すばしっこい軽戦士 レベル2 種別:人族 知能:人間並み 知覚:五感 言語:交易共通語、地方語 生息地:さまざま 反応:中立 知名度/弱点値:5/− 先制値:14 移動速度:18 生命抵抗力:3(10) 精神抵抗力:3(10) 弱点:なし 武器 命中力:3(10) 打撃点:2d 回避力:5(12) 防護点:0 HP:15 MP:10 ○特殊能力 「 両手利き 」 常動型 両手の剣で、1体の対象を2回攻撃します。 「 剣の加護/運命変転 」 条件選択型 行為判定や打撃点決定、魔法の威力表使用などで2dを振ったとき、直後にその出目をひっくり返します。 この能力は1日に1回だけ使えます。 ○戦利品 2〜7:なし 8〜10:武器(30/黒白B) 11〜:武器(30/黒白B)×2 ○説明 斥候を兼ねた軽戦士です。 脆く、攻撃は軽いですが、素早い動きで華麗に攻撃を避け、敵にとって邪魔な前衛を勤めます。 斥候の役目も持っているため、この軽戦士がいる集団は、高い先制性を誇ります。 横暴な錬金術師 レベル:3 種別:人族 知能:人間並み 知覚:五感 言語:交易共通語、地方語、魔動機文明語 生息地:さまざま 反応:中立 知名度/弱点値:6/− 先制値:8 移動速度:12 生命抵抗力:5(12) 精神抵抗力:5(12) 弱点:なし 武器 命中力:2(9) 打撃点:2d−2 回避力:0(7) 防護点:2 HP:21 MP:12 ○特殊能力 「 腑術/6(13) 」 主動作型 アルケミスト技能の腑術を習得しています。 GMが任意で選んだ、レベル5までで覚えられる腑術のうち、3つの腑術を行使できます。 この魔物は、自らの習得している腑術に対応するマテリアルカードを所持しています。 マテリアルカードはそれぞれの腑術に対し、Bランクのカードが5枚です。 同じ色のマテリアルカードを使用する腑術が2つ以上あった場合、所持数は10、15と変わります。 「 精密射撃 」 常動型 戦闘特技《精密射撃》を習得しています。 「 剣の加護/運命変転 」 条件選択型 行為判定や打撃点決定、魔法の威力表使用などで2dを振ったとき、直後にその出目をひっくり返します。 この能力は1日に1回だけ使えます。 ○戦利品 自動:マテリアルカード(0〜150/−) 2〜9:なし 10〜:銀貨袋(50/−) ○説明 魔動機文明の遺跡から新たに発見された技術・アルケミスト技能を扱う術者です。 知識が力となるといって憚らず、多少の悪事は、知識の採取のために躊躇することを厭いません。 戦闘となれば、その変則的な戦い方は相手にとって嫌らしいものとなるでしょう。 錬金術師の戦士 レベル:5 種別:人族 知能:人間並み 知覚:五感 言語:交易共通語、地方語、魔動機文明語 生息地:さまざま 反応:中立 知名度/弱点値:8/− 先制値:10 移動速度:17 生命抵抗力:8(15) 精神抵抗力:8(15) 弱点:なし 武器 命中力:8(15) 打撃点:2d+8 回避力:7(14) 防護点:4 HP:48 MP:18 ○特殊能力 「 腑術/8(15) 」 主動作型 アルケミスト技能の腑術を習得しています。 GMが任意で選んだ5つの腑術を行使できます。 行使できる腑術は、レベル1から覚えられる腑術が4つと、レベル5以降で覚えることができる腑術が1つです。 この魔物は、自らの習得している腑術に対応するマテリアルカードを所持しています。 マテリアルカードはそれぞれの腑術に対し、Bランクのカードが5枚と、Aランクのカードが3枚です。 同じ色のマテリアルカードを使用する腑術が2つ以上あった場合、所持数は2倍、3倍に変わります。 「 腑術適正 」 常動型&宣言型 戦闘特技《精密射撃》《連続腑術》を習得しています。 「 剣の加護/運命変転 」 条件選択型 行為判定や打撃点決定、魔法の威力表使用などで2dを振ったとき、直後にその出目をひっくり返します。 この能力は1日に1回だけ使えます。 ○戦利品 自動:マテリアルカード(0〜1700/−) 2〜7:銀貨袋(150/−) 10〜:手入れの行き届いた武器(1000/黒白S) ○説明 戦士としての腕を磨いた錬金術師です。 武器と錬金術を巧みに扱い、変則的な戦い方で相手を追い詰めます。 習得している腑術によっては、思わぬ強敵として立ちふさがるでしょう。 天馬の騎士 レベル:6 種別:人族 知能:人間並み 知覚:五感 言語:交易共通語、地方語 生息地:さまざま 反応:中立 知名度/弱点値:9/− 先制値:15 移動速度:14/40(ペガサス) 生命抵抗力:8(15) 精神抵抗力:8(15) 弱点:なし 武器(本体) 命中力:11(18) 打撃点:2d+8 回避力:10(17) 防護点:6 HP:47 MP:15 蹄(ペガサス) 命中力:9(16) 打撃点:2d+6 回避力:9(16) 防護点:5 HP:46 MP:36 部位数:2 コア部位:本体 ○特殊能力 ●本体 「 全力攻撃 」 宣言型 打撃点を+4点します。