蟲魔法(Aテーブル) ---------------------------------------  概要 蟲魔法は、古代魔法文明の中期に生み出された魔法とされています。最近の研究で、非常にコストパフォーマンスの 良い魔法であるとわかってきましたが、当時のの魔法王が求めていたものが他国を圧倒しうる戦略級の魔法であった ことから、低位の魔法こそ豊富に作れたものの、高位の魔法が作りづらいという難点を抱えていた蟲魔法は、魔法王 達からの理解を得ることができなかったとされています。 それでも、誰もが魔法王級の才能を秘めていることはなく、一般的な魔法使いにとっては余芸で覚えることで手札を 増やすことができる魔法だと期待されたものの、当時の群雄割拠の時代では魔法王たちからの受けは悪く、その研究 は停止されるに至ったというのが、賢者達の見解です。 それでも使い手や研究者は生き残り、極一部の派閥として細々とした研究を続けていたものの、やがては古代魔法文 明は終焉を向かえ、その消息も途絶えました。その後の蟲魔法の使い手が、魔動機文明が産声をあげるまでの間も生 きながらえていたのか、あるいは後の時代となり、失われたものを再発見したのかは定かではありません。どちらに せよ、混沌とした文明と文明の間となる時代で、この魔法が表舞台にでることはなく、続く魔動機文明時代もまた、 彼らが表で活躍をすることはありませんでした。 既に失われたと見られている魔法ですが、一部は「未だに使い手は隠れ住んでいる」と主張しています。しかし、蟲 魔法は、現在のところ、遺跡などから少ない資料が稀に発見されるに留まり、その使い手の発見には至っていません 。もしこの魔法を使うものがいるとすれば、それは隠れ住んでいた使い手の末裔か、独自にこの魔法を復活させた隠 者か、あるいは古くから生きながらえる魔物達でしょう。 ---------------------------------------  習得するには 現在、この魔法を教えている施設は存在していません。遺跡から資料を発掘し、古くから生き長らえる古老達の知識 を頼ることがもっとも近道ですが、情報は非常に少なく、習得の難易度は他の魔法技能の比ではありません。 数奇な巡り合わせがあれば、現代まで生き延びている使い手とコネクションを得ることができるでしょう。彼らがど こにいるのか、そもそも存在しているのさえ、定かではない現代においては、非現実的な手段であることは違いあり ません。 ---------------------------------------  社会での扱い 蟲魔法は、使用することや、習得していることで犯罪となりえる魔法系統ではありませんが、この蟲魔法の使い手は 、遺失魔法の知識源として魔術師ギルドの過激派から狙われる可能性を考慮しなくてはなりません。また、使用が犯 罪だと現代では定まってはいないというだけで、使用すれば迫害されることは避けられないような魔法も、この系統 の中に存在しています。この魔法を習得したとしても、それを暴露することはもとより、使用することにも細心の注 意を払う必要があるでしょう。 ---------------------------------------  魔法技能としての性能 マイナーな魔法ではありますが、時流によって消えてしまっただけであり、非常に有用な魔法です。高レベルの魔法 こそ扱いが困難で数も少ないものの、低いレベルの魔法には、非常に便利なものが揃っています。 他では見られない独自の魔法も多く、あらゆる技能と組み合わせられる可能性を秘めているでしょう。 逆に、この魔法を単体として扱うことは推奨できません。 また、他の魔法技能と同じように、この魔法は金属鎧を着ていることで、行使判定に−4のペナルティ修正が発生し ます。ただし、通常の魔法の行使には道具は必要ありません。発声は必要です。 --------------------------------------- 蟲魔法を習得しているキャラクターは、特殊な毒虫を作り出すことができます。 特殊な壺に、小さな毒虫を閉じ込め、生存競争を行わせることで、より強力な毒をもった個体を生み出せます。 この方法によって生み出した毒虫の毒は、薬品にしたり、武器に塗ったりすることができます。 