21:00 GM :   21:00 GM :   21:00 GM : よくある奉仕任務。いわく、郊外にある館に、不良やら流れ者などが勝手に入り込むので、片づけをお願いしたいとのこと。 21:00 GM : 後に、誰からの依頼とも結局はっきりしなかったこの依頼書は、2000Gの報酬の先払いとともに、隼亭に届けられた。 21:00 GM : いつもなら顔を合わすことも稀であろう、熟練度も様々な冒険者たち。 21:00 GM : ちょっとした手伝いのつもりで、館に向かう。 21:00 GM :   21:00 GM : その途上である。 21:00 GM :   21:01 GM : (RPどうぞ) 21:01 リカルド(以下リコ) : 「しかしまあ顔を出す頻度が減ると見覚えのない後輩も増えるもんだなあ」てってこ「改めて今回はよろしくねー」>ALL 21:01 エルメンヒルデ(以下エルム): 「本日はよろしくお願いいたしますわ。」アイサツする 21:02 ネフィリム(以下リム) : 「よろしくお願いする」 21:03 GM : 道中は穏やかな田舎道だ。農場も段々と途切れつつある。 21:04 エルム: 「わたくしもここ最近は宿に顔を出すことはなく…。もっぱら詰所勤めでしたわね。」 21:10 GM :   21:11 GM : ふと、君たちを奇妙な感覚が撫でる。 21:11 GM : ぼんやりと白昼夢のななで物を見ているかのような。 21:11 GM : 見渡しても、変わらぬ田舎道。 21:12 コロナ: 「ん……? ナニかしら。ともかく、危ないことは全部任せたからね!」 事後の掃除にだけ参加するつもり満々 21:12 GM : さらに、しばらく歩くと、一人の農夫と出会った。 21:12 リコ : 「うーん 晩春の陽気か初夏の熱気か まー危険もないだろうし多少の油断はスパイスかねえ、っと」 21:12 GM : 「うーん、うーん」 21:13 リコ : 「こんにちは、どしたの唸って」 21:13 エルム: 「どうかされましたの?」 21:13 GM : 「ああ、こんにちは、どうにも、荷車が動かなくてねえ」 21:13 リム : 太陽さん出ているのか、きついな・・・ 21:13 リコ : 「おやおや、どれどれ」覗き込みますね どうなってるでしょ 21:14 エルム: その荷車は農夫の近くにあるのかね 21:14 GM : ありますね、引っ張るタイプです。 21:14 リコ : 重いコンダラタイプ 21:14 GM : 「脱輪しているわけでもないのに、困ったよ」 21:14 リコ : 周囲の状況ってどうなってますか? 21:14 リコ : 雨上がりでぬかるんでるとか、岩だらけとか 21:15 GM : どの辺に注目しますか。 21:15 リム : 「石につっかえてるのか、ぬかるみにはまったのか、まあ、どっちでもいい。手を貸そうか?」 21:15 GM : 道は平常です。車輪の下に岩も噛んでいません。 21:15 リコ : んー、とりあえずは@道路の状況 A荷車の車輪 B荷車の車軸の順かな 21:15 GM : いや、正常という表現はダメだな 21:15 GM : 道は乾いて通行に問題はなさそうです。 21:15 リコ : この手の卓はGMの日本語力が試されがち 21:16 GM : 車輪はしっかりと道の上にあります。 21:16 リム : 大八車的イメージでいいのかな 21:16 GM : 車軸はなにも噛んでないし折れてもいません。 21:16 GM : 大八車であってますね 21:16 リコ : ふむ。積荷の有無と、あと馬が引くタイプかどうかかな 21:16 GM : 人が転がすタイプです 21:18 コロナ: 手を貸そうか、に対してお返事あるのかしら 21:18 リコ : 積荷は載ってる? 21:18 GM : おっと 21:18 GM : 「手を貸してくれるかい?それは助かる」 21:18 GM : 荷物は刈りとった野菜ですね 21:18 リコ : どのくらい載ってるかね 過積載じゃなければいいがw 21:19 コロナ: 「言っとくケド、アタシは戦力にならないわよ」 胸を張る (えー <手 21:19 エルム: ここまで引いてきた轍はあるのかと、その轍はこれから自分たちが行こうとしている方向からきてるのかを知りたい 21:19 GM : 荷車で運ぶなら問題のない量の荷物。 21:19 リム : 車輪の前に、引っかかるような石、もしくは穴ぼこにハマっているかどうか確認かな 21:19 GM : 館の近くを通ってきたような轍があります。 21:19 コロナ: お野菜は観察してよう 鮮度等々 (ちがう 21:19 リコ : 我々の目的地側から来た感じか 21:19 GM : あ 21:20 GM : いや 21:20 GM : 車輪の前には何も引っかかってません 21:20 リコ : 前にはね 下には? 21:20 GM : 下もないですね 21:21 リコ : ならまあ、手で押したり引いたりして動くかどうか確認だなー 21:21 リコ : 再現性の有無を確認します>GM 21:21 GM : 押しても動かない。引いたら戻った。 21:21 リコ : ラチェット式車輪とは珍しいものを使ってるな( 21:21 コロナ: 「? コレどうなってるの?」 理解できていない 21:22 GM : さて、チュートリアルなのでそろそろすすめますね。 21:22 リコ : アッハイ 21:22 GM : 皆で手伝って押すことにした 21:22 リム : 「押してダメならというやつか」腕組みで首をひねる 21:22 GM : 1d4 21:22 (Dice_san) aGiMu -> 1d4 = [4] = 4 21:22 GM : リコが気付く 21:22 GM : 荷車の前方、棒の部分からめりめりと音がする 21:23 リコ : 「しかしまあ引いてると突っ転けた時に巻き込まれてアブナイではないだろーか」 21:23 リコ : 棒って言うと引き手の方か 21:23 GM : うん 21:23 GM : 引き手から前方に伸びてる棒 21:23 リコ : 変な構造してる荷車だな…… 21:24 GM : 馬車にもつなごうと思えばつなげる縦棒 21:24 リコ : ああいや、大八車のアレか 理解した 21:25 エルム: 今その大八車は押して進めてる?引いて進めてる? 21:25 GM : 本来引っ張って進めるもの 21:25 リコ : 「ときになにゆえ音がするのだろうか」じゃあみんなに言って止めて、棒の部分を調査します 21:25 GM : 引き手が前から棒をもって引く 21:26 GM : 観察すると、引き棒の先が、石壁にめりこんで砕けかけている 21:26 リコ : なるほど壁がある 21:26 エルム: うんと 21:26 GM : 壁があります。 21:26 リコ : 「なるほどつまるところ壁に向かって押しては動けない」 21:26 リム : 「これはいけないな。何故気が付かなかったか……」 21:26 コロナ: 「そりゃ道理だわね」 なっとく 21:27 リコ : 「しかしこのような言葉もある、「世界の壁は越えるものではなく壊すものだ」」 21:27 GM : ここではじめて、君たちは普段の観察眼が「ずれて」いることに気づいた 21:27 エルム: 今の挙動としては、本来引いて動かすはずの大八車を、引いて動かなかったから押して動かしてたんだよね?で、反対側の棒が壁にめり込んでるって状況で想像あってるかな 21:27 コロナ: この場合、あんまりピンポイントな確認ではなくて 荷車の動きを阻害するようなものが見当たりますか、と質問していたら描写出てたのですかね? 21:27 GM : 農夫「は、ほんとうだ、壁がある」 21:27 GM : その答えには反応できました 21:27 コロナ: なるほどです 21:28 リコ : 叙情を感じるリドルだ むずかしい 21:28 GM : 農夫「なんで気づかなかったんだろう、ありがとう、これで帰れる」 21:28 リコ : 「お気をつけてねー」 21:28 コロナ: 「おかしいわよねぇ?」 首を捻っている <なんで 21:28 リム : 棒は修理しなくても大丈夫なのかな 21:28 GM : 農夫は君たちにお礼を言い、とれたてトマトをひとつずつくれて帰っていった。 21:29 リム : 「視野が相当狭くなているな。いけないいけない」 21:29 GM : 引っ張ってはいけたようだ 21:29 リコ : 「恐らくこうではないだろうか 花粉のせいで頭がぼーっとしている」もらったトマトを服の裾で拭いて 21:29 コロナ: 「アリガトー!」 にぱっとおひさまスマイルで見送ろう 21:29 GM : ほどなく、君たちは洋館にたどり着く。 21:30 GM : 中庭のある、中規模な洋館のようだね。 21:30 コロナ: 仕事はまだこれからだし、お土産にするほどの分量でもないし 右にならえで表面軽く拭いてから食べきってしまおうっと 21:30 リム : あ、騎獣はレンタルしてきてよかったのでしょうか? 21:31 リコ : 塀とかもあるのかしらん 全体的な外観が気になるわ!外観を見せてちょうだい! 21:31 コロナ: 出入口の様子はどうなっているかと確認しましょう 洋館 21:31 GM : 甘味のある果汁がはじける肉厚のトマトだ。 21:31 コロナ: 「んふふ、この新鮮さがゼイタクってやつだわ」 ご満悦 21:31 GM : 出入り口は正面の扉。見たところ打ち付けてある様子などはない。 21:31 GM : 堀はなさそう 21:32 GM : かつては生け垣があったようだが、枯れている 21:32 コロナ: 出入口までの行き来に支障はなさそうかな? 21:32 GM : レンタル許可 21:32 リコ : 何階建てだろ 21:32 GM : はい、玄関までは障害はない 21:32 GM : 一階建てですね 21:32 リコ : 平屋の洋館とは逆に珍しいな 21:33 リム : 箒にファナ覚えさせたのレンタル 21:33 GM : (二階建てはある理由からやりにくかったので・・・) 21:33 リコ : パニックを起こしそうになったらファナすることでお前なんざ怖かねぇ!していくスタイル 21:33 リコ : 生姜ないね 21:33 コロナ: 事前準備というと月舞とか……は基本報酬が飛ぶ模様( 自分はやらないと思われる 21:34 リコ : 流石に後輩達に任せれるような仕事で熱狂とかはしないだろうなあw 21:34 GM : 正面玄関は、カギはかかっていないとのこと。 21:34 リコ : マナ/ライフサーチくらいはしておくか 正面玄関から半径30m/100mに魔力/生命反応を探る 行使判定は必要ですか?>GM 21:34 コロナ: つよい 21:34 GM : できるよ 21:35 リコ : 2d**2 じゃあ行使判定 マギスフィアは(・ω・)手持ちのものを使用 21:35 (Dice_san) Rico -> 2d = [3,3] = 6 21:35 (Dice_san) Rico -> 2d = [3,1] = 4 21:35 リム : 人の声は聞こえてきますか? 逆に、洋館以外からの音声は聞こえますか? 21:35 GM : マナサーチ、内部に多少反応がある。 21:35 GM : 人の声はしない。 21:35 コロナ: ふむん 21:35 リコ : 「ほっほう 盗賊的な考えとしては金目のものがあると仮定すべきかなこれは」わるいかお 21:35 GM : 一か所に固まって数個。 21:35 GM : <反応 21:36 リコ : 「もしくは魔力で動くなんかか」 21:36 GM : 構図的には、正面奥(館北側)からする。<反応 21:36 コロナ: 「占いくらいしておいたほうが良いかしら? やり方めっきり忘れちゃってるケド」 ひどい 21:36 リコ : てことは出入り口は南にある、で合ってますかね 21:36 GM : です 21:36 リム : マナサーチとライフサーチの反応の場所は同じですか? 21:36 リコ : 「お、たすかるー」>コロナ 21:37 GM : 感覚的には、地図の下側が南の一般的な地図表記と思ってください。 21:37 GM : ライフサーチ、反応なし。 21:37 リコ : マナサーチ反応出たけど、そもそもライフセンサーはGMから反応が帰ってきてない 21:37 GM : センサーか 21:37 リコ : ぼんだけが帰ってきた 21:37 リム : あー 21:38 リコ : 「ま、依頼の目的自体は洋館の片付けってよりは不良のたまり場になってるのをなんとかしてほしいってことだし」 21:38 GM : 少なくとも猫より大きな動物の反応は館からしない 21:38 リコ : 「生息してるチンピラが今は居なさそうなのは良いことかな 中を片付けてさわやかにして寄り付かないようにしてやらないとだね」 21:38 エルム: 「汚いままにしていると悪いものが寄るといいますものね。」 21:39 コロナ: 「ぴっかぴかにしてやろうじゃないの!」 ふんす 21:39 リム : 箒レンタルしてよかった 21:39 リコ : 警戒しててもしゃーないし、とりあえずは当たって後は流れで行ってみよう 21:40 エルム: 行きましょう 21:40 GM : それでは、君たちは館に入り込んだ 21:40 リコ : じゃあ出入り口から玄関に向かい、鍵がかかってない事を確認したら開けようとします 開けれた。 21:40 リコ : 中の明るさはどうです? 21:40 GM : 外の光るがぼんやり入ってはいるようだ<光 21:40 コロナ: えーと一応占いを やりかた忘れて調べてた( 21:41 GM : 占いどうぞ 21:41 コロナ: 2d6+7 FW光からの 21:41 (Dice_san) Corona -> 2d6+7 = [1,3]+7 = 11 21:41 コロナ: 2d6+8+1 器用で 幸運の星の導きうんたら 21:41 (Dice_san) Corona -> 2d6+8+1 = [6,1]+8+1 = 16 21:41 コロナ: 対象指定抜けてた 反応くれたリコさんのつもりでした 21:41 コロナ: 鍵はなんざんしょ 21:41 リコ : 「んー薄暗め、まあ廃屋ってならそーなるよね」埃っぽそう 「暗視がないのはー……エルメンちゃんとコロナちゃんかな」 21:41 GM :   21:41 GM : 鍵は、本 21:41 GM :   21:41 GM : ◆エントランス 21:41 GM :  入口扉のほかには入ってすぐ右に小さな扉がある。 