【タイトル】悪いやつをやっつけろ! 【募集人数】3〜5人 【日程】 【締め切り】 【募集総経験値】3000〜5500(誤差±1000まで) 【部屋名】 【その他】 ・初GMです。お手柔らかにお願いいたします(ぺこり)。 ・トピックの編集など、お手伝い頂けるとうれしいです。 ・その他、間違いなどがあったら教えてください。 ・お買い物などは事前にすませておいていただけると助かります。 ・だれかダイスマクロ貸してください(><) 【内容】  遺跡探索を終えて《隼の止まり木亭》に帰ろうとする冒険者たち。  途中、小さな村に立ち寄った時、村の異変に気がつきます。 【本編】 セッションは魔動機時代の遺跡探索を終えて帰る途中から始まります。 【導入1】 ◯目標:ここでは遺跡から帰ってくる途中であること、森の中を歩いていることを伝えます。 ☆魔動機時代の遺跡から帰る途中。森の中を歩いている。 みなさんは、魔動機時代の遺跡探索を終えて、《隼の止まり木亭》にもどる途中です。 残念ながら遺跡はすでに荒らされていて、収穫はありませんでした。 山にあった遺跡から帰るために、今は森の中を歩いています。時間は早朝です。 初夏の青々とした木々の隙間からは木漏れ日が射してきて、遠くから鳥たちのさえずりも聞こえてきます。 RPどうぞ〜 ☆しばらく歩くと、森の向こうがわのさほど遠くない位置から煙が上がっているのが見えます。 ☆見識判定6に成功すると、道沿いにあった小さな村であることを思い出します。10以上で村の名前がテナイヨであることを思い出します。 ☆《隼の止まり木亭》に戻るには、必ずその村のそばを通ることになります。 ●みなさんが歩いていると、森の向こうから黒い煙が上がっているのが見えます。 ●見識判定6に成功すると、そこが遺跡に向かう道沿いにある小さな村であることを思い出します。 ●(達成値10以上で)村の名前はテナイヨです。 【導入2:村長の依頼】 ◯目標:村人に囲まれた状況から信頼を得て依頼を受け、捕らえられた盗賊の情報を伝えること。 ☆村に近づくと突然10名以上の村人たちに囲まれます。村人は冒険者たちを盗賊の一味と思っているようです。 ☆村人の信頼を得るためには説得しなければいけません。エンブレムや《隼の止まり木亭》の名前を出すことが役に立ちます。信頼を得れれば村長が現れます。 ☆村長からは盗賊の一団が村に強奪に現れたところを村人と激しい戦闘になった話を聞けます。 ☆納屋を燃やされてしまいましたが、村人は盗賊の撃退に成功します。ただ、盗賊たちが逃げる際に村娘が人質に取られたそうです。 ☆村長が冒険者たちに盗賊の捕縛もしくは殲滅と、村人の救出を依頼します。 ☆報酬900×人数ガメルです。村人を助けられない場合でも800×人数ガメル払うことを約束します。 ☆人質に取られたのは村娘のミアで、ミアの弟のリエン(10歳)が盗賊のアジトに救出に向かってしまったことを聞きます。 ☆盗賊のアジトの場所は不明ですが、撃退の際に一味の1人を捕縛したので、そいつが知っているのではないかとアドバイスをもらえます。 ●ナレーション・セリフ 男たち「お、おめえら、盗賊の仲間かー!」 村に近づくと、薮の中から10数人の男たちが飛び出してきます。それぞれスキやクワを持っていて、いかにも“村人”といった姿です。 村人たちはおびえた様子で農耕道具を構えながら、遠巻きに取り囲んでいます。 (信頼を得て) 村人A「オ、オラ、その店の名前きたことがあるどぉ。たしか有名な冒険者の店ださぁ」 村人B「なに〜! なんでそんなすんげぇ方々が、こんなところにおるんだぁー?」 村人C「(エンブレムを見て)ありがたやぁ。なんまいだなんまいだ・・・(手を合わせてる)」 村人たちの後ろから、一人の老人が進み出てきます。 