特殊な壺は100ガメルで購入することができます。 毒虫は、100ガメル分の毒虫が最低値となり、達成値8と、「2d−4」点の毒属性の魔法ダメージを与える毒虫を作り出せます。 以降、毒虫の材料費を倍々にしていくことで、達成値を+2、ダメージを+2していくことができます。 (200ガメルで達成値10で「2d−2」点の毒属性の魔法ダメージを与える虫となり、  400ガメルで達成値12で「2d」点の毒属性の魔法ダメージを与える虫となります。) この毒の強さに、上限はありませんが、毒虫が完成するのには、どれだけの材料を使ったとしても、1日の時間が必要となります。 一定以上の強化を重ねた毒虫は、得るべき毒を、単純なダメージを与える毒から、特殊なものへと変化させることができます。 一度、毒の効果を変更したら、その毒虫の毒は固定されてしまいます。  変化可能の達成値 : 毒の効果     14    :対象の命中力・回避力判定に−1のペナルティ修正を与えます。この効果は1分(6ラウンド)の間、持続します。     14    :対象の行使判定に−1のペナルティ修正を与えます。この効果は1分(6ラウンド)の間、持続します。     16    :対象の回避力判定に−2のペナルティ修正を与え、移動速度を−6させます。この効果は1分(6ラウンド)の間、持続します。     18    :通常通りに毒属性の魔法ダメージを与えた後、対象は手番の終了時に「5」点の毒属性の魔法ダメージを受けるようになります。この効果は解除されるまで続きます。     20    :毒の変化時に知力と精神力を除く能力値を2つ指定し、その能力値と−6させる毒にします。この効果は累積し、解除されるまで続きます。     24    :対象はいっさいの補助動作を行うことができなくなります。この効果は1分(6ラウンド)の間、持続します。     28    :対象の身体が痺れ、すべての動作と移動が行えなくなります。この効果は30秒(3ラウンド)の間、持続します。     34    :対象の魂を侵し、気絶させます。この効果は解除されるまで持続し、毒が解除されても1時間は自動的には目覚めません。     40    :対象を即死させます。 毒を武器に塗るのは主動作で、その武器による攻撃が一度でも命中すると、効果は失われます。 薬品にする場合、ドラッグメイカー、レンジャー技能を持つキャラクターが、器用度を基順とした目標値11の1加工判定を行うことで、1時間で完成します。 --------------------------------------- ■レベル1 【フェロモン】 消費MP:2  対象:任意の地点 射程/形状:接触 時間:3日 抵抗:なし 属性:なし 概要:嗅覚による目印をつける 《効果》  特殊な匂いを残します。  術者と、蟲魔法を習得しているキャラクターだけが、この匂いを嗅ぎ取ることができます。 【スパイダーネット】 消費MP:3  対象:1体# 射程/形状:10m/射撃 時間:1分(1ラウンド) 抵抗:消滅 属性:なし 概要:移動や動作を縛る 《効果》  蜘蛛が張るごとき糸の網を作り出し、相手を拘束します。  対象は、命中力・回避力判定に−2のペナルティ修正を受けます。  効果時間中に、この魔法の効果を3回受けた場合、すべての移動と動作ができなくなります。 【ミストインセクト】 消費MP:1  対象:1体# 射程/形状:30m/起点指定 時間:10秒(1ラウンド) 抵抗:必中 属性:なし 概要:回避力判定+1 《効果》  大量の羽虫が周囲を飛び回り、相手の攻撃をかく乱します。  対象は、回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。 【サモン・ジャイアントコックローチ】 消費MP:3  対象:任意の地点 射程/形状:30m/起点指定 時間:永続 抵抗:なし 属性:なし 概要:ジャイアントコックローチを生み出す 《効果》  ジャイアント・コックローチを召喚し、使役します。  召喚されたジャイアント・コックローチは、次のラウンドから行動を開始できます。  命令がなかった場合、ジャイアント・コックローチは自分の意思で行動を開始します。  