21:41 GM :  エントランスホールから東西に廊下が伸びている。 21:41 GM :  正面に巨大な肖像画がある。肖像画の前には3本の燭台がある。 21:41 GM :  身だしなみ確認用の鏡がある。花を生けた壺が飾ってある。 21:42 コロナ: 代償でHP10減りました ぐふぅ 21:42 リコ : かわいそう キュアウーンズかけてあげよう 21:42 エルム: 「夜目は効きませんわね…。」 21:43 GM : 上方にある窓から、光が差し込んでいる。 21:43 リコ : 「ありがとね」聖印デフォ装備じゃなかったわ ヒールウォーターを作って飲ませてあげる 21:43 コロナ: 「ラッキーアイテムは……本……ぐふっ」 21:43 リコ : 2d ヒルウォ行使 21:43 (Dice_san) Rico -> 2d = [5,2] = 7 21:44 GM : どことなく、ぼんやりとした光だ。 21:44 リコ : r10+26 点ほど回復どうぞ 飲ませてる間に荷物袋がさごそ 21:44 (Dice_san) Rico -> Rate10+26 = [2,2:1]+26 = 27 21:44 リム : 上方の窓とは天窓? それとも壁の高い位置ににある窓? 21:44 コロナ: 「はぁはぁ、1回生き返れるくらい調子が良くなったわ。アリガトね」 21:44 GM : 壁の窓ですね。館全体この処理で行きます。 21:45 リム : 「占いとは命がけか……」 21:45 リム : はーい 21:45 コロナ: 明かりも陽タンとか買ってないのですよ古いPCだから 頑丈なランタンを油で灯します 21:45 GM : つまり、光源は今のところ気にしないでいい。 21:45 エルム: 平屋とはいえ天井は高い感じなんだろうか 21:45 コロナ: おっと 21:45 エルム: 了解 21:45 コロナ: 気にしないで良いなら宣言取り消しかな 21:45 リコ : 「頑張ってもらった事だしね、あとついでにほいっと」コロナに棒っぽいもの、エルメンに頑丈なランタン私 21:46 エルム: 「あら、ありがとうございます。」 21:46 リコ : 今の所、だから閉所に入った時を考えて持っておくのは悪くないと思うけどね「光源ないならライト入れとくけど、どうする?」>エルメン 21:46 コロナ: 「罠探知の棒なら持ってるわよ?」 別の棒じゃなかろうか 21:47 リコ : 「20フィート棒じゃなくてマギトーチだからごあんしん ちょっと光が青白いけどね」氷結水晶のマギトーチ 21:47 エルム: 「松明ならあるので、火は点けられると思いますわ。」 21:47 コロナ: 「へー。キレイね!」 お気遣いありがたくー 21:48 リコ : 「オーライ、迅速な火縄壺持ってるから物理照明付ける時は使ってね」 21:48 コロナ: MP1で1時間……w ときに隊列は不要で? >GMさん 21:48 リム : 床の埃などの具合を確認して、近頃使われているか確認かな 21:48 リコ : ともあれ、踏み入る前にエントランスを探索します 不良のたまり場となってるからには足跡など残ってないか 21:48 エルム: 「ええ、その時はお願いいたしますわ。」 21:48 GM : 隊列かあ 21:48 GM : 不要としましょう。 21:49 リコ : はーい 21:49 コロナ: はーい とはいえ後ろをキープする(( 21:49 GM : 足跡を調べるなら、室内は意外なほど埃が少ない。 21:49 リコ : 1人だけ後ろをキープしていたらいつの間にか…… 21:49 コロナ: 危険感知仕事して 21:50 GM : 足跡は、残っていないが 21:50 GM : なぜか、手の跡が床にいくつか残っている。 21:50 リコ : 逆立ち原人でも住み着いてるのかな?( 21:50 コロナ: 「やぁだ、何して遊んだのかしらね」 たぶんちがう 21:51 リコ : 「わざわざ手に塗料でも付けたのかねえ」 21:51 GM : 小さな赤ん坊の手の跡だね 21:51 GM : ぽつん、ぽつんと残っている。 21:51 リコ : 「将来は立派なスモウ・グラップラーになると見た」 21:51 エルム: 一応確認ですけども、擦って這った後はないんですよね? 21:52 GM : ないですね 21:52 リコ : 種族は人型でいいのかな? 21:52 GM : 人型に見えます 21:52 リコ : コボルドの赤ん坊だったらかわいい以外の感想が出ない 21:52 コロナ: こんなところにいたら保護してお持ち帰りしちゃう 21:52 GM : コボだと、手の跡だか足の跡だかわかんない・・・! 21:52 エルム: そうなー( 21:53 リコ : 貴様!前肢が手ではないというか!形態差別やめろ!( 21:53 コロナ: とりま進める場所の候補としては、右手の小扉と東西の廊下、で良いのかな? 21:53 リコ : まあともかく 「んー 悪戯のようにも悪趣味のようにも見えるけど、なんとも」 21:53 エルム: その推定人の赤ん坊のおてては、どっちへ向かってるとかはありますか? 21:53 GM : ですね<移動候補 21:53 GM : ばらばらについてる<手の跡 21:54 GM : 移動でついたようには見えない。 21:54 エルム: 規則性はないと見えるということか。OK 21:54 リコ : 肖像画、3本の燭台、生花の壺の順で確認してみます 21:54 GM : 肖像画から 21:55 GM : 古い貴族らしき男の椅子に座ったスタ型描かれている。絵の右手がナイフでずたずたに引き裂かれている。 21:55 エルム: 姿が でいいかな?( 21:55 リム : 赤ちゃんがバンジーして手の跡を残したイメージが頭の中を駆け巡ってつらい 21:55 GM : 燭台、ロウソクは刺さっていない。妙に左に偏った配置で置かれている。 21:55 コロナ: w 21:55 リコ : 「ありゃりゃ勿体ない、無事なら二束三文程度にはなるだろーに」 21:56 リコ : 絶対に許さない角度 21:56 GM : そうね、書かれた絵の手の部分が、実際に引き裂かれている。 21:56 コロナ: 肖像画やその周辺に、誰が書かれているのかの説明書きがついてたりはしませんか? 21:56 コロナ: 描かれて、だ 21:56 GM : 壺。そこまで値打ちはなさそう。生花がいっぱいに生けてある 21:57 エルム: ほう 21:57 GM : 特に人物の説明はないようだね。 21:57 コロナ: はーい 21:57 リコ : 生花の花は新鮮そうなのかしら 21:57 コロナ: リコさんが鏡を確認対象から外したのはあえてのことで? 21:57 GM : 新鮮そうな花。 21:57 リコ : 特に3点ともイベント無しか じゃあいっとう怪しい鏡を精査します 21:58 リコ : 「どーやら屯してる不良は案外こういうインテリアに趣があるらしい」 21:58 GM : 鏡、疑似暖炉みたいなところに据え付けられているね。年代がかっている。 21:58 コロナ: 「怪しいわ……」 生花の周辺、たとえば手形が多いとか、他と比べて違う点は見当たらない? 21:59 GM : そうね、手形の分布はほんとうに、ぽつ、ぽつと床にあるだけ 22:00 リコ : スタンプによる悪戯と思った方が自然なくらい 22:00 コロナ: さりとて生きた人間が活けたようにも、足跡がない以上は不自然……というところかしらん 22:00 GM : そう感じるならそう思えるくらい<手形 22:00 リコ : ところで足跡はないっていうけど、埃が積もってたりはしないんです? その場合は手形の跡って何で出来てるんだろう 22:01 GM : 埃はないのだが、何らかの分泌物がこびりついてる感じ<手形 22:01 コロナ: なぞ 22:01 リコ : いやらしい…… 22:01 リム : スタンプ的な? 22:01 GM : 手汗かもしれないし手油かもしれない 22:01 リコ : 手が湿った赤子 22:01 コロナ: 分泌物、に対して たとえば薬品学判定で分析みたいなことはできます? 22:01 GM : 血ではない 22:02 GM : できないとします<薬学 22:02 リコ : 「しかし調べた限りだと不良が屯するような廃屋にしては随分きれいだし、なんなんだかねえ」 22:02 コロナ: はーい 22:02 リコ : 片付けするようなものもないみたいだし、質問終わったらとりあえず移動しようかね 22:02 リム : 手の跡のある周囲に何かありますか? 22:02 コロナ: 「さー? とりあえず危険そうなものがないなら良いケド」 見た限りでそういうものはなし、で良いかな 22:03 GM : 範囲内にはなにもない<手の跡 22:03 GM : 床とかはあるよ! 22:03 リム : では移動? 22:03 GM : 危険を感じるものはないね 22:03 コロナ: はーい 22:04 GM : 怪しいものは一杯あるけど! 22:04 GM : さて、どうしようね 22:04 リコ : 怪しいだけなのでパズルのピースが足りないね! 22:04 コロナ: ちなみにですけれど 最初に部屋に入った時点と今と、室内で何か変わったりはしてませんかね?( 22:04 リム : あとは天井はなにもない? 22:04 GM : ああ、扉がとじている。<変わったこと 22:04 リコ : エルメンが肖像画を調べてから沈黙を保っている事とか? 22:04 コロナ: どちらの扉 入ってきたほう? 22:04 リコ : 自動ドアとはハイカラですね 22:05 GM : 入ってきた方。 22:05 コロナ: 「……誰か閉じた?」 なお宣言は特になかった模様 22:05 リム : 「いや首を振る」 22:05 リコ : 「やー? しかしこうなるとアレだね。 チンピラのたまり場じゃなくて」 22:05 リコ : 「幽霊屋敷では?」 22:06 コロナ: 「えっちょっと。扉開くか試してみてくれない?」 自分でやる発想はない 22:06 エルム: 「さあ、わたくしは閉じてませんわね。」言いつつ、花瓶の花を引っこ抜いて中身を見る。新鮮な花なら花瓶に水が溜まっているかと思ったが、どうかな。 22:06 リコ : 「んー」じゃあ部屋の中にいる人数を数えてみます 自分を含めて何人かな>GM 22:06 GM : 花を調べると、水は張られていない。 22:06 GM : まさに今さっきそこに飾ったかのような 22:07 GM : 人数は4人。 22:07 エルム: では少し花瓶を除いてみるが、中身が濡れてる様子も、たぶんないよね? 22:07 エルム: 覗く 22:07 GM : 花そのものが持つ水分では濡れている。 22:07 リコ : 「今の所わたし達以外の姿はないみたいだね、見えない5人目はどこにいるやら」>扉 22:08 エルム: OK。何食わぬ顔で花を花瓶に戻す。花に罪はないのだ。今のところは。 22:08 コロナ: 「建物自体がなんかこう……みたいな……? 魔法もあるって言ってたんだし」 若干希望的観測 22:09 GM : 一応宣言と見なして、扉を開けようとすると 22:09 リコ : 「物理的にどうにかなるゴーストなら良いけど、そうでないゆうれいだと何とも困るね」 22:09 リコ : あ、じゃあ扉オープンチャレンジします 22:09 コロナ: 他に誰も代わってもらえそうにないなら自分で手を出すとも思いますw 22:09 GM : 『自分と同じ力』で閉めようとするような抵抗を感じる。 22:09 リコ : じゃあ閉めようとしてみます 22:09 GM : 閉まったまま 22:09 コロナ: 真逆とはいかないらしい 22:10 リコ : 「ふーむ、なかなか謎な現象」 22:10 GM : というか、閉めようとする力と開けようとする力がつりあって 22:10 GM : 動かない 22:10 リコ : ああ、やっぱ向こうからも開けようとするのね 22:10 コロナ: 「やだぁ、帰れないのやだぁ……じゃないわ! 脱出口を切り開くわよッ!」 扉を戻るのは早々に見切りをつけた模様 22:11 リコ : 「幽霊屋敷探検か、神殿の読み聞かせみたいな流れになってきたね」児童小説とかそういう奴 22:12 コロナ: 移動前に他に試すとしたらー 偏って置かれてる燭台、最近触れられたりしたような形跡はありやなしや 22:13 GM : 人間が触ったような痕跡は、あるね 22:13 リム : 「依頼の内容と違ってきたな」仮にマリーさんがよこした依頼なら仕方ないが 22:13 コロナ: ほむ 22:13 GM : それも、誰かが必死に触ったような、執拗な触り方。 22:13 リコ : 「そも誰が出した依頼かも分かんないみたいだったしね としたらマリー辺りが勝手やらかした感じがあるけど」 22:14 コロナ: それは持って動かしたのか、火を灯そうとしたのか、単に握ったとかなのか ニュアンスまでわかるかしらん 22:14 リコ : 燭台を使って誰か刺そうとでもしたのかな?(かまいたち並感 22:14 GM : 調べたような触り方 22:14 リム : ふむ 22:14 エルム: 最近ついたようにみえるか、それとも時間が経過していそうか 22:14 エルム: わかるかな 22:15 コロナ: 「うーん……調べて、空ぶった……?」 誰かが触れる前に元はどう置かれていたかはわかります? 22:15 GM : 年単位の時間はたってなさそう 22:15 GM : そうだね・・・ 22:15 GM : 誰が可乱雑に調べた後、誰かが元に戻した気がする。 22:15 コロナ: PC的にはきっとスカ技能フル回転だ 卓的には省略 22:15 GM : 誰かが 22:15 リコ : 「ま、今の所時間制限がある訳じゃなさそうだし 他の所を調べて情報を集めてみない?」 22:16 リコ : 「”おかしな所”が見つかれば、そこが足がかりになるはずだよ」 22:16 コロナ: ちな、外でのマナサ結果とこの部屋の物で一致してるところありました? 22:16 GM : ないですね、反応はもっと北 22:16 コロナ: ですよね 了解ー 22:16 リム : 3本の燭台は同じもの? 違いあります? 22:16 GM : 同じものです<燭台 22:17 コロナ: 「また戻れなくなったりすると、後で、ってワケにもいかないかもしれないケド……」 思案顔 22:17 リコ : 「逆に言えば、ここに留まり続けてると……ってのもありうるからねえ」ばぁ!