waveシステム waveについて waveは波のように襲いかかる敵の軍勢です。 条件を満たすことで、現在の戦況を引き継いで敵増援が現れる連続戦闘となります。 条件は敵の全滅、敵の一定数以下化、時間経過、特定の敵の機能停止など様々です。 waveの切り替えと戦闘開始処理 後攻陣営のラウンド終了後に、条件を満たしていればwaveが切り替わります。 後のwaveの条件を満たしている場合、それより前のwaveの敵がまとめて出現します。 waveが切り替わると、それまでの先攻後攻の順番を破棄し、戦闘開始処理を行います。 この時、魔物知識判定に失敗していた種類に対して、所用時間の変更無しで再度魔物知識判定を行うことができます。 また、ファストアクションやスモークディスチャージャーなどは、このwave切り替えの度に行えます。 戦闘開始処理に使用できる能力は、「時間:一瞬」で補助動作での使用が可能なもの以外使用できず、媒体が必要なものは媒体が使用可能な状況でなければなりません。 一部練技や占瞳、ユリスカロアLV2【シャープ・タクティス】等は、切り替え直前のラウンドに効果を発揮している状態であれば適用されます。 例 ・1wave GMによる敵配置 戦闘前開始処理 先攻:PC側 後攻:敵側 1wave1R 先攻PC側 後攻敵側 1wave1R目終了、条件を満たしていれば2wave1Rへ。満たしていなければ1wave2Rへ。 以後条件満たすまでループ。 ・2wave GMによる敵配置 戦闘前開始処理 先攻:敵側 後攻:PC側 2wave1R目 先攻:敵側 敵側が先制勝ちしたので、個体によっては2R分連続で動く。 後攻:PC側 2wave1R目終了、条件を満たしていれば3wave1Rへ。満たしていなければ2wave2R目へ。 以後条件満たすまでループ。