この魔法は、例外的に《魔法拡大/数》で拡大することが可能です。  遮蔽物や、同じ位置に存在できるキャラクター数の上限の制限は無視できません。 ☆【コンパウンドアイ】 消費MP:2  対象:術者 射程/形状:接触 時間:1時間 抵抗:なし 属性:なし 概要:複眼を得て視界を広げ、危険感知にボーナスを得る 《効果》  複眼を得て、視界が大きく広がります。  背後以外のすべてを見ることができるようになり、危険感知判定に+2のボーナス修正を得ます。 ■レベル2 【インセクト・ミサイル】 消費MP:6  対象:1体 射程/形状:10m/射撃 時間:一瞬 抵抗:消滅 属性:なし 概要:威力0ダメージの甲虫をぶつける 《効果》  硬い外殻を持った羽虫を作り出し、対象にぶつけて「威力0+魔力」点の物理ダメージを与えます。  この魔法に対して、受動側は精神抵抗力判定ではなく、回避力判定を使用します。 【ポイズンバタフライ】 消費MP:4  対象:半径3mの空間/5 射程/形状:10m/起点指定 時間:10秒(1ラウンド) 抵抗:消滅 属性:毒 概要:毒のダメージを与える 《効果》  毒素をともなう燐粉を落とす蝶を生み出し、舞わせます。  対象は、手番の終了時に「3」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。  このときに発生するダメージは、精神効果属性(弱)を持った他の【○○バタフライ】の効果を解除しません。 【テレパシーコントロール】 消費MP:4  対象:1体○ 射程/形状:接触 時間:3日 抵抗:なし 属性:精神効果 概要:離れていても意思の疎通が可能となる 《効果》  フォルミカのごとき伝達能力を得ます。  同じ術者が使用したこの魔法を受けているキャラクター同士は、どれだけ離れていても、思考能力で意思疎通が可能です。 【モデル・キャタピラー】 消費MP:3  対象:1体# 射程/形状:10m/起点指定 時間:3分(18ラウンド) 抵抗:なし 属性:なし 概要:分類:植物の魔物への追加ダメージ+3 《効果》  葉を貪るかのごとき虫の力を付与します。  分類が「植物」であるキャラクターへの物理ダメージが+3されます。 【スーパージャンプ】 消費MP:2  対象:1体○ 射程/形状:10m/起点指定 時間:1時間 抵抗:なし 属性:なし 概要:幅跳びと高飛びに魔力点のボーナス修正を得る  《効果》 ノミのごとき跳躍力を得ます。 対象は、幅跳び判定と高飛び判定に、術者の「魔力」点のボーナス修正を得ます。 ■レベル3 【ヘラクレストパワー】 消費MP:5  対象:1体# 射程/形状:30m/起点指定 時間:1分(6ラウンド) 抵抗:なし 属性:なし 概要:生命力を+6する 《効果》  虫の王のごとき生命力を生命力を対象に与え、生命力を+6します。ボーナスも上昇します。 【ストレングスワーム】 消費MP:4  対象:1体# 射程/形状:30m/起点指定 時間:1分(6ラウンド) 抵抗:なし 属性:なし 概要:筋力を+6する 《効果》  筋力を刺激し、活性化させる虫を寄生させ、筋力を+6します。ボーナスも上昇します。  この魔法は、種別「植物」「アンデッド」「魔法生物」には効果がありません。 【スコーピオンテイル】 消費MP:8  対象:1体# 射程/形状:接触 時間:3分(18ラウンド) 抵抗:なし 属性:なし 概要:尻尾に毒を与える 《効果》  蠍の尻尾のごとき毒を、対象の持つ尻尾に与えます。  対象が攻撃を命中させたさい、相手はこの魔法の達成値を目標に生命抵抗力判定を行い、失敗すると、術者の「魔力」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。  この魔法は、格闘武器《尻尾》や攻撃方法が尻尾であるキャラクター、またはそれに準ずる攻撃方法を持つキャラクターや部位しか効果を受けられません。  また、この魔法による毒のダメージが発生するのは、それらの武器や部位の攻撃が命中した場合に限ります。 【ストライダーウォーク】 消費MP:7  対象:1体○ 射程/形状:10m/起点指定 時間:30秒(3ラウンド) 抵抗:なし 属性:なし 概要:水や雲の上を歩けるようになる 《効果》  対象は、水や雲の上を歩くことが出来るようになります。  