と戯けて 22:17 コロナ: びびくぅ! ってなる 22:18 GM : じゃあ、そうするとね 22:18 コロナ: おう 22:18 GM : 1d4 22:18 (Dice_san) aGiMu -> 1d4 = [2] = 2 22:18 リコ : 「ま、個人的な意見としちゃ「分からないまま同じところを調べ続ける」よりは「わからないなりに情報を集める」方に一票だよ」 22:18 GM : エルムが気付く 22:18 コロナ: 燭台について 誰かさんと誰かさんの動きを再現してみる 特になければ移動しよう 22:18 GM : いつの間にか、コロナの背中に、小さな赤い手形がついている。 22:18 コロナ: ぎゃぁぁぁぁ 22:18 リム : うわあ 22:18 リコ : おやおや 22:19 コロナ: PCはまだ気付いてナイデス 22:19 エルム: 人の手のようなものか、大きさは赤子くらいの大きさか     その赤は血のようなものか わかるかな 22:19 リコ : ちょうど背中を確認しやすい姿見が 22:19 GM : 赤ん坊の手形 22:19 リム : 床の跡と同じかしら 22:19 コロナ: 1d2 鏡が見えちゃった 見えなかった 22:19 (Dice_san) Corona -> 1d2 = [2] = 2 22:19 GM : 床についていたものと同じ形とサイズ。 22:19 コロナ: 見えてない せーふ 22:20 リム : ああ、そうだ。天井は何かあったりします? 22:20 GM : 天井は天井だね。 22:20 エルム: 「…コロナさん、背中…。」脂汗が垂れつつ 22:20 GM : メタ的に気にしないでいい 22:20 コロナ: 「え、どうかした?」 背中を気にする素振り 本人に見える位置なのですかねこれ 22:21 リコ : 「ん、どれどれ?」背中覗いて「ああ、手形ついてるね。 床にあるのと似たようなの」 22:21 コロナ: 「え、え? なんで?」 触られた感覚はあったのだろうか 22:21 GM : なかったね<感触 22:22 リコ : 「食べちゃうぞーってマーキングかもねー?」 22:22 GM : 赤は、血のような印象を受ける 22:22 コロナ: 自分で見ようとして、見えなくても鏡を使えばわかるから 絶句した( 22:22 エルム: 「―次へ参りましょう。とどまっているのは危険かもしれませんわ。」 22:22 コロナ: 燭台の動きを再現するってさっき言ったのは、特に何もなかった、でよろしい? >GMさん 22:22 GM : コロナが試行錯誤したからわかるけど、自分で背中見るのは意識しないと辛そうだなあw 22:23 リコ : 「この手のセオリーはまず近場から、だね。 次は入り口入ってすぐ右手の小扉でいいかな?」 22:23 GM : 燭台を動かしてもなにも動きはなし 22:23 コロナ: 了解 では次へ 22:23 エルム: 「ええ、その方針で異論はありませんわ。」 22:23 GM :   22:23 GM : ◆使用人部屋 22:23 GM :  粗末な二段ベッドがある。 22:23 GM :  小さな机と椅子が二脚ある。 22:23 GM :  壁際に空き箱がある。 22:24 コロナ: お気に入りの服を汚されたのも相俟って、えぐえぐべそかきながらついていきます 22:25 リコ : 「使用人は二人住まいか、ほんとに一般住宅+2ってくらいのお屋敷だね」まずは全体の探索じゃあ 22:25 リコ : 足跡の有無、手形の有無、ついでに金目のものの有無 22:25 エルム: ひとまずは 二段ベッドの上と下をそれぞれ見てみよう 何かかわったものはあるかな 22:25 GM : 手形なし、金目のものなし、足跡はある。複数人の男女。 22:25 リコ : ふむ 足跡の種類は調べて分かる類かな? 22:26 コロナ: 埃の具合は先の部屋と比べてどうか 22:26 GM : ベッドの下は埃が詰まっているようにみえて、何度か探ったような痕跡が残ってる。 22:26 リコ : エッチなもの隠してたんか! 22:27 エルム: 二段ベッドのそれぞれのベッドの上には変わった物があったり変わった様子はない? 22:27 GM : 足跡の種類は凄腕スカウトなら造作もなくわかる。若者の足跡と、一人大人の足跡。 22:27 GM : ベッドに差はないようだね 22:27 リコ : 若者複数、大人ひとり? 22:27 GM : 若者が複数。 22:27 GM : そうだね。大人の方はしっかりとした足取りに見える。 22:28 GM : 若者は狼狽してあちこち調べまわったような痕跡がありあり。 22:28 リコ : 若者/大人の足跡でついたタイミングの違いはありそうですか? 22:28 GM : 若者が先っぽいね 22:28 リコ : 大人は館の住民(暫定)ぽいな 22:28 コロナ: 「このヒトも、前の部屋で閉じ込められた被害者だったのかしら……」 呟いている 22:28 コロナ: <若者 22:29 リコ : 「どーだろね、若者の方はそうかもしれない……というか多分、燭台ぺったぺたしてたのこの人達じゃないかな」 22:29 コロナ: 「とにかく突破口がないかって、慌ててるカンジよね、きっと」 22:29 GM : コロナの印象はおそらく正しい。開かない窓枠に若者らしき爪痕がしっかりと残っている。 22:29 リコ : 「同時にさっきのエントランスに比べて埃が積もってる事から、この部屋の中には比較的短時間しかいなかったとも思われる、かなー」 22:30 リコ : じゃ、空き箱の中見てみましょ 22:30 コロナ: 窓枠ェ 22:30 エルム: 見てみよう 22:30 GM : 箱の中身は空っぽだ 22:30 リコ : じゃあ箱をどかして下を見てみます 22:30 GM : 身の回りのものを入れておくための箱だったらしい 22:30 GM : なにもない。埃もない。 22:31 コロナ: 机は引き出しとかついてます? 単なる台みたいなもの? 22:31 リコ : 「……前言撤回、どうやらこの部屋も監視対象っぽいねー」 22:31 リコ : 「手入れがしっかりしてて気の利くメイドさんだ」皮肉げ 22:31 GM : 机は本当に粗末なテーブルセット 22:31 コロナ: 「そのくせ手形は残してるってトコロに悪意を感じるわ」 えぐえぐ 22:32 コロナ: 窓は爪痕だけでなし割ろうとした痕跡とかもあるのかしら 22:32 リコ : 最後のガラスをぶち破れ 22:32 GM : 痕跡はあるかもしれない。ガラスにはひびひとつない 22:32 リム : ここの部屋から何か持ち出された形跡はありますか? 22:32 コロナ: 「やっぱり無理よねー……」 溜息ひとつ 22:33 GM : ここ数年はなさそう。 22:33 GM : <持ち出し 22:33 コロナ: とりま自分は他の確認事項は浮かばずかな 移動OK出しておきます 22:33 リコ : 「情報的にここで手に入ったのは「2種類の足跡」、くらいかな」 22:33 GM : 二種類ではないな 22:34 GM : 若者が複数 22:34 リコ : 若者/大人でざっくりしてる 22:34 リム : 机の下や椅子の下に何かあります? 22:34 GM : 4人ほどの若者と、大人一人。 22:34 リコ : お、4人って確定か 22:34 コロナ: 被害者集団が複数って感じですかねえ? それともひとまとめだったかな 22:34 GM : 家具の下は何もない。 22:34 リコ : おっと、移動前に再度人数確認。 現在部屋の中には何人いますか? 22:34 GM : スカウト力で4種類見分けた 22:34 リム : 家具の上は? 22:34 GM : 4人。 22:35 リコ : 人以外は?( 22:35 GM : いないね 22:35 コロナ: 入室時と移動時で室内に変化があるかないかは毎度の確認になりそう( 22:35 リコ : はーい 22:35 GM : どうします? 22:35 リム : 4人の足跡は我々の足跡とは違う? 22:36 GM : ちがうね 22:36 GM : 素人の若者 22:36 GM : おそらく肝試しで入った若者たち 22:36 コロナ: 家具の下には何もない 上は? と質問が出てるのは どうですかねGMさん 22:36 リコ : 俺達じゃなくても見つけられちゃうね 22:36 GM : 上もないね<家具 22:36 コロナ: はーい 22:36 リコ : じゃ、移動で大丈夫かな 22:36 エルム: OK〜 22:37 GM : ぶっちゃけると、目に留まるものがない。ちょっとルール逸脱する表現だけど。 22:37 コロナ: がらんとした部屋 22:37 GM : エントランスに戻った 22:37 リコ : 変化はあるかな なければ……西の廊下かな? 22:37 リム : 手の跡が増えぬうちにガシガシ行くでやんす 22:37 GM : 変化・・・ 22:37 リコ : マジックアイテムのもとに行くとイベントが進みそうなので西から埋めていくスタイル( 22:38 GM : 壺の花がボロボロに枯れている。 22:38 リコ : あらあら 22:38 コロナ: おう 22:38 コロナ: 窓から入る光の量には変化なし? 22:38 GM : 光に変化なし。 22:38 エルム: 枯れた花は気になるが 22:38 エルム: 西に進もう。 22:38 コロナ: 意識の外で時間が経過したとかではないってことで良いかな 自分の腹具合とかでも確認する( 22:38 リム : 手の跡も増えてない感じ? 22:39 GM : 時間は経過した感じはない 22:39 コロナ: はーい 22:39 GM : 手のあとも変わらない 22:39 リコ : 「んー、様子から気にしててもしょうがなさそうだね 時間稼ぎ感覚」 22:39 GM :   22:39 リム : じゃあ、西に行く? 22:39 エルム: 行きましょうぞ 22:39 リコ : もう行ったようだ 22:39 コロナ: 「何がしたいのかホントわかんないわ……」 移動っと 22:39 GM :   22:39 GM : ◆西廊下 22:39 GM :  南北に延びる廊下だ。突き当りで北廊下とエントランスに繋がっている。 22:39 GM :  家の西側に向かって扉が2つ見える。 22:39 GM :  東側は窓になっている。 22:39 GM :  剣が飾ってある。 22:40 GM :   22:40 リコ : L字型に伸びてるって印象でOK? 22:40 コロナ: 東側が窓っていうのは、中庭でもあるっていうこと? 22:40 GM : 構図的には、南エントランスで、東西北を中庭を囲む形で廊下が繋がってる 22:41 コロナ: はーい 22:41 リコ : 入る前の描写で中庭の存在は示唆されてたね 位置的にも合いそうかな? 22:41 GM : 位置的にもあってる 22:41 コロナ: ほんとだ書いてた <外観説明 22:42 リコ : 「西側の扉は客間ってとこかな ともあれ」全体探索だ 扉の鍵の有無、足跡・手形の有無 あと窓の外の風景諸々 22:42 リム : 剣はどこに飾ってあるのかしら? 22:42 コロナ: 剣がいきなり動いたりしないか注意してます (え 22:42 リム : わかる 22:43 リコ : そもそも壁の描写がされていない、つまり開けた場所に扉だけがぽつんとあったりはしないだろうか。 22:43 GM : 扉、鍵はなさそう 足跡、あちこちに若者の往復する跡、大人はぽつぽつ 22:43 GM : 手形なし 22:43 GM : 窓の外には中庭が見える。東廊下も見える。東廊下に一瞬なにかの影が見えた。 22:43 コロナ: ぎゃー 22:43 リコ : あ、そうか。GM 22:44 リコ : 我々はなんで「館の外から中庭の存在を気づけた」んです? 22:44 GM : ああ、廊下はちゃんと壁で囲まれてるよ 22:45 GM : 屋根の形の構図から、中心部が「屋根なし」って判断できた<中庭 22:45 リコ : 思った以上に背の低い屋根だな 22:45 リム : ああ、そういうツッコミもしないとですね。足跡で女性というのが判断できたのは何故でしょうか 22:45 GM : まあ、中庭付き建造物に慣れていたと思って 22:45 GM : 女性用の靴っぽい。体重が軽い。足跡小さい。 22:45 リコ : そういや天井の高さって何mくらいなんだっけ 質問でてたけど回答がなかった>GM 22:46 リム : なるほど 22:46 リコ : 男の娘かもしれないじゃないか(揚げ足 22:46 GM : 天井は4mくらい。5mあるかも 22:46 GM : エントランスはもうちょっと高かった 22:46 リコ : でかいな 前の住民はリルドラもしくはダクトロの可能性がある 22:46 GM : 男の娘の可能性は否定しない! 22:47 リコ : では飾ってある剣を調べます フックで固定してある的な認識でOK? 22:47 GM : リルドラ迎えても問題のない家ではありそう。幅もそれなりに各所にある。 22:47 GM : リムが移動に不自由しないサイズと思って。 22:47 GM : 剣は固定されてない。柄がボロボロに腐ってる。 22:48 リコ : ふむ どんな風に飾ってあるんでしょう 22:48 GM : 壁にかかるように数本おかれてる。 22:49 リコ : 傘立てみたいなイメージ……? 22:49 コロナ: 数本……他に誰か手に取ろうとした形跡とかはあるかしら 22:49 GM : 横向けに壁にかかってる、でわかるかな 22:49 リコ : ああ、やっぱそのイメージで合ってるのか>フックで 22:49 GM : 手に取ろうとした紺で気はある。そのあと、戻されたように見える。 22:50 コロナ: 何で戻したのか、までは痕跡読み取れないかな (じー 22:50 GM : 痕跡 22:50 リコ : 鞘から抜いてみれば分かりそうだけど そもそも鞘があるのかどうか。 22:50 コロナ: 抜き身で飾られてそうな印象はある 22:50 GM : 誰かが荒らした後、元に戻した奴がいる。ように見える。 22:50 リコ : ちなみに具体的な本数は? 22:50 コロナ: 「ここも誰かが戻したのね……」 22:51 GM : さやから抜けば、汚れのないなまくらだね。 22:51 GM : 2本。 