ティダン)/魔力48(55)  超越者用のものも含めた神聖魔法を行使できます。特殊神聖魔法はティダンのものを行使します。 ○☑〆魔法適性=すべて 〆スーパーノヴァ・デイブレイク/48(55)/精神抵抗力/半減  核融合反応によって待機状態にある太陽から、小さな太陽を現出させて投げつけます。  「形状:射撃」「射程:50m」として「半径12m/40」の対象に【威力100+68】点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。  この効果を使用すると、MPを30点消費します。 ☑プロミネンス・キック                ライダーキック  太陽を背にして跳び、余剰エネルギーの奔流を利用した急降下蹴りを放ちます。  この能力を宣言した近接攻撃は「回避力/半減」として扱い、発生させるダメージが炎属性の魔法ダメージとなり、かつ半径30mのすべての対象にダメージを与えられます。  ただしダメージを受ける対象は自身も含まれ、こちらは命中力判定に対し「生命抵抗力/半減」で判定してダメージを決定します。   ☑イブリース・ショット  浮かばせた太陽から溢れたエネルギーを捉え、それを蹴球として連続して蹴りつけます。  「1d6+3」で取り出した蹴球の数を決定し、その数だけ「射程:50m」「形状:射撃」として蹴りによる攻撃を行えます。この攻撃は炎属性の物理ダメージとなります。  ただし、この攻撃では命中力に-6のペナルティ修正を受ける他、【蹴球の数×5】点だけ「偽りの太陽」の最大HPが減少します。  また、同じ対象に対しては3回までしか攻撃を集中させる事はできません。 (以下は残りHP300以下で使用開始) ●白と黒の天秤 命中力/- 打撃点/- HP:300 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ○カルマバランサー  この祭器は近接攻撃能力を持ちません。 ○炎耐性 ○水・氷耐性 ○雷耐性 ○風耐性  使用者は炎属性、水・氷属性、雷属性、風属性によるダメージ以外のペナルティ効果を受けなくなります。 〆音無き炎轟/44(51)/生命抵抗力/半減  聞いた者の耳を劈く黒炎の爆轟を発生させ、自身を中心とした「半径30m」の術者を含めたキャラクター全てに【2d+66】点の炎属性の魔法ダメージを与え、更に抵抗に失敗 した対象は10秒(1ラウンド)の間、一切の音が聞こえなくなります(=全ての行動判定に-2ペナルティ修正)。  この能力を使用すると次の手番の開始時まで、「○水・氷耐性」「○雷耐性」「○風耐性」を一時的に失います。 〆光無き霹靂/44(51)/生命抵抗力/半減  見た者の視界を灼く白雷の驟雨を発生させ、自身を中心とした「半径30m」の術者を含めたキャラクター全てに【2d+66】点の雷属性の魔法ダメージを与え、更に抵抗に失敗 した対象は10秒(1ラウンド)の間、目が見えない状態として扱います(=自身以外のすべてを透明なものとして扱う)。  この能力を使用すると次の手番の開始時まで、「○炎耐性」「○水・氷耐性」「○風耐性」を一時的に失います。 〆声無き溺水/44(51)/精神抵抗力/半減  全てを飲み込む黒水の濁流を発生させ、自身を中心とした「半径30m」の術者を含めたキャラクター全てに【2d+66】点の水・氷属性の魔法ダメージを与え、更に抵抗に失敗 した対象は10秒(1ラウンド)の間、呼吸ができない状態として扱います(=発声・練技の使用が不可能となり、窒息によるダメージを受けます)。  仮に《剣の加護/優しき水》等によって水中で呼吸ができるキャラクターであっても、呼吸を行うキャラクターであれば例外なく効果を受けます。  この能力を使用すると次の手番の開始時まで、「○炎耐性」「○雷耐性」「○風耐性」を一時的に失います。 〆神無き颶風/44(51)/精神抵抗力/半減  遍く加護をかき消す白雨の大嵐を発生させ、自身を中心とした「半径30m」の術者を含めたキャラクター全てに【2d+66】点の風属性の魔法ダメージを与え、更に抵抗に失敗 した対象は10秒(1ラウンド)の間、自身が受けているあらゆる望んで受けた効果が消失したものとして扱います。  これは一時的な「強化無効状態」として扱い、この状態が解除されるまでは掛け直しても再び効果を得る事はできません(その時点で受けていなかった効果は受けられます)。  この能力を使用すると次の手番の開始時まで、「○炎耐性」「○水・氷耐性」「○雷耐性」を一時的に失います。 〆天秤は業を示した  相対した者たちが犯した罪業を天秤に乗せ、その結果を吊り合わせます。この魔物が使用し、かつこの戦闘で既に破壊された祭器を1つ再現します。  この能力を使用する場合、一時的に「白と黒の天秤」が既に破壊されたいずれかの祭器に変化し、それを使用するものとして追加の手番を1回行います。  使用する命中力・ダメージ基準値などはもとの祭器に準じます。  これによってダメージを与えた場合、与えた適用ダメージすべての平均値だけ、この魔物と「白と黒の天秤」のHPが減少します。 ◇戦利品   自動:砕けた祭器(80,000G/白黒SS)×12 2~12:追憶の残滓(20,000G/白黒SS)  13~:戦乙女の追憶(240,000G/白黒SS) ◇解説  かつて《大破局》の折に、ある英雄と共に神々に取り立てられてゴッドウォーリアとなった魔動天使です。  数百年の時を経てなお錆び付いていない戦力を持っていますが、「絶望」に憑かれて以来、その力は神々とその僕を殺す為に振るわれています。  魔動天使としての力は全て真影として封じていますが、その代わりに簒奪、あるいは戦利品として得た数々の祭器を携えています。