同時に、自身の回避力判定に−2のペナルティ修正を受けます。 「 剣の加護/運命変転 」 条件選択型 行為判定や打撃点決定、魔法の威力表使用などで2dを振ったとき、直後にその出目をひっくり返します。 この能力は1日に1回だけ使えます。 ●ペガサス 「 飛行 」 常動型 空を飛んで移動できます。 近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。 部位:ペガサスのHPが0以下になると、この能力を失います。 「 振り下ろしU 」 常動型 部位:本体の打撃点が+4点されます。 部位:ペガサスのHPが0以下になると、この能力を失います。 「 搭載/1 」 主動作型&補助動作型 騎手以外のキャラクターを1体運んで移動できます。 搭載されているキャラクターは、そのまま主動作を行えます。 戦闘時に移動を行っても、搭載されているキャラクターは移動を行ったことにはなりません。 搭載するためには主動作、降りるのは補助動作になります。 ○戦利品 自動:白い羽(50/赤B) 2〜8:銀貨袋(150/−)×1d 9〜:純白のたてがみ(800/赤A) ○説明 天馬に跨った熟練した騎手です。 自身も優秀な戦士であり、天馬とともに戦場を駆け、敵を叩きます。 国によっては、天馬による騎士団なども結成され、主戦力と扱われている場所も存在します。 優美な姿と、人馬一体となった動作は、民衆の憧れの一つです。 腕の良い斥候 レベル:7 種別:人族 知能:人間並み 知覚:五感 言語:交易共通語、地方語 生息地:さまざま 反応:中立 知名度/弱点値:10/− 先制値:18 移動速度:24 生命抵抗力:10(17) 精神抵抗力:9(14) 弱点:なし 武器 命中力:10(17) 打撃点:2d+7 回避力:12(19) 防護点:5 HP:45 MP:13 ○特殊能力 「 両手利き&二刀流 」 常動型 両手の剣で、1体の対象を2回攻撃します。 「 ファストアクション 」 条件型 戦闘開始時に先手になった場合、1ラウンド目に主動作を2回行えます。 「 牽制攻撃U 」 宣言型 命中力判定に+2のボーナス修正を得ます。 この能力は、カテゴリ<金属鎧>を装備しているキャラクターには効果を持ちません。 「 剣の加護/運命変転 」 条件選択型 行為判定や打撃点決定、魔法の威力表使用などで2dを振ったとき、直後にその出目をひっくり返します。 この能力は1日に1回だけ使えます。 ○戦利品 自動:銀貨袋(100/−)×1d 2〜6:なし 7〜:銀貨袋(100/−)×2d ○説明 軽戦士としての役割も兼ねる熟練の斥候です。 斥候がいない熟練した集団と戦闘となった場合、このような斥候が近くに身を潜めている危険を考慮するべきです。 戦闘面以外にも、隠密や罠の設置なども可能とするスカウトとしての技術は厄介極まりません。 熟練の妖精使い レベル:9 種別:人族 知能:人間並み 知覚:五感 言語:交易共通語、地方語、妖精語 生息地:さまざま 反応:中立 知名度/弱点値:12/− 先制値:14 移動速度:15 生命抵抗力:12(19) 精神抵抗力:13(20) 弱点:なし 武器 命中力:11(18) 打撃点:2d+8 回避力:11(18) 防護点:10 HP:50 MP:51 ○特殊能力 「 妖精魔法9レベル/魔力14(21) 」 主動作型 9レベルまでの妖精魔法を行使できます。 「 魔法適正 」 常動型&宣言型 戦闘特技《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数》を習得しています。 「 魔晶石 」 条件選択型 5点のマナが込められた魔晶石を5つ所有しています。 「 剣の加護/運命変転 」 条件選択型 行為判定や打撃点決定、魔法の威力表使用などで2dを振ったとき、直後にその出目をひっくり返します。 この能力は1日に1回だけ使えます。 ○戦利品 自動:魔晶石(0〜1250/−) 2〜7:なし 8〜11:宝石(150/金A)×1d 12〜:大きな宝石(4000/金S) ○説明 自然の中に存在する妖精との理解を深め、高位の妖精魔法を行使できるまでに成長した妖精使いです。 戦闘の際に前衛が不足している場合、所有している魔晶石を使い、妖精を召喚して戦いに臨みます。 魔法を扱う術者でありながら、単体でも大きな脅威になるでしょう。 ほとんどは妖精や自然を友と定めた人族ですが、時折妖精を利用し悪に手を染めるものも存在します。