22:51 リコ : 「なるほど、これは誰だってそーする、わたしだってそーする」 22:51 リコ : 数本ってほどでもねーじゃねーか! 22:51 リコ : 扉の前にそれぞれ飾ってあるようなイメージかな 22:51 コロナ: 部屋を荒らせば 誰か が出て来る可能性もあるのかもしれないけれど 最終手段だろうなあ( 22:51 GM : そうだなw まあここは数あんなかんけいないとだけ。 22:52 GM : 剣は柄がボロボロ、くらいだね。 22:52 リコ : えーと 西扉は南北にそれぞれ1つずつ、でいいのかな 22:52 GM : あってる<扉 22:52 コロナ: 東の窓のほうは やっぱり先人の痕跡があったりする? 22:52 リコ : >西側の壁に じゃあ西南扉から開けてみましょうか 22:52 エルム: 異議なしー 22:52 GM : そうだね、あけようとした痛々しい痕跡がある。あえてそのままにしてる印象がある。 22:53 コロナ: 「……東のほうに見えた影は、いったんそのままにして進む、で良いの?」 念のため一同に確認 22:53 エルム: 「…確かめないほうが、いいと思いますわ。おそらく。」 22:53 リコ : 「気にしててもしゃーないし」あっけら 22:53 コロナ: 中庭の様子も気にはなるけれど 部屋が先ならそれで 22:53 GM : では、南西扉に 22:53 リム : 「気にはなるが・・・」 22:53 GM :   22:53 GM : ◆子供部屋 22:53 GM :  壁際に小さなベッドがある。 22:53 GM :  北側の壁は口が潰された暖炉の煙突のようなものがある。壁の向こうの暖炉の熱が伝わる機構のようだ。 22:53 GM :  小さな絨毯の上に縫いぐるみが転がっている。部屋の片隅に粗末な木の箱がある 22:54 GM :   22:54 コロナ: 背後を気にしながらついていくのぜ なお服を変えてないので背中の手形はくっきりそのままだ( 22:55 リコ : 「しかしまあ、引き払ってるのは良いけどどうにも物が微妙に残ってるのが業者の不手際を感じさせるね」 22:55 エルム: 口が潰された暖炉の煙突が、わたしの貧相な想像力と知識では浮かばないので誰かに任せるとして…(おい 22:55 GM : 暖炉に関しては 22:55 リム : 煙突のみあるのかしら? 22:55 GM : 子供部屋は余熱で温める構図になってるね 22:55 GM : 壁の裏の部屋から 22:55 リコ : わざわざ口を開ける必要は無さそうに思えるけどもなあw 22:56 コロナ: 薪の投入口が使えないように塞がれてるって理解で良いのかしらん 22:56 リコ : 直接火が入らないようにじゃない? 22:56 GM : 要は、反対側の部屋で暖炉に火を入れると、こっちの部屋も温まる。 22:56 GM : 子供部屋だからね 22:56 リコ : 暖炉の潰された口はこじ開けれそうですか? 22:56 リコ : 暖炉じゃないな、煙突 22:56 GM : ちょっと難しそう 22:56 エルム: OK思い浮かんだ 22:56 リコ : じゃあ諦めよう 22:56 コロナ: 暖炉の裏側が見えてるって表現のが合ってるのかな ともあれ 22:57 GM : 煙突は上に向かってるね。壁の向こうにも煙突はあるだろう、 22:57 リコ : ではざっくり探索 いちいち宣言するの面倒だけど足跡手形金目 22:57 GM : その辺はないね。 22:57 エルム: ぬいぐるみはどんなぬいぐるみなのかな 22:57 リコ : あとこの部屋は窓ありますか? 22:57 GM : 顔のない人型のぬいぐるみ。4つある。 22:57 GM : ひとつは背中が裂けている。 22:57 リコ : 獣型がないから我々ではないな(何 22:57 エルム: わー悪趣味ー 22:58 コロナ: 「もう、イチイチ、もう」 おにんぎょうさんかわいそうでしょまったくもー (誤 22:58 リム : 縫い狂いの足と足跡は同じですか? 22:58 リム : 縫いぐるみ 22:58 リコ : 「ふーむ」 22:58 GM : 一致しない<ぬいぐるみの手と手形 22:58 コロナ: ぬいぐるみってどのくらいの大きさで? 22:59 リコ : 「仮に人形とリンクしてるならこの背中がやられてる人形はコロナちゃんって事なんだろうけど、ふむ」 22:59 GM : 30cmくらい<サイズ 22:59 コロナ: 「ウソぉ、アタシなの!?」  がびーん 23:00 コロナ: 「そんなコト言ったら全員顔なしって話になるんだからね、そういうの良くないわ!」 なんかズレてる 23:00 リコ : 「まあまあ、そうと決まった訳じゃないし なんならわたしが自分撃ち抜いて確かめてみる?」冗談めかして 目は笑ってない 23:00 リム : 「破けた人形はこのままにしておきたくないな、仕事柄」お裁縫セットがうずく 23:00 GM : 他に視界に留まるものはない 23:00 エルム: 「何となくですが、この人形は前の被害者の方のものだと思われますわ。」 23:00 コロナ: 自分もそっちで想像してましたw <前の 23:00 エルム: 粗末な木の箱の中には何かありますか? 23:00 GM : ガラクタおもちゃ箱だね 23:00 リコ : 「んー、なら持ってってみる? 探索してる間に手直しくらいはできるだろーけど」 23:00 リコ : おもちゃ箱の中身も精査してみましょうか 23:01 エルム: うむ 何があるかな 23:01 リム : 「この仕事が終わったらするよ」 23:01 GM : 腐って粉になりかけてるどんぐりとか、よくわからない棒とかが入ってる<箱 23:01 コロナ: 絨毯の上にあるものをいったん避けて、めくって見ましょうかね ぺらり…… 23:01 リコ : セミの抜け殻だけ集めた箱とか入ってそう 23:02 GM : あと、世界的に貴重かもしれないけど、絵本がある。 23:02 GM : 絨毯の下は何もない 23:02 コロナ: 「あっ、本だわ」 らっきー? 23:02 リコ : 絵本は逆にあるかもしれないな 量産は難しいだろうけど小説より多いかも 23:02 GM : 絵本には赤い手形がべたべたついてる。 23:02 コロナ: 壁際の小さなベッド 寝具の状態とかはどうなってます? 23:02 コロナ: いやん <手形 23:02 リム : 正気度減りそう 23:02 リコ : 「んー、折角の絵が手形で読みづらくなってるなあ」 23:02 コロナ: 絨毯は戻しておきます (一応宣言 23:03 エルム: どんな内容の絵本かわかるかな 23:03 GM : ベッドは一般的なレベルで整えられてる。 23:03 リム : 暖炉は熱いですか? 23:03 GM : 絵本はよくある童話のようだね。子供向け。 23:03 GM : 暖炉はつめたい。 23:04 リコ : 本当は怖いタイプ 23:04 エルム: んー 23:04 エルム: この絵本をもっていくかどうかだなあ 23:04 コロナ: 寝台の中や外 めくったり覗いたり、おかしなものがないかは見ておこう 23:04 GM : 気になるものは見つからない。 23:04 コロナ: お布団のわたの中に何か入ってないかとか (こまい 23:04 リコ : お布団の中には大量のはらわたが入っていた 23:04 GM : でも、以前い誰かがやはりいろいろ探したような気配はある。 23:05 GM : ここにはない<はらわた 23:05 リコ : ここにはと来たぞ( 23:05 コロナ: 「空振りならそれはそれで、安心を買ったっていうモノよ」 断り書きェ 23:05 リム : 縫いぐるみの中に・・・ 23:05 エルム: 絵本がキーになりそうな気はする。が、そのキーの意味が「もっていかないと死ぬ」タイプか「もっていくと死ぬ」タイプかわからない 23:05 リコ : こういう時はダイスに聞いとけば後悔はないって聞いた 23:05 リム : えーとラッキーアイテムが 23:06 リコ : 本だね。 23:06 リム : 本なので 23:06 リム : ワンチャン? 23:06 リコ : じゃあわたしが持っとこう。 生存率は一番高かろうし 23:06 リム : お願いします 23:06 コロナ: 絵本のページで特に手形が多いとかはなかったかな 23:06 コロナ: 達成値+1もつく なお判定の機会 23:07 GM : まんべんなくだね<手形 23:07 リム : 縫いぐるみに違いってありますか? 23:07 GM : 若干大小がいびつな気がする 23:08 リコ : 大1中2小1って分布になってたり(やめい 23:08 GM : というか、『心得がないもの』が適当に作ったかのような印象を受ける<ぬいぐるみ 23:08 リコ : てづくり… 23:08 コロナ: 縫い目とかから職人の仕事か素人の手芸か 素人でした 23:08 エルム: 眼鏡が鼻で笑うくらいの完成度 23:08 リコ : 黒幕が地味な萌キャラ感を出してきたな 23:08 GM : サイズはそれであってるね 23:08 リコ : やはり我々では?( 23:08 リコ : ともあれ本だけ持って次の扉ッスかね 23:09 GM : そこに至ったなら 23:09 コロナ: お背中怪我してないもん えぐえぐ 23:09 リコ : 手形から目をそらすな 23:09 GM : なんかガワだけ用意したようなものがいろいろあるな、って印象は受けた 23:09 リコ : 中身詰めるだけって奴か 23:10 リコ : 「意外と準備周到というか 手抜き感があるというか」 23:10 リム : 中適当に詰めてるって、中国産のぬいぐるみかいな 23:10 コロナ: 「気にしたら負け気にしたら負け……」 自分の背中を意識しないように 呟いて自己暗示をかけつつ( 23:10 リコ : 「ま、次行こっかー」 23:10 GM : 少なくとも、ぬいぐるみに深く造詣のあるものが用意したものではなさそう 23:10 エルム: 「そうしましょう。」 23:10 コロナ: 次どぞ 23:11 GM : 北西部屋でいいかな 23:11 エルム: というわけで次、北西部屋か 23:11 リコ : じゃあ西廊下に出て、東廊下の様子をチラ見して、北西部屋かな 23:11 コロナ: 廊下に出たら手形いっぱい増えてたりしない? 大丈夫?( 23:11 GM : 廊下に変化はない 23:11 コロナ: ちょっと安心 23:11 GM :   23:11 GM : ◆寝室 23:11 GM :  中央に大きなベッドがある。クローゼットと鏡台がある。 23:11 GM :  南側の壁面に小さな暖炉がある。 23:11 GM :  小さな額縁が壁面に飾られている。 23:11 GM :   23:12 リコ : ベッドの数は1つ? 23:12 GM : ひとつだね。 23:12 GM : 夫婦のベッドっぽい 23:12 リコ : 夫婦同衾タイプか……( 23:12 コロナ: 仲が良い 23:13 リコ : まあ全体探索して、然る後にベッド上下、クローゼット及び鏡台の中、暖炉の中、額縁の精査かな 23:13 エルム: うむ 23:13 リコ : まずはGMの描写を待つ 23:13 エルム: 描写は省略されているがリコの匠の技が光っているに違いないよ 23:13 GM : ベッド上下、何もなし、クローゼット、なにもなし、鏡台の引き出し、なにもなし 23:14 GM : 額縁、小さな家族の肖像。どの絵も右手が塗りつぶされてる。 23:14 コロナ: 出る幕はないので他の人の傍で縮まってます (きり <探索 23:14 リコ : 右手がゴッドハンド狩りにでもあったのかって勢いだな 23:14 GM : 暖炉、上部から垂れ下がるように手が見える。 23:14 エルム: 「 23:14 リコ : マナカメラで撮影してみよう。 23:14 エルム: 「…!手が…。」 23:15 コロナ: 「何も見なかった見なかった見てないってばぁ」 自己暗示中 23:15 GM : マナカメラ撮影OK 23:15 リコ : パシャッ☆ 23:15 リム : ピースサインとかしてない? 23:15 リコ : 2d 一応主動作だったわ 23:15 (Dice_san) Rico -> 2d = [3,3] = 6 23:15 GM : 開いた手だね。ミイラ化しかけてる 23:16 リコ : 「ナマモノだったかあ、下手に触ると崩れちゃうね」 23:16 リム : 手の大きさは? 23:16 コロナ: エントランスの肖像画はナイフで、ここは塗りつぶしという違いが一応あるのか <右手 23:16 GM : 大人の大きさ 23:16 エルム: むしろ生きてる方が怖い( 23:16 リコ : 手は男女どっちに見えます? 23:16 GM : まあ、ここのは絵が小さいから、引き裂くともう全部おしゃか感はある<絵のサイズ 23:17 GM : 男の手の印象。 23:17 リコ : ふむ 今更だけど使用人部屋にあった大人の足跡は性別て分かるのかしら 23:17 GM : ちなみに見えているのは左手 23:17 コロナ: 右手の塗りつぶされてる色とか潰し方とかはどんなもので 23:17 GM : うん、大人は男だったね 23:18 リコ : はーい 23:18 エルム: 家族の肖像画は、旦那一人奥さん一人子供一人って構成? 23:18 GM : 赤黒いなにかで塗りつぶされてる<絵の右手 23:18 コロナ: 「よっぽど手にこだわりでもあるワケ……? ホントもう」 ぐすん 23:18 リコ : コロナの背中のアレと似たような色? 23:18 GM : 家族構成合ってる 23:18 GM : だね<同じような色 23:18 リコ : OK 23:19 リコ : 「んー……他には目立った物は無さそうかな」 23:19 コロナ: 鏡台は引き出し何もなしとは出ましたけれど 鏡面の映り方は普通? 23:19 リコ : 三面鏡なら映った自分が1人振り返ってきたりしそう 23:19 コロナ: 小物の類も取っ払われて何も残ってない、で良いのかな 23:19 リム : 縫いぐるみは雑に作ったらしいけど、ここの肖像画やほかの肖像画はきちんと書かれてます? 23:20 GM : 鏡は普通に見える 23:20 GM : もともとこの家にあったものじゃないかな<肖像画 23:20 コロナ: そういえばここも、子供部屋も 窓はそれぞれあったのかな 23:21 GM : あるね、窓の外は明るい、ぼんやりと。 