【タイトル】村を助けて! 【募集人数】3〜5 【日程】 【締め切り】 【募集総経験値】3000〜5500(誤差±1000) 【部屋名】 【その他】 ・初心者GMです。お手柔らかにお願いいたします(ぺこり)。 ・トピックの編集など、お手伝い頂けるとうれしいです。 ・その他、間違いなどがあったら教えてください。 ・今回はシンプルを心がけましたので、濃い内容がお好きな方には不向きかも・・・ ・有利なもの:レンジャーorスカウト ・不利なもの:なし ・だれかダイスマクロ貸してください! 注)急な用事で帰宅時間が遅れる可能性があります。その場合はお知らせしますが怒らないでください(><) 【内容】 「うちの村の近くに蛮族が住み着いたんです。なんとかしてください!」 隼の止まり木亭にやってきた村人は、そういって頭を下げます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 【本編】 セッションは《隼の止まり木亭》にテナイヨ村の村人ヒーシェが依頼にくるところから始まります。 【レベル調整】 †PTのスカウト:1を想定。ボーナス値で2〜4 ‡PTのセージ:1を想定。ボーナス値で2〜4 出現モンスター:ウルフML1、ゴブリンML2、コボルトシューターML2、ゴブリンシスターML3、ボガードML3、ボガードソーズマンML4、ディープグレムリンML4 報酬:癒しの木の実1d6個(1つ50ガメル)、アジトでの宝石50×1d6ガメル、コイン袋50×1d6ガメル 【裏目標】 シンプルなダンジョン探索&蛮族退治です。 【登場人物】 ・ヒーシェ(人間、26歳、男性) テナイヨ村の農民です。 ・リエン(人間、11歳、男性) 村の近くの洞窟で蛮族の姿を見かけた男の子。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 【導入:隼の止まり木亭】 ◯ヒーシェの依頼を受け、テナイヨ村に出発する。 ☆ある日、《隼の止まり木亭》にテナイヨ村の村人ヒーシェがやってきます。 ☆ヒーシェは村の近くに住み着いた蛮族を退治してほしいと頼みます。 ☆報酬は800ガメルです。 ☆テナイヨ村までは片道2日の距離です。保存食が支給されます。 ここ数日いい天気が続き、よく晴れた空には入道雲が浮かんでいます。 隼の止まり木亭は、ランチの時間も終わって今はお客さんもいません。 依頼を受けた冒険者達はみな出払ってるため、今いるのはみなさん達だけです。 RPどうぞ〜 からんからん(ドアの音) みなさんがそちらを見ると、農民風の服装をした男性がたっています。 農民風の男「こ、ここが隼の止まり木亭でしょうか?」 ヒーシェ「わたしはテナイヨ村の村長の代理で来たヒーシェです」 ヒーシェ「実はわたしたちの村の近くに蛮族が住み着いてしまい、困っています」 ヒーシェ「村にまだ被害は出ていませんが・・・ いつ襲ってくるかと村人は恐れています」 ヒーシェ「どうか蛮族を退治してください。お願いします」 ヒーシェ「お代は、こちらに800ガメル準備してます。どうか、これでなんとかお願いします」 (魔物の種類などを聞かれれば) ヒーシェ「さぁ・・・私も何度か見ていますけど、種類まではちょっと・・・」 (人数を聞かれれば) ヒーシェ「全部見たわけではありませんが、10匹はいないと思います」 ベアトリス「テナイヨ村までは片道2日よ。保存食もって行きなさい!」 ベアトリス「他に必要なものがあったら、買っていくといいわ」 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 【テナイヨ村】 ◯目標:村長に会い、蛮族の住み着いたと思われる洞窟の場所をリエンに聞く。 ☆村につくと、すぐに村長の家に案内されます。 ☆村長から改めて蛮族の情報を聞くことができます。 ☆ここ数日村の近くで蛮族の目撃情報が増えています。 ☆蛮族のすみかについては、村の少年リエンが森で遊んでいる時に、偶然蛮族が出入りする洞窟を見つけたそうです。 ☆リエンの話を聞いたあと、地図作製判定12を行います。 2日ほど森の中を抜けていくと、テナイヨ村に到着します。 周囲を畑が囲み、ウシがそれを耕しています。 裕福な村ではなさそうですが、それでも活気に満ちあふれています。 農作業中の農夫はみなさんに気がつくと手を振ってくれたり、道ばたで遊んでいる子ども達が「わ〜、冒険者だ〜 すげー!」とよって来たりします。 とても歓迎されているようです。 ヒーシェ「以前この村が山賊に襲われた時に、隼の止まり木亭の冒険者の方に助けてもらったんです」 ヒーシェ「ですから、みなさんがくるのをみんな楽しみにしていたんですよ」 ヒーシェ「それでは、村長の家にご案内します」 村長の家は、村の中心にある少しだけ大きな家です。 みなさんは応接間に通され、村長の奥さんのハーブティーを入れてもらえます。 村長「みなさん、よく来てくださいましたなぁ〜」 村長「もうヒーシェから聞いたと思いますが、村の近くに蛮族が住み着いたのを退治していただきたいのですじゃ」 村長「しかも、ここ数日蛮族の姿が村の近くで何度も目撃されていて、みんな不安になっていますですじゃ」 村長「蛮族のすみかは森の中にあるようですじゃ」 村長「実はリエンと言う村の子どもが、森で遊んでおった時に偶然蛮族が出入りしている洞窟を見つけたそうなのですじゃ」 村長「ヒーシェ、すまんがリエンを呼んできてもらえんか?」 しばらく待っていると、ヒーシェと一緒に10歳くらいの少年がやってきます。 村長「おお、やってきたな。これリエン。こちらの冒険者の方に、お前が森で遊んでる時に見た蛮族のことを話しなさい」 リエン「遊んでたんじゃないよ! オレも冒険者になる修行をしてたんだよ!」 リエン「えっと、森の中で蛮族みたいなのを見かけたんだ。『修行だ!』と思ってあとをつけたらさ、岩山の洞窟に入っていったんだ」 リエン「ちょっと見張ってたけど、その間に何匹も蛮族が出入りしてたよ」 ここで、地図作製判定を行ってください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 【森の中】 ◯目標:蛮族のアジトにたどり着くのが目的です。 ☆隊列を決めてください ☆地図に従って移動するため、地図作製判定を行います。この時、最初の地図作製に失敗していると−2のペナルティーが、達成値が16以上だった場合+2のボーナスがあります。 ☆地図に従って移動する判定(地図作製判定)目標値14に成功すると、アジトにたどり着けます。 ☆地図に従って移動する判定(地図作製判定)を行ったあとに、イベント遭遇表を振ってください。(判定に成功していても振ることになりますので、最低1回はイベントに遭遇します。 ☆なお、この判定は繰り返すごとに目標値が2下がります(14、12、10、8・・・) ☆以前と同じ数字が出た場合、次の数字のイベントを適用します。 ♯イベント遭遇表♯  1-川を超える  2-霧が出てくる  3-危険な植物  4-木の実を見つける  5-危険な獣  6-小屋を発見 #1川を超える ☆みなさんの目の前には川が広がっています。川幅は20メートルほどで、丸太の橋が架かっています。 ☆超えるには軽業判定で7以上を出さなければいけません。 ☆金属鎧のペナルティー−4、先にわたった人がロープを渡すことによるボーナス+1 ☆失敗したらちょうど真ん中で川に落ちたことになります。 ☆目標値7で水泳判定を行わなければいけません。 ●森を抜ける途中で川に行き当たります。川幅はかなり広いようですが(20m)緩やかに流れています。 ●どうやらこの川を超えないと先に行けないようですが、橋は架かっておらず、丸太が一本かけられているだけです。 ●丸太を超えるには軽業判定で達成値7以上を出さなければいけません。 #2霧が出てくる ☆霧が出てきます。基準値10で再度地図作製判定を行ってください。 ☆失敗すると霧の中を迷い続けてしまい、2時間後に村に逆戻りしてしまいます。 ●道を歩いていると空が曇り始め、濃い霧が出てきました。 ●ミルク色の霧はみなさんの視界を遮り、進んでいる方向がよくわからなくなります。 ●再度地図作製判定を行ってください。 ●霧が晴れると、目の前に見慣れた光景が広がっていました。 ●・・・どうやらテナイヨ村に戻ってきたようです。 #3危険な植物 ☆先頭を歩いているPCは、危機感知判定を基準値10で行わないといけません。 ☆失敗するとイバラの薮に足を踏み入れてしまいます。 ☆踏み入れてしまったPCは生命抵抗力判定を基準値11で行います。 ☆失敗したら1d6+2点の毒属性のダメージを受けます。 ●先頭を歩いている人は危険感値判定を行ってください。 ●(失敗なら)気がつかないうちに、毒々しい紫色をしたイバラの薮に足を踏み入れてしまったようです。 ●基準値11で生命抵抗判定を行ってください。失敗すると1d6+2点の毒属性のダメージをうけます。防護点は無効です。 ●(成功なら)目の前に毒々しい紫色をしたイバラの薮があります。もう少し気がつくのが遅かったら足を突っ込んでいるところでした。 #4木の実を見つける ☆森の中を歩いていると一本の樹を見つけます。 ☆薬品学判定に成功すると「癒しの木の実」であることがわかります。 ☆取るためには登攀:12に成功し、5mの木に登らなければなりません。 ☆登攀に成功すれば癒しの木の実1d6個が入手できます。 ☆癒しの木の実は口にすると1d点HPが回復します。ただし、保存ができないため別のセッションに持ち越すことはできません。 ☆使わずに売ることもできます。そのときは1つにつき50ガメルです。 #5危険な獣 ☆道の途中に飢えたウルフが2体現れ、突然PC達に襲いかかります。 ☆ウルフ(BT67、1-349)、知名度5/10、先制11 ☆ウルフ×2との戦闘を開始します。距離は10mとします。 ☆ウルフAB 10m PC ●森の中から犬のような生き物が2匹飛び出してきます。 ●「グルルル!」 ●犬のような生き物は、みなさんを威嚇しているようです。 #6小屋を発見 ☆道の脇にある古びた小屋を発見します。 ☆扉は壊れており、半開きになっています。 ☆小屋には狩猟の道具が残されていますが、ホコリなどの様子から長く使われていないようです。 ☆探索達成値8以上で、小屋の天井に宝箱が置かれているのを発見できます。 ☆解除判定で達成値12以上が出れば宝箱をあけることができます。 ☆中には救命草が1d6-3束(最低1)、魔香草が1d6-4束(最低1)入っています。 ☆宝箱は古く力任せにあけることもできますが、中の草はくだけてしまいます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーー 【蛮族のアジト】 ☆蛮族のアジトは、崖にできた自然な洞窟を利用したもののようです。 ☆洞窟の入り口には小柄な蛮族が2体たっています。右側のゴブリンの首に笛がヒモでぶら下がっています。 ☆ゴブリン(BT33、1-341)、知名度5/10、先制11 ☆ゴブリンAB 30m Pt ☆不意打ちを行う場合、目標値は9になります。成功すればゴブリン達は手番すべての行為に−2のペナルティを受けます。 ☆右側のゴブリンは、最初の手番に笛を吹こうとします。左のゴブリンは右のゴブリンへの敵の接近を極力防ごうとします。 ☆洞窟は通路のように奥に続いているようです。 ☆探索判定で達成値8以上の場合、複数の足跡があるのがわかります。12以上で1つだけ大きな足跡があるのがわかります。 ☆アジトにはABCDの4つの部屋があります。 どうやら地図の示した場所にたどり着いたようです。 盗賊のアジトは岩山にできた自然な洞窟を利用した物のようです。一見するとただの洞窟にしか見えません。 洞窟の入り口には小柄な蛮族が2体たっています。 