ベースライン UNAC 知能:命令を聞く(AIあり) 知覚:機械 反応:命令による 言語:魔動機文明語(簡単な対応のみ) 生息地:遺跡 知名度:ML+6/ML+10 弱点:雷属性ダメージ+2点 先制値:ML+8 移動速度:脚部に依存 生命抵抗:ML+3 精神抵抗:ML+3 3000-6000 ML3-4 コスト5 攻撃方法:命中:打撃点:回避:防護:HP:MP MAIN: 5 : 5+2D : 5 : 4 :28: 8 6000-10000 ML5-6 コスト8 攻撃方法:命中:打撃点:回避:防護:HP:MP MAIN: 7 : 8+2D : 7 : 5 :45:12 10000-13000 ML7-8 コスト11 攻撃方法:命中:打撃点:回避:防護:HP:MP MAIN: 8 :10+2D : 8 : 6 :50:16 13000-17000 ML8-9 コスト14 攻撃方法:命中:打撃点:回避:防護:HP:MP MAIN: 9 :12+2D : 9 : 8 :55:20 17000-20000 ML9-10 コスト18 攻撃方法:命中:打撃点:回避:防護:HP:MP MAIN:10:14+2D :10:10:65:25 20000-30000 ML11-12 コスト20 攻撃方法:命中:打撃点:回避:防護:HP:MP MAIN:12:17+2D :12:11:80:30 30000-40000 ML12-13 コスト25 攻撃方法:命中:打撃点:回避:防護:HP:MP MAIN:13:18+2D :13:11: 100:40 40000-60000 ML13-14 コスト35 攻撃方法:命中:打撃点:回避:防護:HP:MP MAIN:15:20+2D :15:14: 130:45 能力一覧(チップ) ※子接続:その能力を取得した時に追加で取得できる同系統の能力。 ※効果が類似であったり名称に同じ分列を含んだりするものは基本的に重複して取得できない。また『〜B』『〜C』の能力はいきなり取得できず、親となる能力から子接続としてのみ取得できる。 ※特に記載が無いものは同名の魔物の特殊能力または戦闘特技が存在し、それと同じ効果を持つ。 『○機械の身体』 無条件取得 『二脚』『逆間接二脚』『四脚』『無限軌道脚』『浮遊脚』 いずれかの脚部形状を無条件取得。脚部タイプによって移動速度と総コストと基礎能力が変化。一部取得不能化。 『二脚』 移動速度:15、総コスト+1、防護+1 『逆間接二脚』 移動速度:20、総コスト−1、回避+1、HP-10% 『四脚』 移動速度:10、防護−2、命中+2、HP+10% 『無限軌道脚』 移動速度:3、総コスト+2、防護+2、命中+1、回避−4、HP+20%、『☆反動跳躍機動』習得不能 『浮遊脚』 移動速度:30、総コスト−3、防護−1、回避+2、HP-20%、『☆反動跳躍機動』習得不能 『回避挙動A』  コスト1 能力変化 子接続『回避挙動B』 回避力+1 『回避挙動B』  コスト2 能力変化 子接続『回避挙動C』 回避力+1 『回避挙動C』  コスト4 能力変化 子接続なし 回避力+1 『照準挙動A』  コスト1 能力変化 子接続『照準挙動B』 命中力+1 『照準挙動B』  コスト2 能力変化 子接続『照準挙動C』 命中力+1 『照準挙動C』  コスト4 能力変化 子接続なし 命中力+1 『高出力化A』  コスト1 能力変化 子接続『高出力化B』 打撃点+2 『高出力化B』  コスト2 能力変化 子接続『高出力化C』 打撃点+3 『高出力化C』  コスト4 能力変化 子接続なし 打撃点+4 『高耐久化A』  コスト1 能力変化 子接続『高耐久化B』 防護点+1、HP+5 『高耐久化B』  コスト2 能力変化 子接続『高耐久化C』 防護点+1、HP+10 『高耐久化C』  コスト4 能力変化 子接続なし 防護点+2、HP+15 『部位増強A』  コスト10 部位増加 子接続『部位増強A』『部位増強B』 チップセット後のMAINの部位をコピーし、1部位増やします。