23:21 リコ : そういやさっきも質問投げたけど返ってきてなかったな 外の様子はなんとなくつかめない感じか( 23:21 コロナ: 見える光景とか残された痕跡とかはどこも同じなのかしら 23:21 GM : 明るい霧に包まれてるかのような、ぼんやりとした明るさ。 23:21 リム : 足跡とかの様子はどうかしら? 23:22 GM : なんかこう、思い出エフェクトがかかったかのような、ぼやんぼやんな白い風景。 23:22 リム : セピア色 23:22 GM : ここも捜索したような痕跡はある。 23:22 リム : 暖炉はつめたい? 23:22 リコ : 見事に先人の轍を踏んでる訳ですな 23:23 GM : つめたいね。煙突詰まってるし 23:23 コロナ: 「夢とか幻覚とか異次元とか、そういう雰囲気よねぇ……」 外を眺めてぼんやり 23:23 GM : 手の持ち主で 23:23 リコ : 「人が死んでなければなんか幻想的って言う所なんだけどねえ」 23:24 リム : さて、暖炉の手をどうするか・・・ 23:24 コロナ: 人死にって確定してたのでしたっけ ほら一応( 23:24 リコ : 放置で 23:24 リム : ふむ 23:24 エルム: ミイラ化してて生きてはいまいよ 23:24 コロナ: 切り落とされたあとに干されたかも (それもどうなのか 23:24 リム : 燻製にされた? 23:25 リコ : パリッパリのスモーク腕だよ! 23:25 エルム: それはよっぽどの手フェチですね… まあ、私も手は放置に賛成です 23:25 コロナ: 必要が出るまでは置いておく類 23:26 GM : では、おそらく煙突に詰まってる仮定ミイラさんは放置された。チラ見した左手が名残惜しそうに君たちに向けられてるが。 23:26 エルム: そういわれると 23:26 エルム: 引っ張り出したくなるではないか( 23:26 リム : www 23:26 リコ : アイツ誘ってやがるぜ 23:26 コロナ: 何事もなく解決すればきっと誰かが葬ってくれますよ……( 23:27 リコ : じゃあ鬼太郎か行くかー 23:27 リコ : 北廊下 23:27 エルム: 了解ー 23:27 GM : 移動します 23:27 GM :   23:27 コロナ: 通りがかりに中庭も眺めていこう 何が植わってるとか置かれてるものがあるかとか こっちももやもやかな 23:27 GM : もう中庭見ても影は見えないね 23:27 GM :   23:27 GM : ◆北廊下 23:27 GM :  東西に延びる廊下だ。突き当りで東廊下と西廊下に繋がっている。 23:27 GM :  家の北側に向かって扉がひとつ見える。 23:27 GM :  トイレや風呂のある別館への通用口の扉もあるが完全に封印されている。 23:27 GM :  南側は壁になっている。4つの額縁が飾られている。 23:28 GM :   23:28 コロナ: 額縁見たくない予感する はてさて( 23:28 リコ : じゃあ額縁見ていこうか 23:28 GM : で 23:28 GM : 北廊下にきたので 23:29 GM : 東廊下のほうから 「ぱりん」と何かが割れる音がした 23:29 リコ : 北廊下だけに 23:29 リコ : おーなんかおるわおるわ 23:29 コロナ: びくぅ! となった 23:29 リコ : 「ふむ。」 23:29 GM : 額縁の何かになにもない 額縁だけ。 23:29 リコ : 「逆に考えると、東廊下に「中庭に出る扉がなければ」、だ」 23:29 GM : でも、ひとつだけ、手形が真ん中に残ってる。 23:29 リコ : 「東廊下で割れたのが窓ガラスだった場合、中庭に出る手段ができたってことになるね」 23:30 リコ : 4つのうち真ん中……隙間に……? 23:30 コロナ: ここを通じて背中に干渉してきたかなあ? 23:30 コロナ: 「せ、精神安定のために、一曲鳴らしても良いカシラ?」 運レジシェルを取り出して 片言 23:30 GM : ああ、4つあるうちの1つの額縁 23:30 GM : その真ん中に手形 23:31 リコ : 「良いけど、突然曲にノイズとか悲鳴が入っても責任は持てないよ?(」 23:31 リコ : (笑) 23:31 コロナ: コロナの背中の手形と一致したりしません? サイズや傾き具合とか 23:31 GM : します<一致 23:31 コロナ: はーい 23:32 コロナ: 「もう録音済のものが勝手に変わったりするはずないじゃないのアハハー」 でも歓迎されてなさそうなので諦めた 23:32 GM : 中庭への移動は、東西廊下の窓の一部が扉兼用になってて、本来なら出れる構図みたいですね 23:32 リコ : なるほどう。 とはいえ西廊下の窓が開かなかったってことは、だな 23:32 リコ : 「ま、それはともかく探索探索ゥ」 23:33 GM : 今回はあまり中庭関係ないのでそういう処理で 23:33 リコ : あ、そうだ 23:33 リコ : マナサーチの反応があった場所、ここだったりします?>北廊下の南壁 23:33 GM : ちがうね 23:33 GM : 北の部屋の壁際 23:34 GM : 北の部屋の中の 23:34 リコ : じゃあこの扉の向こうか 23:34 GM : リコはそう思った 23:35 リコ : つまり後回しだな!( 23:36 リム : 足跡も今までと同じ状態かしら? 23:36 GM : だねえ 23:37 リコ : ふーむ 23:37 GM : 手跡は壁のだけ 23:37 リコ : 手形がついた南壁の額をこちょこちょしてみよう 23:37 GM : 足跡と探索跡は残ってる 23:37 GM : コロナに反応はない 23:37 リコ : ざんねん(?) 23:37 GM : というかね 23:37 GM : 壁の手形、浮きだしたというよりは、わざわざ押したように見える 23:37 リコ : だよね なのでリンクしてるかと思ったんだけど 23:38 GM : 魔法的なリンクはなさそう 23:38 リコ : 特殊な手段が必要か 23:38 リコ : わざわざ再現してる系かな いずれにせよ確認手段がない 23:38 リム : 手動・・・ 23:38 リコ : とりあえず北扉の鍵と罠の確認をば 23:38 コロナ: 「さっきも触れられたカンジはなかったから、感覚は繋がってないんだと思うわよー……」 心なしげっそりしつつ 23:39 GM : 一般的な鍵と罠はこの館にはないとメタで言おう。 23:39 リコ : はーい 他に調べるような所は……別館への封印扉? 23:39 GM : スカ持ちは・・・と 23:40 エルム: そこに神業使いが<スカ 23:40 GM : コロナもか 23:40 GM : 1d2 リコ コロナ 23:40 (Dice_san) aGiMu -> 1d2 = [2] = 2 23:40 リコ : りころな 23:40 GM : コロナは、むしろ「どうぞ探索してくれよ」と言わんばかりに罠がないなと思った 23:41 コロナ: 最大Lv5にはスカ技能で到達したPCです (きり 23:41 リコ : つまり探索する事による時間経過か 23:41 リム : 普通の屋敷に罠があったら困るけどなあ 23:41 リコ : しかしここは普通の屋敷と言えるだろうか 23:41 コロナ: 「なんていうか、探索させて何もなしっていうのも含めての状況? みたいな?」 適当に伝える 23:41 リコ : 「ふーむ」 23:41 リコ : 「じゃあいっそざっくり全部見てくる?」 23:42 コロナ: 「でもあと残ってるのって、さっきから音が聞こえてるヤツだけじゃない? そこは建物自体の意図とは別枠な気がするっていうか……」 どうなのだろ 23:42 リム : 「この屋敷自体に意思があるのか……」 23:42 リコ : 「ま、北廊下はもう調べれる場所ないだろうし」 23:43 リコ : 「推定お宝部屋は後回しにして、東廊下いってみよーか」 23:43 エルム: 「そう致しましょう。」 23:43 コロナ: なけなしの警戒は続けよう 移動了解 23:43 GM : お宝部屋というよりは 23:43 GM : 書斎の扉の重厚さだね 23:43 エルム: 本ー! 23:43 GM : 北扉 23:43 コロナ: 魔法の品があるってことはお宝って発想かもしれない 23:43 リコ : 魔力反応があるんだ、これは確実に金目のものですぜぐへへ(何 23:43 リコ : 読まれてた 23:44 コロナ: 気持ちはわかるw 23:44 エルム: 東側の廊下行きますかね 23:44 リコ : まあとりあえず北斎は置いといて東廊下へGO 23:44 GM : じゃあ東廊下へ 23:45 GM :   23:45 GM : ◆東廊下 23:45 GM :  南北に延びる廊下だ。突き当りで北廊下とエントランスに繋がっている。 23:45 GM :  家の東側に向かって扉が2つ見える。 23:45 GM :  西側は窓になっている。 23:45 GM :  鎧が飾ってある。 23:45 GM :   23:45 リム : ぱりんのところかしら? 23:45 リコ : 割れ音に心当たりがあるようなものはありますかね 23:45 GM : 鎧はフルプレート、右手は切り落とされている。 23:46 コロナ: 中身入ってたりしませんか (え 23:46 GM : なにかが割れたのはこの廊下ではなさそうだ 23:46 GM : 中見調べると白骨が入ってる。 23:46 リコ : じゃあ北東扉からおーぷんぷんかなあ 23:46 リコ : この切り落とされた部位を組み合わせて新しくもう1体死体を作るんだろう?(違 23:46 エルム: 「…まあ随分と趣味の悪い。」 23:46 コロナ: 「……いたわ……」 毛皮の下で顔色がまっさお 23:46 GM : 圧倒的に右手パーツが不足中かなあw 23:47 リコ : 6人の右手が7人に……!? 23:47 GM :  ああ、ちなみに人数はまだ4人のままだぞ。 23:47 リコ : はーい 23:47 エルム: "まだ" 23:47 リコ : 「こー、趣味は悪いけど今の所実害がないのが困るというか」 23:48 リコ : 「とりあえずは手のひらの上で踊ってやろうって気分になるのが困るっちゃあ困るね」北東扉オープン 23:48 GM : ちなみに北東扉は厨房、南東扉は食堂のようだね。 23:48 コロナ: 「あとでお祈り頼んでおきましょ……」 無事に出られたらなぁ? 23:48 GM :   23:48 GM : ◆炊事場 23:48 GM :  火の消えた調理用のストーブがある。 23:48 GM :  調理場の片隅は石敷きになっていて井戸がしつらえてある。 23:48 GM :  調理場の真ん中に大きめの調理台がある。 23:48 GM :  壁沿いに食器棚と食材置き棚がある。 23:48 GM :   23:48 リコ : 屋内に井戸とは 大奥かよ 23:49 エルム: 室内井戸… 23:49 GM : 立派なもんです 23:49 リコ : 真ん中に調理台あるから建築理念としては最近だな 23:49 コロナ: 中身が詰まってそうでにんともかんとも 23:50 リコ : んー、まあ一応個別のものは見とくか 井戸の中、食器棚、食材置き棚を見ておこう 23:50 GM : 見事なまでに金目のものも金気のものもないな 23:50 GM : 期待通りのナイフすらない 23:50 リコ : ならば価値はねえ! 23:50 リム : ストーブの中も確認ん 23:50 リコ : 井戸の中を覗いたら貞子と目が合ったりしません? 23:50 GM : ストーブの中は、空だ 23:50 GM : 井戸の蓋を開けると、真っ暗だな 23:51 コロナ: いやん 23:51 リコ : 暗視ありです 23:51 GM : うん、真っ暗だ 23:51 リム : 石を落としてみると? 23:51 リコ : ん、なら手持ちのストーンに【ライト】掛けて落としてみます 23:51 リコ : 2d 23:51 (Dice_san) Rico -> 2d = [1,5] = 6 23:51 GM : どこまでも、落ちていく 23:51 リコ : 史上最大ダメージ測定ができそうだな…… 23:51 GM : やがて、光が消えて見えなくなった 23:52 エルム: 地球の裏側までいってQができる 23:52 GM : 試してもいいよ 23:52 エルム: やらないがw 23:52 リコ : 残念ながらHPが足りない 23:53 エルム: 調理場と調理台、食器棚とかは最近使った痕跡はないかなー 23:53 リム : 食品置場的なのはないのかしら? 23:53 GM : 最近、食器類を持ち出した形跡はある 23:53 コロナ: 割れ物の出処? 23:53 GM : 食品置き場あるよ 23:54 リム : あったね 23:54 GM : というか棚だね 23:54 リム : 食品はない? 23:54 GM : まあ、ここにはなにもない 23:54 リム : 右手があったらいやん 23:54 GM : 食品も、誰かによっては食品になりそうなものもここにはない 23:55 コロナ: 持ち出した形跡はあっても、誰が、というのを窺わせる痕跡はないのかしら 23:55 リコ : じゃあ南東扉の方へレッツゴーかなあ 23:55 GM : そうだねえ 23:55 GM : どんな人が持ち出したのかって痕跡って難しくね?w 23:55 エルム: まあ、なあ… 23:55 コロナ: まあ最低限、手前に足跡でも残ってれば、ああ人っぽいなあくらいの( 23:56 エルム: 南東扉に行きましょうか 23:56 GM :   23:56 GM : ◆食堂 23:56 GM :  6人はかけたれそうな長机がある。 23:56 GM :  5脚の椅子が長机を囲むように置かれている。 23:56 GM :   23:57 リコ : 客含めて座れるようにかな 流石に使用人も一緒にではないだろうし 23:57 エルム: 6人用のテーブルと思われるのに 23:57 エルム: 椅子が5つしかないの? 23:57 GM : うん<5 23:57 リコ : 上座+横に2人ずつじゃない? 23:57 GM : リコの見解であってる 23:57 GM : 上座に1、左右に2ずつ 23:57 コロナ: 椅子は人数に合わせて、卓はそれに足りるように、と解釈するならおかしくはない 23:58 GM : 上座だけ、万全にテーブルセットされてる。