練技【ストライダーウォーク】と同様の効果となります。 【ローヤルゼリー】 消費MP:6  対象:任意の地点 射程/形状:接触/− 時間:10分 抵抗:なし 属性:なし 概要:栄養満点のはちみつを作り出す 《効果》  栄養満点のはちみつくを作り出します。  このはちみつを食べたキャラクターのMPは、「5」点回復します。  はちみつを食べるのは主動作です。 ■レベル4 【コンフュージョンバタフライ】 消費MP:8  対象:半径3mの空間/5 射程/形状:10m/起点指定 時間:30秒(3ラウンド) 抵抗:消滅 属性:精神効果(弱) 概要:混乱させる 《効果》  混乱効果をともなう燐粉を落とす蝶を生み出し、舞わせます。  対象は、敵味方の識別ができなくなり、近接攻撃、射撃攻撃を行うとき、攻撃できる状態にあるすべてのキャラクターから、攻撃対象をランダムで選ばなければなりません。 【スリーピングバタフライ】 消費MP:9  対象:半径3mの空間/5 射程/形状:10m/起点指定 時間:3分(18ラウンド) 抵抗:消滅 属性:精神効果(弱) 概要:眠らせる 《効果》  催眠効果をともなう燐粉を落とす蝶を生み出し、舞わせます。  対象を眠らせます。 【センス・オブ・タッチ】 消費MP:5  対象:術者 射程/形状:接触 時間:1分(6ラウンド) 抵抗:なし 属性:なし 概要:知覚が五感(触覚)となる 《効果》  アリジゴクのごとく、知覚を「五感(触覚)」に変化させます。  視覚による盲目の効果は受けませんが、強風などにさらされれば、それと同様のペナルティを受けることになります。 【スカヴェンジング】 消費MP:3  対象:死体1つ 射程/形状:30m/起点指定 時間:特殊 抵抗:なし 属性:なし 概要:死体を1つ食べつくす 《効果》  屍を食らう大量の地虫を生み出し、死体を1つ貪りつくします。  死体の大きさに関わらず、死体の部位数ばつ10秒の時間で、虫は死体を食べつくし、消滅します。  その間に、ダメージを伴う範囲魔法を死体に打ち込むことで、発生した地虫は無条件に消滅させることができます。 【パワーロープ】 消費MP:1  対象:任意の地点 射程/形状:接触 時間:1時間 抵抗:なし 属性:なし 概要:頑丈な糸を作り出す 《効果》  頑丈な蜘蛛の糸を作り出し、ロープのような形状とします。  この糸のロープは、10mのロープと同じ扱いができるほか、キャラクター3人分を支えることが出来る粘着性と耐久性を持ちます。 ■レベル5 【インセクト・マスター】 消費MP:9  対象:虫1匹 射程/形状:10m/射撃 時間:1時間 抵抗:消滅 属性:なし 概要:マナを吸い取る 《効果》  小さな虫を使役し、自由に動かします。  この魔法の対象とできる虫は、魔物としてのデータを持たない小さなものに限られます。  対象となった虫は、術者の自由に動かすことができ、視覚の共有も可能です。  虫の種類によっては、飛行や地中・水中での活動も可能です。 【マゴット】 消費MP:5  対象:1体# 射程/形状:10m/起点指定 時間:3日 抵抗:消滅 属性:病気 概要:病気にする 《効果》  死体に群がる蛆のごとき不衛生な虫を生み出し、相手の傷口に群がらせます。  対象が1点以上のダメージを受けている場合、この魔法の達成値を目標とした生命抵抗力判定を行い、失敗すると、病気となります。  病気になった対象は、生命力・精神力抵抗と生死判定に−2のペナルティ修正を受けます。  この魔法に対して対象は、精神抵抗力判定ではなく、生命抵抗力判定を行います。 【トレマーズ】 消費MP:5  対象:半径6mの空間/10 射程/形状:30m/起点指定 時間:一瞬 抵抗:半減 属性:土 概要:大地を揺らす 《効果》  地面の下に、巨大なミミズを生み出し、大地を揺らします。  対象は「威力10+魔力」点の土属性の魔法ダメージを受け、転倒します。  この魔法は、地面に足をついていないキャラクターには効果がありません。 