MAIN部位はコア部位であるとします。 『部位増強B』  コスト5 部位増加 子接続なし チップセット前のMAINの部位を各数値を1段階下のベースからコピーし、SUBとして1部位増やした後チップセットを適用します。SUB部位はコア部位ではないとし、また遠距離攻撃の射程が最低15mとして半減します。 『○ガン』   コスト2 能力追加 子接続『装弾数増加A』『射程距離増加』『限定魔動機術』 任意の数のMAINあるいはSUBは射程15m、装弾数2のカテゴリ<ガン>(バレット系魔法に対してはC値10)として扱う。装填は主動作 『装弾数増加A』 コスト1 能力強化 子接続『装弾数増加B』 装弾数を+1 『装弾数増加B』 コスト1 能力強化 子接続なし 装弾数をさらに+1 『射程距離増加A』コスト2 能力強化 子接続『射程距離増加B』 ガンの射程を+15mする 『射程距離増加B』コスト3 能力強化 子接続なし ガンの射程を更に+20mする 『限定魔動機術A』コスト5 能力追加 子接続『ガンC値下降』『限定魔動機術B』 打撃点の半分を魔力値として魔動機術の【ソリッドバレット】【クリティカルバレット】をMPを消費せず行使可能 『限定魔動機術B』コスト10 能力追加 子接続『限定魔動機術C』 打撃点をの半分を魔力値として魔動機術の【エフェクトバレット】【バーストショット】をMPを消費せず行使可能、【クイックローダー】をMPを消費して行使可能 『限定魔動機術C』コスト15 能力追加 子接続なし 打撃点をの半分を魔力値として魔動機術の【ショットガンバレット】【レーザーバレット】をMPを消費せず行使可能、【クイックローダー】【ホーミングレーザー】をMPを消費して行使可能 『ガンC値下降』 コスト4 能力強化 子接続なし ガンによる各種バレットのC値を−1 『○精密射撃』  コスト1 能力追加 子接続『鷹の目』『狙撃』 『○鷹の目』   コスト3 能力追加 子接続なし 『ν狙撃』    コスト2 能力追加 子接続『粗撃』 『ν全力攻撃』  コスト2 能力追加 子接続なし 『▽連続攻撃』  コスト4 能力追加 子接続なし 『▽痛恨撃』   コスト3 能力追加 子接続なし 『νかばう』   コスト1 能力追加 子接続『鉄壁』『ガーディアン』 『○鉄壁』    コスト2 能力追加 子接続なし 『○ガーディアン』コスト4 能力追加 子接続なし 『ν粗撃』    コスト5 能力追加 子接続なし 狙撃による『一回目のダメージ決定の出目を12にする』効果を『一回目の命中判定の出目を12(自動的成功)にする』に差し替える。 『○射線空け』  コスト2 能力追加 子接続なし この能力をもつキャラクターは、味方からの誤射や巻き込まれまたは貫通処理の際に対象に取られない。 『☆〆賦術』   コスト4 能力追加 子接続『賦術』 アルケミスト技能レベル10までの賦術の中から3つが使用可能。このチップを複数選択した場合、使用可能な賦術が3つずつ追加される。 『○姿勢制御』  コスト4 能力追加 子接続なし 高度な姿勢制御演算機能を持つため、この能力をもつキャラクターは転倒状態にならない。 『○高魔力防御』 コスト10 能力追加 子接続なし 魔力に対する防護を高めたチューンを施されており、この能力をもつキャラクターが魔法ダメージを受ける時防護点分それを軽減する。 ただし物理ダメージを受ける時、防護点を半分(端数切り上げ)として適用する。 『▼予備システム』コスト5 能力追加 子接続なし 不利益な効果を受けた際、それを即座に解除する。 この能力は3ラウンドに1回しか使用できない。 『☆反動跳躍機動』コスト3 能力追加 子接続なし 壁や柱などの足場を蹴って通常より高く跳躍する。