<グリモア・オブ・メガロマニア> 基本取引価格:500,000(非売品)  知名度:35 <魔導書>SS ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ◆形状  題字と一枚の羽が白銀の箔押しで描かれた非常に分厚い魔導書 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ◆由来と評価  ラクシアという世界そのものの敵対者、即ち"厄災"たると認定された、過去に存在しなかった創作者達の戦利品として見つかった一冊の浩瀚な書物です。  非常に分厚いその頁の中には、彼らが用いたとされる失われた技術や研究の成果が詳細に記されています。  しかし魔術的な再現は現時点においては不可能であり、技術系統においては非常に扱いが難しく、或いは過去においても存在が確認されていない道具などを使用しており、 その信憑性と実在性に関しては疑問視する声が多く持たれています。  ですが、真にそれらの遺物に向き合う程の才の持ち主であれば、そこから拾い上げられるものもあるかもしれません。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ◆非ランク効果 ○宗経の魔導書  この魔導書は、戦闘特技《魔導書の達人》がなくても、自身が持つ《魔導書習熟》のランクに合わせ、かつ自身が所有しているものに限り、魔導書の効果を同期して使用 する事ができます。  ただし、効果を同期できる魔導書は同時に1つだけであり、同期は1日に1回、午前6時にのみ行なえます。 ◆ランク効果 ☆宗匠の鱗片  技法が記された項目を通して、拾い上げる事ができた武芸の一部を啓蒙します。  「射程:接触」として、かつ「攻撃方法:武器(またはそれに準ずるもの)」の任意のキャラクター1体を選び、以下に示す5つの特殊能力いずれかを付与します。  ただし、【《戦闘特技》派生】とあるものは、対象が前提となる戦闘特技を修得していなければ使用できません。  この効果は30秒(3ラウンド)持続し、達成値40以上の【パーフェクト・キャンセレーション】か【ディスペルニードル】によってのみ解除できます。  この能力は1ラウンドに1回までしか使えず、かつ「抵抗:なし」として扱われます。  〆喝!   「射程:接触」の対象1体を一喝し、気合を入れ直させます。   対象が受けている精神効果属性(弱)の効果を全て除去します。この時、達成値の比べ合いは必要ありません。   またこの特殊能力は行為判定を必要とせず、使用する事で確実に発動します。また、発声がなくとも使用する事ができます。  ☑エスコート【《投げ攻撃》派生:宣言型】   この秘伝は、《投げ攻撃》あるいは《投げ攻撃》を基礎特技とする変化g他秘伝を宣言した再に、同時に宣言することが可能です。   この時、使用者は1ラウンドに複数の宣言を行う能力を持っている必要はありません。   投げによる攻撃が命中した場合、対象に転倒させるだけでダメージを与えない事を選択できます。   また、この時の命中判定は、舞踏やダンス等の達成値を求められた際に代用する事が可能です。  ☑掌破【独自型秘伝:宣言型】   裂帛の気合を掌に込め、敵1体を打ち据える気功術です。気の力で、実体を持たない目標に対してもダメージを与える事が出来ます。   この秘伝を宣言した近接攻撃は、魔法の武器によるものとして扱われます。これにより「○通常武器無効」の能力を持つキャラクターに対してもダメージを与えられます。   ただし、この近接攻撃は一切の武器を持たない「素手」によるものでなければ行えません。  ☑トリックスター【《武器習熟S/ソードor絡み》派生:宣言型】   攻撃そのものを囮として、武器の先端などを用い対象に盗みを仕掛けます。   この秘伝を宣言した近接攻撃の命中力判定の達成値を基準に、同時に「スリ判定」を行えます。この時、算出ダメージは自動的に「半減」されるものとして扱われます。   GMは、この攻撃によって対象の所持金やアイテムを掠め取ったと処理しても構いません。必要性に応じて判断して下さい。  ☑盲撃ちの極意【《曲射》派生:宣言型】   段差や物理的な壁などによって射線が遮られている場合でも、相手の気配を頼りに射撃を行える様になります。   この秘伝を宣言した射撃攻撃は命中力判定に-8のペナルティを受けますが、「○攻撃障害」による攻撃不可を無視します。また、高低差や上部が空いている壁などであれ  ば、それを無視して対象を選び、直接射撃攻撃を行えます。   但し、派生元と異なり《かばう》や「▼身代わり」などの、対象を変更する効果は無効化されず、通常通りに適用されます。 ○智慧の残片/魔力(該当系統 もしくは 任意の魔力/10)  研究が記された項目を通して、掬い上げる事ができた遺失魔法の一部が行使できるようになります。  使用者はこの魔導書を手に持って使用する限り、以下に示す8つの遺失魔法を再現して行使できます。  ただし、元となる魔法系統を修得していない場合は魔動機術を除く任意の系統の魔力の1/10が基準値となります。  また例外的に、《魔導書の達人》がなくとも[エクストラクト][パウダー・コンバート][ブラストワークス]に限り、魔導書を使用するだけで行使が可能となります。  [☆エクストラクト]【魔導術】  <射程:半径6mの空間 形状:- 対象:術者 効果時間:1時間 抵抗:なし 消費MP:1 属性:特殊>   1時間の間、自身のマナに属性を持たせ周囲に放出し続けます。出力は非常に弱く、術者の周囲にわずかな因子を漂わせるだけに留まります。   このマナの放出は術者に追随し、ひとところで完全に効果を発揮するには30秒(3ラウンド)かかります。   マナに付与できる属性は以下の6つであり、それぞれがもたらす効果は以下の通りになります。   ・炎属性  ……周囲の気温を現在気温+10℃までの範囲で操作できます。   ・水・氷属性……周囲の気温を現在気温-10℃までの範囲で操作できます。   ・雷属性  ……周囲で静電気が発生しなくなります。   ・風属性  ……自身に届く、一定の音量以上の騒音を軽減します。   ・毒属性  ……殺虫・忌避効果のある因子を発生させ、周囲の不快害虫等の接近を防ぎます(完全には防げない場合があります)。   ・無属性  ……周囲に、術者にとって実家のような安心感を覚える空気を漂わせます。  [〆オラクル・リード]【退魔術】  <射程:- 形状:- 対象:術者 効果時間:一瞬 抵抗:なし 消費MP:20 属性:なし>   進むべき道に迷いが生じた際に、信仰を捧げる神へと教えを乞います。幸運に恵まれれば、神託による導きを得る事が出来ます。   行使判定に成功すれば、1回だけGMに対して疑問点を直接質問できます。この時、GMは回答を拒否することが可能です。   質問の内容は自由ですが、原則として「PCによって聞くことが出来るもの」に限られます。   この魔法は1日に1回だけ行使することができますが、GMが回答を拒否した場合、それは使用回数に数えません。   ただし行使判定に自動失敗した場合、使用回数を消費したものとして扱われます。  [〆レイ・ビオトープ]【地脈術】  <射程:10m 形状:起点指定 対象:半径3m/すべて 効果時間:30日 抵抗:消滅 消費MP:30 属性:なし>   地脈の流れに術者のマナを流れ込ませ、土壌や湧水といった環境を健全化させます。   効果範囲内では、[分類:植物]であるキャラクターは「毒」「病気」属性の魔法や効果に対する生命・精神抵抗力判定に+3のボーナス修正を得ます。   また、効果範囲内の土壌は著しく改善され、データを持たない(非キャラクターの)植物は、この魔法が行使された直後から、すべて活き活きとし始めます。   そして、その後1ヶ月は新しい植物なども根付いたり芽吹きやすくなり、季節が合えば肥沃な果実を生らすようになります。  [〆エンチャント・アラウアンス]【士道術】  <射程:30m 形状:起点指定 対象:1体 効果時間:3分(18ラウンド) 抵抗:なし 消費MP:1 属性:なし>   貴族の力を受けた、血の因子を武器へと付与します。元来付与されていた支配力は、対象の生命力を強制的に繋ぎ止める効果を持ちます。   対象が近接攻撃、射撃攻撃を行う時、その攻撃で使う武器を魔法の武器として扱います。   また、この効果を受けた近接攻撃・射撃攻撃によって対象のHPが0以下となった時に限り、即座にHPを「1」まで回復させる事を選択できます。   この時、対象は生死判定を行わず、気絶もしません。  [〆チアフルゲイル]【プラウド】  <射程:半径6mの空間 形状:- 対象:術者 効果時間:一瞬/1時間 抵抗:なし 消費MP:2 属性:なし>   現代人に遺された僅かな「支配力」を目覚めさせ、意識を鼓舞する空間を作り出します。   範囲内の全てのキャラクターは、一時的に一般技能のレベルが+2(最大10)されます。この時、冒険者レベル・魔物レベルの変動は起こりません。   また、この効果を受けているキャラクターは、一般技能を基準値とした判定に限り、出目11以上で超越判定が発生するようになります。   ただし、達成値が41以上になっても超成功とは扱われません。  [〆テクスチャ・カスタマイズ]【物器術】  <射程:接触 形状:- 対象:アイテム1つ 効果時間:永続 抵抗:なし 消費MP:15 属性:なし>   機能を維持したまま、物品の外見を変更します。   術者は所持しているアイテムからひとつを選択し、そのアイテムの外見を思いのままに変更する事ができます。ただし、本来のサイズより小さくする事は出来ません(大き  さの上限に制限はありません)。   どのように外見を変更しても、データは変更されません。また、真偽判定で「目標値(行使達成値)」の判定に成功された場合、どれだけ外見を変えていても本来の姿を見  破られます。   この魔法は行使に10分が必要です。また、「マジックアイテム」には行使できません。  [▼ブラストワークス]【異端技術】  <射程:1km 形状:起点指定 対象:爆発1つ 効果時間:一瞬 抵抗:必中 消費MP:3 属性:炎かつ純エネルギー属性>   射程内で発生した爆発に対し、即座に魔力を流し込んでその爆発を美しい芸術に仕立て上げます。   術者の1km内で、炎または純エネルギー属性を持つ「~・ボム」「~・グレネード」「その他、解説に「爆発」と書いてある魔法・特殊能力・アイテム」が使用された際、  それらの爆発を色とりどりの華やかなものに変化させます。ダメージ等に変化はありません。   この魔法は例外的に、それらの行動判定が成功した後、ダメージが生じる前に行使します。仮に対象がなく爆発だけが行われる場合においても問題なく行使できます。   解読する限り、この魔法を行使された爆発は「花火」と称されていたようです。  [〆カット・アンド・ペースト]【時械術】  <射程:10m 形状:起点指定 対象:術者+1体 効果時間:一瞬/特殊 抵抗:なし 消費MP:20 属性:なし>   術者と対象を魔力のパスで繋ぎ、その精神的状態・肉体的状態のいずれかを転化します。   術者は、自身が受けている「何らかの強化効果を含む任意の効果1つ」を選びます。ただし選ぶ事ができる効果は「対象:1体」のものに限られます。   行使判定に成功すると、対象に効果を転化します。この時、術者からその効果は失われます。   転化された対象は、その効果を強制的に受ける事になります。この際、同じ効果を受けていたとしても例外的に二重に掛かっているものとして、両方の効果を受けられます。   ただし、転化した効果の効果時間は「対象の次の手番の終了時」として扱われるようになります。