【スティアー】 消費MP:8  対象:1体# 射程/形状:接触 時間:1分(6ラウンド) 抵抗:なし 属性:病気 概要:再生能力を得るが、不快感によるペナルティを受ける 《効果》  対象の体内に、外相を内部から治療する虫を作り出し、埋め込みます。  効果時間中、対象は「○再生能力=5点」を得ます(類似の能力を保有している場合は重複します)が、精神効果属性が有効なキャラクターは、すべての行動判定に−1のペナルティ修正を受けます。  この魔法は、血肉を持たないキャラクターには効果がありません。 【スウォームモスキート】 消費MP:6  対象:半径3mの空間 射程/形状:10m/起点指定 時間:30秒(3ラウンド) 抵抗:なし 属性:なし 概要:乱戦参加人数を+5し、戦闘特技《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《精密射撃》を失う空間を作り出す 《効果》  蚊柱を作り出し、効果範囲内を混乱させます。  この魔法の効果が発揮している乱戦エリアに飛び道具や魔法を打ち込むとき、戦闘特技《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《精密射撃》は使用できなくなります。  また、この魔法の効果が発揮しているエリアで乱戦状態が発生した場合、エリアの中に存在するキャラクターが5人多いものとして扱われます。  この魔法が発動している地点で、広範囲に影響を及ぼす範囲魔法やブレスなどの特殊能力が発生した場合、この魔法の効果は失われます。 ■レベル6 【パラライズバタフライ】 消費MP:5  対象:半径3mの空間/5 射程/形状:10m/起点指定 時間:1分(6ラウンド) 抵抗:消滅 属性:毒 概要:命中力と回避力判定にペナルティを与える 《効果》  麻痺効果をともなう燐粉を落とす蝶を生み出し、舞わせます。  対象は、近接攻撃、射撃攻撃の命中力・回避力判定に−1のペナルティ修正を受けます。 【イリュージニスファイアーフライ】 消費MP:16  対象:1体○ 射程/形状:10m/起点指定 時間:1分(6ラウンド) 抵抗:消滅 属性:精神効果(弱) 概要:朦朧とさせ、簡単な命令をこなさせる 《効果》  見たものの意識を朦朧とさせる光を放つ蛍を生み出します。  光を直視した対象の動きは散漫となり、簡単な動作しかできなくなります。戦闘を続行させることは不可能です。  また、術者からの命令があれば、簡単な動作で可能な範囲であれば、それを実行します。  このとき、対象は命に危険が及ぶ命令であっても、可能な動作であれば行動します(崖から飛び降りるなど)。 【マナイーターデヴィル】 消費MP:9  対象:1体# 射程/形状:接触 時間:1分(6ラウンド) 抵抗:なし 属性:なし 概要:マナを吸い取る 《効果》  相手のマナを奪う虫を作り出し、相手に取り付かせます。  この虫が取りついているキャラクターは、手番の終了時に5点のMPを失います。このダメージはいかなる効果でも軽減できません。  取り付いた虫は、主動作で引き剥がすことができます。引き剥がされた虫は消滅します。 【メタモルフォーゼ】 消費MP:10  対象:術者 射程/形状:接触 時間:3分(18ラウンド) 抵抗:なし 属性:病気 概要:病気属性のダメージや効果を受けなくなる 《効果》  身体を劣悪な環境に住む虫のそれのごとき耐性を付与します。  効果時間中は、病気属性のダメージや効果をいっさい受けません。 【ポイズンイーター】 消費MP:9  対象:毒1つ 射程/形状:接触 時間:一瞬 抵抗:なし 属性:なし 概要:毒を吸い取る 《効果》  毒素を吸い取るヒルを生み出し、体内の毒を吸い取ります。  対象が継続的に受けている毒を1つ排除します。達成値の比べあいは必要ありません。  吸い取った毒は、1分以内にヒルに処置を施せば、再利用可能です。ヒルの処置は主動作で行いえます。  特殊な効果を持った毒の処理は、最終的にはGMが決定します。 ■レベル7 【ストレングスワームU】 消費MP:11  対象:1体# 射程/形状:30m/起点指定 時間:1分(6ラウンド) 抵抗:なし 属性:なし 概要:筋力を+12する 《効果》  筋力を刺激し、活性化させる虫を寄生させ、筋力を+12します。ボーナスも上昇します。  