飛行またはそれに類する能力を持たないキャラクターしか存在しない場合、乱戦を離脱し即座に移動する事ができる。これは乱戦離脱を必要とせず、それによるペナルティも受けない。 この能力を使用するとMPを2点消費する。 この能力は周囲に僅かでも足場となるオブジェクトが存在しなくては使用できない(例:壁、柱、気絶したキャラクター、残骸など自身の半分以上の大きさがあるもの)。 『☆遮蔽挙動』  コスト3 能力追加 子接続なし 障害物の合間を縫って特殊な機動を行い、続く10秒の間(1R間)遮蔽されている状態にあるものであるとして扱う。ただし戦闘特技《鷹の目》があれば攻撃対象とできる。 この能力は周囲に僅かでも遮蔽となるオブジェクトが存在しなくては使用できない(例:壁、柱、気絶したキャラクター、残骸など自身の半分以上の大きさがあるもの)。 『▼待機機能』  コスト2 能力追加 子接続なし 各種攻撃機能へのマナ供給を一時停止し、10秒の間(1R間)自ら攻撃を仕掛けなかった場合MPを最大まで回復する。 『☆高出力噴進』 コスト3 能力追加 子接続『〆噴進突撃』 ブースターを高出力で噴射推進し、回避機動を行う。10秒(1R)間移動力を+10し、更に回避力に+1の修正を得る。 この能力を使用するとMPを3点消費する。この能力は10秒間に1回しか使用できない。 『〆噴進突撃』  コスト4 能力追加 子接続なし ブースターを高出力で噴射推進し、対象に命中力−2かつ打撃点=(移動速度/2)+防護点+2Dの近接攻撃を行う。 この能力を使用しても『▼待機機能』を使用できる。この能力を使用するとMPを3点消費する。 『〆異常武装起動』コスト20 能力追加 子接続なし 異常に巨大で高出力な武装を起動し、広域に甚大な被害をもたらす準備をします。30秒(3R)の間打撃点を+(ML*2)し、更にMPを一切消費しなくなります。また攻撃範囲を『半径6m/20』とし、純エネルギー属性の魔法ダメージにします。このダメージは一切の手段で軽減できなくなります。 ただし30秒(3R)後、命中力と回避力に−3の修正を修理するまで受け続けます。 戦利品 自動:高集積回路(ML*200/金白黒) 2-8:なし 9-14:中古パーツ(ML*100/金黒) 15-:無破損パーツ(ML*500/金白黒) AIビルド UNACに搭載されるAIは大まかに以下の4つのタイプに分類されます。それらが行えない場合は近接型として挙動します。 『近接型』乱戦を形成し、前線を構築する事を目的として動作します。 『狙撃型』目標を策定し、大ダメージを与える事を目的として動作します。 『防護型』味方を防護する事を目的として動作します。 『浪漫型』特殊能力一つをより有効的に使用する事を目的として動作します。 またタイプの他にも、個々に優先攻撃順位が設定可能です。以下の項目に第一から第三まで優先順位を設定してください。優先順位策定に該当する条件を満たすキャラクターが存在しない場合、距離が近いものを優先します。あるいは複数の条件を満たす場合、他の条件を満たしていないキャラクターを優先します。 『対重装』防護点が高い装備をしているキャラクターを優先。 『対回避』回避値が高まる装備をしているキャラクター、あるいは防護点の低いキャラクターを優先。 『対火力』今までに最も高い瞬間火力を出した、あるいは威力の高い武器を装備したキャラクターを優先。 『対回復』神聖魔法や妖精魔法を発動するための発動体を装備したキャラクターを優先。ただし聖印を持ったルーンフォークとフィーとタビットとダークドワーフ、または妖精魔法の宝石を持ったルーンフォークは除外。 『対支援』真語魔法や操霊魔法の発動体、または神聖魔法の発動体を装備したキャラクターを優先。ただし聖印を持ったルーンフォークとフィーとタビットとダークドワーフは除外。