他は皿だけが置かれてる。 23:58 リコ : 既に置かれているとは 23:58 リコ : 万全にってことは料理も乗ってる? 23:58 GM : うち、一枚の皿が割れてる 23:58 GM : 料理はない 23:58 コロナ: ナニが供されているのか 空だった良かった 23:59 リコ : クロスや食器ってことか>万全に 23:59 GM : ナイフ、フォークの類が揃ってる 23:59 コロナ: ぴかぴか? 23:59 GM : うん、レストランの最初のアレ、で通じればw 23:59 リコ : そんなレストラン行った経験ないわ( 23:59 GM : ぴかぴか、でも安物だね 23:59 GM : 1d4 23:59 (Dice_san) aGiMu -> 1d4 = [1] = 1 23:59 リコ : ふむ、ナイフに肖像画の塗料でも残ってないかと思ったが 00:00 GM : ここで気づいたのはコロナか 00:00 リム : ピカピカということは置かれたのは最近? 00:00 GM : 一見きちんと並んでるように見えて、肉用のナイフと魚用のナイフがあべこべに置かれてる 00:00 エルム: つまり 00:00 コロナ: 「あら? やぁね、手抜きだわ」 主婦的素養できっとわかった 00:00 GM : 最近置かれたようだね 00:01 エルム: そういった方面で教養がないやつが置いたって事かな 00:01 リコ : 「そもそもそういう違いがある事すら知らなかったんだけど」 00:01 GM : あと、皿は最近割られたようだ 00:01 リム : 配膳の知識がないか 00:01 エルム: ちなみに私はないぞ。 00:01 リコ : 儂にもないぞ。 00:01 リム : ぱりーん 00:01 GM : じゃあコロナしかなかったな、1d1でよかったわw 00:01 リム : このキャラにもなさそうじゃな 00:02 エルム: 中の人にはないが、このPCは名家の育ちなので知識はありそう… 00:02 コロナ: 「料理人雇ってるようなお屋敷だったら、カトラリーだってきっちり使い分けるものだと思うわよ」 料理人も持ってたわ 00:02 GM : 状況的に気付く可能性がある人数で割ってるだけだからw 00:02 GM : 1/1だったわw 00:02 リコ : ほほほ( 00:02 エルム: コロナがいてよかった いなければ迷宮入りだった 00:02 コロナ: なんと( 00:03 GM : まあ、ここでも、実態を知らないのに表だけなぞってる感を感じるね 00:03 リコ : 「その割には真似はしっかりしてる訳だ 子供の悪戯にしては手が込んでるね」 00:03 コロナ: 割れた皿なあ 人数的にひっかかるものはあるけれど、さっきの音によるものとすれば、時系列的にあまり関係はないかな…… (ひとりごと 00:03 リム : 「難儀だな、これに何の意味があるのか」腕組み 00:04 リコ : 「うーん とは言え出る情報はだいたい全部出たような感じが」 00:04 リコ : 「北の書斎、略して北斎を覗いてから考えてみようか」 00:05 GM : 勝つしかない感じになった 00:05 リコ : 最後に愛が勝つからセーフ 00:05 エルム: そのセンスは本当にずるいと思うんだよ<葛飾 00:05 エルム: では北の書斎に行く、でいいでしょうかね 00:06 リコ : こちらは問題無し 00:06 コロナ: 「同じ戻るなら、ここまで見てきた場所に変わりないか、エントランスから回っていかない?」 別に直行でも構わないけれども 00:06 リム : 「みんなで席に着くと、主が現れてご馳走してくれる・・・わけはないよな」 00:06 GM : ん、どうやって行く? 00:06 リコ : 「ん、良いと思うよ。一周したから変化があるかもしれないしね」 00:07 GM : じゃあ、エントランス、西廊下、北廊下、書斎、の順でいいのかな 00:07 エルム: 「逆走したらよくないことがあるかもしれませんしね。」 00:07 コロナ: 「見て回るだけなら時間的に大差ないだろうし」 若干フラグめいている 00:07 リコ : それでー>GM 00:07 GM : じゃあとりあえずエントランスでいいかな 00:08 GM :   00:08 リム : はーい 00:08 GM : ◆エントランス 00:08 GM : さて 00:08 GM : 1d2 00:08 (Dice_san) aGiMu -> 1d2 = [2] = 2 00:08 GM : 1d4 00:08 (Dice_san) aGiMu -> 1d4 = [2] = 2 00:08 GM : うん 00:08 GM : エルムが気が付いた 00:09 GM : リムの背中に、小さいな手形がある 00:09 リム : べちゃあ 00:09 GM : 最初のは6レベル二人いたから二択ね 00:09 コロナ: よわいものいぢめだ 00:10 エルム: 「…今度はリムさんの背中にも。」 00:10 リム : 蛮族のみ狙われる 00:10 リコ : 「ふーん……これは西廊下行くとまた誰かの背中に手形がってオチかな?」 00:10 リコ : 「前言撤回、逆走しようか」 00:10 コロナ: 「ここに来るたびにちょっかい出されるってコト? あ、でも小部屋から戻ったときは何もなかったわね……」 00:10 リム : 「む。これは気が付かなかった」 00:11 エルム: 「…わたくしの勘が正しいなら、エントランスにはあと2回、いえ、1回しか戻れないかもしれませんわ。」 00:11 リコ : 「ほぼ同じ感想、かな。 この他のエリアでも多分手形がつく事になりそうだ」 00:11 コロナ: あーありそう メタ発言も踏まえた思考になるけれど 00:11 GM : 今回のシナリオ、PCでは気づかないメタが大事よ 00:12 コロナ: 「余計なコト言ったかもしれないわ、ゴメンね? こうなったら寄り道せずに北に向かいましょ」 00:12 GM : じゃあ、西、北、書斎かな 00:12 コロナ: 手形以外は変化なし? せっかく来たので 00:13 GM : うん、今回は他になにもない 00:13 リコ : 移動経路としてはそれで>GM 00:13 GM : じゃあざっくり 00:13 リム : 「まあ、仕方ないさ。逆に分かったこともある」 00:13 GM : 西、特に何も変化なし 00:13 GM : 北、額縁の手形が増えてる。さっきあったひとつの手形が大きくなってる 00:13 リコ : 大きく コロナの手形もかしら 00:14 リム : ああ、そうだ。花も枯れたままでした? 00:14 GM : うん、コロナの背中見ると、赤ん坊の手形が少年くらいの大きさになってる 00:14 リム : oh…… 00:14 GM : 花も枯れたまま 00:14 GM : では、書斎 00:14 GM :   00:15 GM : ◆書斎 00:15 GM :  部屋の西側に暖炉がある。暖炉の上に人形が飾ってある。 00:15 GM :  部屋の東側に本棚がある。数冊の本が置かれている。 00:15 GM :  部屋の北側に大きめの執務机と椅子がある。 00:15 GM :  床にはカーペットが敷かれている。 00:15 GM :   00:15 GM : 先に言っておくとカーペットの下には何もない 00:15 リコ : 人形は何体ですか? あと窓の有無 00:15 コロナ: 知らぬが仏 でも額縁見たら気付くのかなあ( <大きく 00:16 リム : 人形はさっきと同じ雑な造りかしら? 00:16 GM : 人形、ひとつだけ、もちろん右手が破壊されてる 00:16 コロナ: 人形の手や外見はどうなってるカナー 00:17 GM : もともとあった、こっちの世界で言うフランス人形だね 00:17 リコ : こわいやつ 00:17 GM : 年代物っぽい 00:18 コロナ: 憔悴した様子で手掛かりを求めて本を調べる 何かヒントはないかー 00:18 リム : ぼくの右手を知りませんか、行方不明になりました 00:18 GM : 本棚調べると 00:18 GM :   00:18 GM :  本の表紙にはいずれも人名だけが記されている。 00:18 GM :  アントン、ジャック、リカルド、エルメンヒルデ、スーザン、リック、コロナ、カールトン、ネフィリム 00:18 GM :   00:18 GM : 魔力反応があったのもここだね 00:19 リコ : 「前回の犠牲者はアントン、ジャック、スーザン、リック、カールトンか」 00:19 コロナ: 「やだもー明らかに被害者名簿ぉ……」 自分の名前の本には何が書いてあるかな 00:19 GM : コロナが本を開くも、何も書かれていない 00:19 リコ : じゃあアントンの本を開いてみよう 00:20 コロナ: このまま持っていったらどうなるだろうとちらり思うも 祟りがあったら怖いので戻しておこう……( 00:20 GM :   00:21 GM :  「なんで出られないんだ。この館は一体何なんだ。お前のせいだぞ。お前のせいで俺たちは死ぬんだ。」 00:21 GM :   00:21 リム : 仲間割れ・・・ 00:21 コロナ: お前is誰 あと言語は何です? 00:21 GM : 共通語 00:21 コロナ: はーい 00:21 リコ : じゃあ他のジャック、スーザン、リック、カールトンも順に 00:22 GM : 順に 00:22 エルム: … 00:22 エルム: 5人? 00:22 GM :  「手が来る。手が来る。手が来る。」 00:22 GM :  「なんで出られないの。死んじゃう。このままじゃ死んじゃう。」 00:22 GM :  「たすけて、誰でもいいからたすけて。」 00:22 GM :   00:22 リコ : 若者4人+大人1人なので人数は合う 00:22 GM :  カールトンの一冊だけ魔動機文明語で記されている。 00:22 GM :  「どうやらこの本には断末魔が記されるらしい。私は間に合わなかったが誰かの目に留まることを願って言葉を残す。 00:22 GM :   おそらく敵は【狭間に潜む魔】。空間をゆがめその身を隠し姿を見せずに獲物の命を奪うもの。 00:22 GM :   まだ間に合いし者よ、空間が歪んだ痕跡を探せ。その瞬間を狙えば奴に一矢報いることもできるはず。」 00:23 リコ : カールトンが大人枠らしいな 00:23 コロナ: ああ、なるほど……? 00:23 リコ : 「空間が歪んだ痕跡ねえ……?」 00:24 リム : 「狭間に潜む魔、か」見識できます? 00:24 GM : というか、まもちできる 00:24 GM : 10/13 00:24 コロナ: 「その隙をどうやって突けば良いかって手段が問題よ……ともかく、見当がつくまでここから動かないほうが良さそう」 00:24 GM : 弱点はないが、抜くと追加情報が貰える 00:24 リム : d+7 まもち 00:24 (Dice_san) Lim -> d+7 = [1,2]+7 = 10 00:24 コロナ: 2d6 ひらめる 00:24 (Dice_san) Corona -> 2d6 = [2,4] = 6 00:24 リコ : 2d+26 ちもま 00:24 (Dice_san) Rico -> 2d+26 = [2,2]+26 = 30 00:24 リム : ぎっりぎり 00:25 エルム: d ひら 00:25 (Dice_san) ERUM -> d = [2,4] = 6 00:25 コロナ: わかってはいたけれど圧倒的w 00:25 エルム: まあそりゃあ、なあ…( 00:25 リコ : 経験点の桁が違うし……( 00:25 リコ : 「思考を巡らせる次元が違う、って奴だね 物理的にあがけばあがく程相手の術中って訳だ」 00:25 リム : 全体的に目が低いの。1d4振ってる感じ 00:26 GM : あぷろだにもはっておこう 00:26 GM : 弱点を抜くと、怪談のオチを知ってる 00:27 リコ : はーい LV20 狭間に潜む魔 種族:魔神 知能:高い 知覚:魔法 反応:敵対的 言語:魔人語 交易共通語  生息地:狭間の空間 知名度/弱点値:10/13(よくある都市伝説として有名、弱点値を抜いた場合は死の手の都市伝説のオチを知っています) 弱点:なし  先制値:3 移動速度:0 生命抵抗力:3 精神抵抗力:3     命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 本体  なし なし 3   0   2 0    ●本体 〇惑乱の結界   このモンスターのいる半径500mの空間において、すべてのキャラクターは主観で「正常」を認識する知覚を失います。     まるで「観察することだけ可能な人工知能」を仲介して伝聞で周囲を観察しているかのような感覚に苛まれることになります。 〇異空間に潜む   このモンスターは通常時は狭間の空間にいて知覚も攻撃もできません。   狭間の空間から自由に出現し何らかの行動をとることもできるようですが、   冷酷な割に臆病な性格なためにPC達の前に直接姿を現すことはしないでしょう。 〇空間歪曲   惑乱の結界内にある空間をゆがめて結界内から外部に脱出できなくさせます。 〇悪意の魔力   対象に恐怖を与えるための様々な魔法的な行動路とります。限定したクリエイトオブジェクトやテレキネシスのようなものと思ってください。 〇死の手   対象1体に死の刻印を記します。刻印には段階あり、5段階目まで進むと強制的に死に至ります。   刻印は短時間で連続して記すことはできません。   刻印は消すことはできませんが、このモンスターの死亡により解除されます。   刻印を記す行動は一切知覚できず、ただ結果だけが残りますが、刻印がなされる瞬間明確に   「物理的にあり得ないこと」が起こり、空間が歪曲したことがわかります。   その個所を狙って攻撃すれば、狭間の門は強制的に破壊され、境界面の崩壊に巻き込まれたこのモンスターは死亡します、   ゲーム的な処理としては、「ある条件になるたび」でPCひとりに刻印がなされ、刻印持ちのPCの刻印が1段階進行します。   例:一回目の条件ではPCAに刻印1段階目。     二回目の条件ではPCAは刻印2段階目、PCBに刻印1段階目。     三回目の条件ではPCAは刻印3段階目、PCBは刻印2段階目、PCCに刻印一段階目、と処理されます。 