村長「村人達があなた方を疑ってしまって、申し訳ございませんでしたなぁ」 村長「実は・・・ ここ最近、盗賊団が森に住み着きましてなぁ。近くの村々を襲っておったのですじゃ」 村長「うちの村も危ないと警戒しておったのですが... 案の定、先ほど村を襲って来たのです」 村長「準備をしておったし、なんとか撃退したのじゃが...」 村人A「んだぁ。オラたちが本気出せばこんなもんだぁ」 村人B「んだんだぁ。おととい来やがれぇ」 村長「ただ、盗賊が逃げる際に、村人を1人を人質に連れていかれてしまったのですじゃ」 村人C「ミアちゃんが連れていかれちまっただぁ。かわいそうにぃ」 村人D「弟のリエンが無茶して盗賊に飛びかかったのを、止めようとしとったでなぁ」 村人A「リエンは10歳になったばかりでねえがぁ。早くに両親を亡くして2人なかよかったでなぁ」 村長「そこでお願いがありますのじゃ。どうか、盗賊を退治してミアを助けてやってくだされ!」 村人C「有名な冒険者様たちにお任せしたらぁ、まちがいないべぇ」 村人F「んだぁ。どうかおねげえしますだぁ」 村人全員『おねげえしますだぁ!』 村長「報酬は村のみんなで貯めたお金が**ガメルあります。どうかぁこれでお願いしますのじゃ」 村長「盗賊団のアジトは・・・わし達はわからないのですじゃ。ただ、襲ってきた盗賊の一人を捕まえましたので、そいつなら知っとると思いますですじゃ」 村長「リエン、この方々を捕まえた盗賊のところへ案内して差し上げなさい」 ・・・ 誰も出てくる気配がありません。 村長「・・・?」 村人A「村長〜 リエンならさっき森の方に走っていたださぁ〜」 村長「なにぃ! あやつ、1人で姉を助けにいったのかぁ? 困ったやつじゃ・・・ 冒険者の方々、もしリエンを見かけたら一緒につれて帰ってきてくだされ。無事じゃといいんじゃが」 村長「すまんが、誰かこの方々を捕まえた盗賊のところまで案内してやってくれ」 すると、フライパンを持ったいかにも肝っ玉母さんと行った風体の女性が出てきます。 女性「あたしゃ、ハンナってんだ。ついてきてくんな」 ハンナはフライパンを持ってどすどすと先に進んでいきます。 【盗賊の尋問】 ◯捕まった盗賊から、盗賊団のアジトの場所を聞き出すのが目的になります。 ☆案内されたのは、半分焼け落ちた小屋です。 ☆小屋の柱には盗賊が一人縛り付けられており悪態をついています。 ☆何らかの見返りがある、もしくは強く脅されればアジトの場所を話します。 ☆場所を聞けば地図作製判定を行えます。 ●ナレーション・セリフ ハンナ「こっちだよ!」 ハンナが案内してくれた先は半分焼け落ちた小屋です。小屋の中には、盗賊風の男が柱に縛り付けられています。 みなさんの姿を見ると、悪態をついてきます。 盗賊「てめーら、こんなところに縛り付けやがって! 炭くさいんだよ!」 ハンナはつかつかと歩いていくと、盗賊の頭をフライパンで“バコッ!”とたたきます。 ハンナ「あんた達が燃やしたんじゃないかい。まったく。ーさあ、こっからはお願いするよ!」 それでは、アジトの場所を聞くことができたので、地図作成判定を行ってください。 【森の中】 ◯森を抜けて盗賊団のアジトに到着するのが目的です。 ☆現在の時間は14:00です。 ☆隊列を決めてください ☆地図作製判定の基準を13とし、(13−PCの達成値)/2回、イベント遭遇表を振らなければなりません(最低でも1回)。 ☆イベント遭遇表を1回振るごとに2時間経過します。イベント遭遇表を2回以上振ると3回目からは夜になってしまいます。 ☆以前と同じ数字が出た場合、次の数字のイベントを適用します。 ♯イベント遭遇表♯  1-川を超える  2-霧が出てくる  3-危険な植物  4-広場  5-危険な獣  6-小屋を発見 #1川を超える ☆みなさんの目の前には川が広がっています。川幅は20メートルほどで、丸太の橋が架かっています。 ☆超えるには軽業判定で7以上を出さなければいけません。 ☆金属鎧のペナルティー−4、先にわたった人がロープを渡すことによるボーナス+1 ☆失敗したらちょうど真ん中で川に落ちたことになります。 ☆目標値7で水泳判定を行わなければいけません。 ●森を抜ける途中で川に行き当たります。川幅はかなり広いようですが(20m)緩やかに流れています。 ●どうやらこの川を超えないと先に行けないようですが、橋は架かっておらず、丸太が一本かけられているだけです。 ●丸太を超えるには軽業判定で達成値7以上を出さなければいけません。 #2霧が出てくる ☆霧が出てきます。基準値10で再度地図作製判定を行ってください。 ☆失敗すると2時間無駄に時間が過ぎてしまいます。2時間後にもう一度地図作製判定を基準値10で行ってください。 ☆成功するまで迷い続けます。 ●道を歩いていると空が曇り始め、濃い霧が出てきました。 ●ミルク色の霧はみなさんの視界を遮り、進んでいる方向がよくわからなくなります。 ●再度地図作製判定を行ってください。 #3危険な植物 ☆先頭を歩いているPCは、危機感知判定を基準値10で行わないといけません。 ☆失敗するとイバラの薮に足を踏み入れてしまいます。 ☆踏み入れてしまったPCは生命抵抗力判定を基準値11で行います。 ☆失敗したら1d6+2点の毒属性のダメージを受けます。 ●先頭を歩いている人は危険感値判定を行ってください。 ●(失敗なら)気がつかないうちに、毒々しい紫色をしたイバラの薮に足を踏み入れてしまったようです。 ●基準値11で生命抵抗判定を行ってください。失敗すると1d6+2点の毒属性のダメージをうけます。防護点は無効です。 ●(成功なら)目の前に毒々しい紫色をしたイバラの薮があります。もう少し気がつくのが遅かったら足を突っ込んでいるところでした。 #4広場 ☆広場のような場所に出ます。 ☆探索を行うことができます。達成値10以上で子どもの足跡を発見できます。 ☆足跡追跡判定を行い、達成値10以上でPC達が進む方向に進んでいることがわかります。 ●目的地に向かう途中に、森の中で広場のような場所に行き着きます。 ●日が降り注ぎ、柔らかい地面に生えた野草が風に揺れています。 ●地面にはおそらく動物のものに見える足跡がいくつもあります。 ●(探索に成功すると)動物の足跡に混じって、人族もしくは蛮族のものに見える足跡を発見します。どうやら子どものもののようです。 ●(足跡追跡に成功すると)どうやら、みなさんが目指しているのと同じ方向に向かっているようです。 #5危険な獣 ☆道の途中に飢えたウルフが2体現れ、突然PC達に襲いかかります。 ☆ウルフ(BT67、1-349)、知名度5/10 ☆ウルフ×2との戦闘を開始します。距離は10mとします。 ☆ウルフAB 10m PC ●森の中から犬のような生き物が2匹飛び出してきます。 ●「グルルル!」 ●犬のような生き物は、みなさんを威嚇しているようです。 #6小屋を発見 ☆道の脇にある古びた小屋を発見します。 ☆扉は壊れており、半開きになっています。 ☆小屋には狩猟の道具が残されていますが、ホコリなどの様子から長く使われていないようです。 ☆探索達成値8以上で、小屋の隅に宝箱が置かれているのを発見できます。 ☆解除判定で達成値12以上が出れば宝箱をあけることができます。 ☆中には救命草が1d6-3束(最低1)、魔香草が1d6-4束(最低1)入っています。 ☆宝箱は古く力任せにあけることもできますが、中の草はくだけてしまいます。 