この魔法は、種別「植物」「アンデッド」「魔法生物」には効果がありません。 【レッグセンチピート】 消費MP:6  対象:1体# 射程/形状:接触 時間:30秒(3ラウンド) 抵抗:なし 属性:なし 概要:壁や天井を歩けるようになる 《効果》  下半身(またはそれに該当する部分)から、ムカデのごとき小さな足が無数に生えます。  対象は、壁や天井を、通常と同じ速度で移動することが出来るようになります。 ☆【コンパウンドアイU】 消費MP:6  対象:術者 射程/形状:接触 時間:1時間 抵抗:なし 属性:なし 概要:視界を広げ、自身より移動速度の高い対象にボーナスを得る 《効果》  複眼を得て、視界が大きく広がります。  背後以外のすべてを見ることができるようになり、移動速度が自身以上のキャラクターに対して、命中力・回避力・危険感知判定に+2のボーナス修正を得ます。  逆に、自身以下のキャラクターに対しては、常に−2のペナルティ修正を受けます。 【ワームボディ】 消費MP:11  対象:術者 射程/形状:接触 時間:1時間 抵抗:なし 属性:なし 概要:土の中を移動できるようになる 《効果》  地虫のごとく、地面の中を動き回れるようになります。  地中の移動中は、呼吸は可能ですが、発声はできません。 【パラサイト】 消費MP:25  対象:1体○ 射程/形状:接触 時間:永続 抵抗:消滅 属性:病気 概要:虫を寄生させ、自在に操る  《効果》 小型の虫を生み出し、相手の体内に植え込みます。 寄生した虫して3日が経過すると、術者は、宿主となったキャラクターを自由に制御することができるようになります。 宿主は、普段は通常通りの生活を続けることができますが、術者の命令があれば、どのような行動であれば実行します。 このとき、宿主の身体は、術者の命令の範疇にない行動はまったくできず、寄生させた虫によって、虫の特徴が、身体のどこかに現れます。 (触覚が生える、身体に羽模様と同じようなものが浮き出る、など) ■レベル8 【サモン・イクセクト】 消費MP:特殊  対象:任意の地点 射程/形状:接触/− 時間:3分(18ラウンド) 抵抗:なし 属性:なし 概要:虫を召喚して使役する  《効果》  大型の虫を召喚し、使役します。  対象となる魔物は、ジャイアントアント、ジャイアントコックローチ、キラービー、ジャイアントセンチピード、ジャイアントリーチ、ジャイアントスパイダー、ブラックスコーピオン、ジャイアントタランチュラ、リザードフライ、サンドウォーム、ヒュージアントライオン、ジャイアントビートルとなります。  消費MPは、召喚した魔物のレベル×3となり、与えることができる命令は、ゴーレムなどに準じます。  効果時間が過ぎると、魔物は独自に動き始めます。 ☆【ミミックリー】 消費MP:5  対象:術者 射程/形状:接触 時間:10秒(1ラウンド) 抵抗:なし 属性:なし 概要:隠密判定+4 《効果》  背景に馴染むように身体の色を変化させられます。  隠密判定に+4のボーナス修正を得ますが、移動や主動作、他のキャラクターへの攻撃など、何らかの接触的な行動を行えば、この効果は即座に失われます。 【センチピートカーペット】 消費MP:11  対象:半径3mの空間 射程/形状:10m/起点指定 時間:3分(18ラウンド) 抵抗:なし 属性:なし 概要:足場を虫で満たす 《効果》  地面から湧き出るように、大量のムカデが出現させ、足場を悪くします。  魔法の範囲内で、地面に足をついているキャラクターは、−2の足場悪いことによるペナルティ修正を受けます。 【ファイヤーバタフライ】 消費MP:8  対象:半径3mの空間/5 射程/形状:10m/起点指定 時間:30秒(3ラウンド) 抵抗:半減 属性:炎 概要:炎属性のダメージを与える 《効果》  炎の蝶を生み出し、舞わせます。  対象は、「威力10+魔力」点の炎属性の魔法ダメージを受けます。  この魔法は、30秒の間、対象となった空間に維持され、術者の手番の終了時ごとに対象の空間に存在しているキャラクターに精神抵抗力判定とダメージが発生します。 ■レベル9 【カーニバル】 消費MP:8  対象:半径30mの空間 射程/形状:接触 時間:1時間 抵抗:消滅 属性:なし 概要:眠れなくする 《効果》  呪歌【サモン・スモールアニマル】の効果対象を、虫だけに変更した効果となります。 【インソムニア】 消費MP:14  対象:1体○ 射程/形状:接触 時間:永続 抵抗:消滅 属性:なし 概要:眠れなくする 《効果》  対象に眠れなくなる虫を寄生させます。  睡眠効果をもたらす魔法や効果の対象となったときは、この魔法の達成値との比べあいになります。  睡眠をとっていないことによるペナルティは、通常通りに発生します。 【アーミーアント】 消費MP:19  対象:半径4mの空間/20 射程/形状:30m/起点指定 時間:一瞬 抵抗:必中 属性:なし 概要:魔力点の物理ダメージを与える 《効果》  無数の蟻を生み出し、相手の全身を食らいます。  対象に「魔力」点の物理ダメージを与えます。 ■レベル10 【エボリューション】 消費MP:15  対象:1体○ 射程/形状:30m/起点指定 時間:3分(18ラウンド) 抵抗:なし 属性:なし 概要:虫を強化する 《効果》  術者が召喚したり、使役している状態にある虫を強化します。  対象は、命中力判定と回避力判定に+4のボーナス修正を得て、追加ダメージが+6されます。 【ラストモンスター】 消費MP:25  対象:1体○ 射程/形状:30m/起点指定 時間:一瞬 抵抗:消滅 属性:なし 概要:防護点を−1する 《効果》  金属を好む虫を生み出し、防具をむさぼらせます。  対象が装備しているカテゴリ《金属鎧》や、GMが金属製の防具だと判断した装備品、または、身体が金属で構成されているキャラクターの防護点を−1します。  この効果は永続し、累積します。防護点は0以下にはならず、防護点が0となった装備は破壊されます。  防護点が減少した装備品は、防護点1点につき基本取引価格の1/10で修理することが可能です。 ■レベル11 【ビートルマスター】 消費MP:7  対象:1体○ 射程/形状:10m/起点指定 時間:6時間 抵抗:なし 属性:なし 概要:練技【ビートルスキン】を習得する 《効果》  対象は一時的に練技【ビートルスキン】を習得します。 【ユートピア】 消費MP:44  対象:任意の地点 射程/形状:接触 時間:永続 抵抗:なし 属性:なし 概要:死者を操る寄生虫を生み出す 《効果》  寄生虫を生み出します。  この寄生虫は、死亡したキャラクターの脳に寄生させることができ、寄生させた場合、寄生させたキャラクターが自由に使役できます。  死者の操作は、ゴーレムなどと同程度の命令を与えることができます。  このとき、対象となるキャラクターの言語はすべて失われ、魔法技能や、知性を使用するすべての特殊能力を失った状態となります。  この魔法は、生物であり、脳が存在しているキャラクターにのみ効果があります。  寄生虫が何らかのダメージを受ける対象となった場合、1点でもダメージと受けた時点で破壊されます。  寄生させるのは主動作です。 ■レベル12 ☆【ダブルバタフライ】 消費MP:17  対象:特殊 射程/形状:特殊 時間:10秒(1ラウンド) 抵抗:特殊 属性:なし 概要:特定の魔法を2つ行使する 《効果》  蟲魔法【○○バタフライ】の中から、異なる2つの魔法を同時に行使します。  対象や射程/形状などは、それぞれの魔法に準じ、それぞれの魔法を異なる地点に発生させることはできません。 ■レベル13 【パラサイトU】 消費MP:25  対象:1体○+1体○ 射程/形状:接触 時間:永続 抵抗:消滅 属性:病気 概要:虫を寄生させ、自在に操る 《効果》  術者が魔法によって生み出した虫型の魔物を、相手の体内に植え込みます。  このとき、寄生する虫の大きさは、宿主となるキャラクターにあわせ、縮小します。  宿主となったキャラクターが死亡すると、寄生している魔物は、宿主を食い破り、その手番から術者の命令に従い行動を開始します。  命令がない場合、魔物は自分の意思で行動を開始します。 ■レベル14 ☆【ショートカット】 消費MP:35  対象:術者 射程/形状:接触 時間:10秒(1ラウンド) 抵抗:なし 属性:なし 概要:一部の魔法を補助動作で行えるようになる 《効果》 【モデル・キャタピラー】【ヘラクレストパワー】【ストレングスワーム】【スコーピオンテイル】【センス・オブ・タッチ】【レッグセンチピート】【スティアー】【ストレングスワームU】【メタモルフォーゼ】【エマージ】の魔法を補助動作で行えるようになります。 ■レベル15 【ローカスト・プレイグ】 消費MP:33  対象:特殊 射程/形状:接触 時間:一瞬 抵抗:なし 属性:なし 概要:大量の蝗の群れを召喚する 《効果》  その場に、サイクロンローカスツを召喚します。  召喚されたサイクロンローカスツを制御することができず、その手番から独自に動き始めます。 ■レベル16〜 【ブレインイーター】 消費MP:23  対象:1体○ 射程/形状:接触 時間:永続 抵抗:必中 属性:なし 概要:威力80のダメージを与え、知力を低下させる 《効果》  対象の脳内に、脳を食らう虫を寄生させます。  対象となったキャラクターは、1d6分後に「威力80+魔力」点の魔法ダメージを受け、ふたたび次にダメージを受ける時間を決定することを繰り返します。  また、ダメージを受けるたびに、知力が−12されます。この効果は累積し、この効果により知力が0になった場合、即座に死亡します。  固定値のキャラクターの場合、この効果を3回受けたら死亡します。  この魔法は、脳を持たないキャラクターや、脳を必要としないキャラクターには効果を持ちません。 ■レベル18〜 【ヘルパーティー】 消費MP:66  対象:任意の地点 射程/形状:接触/− 時間:3分(18ラウンド) 抵抗:なし 属性:なし 概要:大量の虫を召喚して使役する 《効果》  大量の虫を召喚し、使役します。  蟲魔法【サモン・インセクト】において召喚可能なすべての魔物を、同時に1体ずつ召喚します。  召喚された魔物は同時に使役することができますが、命令はすべて同一でなくてはならず、与えることができる命令は、ゴーレムなどに準じます。  効果時間が過ぎると、魔物は独自に動き始めます。 ■レベル21〜 【エマージ】 消費MP:50  対象:術者 射程/形状:接触 時間:一瞬 抵抗:なし 属性:なし 概要:完全回復するが、しばらく防護点や耐性がなくなる 《効果》  まるで羽化や脱皮のごとく、新しい身体に生まれ変わります。  HPが最大値まで回復し、対象が受けている効果を、有利不利とわずすべて解除します。このとき、達成値の比べあいは必要ありません。  この魔法を使用した術者は、以降の1日の間、あらゆる物理ダメージと魔法ダメージを軽減することができず、ダメージを制限するあらゆる特殊能力・アイテム・魔法などの効果の対象外となります。  装備しているアイテムによる防護点の上昇も得られません。  この魔法は、1日に1回だけ効果を発揮します。 ■レベル24〜 【バールゼファー】 消費MP:99  対象:任意の地点 射程/形状:接触 時間:1分(6ラウンド) 抵抗:なし 属性:なし 概要:蟲の悪魔を生み出す 《効果》  すべてを貪りつくす暴食の蝿を生み出します。  バールゼファーがその場に出現します。命令を与えることはできず、効果時間が切れるまで、蝿は最も近くにいる敵対する魔物に攻撃を行い続けます。  この魔法は、術者の意思で解除することはできません。  効果時間を切れると、この魔物は消滅します。 バールゼファー レベル:特殊 種別:動物 知能:なし 知覚:五感(暗視)&魔法 言語:なし 生息地:なし 反応:敵対的 知名度/弱点値:40/44 先制値:− 移動速度:50(飛行) 生命抵抗力:※ 精神抵抗力:※ 弱点:炎属性ダメージ+3点 攻撃方法 噛みつき 命中力:※+4 打撃点:※+15 回避力:※+6 防護点:※−12 HP:666 MP:※ ○特殊能力 「 ○術者による 」 能力値の「※」の部分には、術者が蟲魔法【バールゼファー】を行使したときの魔力と同じ値となります。 「 ν食事 」 通常の攻撃の適用ダメージの数だけ、現在HPが回復します。 「 ▽連続攻撃U 」 「 ○影走り 」 「 ○飛翔 」 ○戦利品 なし ○解説 蟲魔法【バールゼファー】によって生み出されたすべてを貪りつくす暴食の蝿です。 10mを超える巨大な蝿の姿を持ち、術者の制御すら外れ、ひたすら敵を貪り続けます。