戦利品 自動:自らの名前の記された断末魔の書(販売価格 LV×500G)    あなたのPCがやがて死ぬときに遺す最後の言葉が魔法的に記される書。    現段階で名声を得ている(レベルが高い)PCほどどのような言葉を残すか興味を持たれるため高い値段で売れる。    売らなかった場合「いつか遺すべき最後の言葉の書」としてフレバーアイテムとして手元に残る。 概要 戦闘能力がない代わりに絶対無敵かつ不可避の致死攻撃を行う魔神です。 その性格は極めて残忍で、獲物を恐怖で追い詰めたうえで命を奪うことを至上の喜びとしています。 魔法的な力をもって恐怖心を蒐集することを趣味としており、この個体は対象の断末魔をコレクションするのが好きなようです。 都市伝説レベルの与太として存在は噂されていますが、正式なモンスターとして認知はされていませんでした。 【データ部屋より】 00:29 (aGiMu) 怪談のオチ 00:30 (aGiMu) 山中で襲われた一行。一人一人と討たれていくが、焚火の際に「いつも影法師におどろき泣き叫ぶ子供が泣かなかった」ことで影に潜んでいたとわかり返り討ちにした 00:30 リコ : なるほど。 00:31 リコ : じゃあGM、はっきりとした明かりをつけて全員の影を確認します。 フラーッシュ! 00:31 GM : うむ、全員の影はまっすぐ壁に向かって伸びていった 00:32 GM : 必ずしも陰に潜むというわけではなく、亜空間をつないで攻撃してくる際に、なにかおかしなことが起こるらしい 00:32 リコ : 「残念、与太のオチと同じようにはいかないか」 00:32 GM : いや、起こっているらしい。 00:32 リコ : 過去2回の発動のログを見返したけどなんとも ゲン・ジツを食らっている気分だぜ 00:32 GM : ちなみに、この本が今回のレベル差報酬ですw 00:33 リコ : のようで 00:33 リム : えーと、この魔人がお裁縫できないのに必死に縫いぐるみ作っていたという認識でいいのかしら 00:33 GM : 家族や恋人に万が一のこと考えて渡してもいいのよ 00:33 リコ : (・ω・)8000ガメルになります 00:33 コロナ: 「シニタクナーイ……シニタクナーイ……」 がくがくぶるぶる 00:33 GM : 〇悪意の魔力 で調達したものですね、不自然にガワだけのものは 00:34 GM : 行動路、になってるけど「行動を」だな 00:34 リム : なるほど。自分で作ってたのなら可愛かったのになあw 00:34 GM : 怪奇演出に特化した魔力 00:35 エルム: んー… 00:35 エルム: 手形がつくときに尻尾を出すのは間違いない 00:36 リコ : 次の手形がつくタイミングを狙ってみる? 00:37 コロナ: 額縁のところ見張ってたら大丈夫なんじゃないかって明後日の方向に思考が行ってる( 00:38 リム : 直接姿を見せないのであれば、さっきの人影は何だったんでしょうね 00:38 GM : 時間与えてくれるのはうれしいなあ 00:38 GM : 見せることもできるよ<姿 00:39 リム : ふむ 00:39 コロナ: えーとこの質問って良いのかな 条件達成から手形に気付くまでってタイムラグありました? 00:40 GM : 微妙な質問とだけ言わせてもらおう 00:40 コロナ: ひとつ浮かんでいるものはある けれど時間差があるので確証には至らない 00:40 リム : よくわからない棒って何でしたっけ・・・? 調べてなかった? 00:40 リコ : 子供部屋のおもちゃ箱 00:40 エルム: 教えて頂きたい<考え 00:41 リコ : 調べてはないね 00:41 GM : おもちゃ箱の中身はがらくただよ 00:41 リコ : 確証に至らないから話さないってのは某テイルズの大佐と同じだぞ! 00:41 リコ : 推論でいいから効かせてほしい 00:41 コロナ: PC的には口を開いて言葉が出なかったタイミングってなるのかなあ メタ的には 00:42 コロナ: 「 ←これだけでうっかり改行しちゃったタイミングとわりと同期が取れてるかもしれないな? って 00:43 リコ : ふむ、これは聞いても大丈夫かはわからんけどGMに質問 00:43 GM : どうぞ 00:43 リコ : この「ある条件」って2つ以上あります? 00:43 GM : ひとつだけ。 00:43 リコ : おーけい 00:43 GM : ただし、一定時間が必要 00:43 GM : 連続でどどどって達成はしない 00:43 リコ : その現象に対して一定時間気づけなければ、か 00:44 GM : コロナはあと2回までチャンスがある 00:44 コロナ: 残機が減っていく 00:44 リム : ふむう 00:44 GM : 4人は欲しいなあって思った理由がこれ 00:45 GM : さて、わかりづらいのでちょっとまとめると 00:46 GM : ある出来事→(怪奇的な何か)→ある処理、というように、なにか不自然なことが起こってます 00:46 GM : PCは気づけない 00:47 GM : まだトライ&エラーできるとだけ 00:47 コロナ: これも微妙な質問だろうと思いつつ これってテキセでないと成立しないのか、ボイセやオフセでも成立しうるのか 00:48 GM : うん、いいメタ質問だな 00:48 GM : オンセだとちょっと工夫が必要だった。準備的に。 00:48 コロナ: オンセのほうがむしろ、ということか 00:49 GM : オンセだからこそ、かな 00:50 リコ : オンセの場合は記録を見返せるからか 00:51 GM : それもある 00:54 リコ : んーメタ質問 扉や窓が開かない/壊れないってのは怪奇現象ではなく、「○空間歪曲」の効果によるものと考えてOK? 00:54 GM : ですね 00:54 コロナ: 本がラッキーアイテムなのって答えと関係してます? それとも単にキーアイテムってだけ? 00:54 GM : 外側から逆ベクトルの力が動いてる 00:55 GM : キーアイテム 00:55 GM : カールトンの本見てから本題ってこと 00:55 コロナ: はーい 00:55 リコ : んー、他人の命をベットにするのが怖いがトライ・アンド・エラーやるべきかな 00:56 GM : 裏技としてコロナだけ条件回避する方法もある 00:56 リコ : おるすばん 00:56 GM : 別行動というホラーにあるまじき行動だけど 00:56 リコ : んー更にメタな質問していいならしちゃう 00:56 GM : かもん 00:57 リコ : この条件は「場所」と「現象」が両方特定されている? 00:57 コロナ: (まあ額縁見張りとエントランス移動で別れるっていうのはPC的にも思い浮かばないでもない 意味があるかは 00:57 リコ : >死の手の刻印 00:57 GM : しています<固定 00:57 リコ : となるとやっぱエントランスだけなのか 00:57 コロナ: 場所固定だとそうなりますねえ 00:57 エルム: GM、ひとつ。この刻印って一度着けたら以後はその条件を満たしてなくても着くもの? 00:58 コロナ: そういえば額縁自体は魔法反応ないのでしたっけ どういう繋がりなのやら 00:58 GM : いや、条件達成の際に一段階進む 00:58 エルム: んーんん… 00:58 GM : 2→3も0→1も同じく1進行 00:58 リコ : エントランスの手形は「○悪意の魔力」によるもので良い? 00:59 GM : と思われます 00:59 リコ : メタ質問ではあるが確定ではないか 00:59 GM : 自分でつけた可能性もあるけど 00:59 GM : 誰かが何らかの意図でつけたもの 00:59 リコ : 手汗のすごい魔神め…… 01:00 エルム: 一回目、コロナに手形が着いたとき、リコがコロナを驚かせてるんだ。 01:01 リコ : それはわかる、2回目の条件を満たさないから困る 01:01 エルム: だから、恐怖がトリガーの一つになってる可能性があるかなと思ったんだけど 01:01 エルム: 二回目の説明が出来ない… 01:01 リコ : トリガーは1つだけらしいから 01:01 コロナ: 右手の謎はそれらしい心当たりもないというか、恐怖心を煽るためなのだろうか…… 01:01 GM : 恐怖は物理的な矛盾ではないね 01:01 リコ : そこはノイズとして取り外して良い……と思う 01:01 リム : ふむ 01:02 GM : ひとつメタ的な話 01:03 GM : たまたま、PCたちには不自然じゃない結果になったけど 01:03 GM : すごい不自然になりかけた何かがあります。 01:03 コロナ: ぐぬーん 01:03 エルム: なりかけた、だと 01:03 リコ : ふむ? 01:03 エルム: おそらく私がまとめた中にはないな 01:04 リコ : GM、館に入った時の時間帯は何時頃で 01:04 GM : 時間はねえ、午前10時くらい 01:04 リコ : 採光窓は関係ないか 01:04 GM : 館に入ってから時間感覚が怪しい 01:05 コロナ: ふぬん 01:05 リコ : 時計の類はアイテムにないからなあ( 01:05 GM : 敵の能力と目論見から逆算する方法もある 01:05 コロナ: 魔法をかけて切れるまでで計る (え 01:06 リコ : 恐怖心を煽る、ねえ 01:06 GM : あと弱点な 01:06 エルム: んー…農夫の下りって関係ある? 01:06 GM : こういう能力の敵が相手を仕留めようとしたらどうするか 01:06 GM : 農夫はチュートリアル 01:06 エルム: だよねえ ここはカットしていい 01:06 GM : こういう感覚で見落とししますよ、っていう 01:06 リコ : 惑乱の結界内に入ったって演出込だろうしね 01:07 リコ : GMの誤字は関係ないだろうし( 01:07 GM : そこは見逃してw 01:08 リム : ログ読み直していて訂正の部分が強調に見えてきて大変でした 01:09 GM : すまぬすまぬ・・・ 01:14 リコ : 重ねて質問 エントランスに足跡が残ってなかったのは魔神が掃除したから? 01:15 GM : たぶんね 01:16 リコ : よし 01:16 GM : さあこい 01:16 リコ : ダメだったらリカルド・イォンバラとマリーが腹を切ってお詫びしますのでエントランスもう1回チャレンジしてみましょうか 01:16 エルム: OK 01:17 コロナ: コロナの背中見張っておいてもらって、サイズが大きくなるタイミング見てもらったらわかるかな 01:17 コロナ: 手形ついてない残り2人のどっちにつくかわからないし 01:17 エルム: か、なあ 01:17 GM : 誰がコロナの背中見張ってる? 01:17 リコ : 「刻印がつくタイミング」と「おかしな所」の2箇所をみはらねばならん 01:17 エルム: 折角なので私が見てます 01:17 GM : おけ 01:17 エルム: 2回気づいたし…w 01:17 リコ : 他4人で怪しい所を見ておく感じかな 01:17 GM : 増えた 01:18 コロナ: 「ふふ……アタシが死んだら遺書は家族に届けてちょうだい……」 うつろなほほえみでエントランスに連行されていきます (何 01:18 リコ : お前だったのか 01:18 エルム: 他三人、かなw 01:18 リコ : 他3人ですね!( 01:18 GM : 知らないとこでホラーがw 01:18 リコ : 自分は床の手形にしとくかな 何個あるんでしたっけ>GM 01:18 GM : そうだなあ 01:18 GM : 1d10 01:18 (Dice_san) aGiMu -> 1d10 = [7] = 7 01:18 GM : 7個 01:18 リコ : 個数は重要ではないか 01:18 エルム: 一応希望として見ておいてほしいのが 01:18 リム : 燭台は左に寄った状態が普通なのかしら? 01:19 リム : >誰が可乱雑に調べた後、誰かが元に戻した気がする。 01:19 エルム: 花瓶と鑑 と希望しておきます 01:19 GM : 燭台はまあ普通の配置じゃないな 01:19 エルム: 鏡 01:19 リム : 元に戻したという表記が気になった 01:19 リコ : 廃墟になっても花を活けられる花瓶の鑑 01:19 エルム: ざっくり読み直した感じ、どうにも鏡だけ描写が薄い 01:19 エルム: (ような気がする 01:20 リコ : 調べれる部分が少なかったとは言え、まあオブジェクト3つ見張れるならーって所よね 01:20 GM : まとめようか 01:20 リコ : 逆に言えばほか3つがハズレだったら残り1つが正解だ!( 01:20 リム : あーw 01:20 GM : 誰がどれって言ってね 01:20 リコ : リコ:床面および手形 01:21 コロナ: んー 北廊下で南の壁に額縁がある位置と、中庭挟んでエントランスの北側にあるオブジェクト、南北方向での位置関係ってどうなってるかしら 01:21 エルム: エルムさん:わんこの背中 01:21 リコ : マジックアイテムのことなら北端(書斎) 01:21 コロナ: 額縁通じて干渉してきてるのに座標が関係してる可能性を考えての話 01:22 GM : 額縁の位置はまあ廊下に等間隔って感じ 01:22 リコ : なるほど? 01:22 GM : あまmりエントランスと対応はしてないね 01:22 コロナ: 了解ー 01:22 リコ : とは言えGMがさっきLv6だから1d2してたのを鑑みるに単純に低レベルから狙ってるだけな気もする 01:22 GM : うん、その判定は重要ではない 01:23 リム : そういえばワシ、レベル7じゃ 01:23 GM : 他はどうします? 