見張りのようですが、あくびをしていて真面目にやっていないようです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 【A-入り口(隠密に成功できている)】 ☆大きな空間になっており、部屋の右と左に通路が続いています。 ☆聞き耳10で、左の通路の方から「グーグー」「スピー」「むにゃむにゃ、ごはん」と声が聞こえます。12以上で右の通路の方から何かが動く物音が聞こえます。 ☆探索12以上で、大きな足跡は右の通路に向かっていることがわかります。 【A-入り口(隠密に失敗している)】 ☆大きな空間になっており、部屋の右と左に通路が続いています。 ☆空間には蛮族が待ち構えています。ガンを持って直立した犬のような蛮族1体と、背の低い蛮族2体です。 ☆ゴブリン(BT33、1-341)、知名度5/10、先制11 ☆コボルトシューター(BT33)、知名度7/13、先制10 ☆コボシュー 5m ゴブAB 10m Pt ☆1d6/2ラウンド後に増援が来ます。 ☆増援は、ゴブリン、ゴブリンシスター、ボガード/ボガードソーズマン、ディープグレムリンをレベルにあわせて、組み合わせます。 ☆小柄な蛮族、黒いローブを着た蛮族、人間大の蛮族、小さな牙と羽を持った紫色の蛮族 ☆ゴブリンシスター(BT34)、知名度9/12、先制12 ☆ボガード(BT35、1-343)、知名度7/13、先制11 ☆ボガードソーズマン(BT35、1-228)、知名度9/14、先制11 ☆ディープグレムリン(BT35、2-227)、知名度8/13、先制11 ☆増援の位置は、コボシューの初期位置の5m後ろです。ゴブリンシスターとディープグレムリンは、3m下がって出現します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 【B-入り口の左の部屋(隠密に成功している)】 ☆大きな部屋になっています。部屋にはわらが敷き詰められ、粗末なベッドがいくつも置かれています。 ☆わらやベッドの上には蛮族が寝ています。小柄な蛮族と犬のような蛮族がいます。 ☆寝ている蛮族はゴブリン×2、コボルトシューター×1です ☆ゴブリン(BT33、1-341)、知名度5/10、先制11 ☆コボルトシューター(BT33)、知名度7/13、先制10 ☆大きな音を立てない限り蛮族は目を覚ましません。宣言することでトドメをさすことができます。 ☆大きな音を立てた場合、蛮族は目を覚まし戦闘になります。 ☆コボシュー ゴブAB 任意の距離 Pt ☆探索10以上で部屋の隅から宝箱を発見できます。解除判定12以上で宝箱をあけることができます。 ☆宝箱の中には宝石が入っています。50×1d6ガメルの価値があります。 【B-入り口の左の部屋(隠密に失敗している)】 ☆大きな部屋になっています。部屋にはわらが敷き詰められ、粗末なベッドがいくつも置かれています。 ☆わらやベッドの上には蛮族が寝ています。小柄な蛮族と犬のような蛮族がいます。 ☆探索10:部屋の隅から宝箱を発見できます。解除判定12以上で宝箱をあけることができます。 ☆宝箱の中には宝石が入っています。50×1d6ガメルの価値があります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 【C-入り口の右の部屋(隠密に成功できている)】 ☆部屋の奥には粗末な祭壇があります。また、部屋の左に奥に続く道があります。 ☆祭壇に聖印はついていませんが、見識もしくは「プリースト+知力」10に成功すると戦神ダルクレムの祭壇であることがわかります。 ☆探索10:大きな足跡は左の通路に向かっていることがわかります。 ☆聞き耳10:左の通路の方から、大勢の蛮族が話している声が聞こえます。蛮族語があれば内容がわかります。 『近くに村を見つけたゴブ』 『おぉ〜 襲うゴブ。ごはんがいっぱいゴブ』 『人間どもを皆殺しゴブ』 【C-入り口の右の部屋(隠密に失敗している)】 ☆部屋の奥には粗末な祭壇があります。また、部屋の左に奥に続く道があります。 ☆祭壇に聖印はついていませんが、見識もしくは「プリースト+知力」10に成功すると戦神ダルクレムの祭壇であることがわかります。 ☆探索10:大きな足跡は左の通路に向かっていることがわかります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 【D-再奥の部屋(隠密に成功できている)】 ☆部屋に近づくと蛮族達が話をしている声が聞こえます。 ☆部屋では蛮族達が食事をしています。 ☆食事をしている蛮族は、ゴブリン、ゴブリンシスター、ボガード/ボガードソーズマン、ディープグレムリンをレベルにあわせて、組み合わせます。 ☆小柄な蛮族、黒いローブを着た蛮族、人間大の蛮族、小さな牙と羽を持った紫色の蛮族 ☆ゴブリンシスター(BT34)、知名度9/12、先制12 ☆ボガード(BT35、1-343)、知名度7/13、先制11 ☆ボガードソーズマン(BT35、1-228)、知名度9/14、先制11 ☆ディープグレムリン(BT35、2-227)、知名度8/13、先制11 ☆ボス(ディープグレムリン、ボガードソーズマン、ボガードのいずれか)には剣の欠片2つ、ゴブリンシスターには剣の欠片が1つ入っています。 ☆不意打ちを行う場合の目標値はディープグレムリン・ボガードソーズマン:隠密11、ボガード:隠密10になります。成功すればPT達達が先行となり、蛮族達は手番まですべての行為判定に−2のペナルティを受けます。 ☆蛮族 15m PT ☆PT達が部屋に入ってくると戦闘態勢になります。 ☆探索10:宝箱を発見できます。解除判定12以上で宝箱をあけることができます。 ☆宝箱の中にはコイン袋が入っています。50×1d6ガメルの銀貨が入っています。 【D-再奥の部屋(隠密に失敗している)】 ☆大きな空間になっています。ここが一番奥のようです。 ☆たくさんの蛮族が過ごしていた痕跡が残っています。奪ってきたと思われる食料や戦利品が転がっています。 ☆探索10:宝箱を発見できます。解除判定12以上で宝箱をあけることができます。 ☆宝箱の中にはコイン袋が入っています。50×1d6ガメルの銀貨が入っています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーー 【蛮族退治を終えて】 ☆蛮族を退治し、アジトから帰ってくれば依頼は達成です。 村に帰ると、村人が皆集ってきます。 「さすが冒険者だ!」 「これで村も安全だ〜 よかったよかった」 「あんた達、今日は村でゆっくりしていきなよ!」 村人は口々にみなさんの活躍をたたえます。 リエン「オレも、いつかお姉さん達みたいになりたいよ」 とあこがれの視線を向けています。 どうやら、未来の冒険者が一人増えたようです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 【リザルト】 ☆経験点は基本を1000とします。 ☆それにくわえて倒した魔物の経験値をくわえます ☆出現モンスター:ウルフML1、ゴブリンML2、コボルトシューターML2、ゴブリンシスターML3、ボガードML3、ボガードソーズマンML4、ディープグレムリンML4の組み合わせ。 ☆報酬は洞窟の中で手に入れたものに戦利品の金額をくわえます。 ☆剣の欠片は、ボス(ディープグレムリン、ボガードソーズマン、ボガードのいずれか)2つ、ゴブリンシスター1つの計3つです 戦利品 ウルフ2−3(0):4−8(20):9−10(50):11〜(100) ボガード2−6(30):7〜(150) ディープグレムリン2−6(0):7−10(160):11〜(300) ボガードソーズマン2−5(30×2):6〜(100×2) ゴブリンシスター2−7(30×1d):8−10(150×1d):11〜(500×1d) コボルトシューター自動(10):2−7(なし):8〜(30×1d) ゴブリン2−3(10):4−9(30):10〜(150)