【盗賊のアジト】 ☆盗賊のアジトは、崖にできた自然な洞窟を利用したもののようです。 ☆目に見える範囲に見張りなどはいません。 ☆洞窟は通路のように奥に続いているようです。 ☆探索判定で達成値8以上の場合、複数の足跡があるのがわかります。10以上で子どもの足跡がひとつ混じっているのがわかります。 ●どうやら地図の示した場所にたどり着いたようです。 ●盗賊のアジトは岩山にできた自然な洞窟を利用した物のようです。一見するとただの洞窟にしか見えません。 【最初の通路】 ☆長い通路があります。 ☆聞き耳で達成値5以上だすと奥で2人以上の人が言い争う声が聞こえます。7以上だと一方が子どもの声であることがわかります。 ☆探索達成値10以上で、床に落とし穴があることがわかります。達成値7以上で解除可能ですが、落ちないように注意深く歩くことで罠は作動しません。 ☆体重が50Kg以上の人が通ると罠が作動します。金属鎧を着ている場合は重みのため無条件で作動します。 ☆危険感知達成値10以上でとっさに飛び退くことができます。罠を作動させた人の横、後ろにいた人も危険感値判定が必要ですが、+2のボーナスがあります。 ☆落下すると2d点の物理ダメージを受け、転倒状態になります。 ●洞窟に入ると,まっすぐとした自然の通路が続いています。 ●天井からは石のつららが伸び、足下も岩がゴツゴツと並ぶため歩きやすいとは言えません。 ●通路は50メートルほど先で広い空間になっているようですが、奥まではよく見えません。 ●「てめぇ、どうやって入ってきやがった!」「うるさい!おねえちゃんを返せ」「うるせー! このガキ、ぶっ殺すぞ!」 【洞窟の広間】 ☆広間の真ん中では盗賊Bと少年がにらみ合っており、もう1人の盗賊Aがそれを見ています。 ☆PC達が先制の場合、盗賊Aは動揺しながら武器を抜き、2ラウンド目にベルを鳴らします。PC達が後であれば1ラウンド目にベルを慣らそうとします。 ☆盗賊Bは攻撃できる範囲にPCがいればPCを攻撃します。そうでない場合は少年を攻撃します。 ☆盗A 7m 【盗Bー少年】 5m PC ☆助けられた少年はミアの弟のリエンであることを名乗ります。 ☆PC達に姉を助けにきたことを伝え、助けることを依頼します。 ☆広間の奥には通路があります。通路は下り坂になっているようです。 ☆魔物知識判定に成功すると、「山賊の突撃兵×2」であることがわかります。 ☆山賊の突撃兵(BT160、2-302)、知名度5 ●やや広い空間になっています。 ●広間の真ん中には盗賊と少年が武器を構えてにらみ合っており、少し離れた壁際でもう1人の盗賊がにやにやと2人を眺めています。 ●松明が掲げられており、明かりには困りません。 ●壁際の盗賊のそばには大きなベルが置いてあります。とても大きな音が出そうです。 ●セリフ・ナレーション 盗賊A「このガキ! 一人前にナイフなんぞ振り回して!」 少年「うるさい! ねえちゃんを返せ! お前らなんか怖くないぞ!」 盗賊B「うるせーガキだな。つれてきた女ならともかく、こんなガキ売れねえぞ。邪魔になるだけだし殺しちまえよ」 盗賊A「だな! なぶり殺しにしてやるぜ」 少年「こ、怖くなんかないからな!」 少年「オレ、ねえちゃんを助けたくて・・・」 少年「父ちゃんも母ちゃんも病気で死んで・・・ これでねえちゃんもいなくなったら・・・ オレ、どうしていいかわかんないよ」少年は涙を流します。 少年「オレ、なんでもするからさ! 荷物運びでもなんでもするからさ! 頼むよ、姉ちゃんを助けてくれよ!!」 【下り坂】 ☆長い下り坂になった通路です。 ☆通路の先は大きな空間があるようですが、暗くてよく見えません。 ☆探索達成値11で地面ぎりぎりにカモフラージュされたロープが張られているのがわかります。 ☆先頭のPCがそこにさしかかった時に危険感知判定を行い、達成値11以上であればロープに気がつくことができます。 ☆ロープに引っかかった場合、通路の先の方でベルがなるのが聞こえます。 ☆ロープは解除判定達成値6で解除可能ですが、跨いで通ることで作動させることなく通過可能です。 ●長い下り坂のようです。通路は暗く、どこまで下っていくのかは見通せません。時々頭上のつららから水滴が落ちてきます。 ●通路の先には大きな空間があるようですが、ここからではよく見えません。 【大広間】 ☆かなり大きな空間が地下には広がっています。空間の奥には木造の小屋が立っているのが見えます。小屋の手前には盗賊の姿があります。 ☆【洞窟の広間】【下り坂】のいずれかでベルがなっている場合、大広間には盗賊が1人、小屋の中には3人います。さらに広間には盗賊が2人隠れています。 ☆ベルがなっていない場合、大広間に盗賊が3人おり、小屋には2人います。 ☆小屋の前の盗賊は最初の手番に小屋に呼びかけます。次の手番には小屋の中の盗賊達が出てきます。 ☆前衛と後衛が離れたタイミングを見計らい、入り口付近から隠れた盗賊が出てきます。 ☆小屋にはミアが捕らえられています ☆魔物知識判定に成功すると「山賊の突撃兵×3、悪に手を染めた神官、山賊の首領」であることがわかります。神官と首領は小屋の中にいます。 ☆悪に手を染めた神官(BT160、2-303)、知名度6 ☆山賊の首領(BT161、2-303)、知名度7 ☆山賊の首領は剣のかけらを2つ(HP+10、MP+2)、悪に手を染めた神官(HP+5、MP+1)は剣のかけらを1つ持っています。 ☆パーティーの戦力によっては、山賊の突撃兵を一人減らします(不意打ちをする盗賊) ☆神官は不利になるとミアを小屋から出し、人質に取ります。 ●通路の先にはかなり大きな空間が広がっています。空間の奥の方には木造の小屋があり、その手前には盗賊の姿があります。 ●小屋 5m 盗賊 25m PC ●セリフ・ナレーション 盗賊「お、お前達は! 見張りのやつは何をしてるんだ!?」 盗賊「きやがったな! 覚悟しろよ!」 リエン「ねえちゃんをどこにやった!?」 【救出後】 ☆ミアとリエンが感動の再会を果たします。 ●セリフ・ナレーション リエン「ねえちゃん!」ミアの胸に飛び込みます ミア「リエンどうしてここに!?」 リエン「ねえちゃん、オレ・・・ オレ!」 泣いているリエンをミアは優しくなでます。 ミア「そう・・・ わたしを助けにきてくれたのね・・・」 ミア「あなた達は・・・ リエンをここまでつれてきてくださったんですね。ありがとうございます」 ミア「リエンがご迷惑をおかけしたでしょうに。ありがとうございます」 【テナイヨ村】 ☆村では、村人たちが冒険者を歓迎します。 ●セリフ・ナレーション 2人を連れて村に戻ると、村人達が出迎えてくれます。 村人「おぉ! あんたがたぁ無事だったんだなぁ!? リエンもミアも無事でえがった〜」 村人「村長さんに知らせねばぁ!」 村長「おぉ! これは2人とも無事で! それで盗賊達はどうなりましたのじゃ?」 村長「ありがとうございますですじゃ。これでわしらも安心して暮らせます」 その夜は、みなさんを歓迎して村の宴が開かれます。村の素朴な料理とお酒でもてなされながら、夜はふけていきます。 【リザルト】 ☆経験点は基本を1000とします。 ☆それにくわえて倒した魔物の経験値をくわえます ☆ウルフ(10×2)、山賊の突撃兵(20×5)、悪に手を染めた神官(30)、山賊の首領(40) ☆報酬は900とし、それに戦利品の金額をくわえます。