01:23 コロナ: PC選択はそうかもですけれど、エントランス側で特定オブジェクトだけ額縁と通じてたりするかも的な ともあれだ 01:23 GM : おう、6で計算してた<リム 01:23 エルム: わしがLV6ですね 01:23 GM : リコとエルムだけ宣言うけてるかな 01:23 リム : 魔神にレベルドレインされた 01:24 リム : さて、何を見張るかだけどどうしましょう 01:24 エルム: 私の希望に乗ってくれるなら、誰かに花瓶 誰かに鏡を見てもらいたいんだよ 01:24 リム : では鏡を見ましょう 01:24 リコ : 残るのは肖像画、花瓶、鑑、採光窓、燭台の5つだけど 01:24 リコ : 肖像画はその手前に燭台があるから一緒に見張れませんかね 01:25 GM : 見れるよ 01:25 コロナ: どうかな 同時にいけるなら是非もない ならそれで 01:25 リコ : そういや鏡の大きさってどの程度なんですかね 今更ですが 01:26 GM : じゃあ、それでエントランスに行くよ 01:26 リコ : 服飾店の姿見程度? 01:26 GM : 鏡、大きめだよ 01:26 GM : 全身が映る姿見 01:26 リコ : 学校の階段にあるやつ 01:26 リム : でかい 01:26 GM : じゃあ、エントランス 01:27 リコ : 木精の槍(Ent-Lance) 01:27 GM : まず、コロナの背中の手形が大人の手形になるのをエルムが確認 01:27 コロナ: ふえーん 01:27 リコ : 次は横綱の手形になるな 01:27 GM : リコ、何も変化なし 01:27 GM : コロナ、何も変化なし 01:28 GM : リム、鏡にエルムの背中に手形が生まれるのがばっちり映っていて見えた 01:28 リコ : あん? 01:28 リム : 合図を送る 01:28 リコ : エルムは背中を鏡に向けてたのかい? 01:28 GM : 向けてた? 01:28 GM : >エルム 01:28 リコ : 位置関係が良くわからないけど向けてないなら映るはずがない 01:28 コロナ: 鏡に映るとか関係なく 背中を映して印をつけてるっぽい 01:29 エルム: わんこの背中ガン見してるしてるから位置なんて気にしてなかったぜ! 01:29 リコ : それが問題だな!( 01:29 コロナ: エントランス入った瞬間に諸々起こった、でよろしいの? >GMさん 01:29 エルム: ただ 01:29 エルム: 言ったようなデカさの姿見なら 01:29 GM : まあ、そこはそれぞれがエントランスインと同時に即持ち場についたってことで 01:30 エルム: 私が容易に姿見に映りこもうことは想像できる 01:30 コロナ: だとすると 肖像画他をコロナが見張ってるその背中を見張ってるエルムさんが鏡に背中を向けるって不自然 で良いかな 01:30 リコ : 最終的に面倒くさいので全部破壊すれば済むのではなかろうか(IQの低下) 01:31 リコ : というかこれ聞いてなかったや、GM! 01:31 GM : ただ確実なのは、リムがエルムの背中に手形が生まれるのを鏡で見たってことだけ 01:31 コロナ: 鏡に映らないはずのものが映って印がついた 物理的に捻じ曲がってる で良いですかね >GMさん 01:31 リコ : リムが観察していた鏡は「正常に写っていた」ですか! 01:31 リコ : そもそもの鏡を調べた時点でも聞いてなかったのである! 01:32 GM : いいですよ。鏡に映るべきでないものが映るのは立派な異常事態です 01:32 GM : 正常かどうか、の質問は答えられないなw 01:32 コロナ: 「……。割れば良いかしら?」 手に馴染んだ石を握りしめるぞ 01:32 リコ : 魔神かもしれん!殴れ殴れ! 01:32 リコ : 「やっちゃいますか やっちゃいましょうよ」 01:32 リム : 外道照身霊波?光線を浴びせるんだ 01:33 リコ : 究極超人はルーンフォークだし… 01:33 リコ : 一番被害を請けたといえるコロナさんお願いします 01:34 コロナ: えーと その瞬間、でないと駄目なのかなこれ 01:34 リコ : となるともう1回入り直せば良いのか……? 01:38 コロナ: ああそうだ 先に刻印ついてるPCなら刻印を進めることはできてもさらに刻印をつけることはできない で理解合ってるかしら 01:38 コロナ: <魔神側の視点で 01:38 GM : ですね 01:39 GM : 狙うのは新規刻印者 01:39 コロナ: だとすると刻印ついてるPCだけ先に鏡を狙える配置について、最後残ってるリコさんに入ってもらったら 鏡で刻印がつけられた瞬間を狙いやすくなる? 01:40 リコ : なるほどう? 01:40 リム : ふむふむ 01:41 リコ : こちらとしては異論無しです 01:42 エルム: 最終的に破壊できればいいので、やり方は任せます 01:42 GM : では、コロナ、リム、エルムが鏡の見えるところで待機、リコがエントランスに入ってくる、でいいかな 01:43 エルム: よいかと 01:43 GM : では、進行します 01:43 GM :   01:43 GM : 3人はそれぞれ別の位置についた。 01:44 GM : 鏡を視界に収められる位置だ。 01:44 GM : リコが歩いてエントランスに入る。 01:44 コロナ: 若干血走った眼でガン見してます (まがお 01:44 エルム: 異常があった瞬間に鏡をぶち破れる場所希望 01:44 GM : その瞬間、3人の目には、鏡に映ったリコの後ろ姿がはっきりと見えた。 01:44 コロナ: 「そこぉぉぉぉぉお!!」 石を投げる! 01:45 リコ : (・ω・)イェーイ魔神くん見てるー? 01:45 エルム: 「今ですわ!」メイスを振りかぶってぶち破る 01:45 リム : ドレイン・タッチ! 01:45 GM : 01:45 GM : がしゃんと割れる音 01:45 GM : 「ギャアアアアアアアアアアア!」 01:45 GM : つんさくような悲鳴が上がる 01:45 コロナ: 精密射撃もある 狙いはかんぺきだ なお命中力 (えー 01:46 リコ : 「おー、やってるやってる」のんびり歩いてきたら悲鳴 01:46 GM : 見れば、割れた鏡の前に、上半身だけになった魔人の体が落ちている 01:46 GM : その手は、赤く染まっていた。 01:46 エルム: 右手ですか。 01:47 GM : 右手です 01:47 リコ : 恋人かな? 01:47 コロナ: 「悪霊退散! 退散ったら退散!」 さらに石を投げる 投げる 01:47 リム : 攻撃手段がスパークかドレイン・タッチくらいしかなかった・・・ 01:47 エルム: まあ操霊魔法はな…w 01:47 GM : 魔人はすでに絶命している。恐ろしい能力とは裏腹に、細い貧弱な体だ。 01:47 リコ : そこに己の拳が 01:48 コロナ: 投げ切るまで投げるぞ 投げ終わったら半泣きだぞ 01:48 リコ : 「正体はもやしっ子だねえ それでもレベル20相当まで暗躍してたってんだから怖いんだけど」おーよしよし コロナちゃんなでなで 01:48 コロナ: 「うぅ……生き延びたわ……」 なでなでわぁい 01:49 エルム: 「ふぅ、とんだ迷宮でしたわね。」メイスをしまう 01:49 リコ : 「お疲れお疲れ、怖かったよねえ みんなもお疲れ様だ」 01:49 GM : 君たちの背中の手形も赤いチリになって消えていった 01:49 コロナ: コボ的には寿命の半分を超えたおばちゃんというのは言ってはいけない つぶらな瞳から涙を拭い取るのぜ 01:50 エルム: 「ええ、お疲れ様でしたわ。これでひとまず一件落着ですわね。」 01:50 GM : 最後に一瞬だけ見えたが、コロナの背中の手形は4段階目で爪をもつ異形の手形になっていた。 01:50 リム : 「カールトンには感謝しないとな。彼の犠牲は無駄にはならなかった」なお若者 01:50 コロナ: にゃーん <爪 01:50 リコ : 5段階目だと何になってたんだろうなあ 01:50 GM : 5段階目まで行ったら、その手が握られて、その下にある心臓を掴んでいたかもしれない 01:50 リコ : なるほど 01:51 リコ : 「先輩としては労いのために後輩にオゴリくらいしてあげるべきかな」 01:51 コロナ: 「……そういえば、元は片付けって話だったじゃないの。掃除は?」 たぶん求められてない( 01:51 エルム: 妄想心音… 01:51 リコ : どのザバーニーヤだよ 01:51 エルム: 「…この派手に割れ散ったガラスの破片くらいは、掃除したほうがよさそうですわね。」 01:51 コロナ: 白骨さん以外にも被害者の遺体が出てきたりするのかなあ……そこは専門家に任せよう 01:52 リム : 「掃除か……犠牲者の弔いもしないとだな」 01:52 リコ : 「ところで時間間隔だいぶゆるゆるになってたけど今何時さ」外に出て確認 脱出可能かも確認 01:52 コロナ: 「よし、ちゃちゃっとやっちゃいましょ!」 本業の時間とばかり腕まくりして掃除にかかるー 01:53 リム : フロウライトさんなら心臓ないから大勝利かしら 01:53 GM :   01:53 GM :   01:53 GM : 頭を覆っていたもやが、一瞬で晴れた。 01:53 GM : 後に、君たちは伝聞で効いたのだが、あの煙突にいたミイラの男はカールトンだったらしい。 01:53 GM : 独自に怪奇現象を調べている探検家たっだようだ。 01:54 GM :   01:54 GM : 館のあちこちから目くらましのための恐怖作りに用いられてオモチャにされた先の犠牲者の遺体が見つかった。 01:54 GM : これはそれぞれの神殿で手厚く供養されることになった。 01:54 GM :   01:54 GM : 結局依頼の詳しい出元はわからなかった。 01:54 GM : これを機に奉仕依頼のシステムは大幅に見直されることになるだろう。 01:54 GM : もっとも、PC達にとっては、二度とこのようなことが起こらないことを祈るばかりではあるだろうが。 01:54 GM :   01:54 GM :   01:54 GM :   01:54 GM :   01:54 GM : 完 01:54 GM :   01:54 GM :   01:55 GM : おつかれさまでした。ありがとうございました。 01:55 エルム: お疲れ様でしたー 01:55 コロナ: お疲れ様でしたー 01:55 リコ : お疲れさまでしたー 01:55 リム : おつかれさまでしたー 01:55 *aGiMu topic : 経験点:1200 報酬:500+LV×500G 名誉点:なし 01:55 リコ : 脳がすごいことになった 01:55 GM : 成長どうぞ 01:56 リコ : #350590+1200 01:56 (Dice_san) Rico -> 350590+1200 = 351790 01:56 コロナ: #25540+1200 ゾロなし 01:56 (Dice_san) Corona -> 25540+1200 = 26740 01:56 リコ : 成長1回です 01:56 コロナ: 13倍差! 01:56 リム : #17410+1200 01:56 (Dice_san) Lim -> 17410+1200 = 18610 01:57 エルム: #12840+1200 01:57 (Dice_san) ERUM -> 12840+1200 = 14040 01:57 エルム: 2回だ 01:57 エルム: #能力成長 1回目 01:58 (Dice_san) ERUM -> 【SW2キャラクター能力上昇】 上昇する能力:筋力 / 精神力 01:58 リコ : #能力成長 1回のみ 01:58 (Dice_san) Rico -> 【SW2キャラクター能力上昇】 上昇する能力:敏捷度 / 精神力 01:58 エルム: 筋力 01:58 リコ : (・ω・)わかってるじゃないか… 01:58 エルム: #能力成長 2回目 01:58 (Dice_san) ERUM -> 【SW2キャラクター能力上昇】 上昇する能力:生命力 / 精神力 01:58 リコ : リコ:敏捷度 01:58 エルム: エルム:筋力/生命力 01:58 エルム: ( 'ω')いいですね… 01:58 コロナ: #能力成長 ころな 01:58 (Dice_san) Corona -> 【SW2キャラクター能力上昇】 上昇する能力:敏捷度 / 筋力 01:58 リム : #能力成長 01:58 (Dice_san) Lim -> 【SW2キャラクター能力上昇】 上昇する能力:筋力 / 知力 01:58 リム : リム;知力 01:58 コロナ: でっすよねー ほんとこのPCなんでこんな筋力ばっかころころ引くの 敏捷選択 01:59 コロナ: ころな:敏捷 02:00 GM :   02:00 GM : 経験点:1200 報酬:500+LV×500G 名誉点:なし 02:00 GM : エルム:筋力/生命 リコ:敏捷 コロナ:敏捷 リム:知力 GMB:保留 02:00 GM : おけかしら 02:00 リコ : おkですの 02:00 エルム: 私は問題なく 02:00 リコ : GMB保留も確認 02:00 リム : おkです 02:01 コロナ: 成長OK GMB了解 02:01 GM : はーい、ではあらためてお疲れさまでした。お付き合いありがとうございました。あとエントリー感謝です。 02:01 リコ : お疲れさまでした、GMありがとうございました! 楽しかったでござる! 02:01 リム : おつかれさまでした&GMありがとうございました! 02:01 コロナ: お疲れ様でした、GMありがとうございましたー 02:04 GM : では、各自自由解散とします 02:04 エルム: ありがとうございました、お疲れ様でしたー 02:04 GM : ダイスさんありがとうございました 02:04 リコ : おつかれさまでしたー 裏メモ補足 ・メタ視点の異常事態は、「背中の手形に気づく判定」を1d4でしていたことです。  なんで自分の背中も他の人と同じように見えたんだろうね?というのが鍵でした。 ・厨房の井戸に飛び込むはキャラロストフラグ。 ・鏡に異常が起こる前に攻撃しようとしても、窓ガラス同様破壊できませんでした。 ・煩雑になるのでオミットされましたが敵の使用言語以外の会話は魔神は感知できない設定でした。  魔動機文明語とか汎用蛮族語を用いれば知られずに相談できるという設定。 ・鏡に何怪しいところがなかったのは、魔神がそこから意識をそらしてほしかったからです。  タネが割れると一般人でも倒せる魔神なので、手口は基本チキンなのですね。 ・手にこだわる演出を魔神がしていたのも、最初の背中の手形をごまかすための魔神なりの涙ぐましい努力です。