知能:低い 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:なし
生息地:遺跡
知名度/弱点値:10/14 弱点:魔法ダメージ+2点
先制値:13 移動速度:13
生命抵抗力:11(18) 精神抵抗力:10(17)
【アンデッド】
8 | デッドマンズチェスト |
---|
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
腕 | 9(16) | 2d+9 | 9(16) | 9 | 51 | 11 |
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
○擬態/18/危険感知/消滅
宝箱に擬態しています。擬態中は、この魔物に対して魔物知識判定を行うことができません。
不用意に接近した場合、目標値18の危険感知判定を行い、失敗したら不意打ちを受けます。
行動を開始したら、擬態は自動的に解除されます。
【センス・マジック】【マナサーチ】などの魔法に反応します。
〆3回攻撃&○当たるを幸い
複数の死者の腕が、3回の攻撃を行います。
ただしそれぞれの攻撃において、この魔物が近接攻撃の対象を選ぶ時は、その1回ごと、自身が存在する乱戦エリアの敵から無作為に決定します。
〆怨念の腕/8(15)/回避力/消滅
自身の存在する乱戦エリア内の敵1体を怨念のこもった腕で叩きつけ、【12】点の呪い属性ダメージを与えます。
▽閉じ込め
「〆3回攻撃&○当たるを幸い」が1体の対象に対して2回以上命中した場合、対象を箱のなかへと閉じ込めます。
対象は手番の終了時に【2d+5】点の呪い属性魔法ダメージを与えられ、一切の移動が不可能となり、行動判定に-2のペナルティを受けます。
対象が脱出を試みる時には、引き剥がし処理(BT-28P)に従います。
このダメージによってHPが0以下になった場合、生死判定に-5のペナルティ修正が掛かります。
宝箱に擬態しています。擬態中は、この魔物に対して魔物知識判定を行うことができません。
不用意に接近した場合、目標値18の危険感知判定を行い、失敗したら不意打ちを受けます。
行動を開始したら、擬態は自動的に解除されます。
【センス・マジック】【マナサーチ】などの魔法に反応します。
〆3回攻撃&○当たるを幸い
複数の死者の腕が、3回の攻撃を行います。
ただしそれぞれの攻撃において、この魔物が近接攻撃の対象を選ぶ時は、その1回ごと、自身が存在する乱戦エリアの敵から無作為に決定します。
〆怨念の腕/8(15)/回避力/消滅
自身の存在する乱戦エリア内の敵1体を怨念のこもった腕で叩きつけ、【12】点の呪い属性ダメージを与えます。
▽閉じ込め
「〆3回攻撃&○当たるを幸い」が1体の対象に対して2回以上命中した場合、対象を箱のなかへと閉じ込めます。
対象は手番の終了時に【2d+5】点の呪い属性魔法ダメージを与えられ、一切の移動が不可能となり、行動判定に-2のペナルティを受けます。
対象が脱出を試みる時には、引き剥がし処理(BT-28P)に従います。
このダメージによってHPが0以下になった場合、生死判定に-5のペナルティ修正が掛かります。
戦利品 | |
自動 | 上質な魔材(500G/金緑A) |
---|---|
2~5 | なし |
6~9 | 宝石(150G/金A)×1d |
10~ | 珍しい宝石(1500G/金S) |
解説
宝箱に擬態したモンスター、チェストトラップ種に騙され、殺され、そして取り込まれた冒険者達の成れの果てです。
彼らの未練や怨念、無念が凝り固まり、多数の呪われた腕を現出しています。
既に魔法生物としての性質は失っており、チェストトラップの性能はほぼそのままに、アンデッドとしての呪われた力を【怨念の腕】として、新たに自身を開いた憐れなる犠牲者へと振るい、仲間を増やそうとします。
彼らに【閉じ込め】られたが最後、脱出に足掻こうにも腕に絡まれ満足に動く事すらできなくなってしまうでしょう。
彼らの未練や怨念、無念が凝り固まり、多数の呪われた腕を現出しています。
既に魔法生物としての性質は失っており、チェストトラップの性能はほぼそのままに、アンデッドとしての呪われた力を【怨念の腕】として、新たに自身を開いた憐れなる犠牲者へと振るい、仲間を増やそうとします。
彼らに【閉じ込め】られたが最後、脱出に足掻こうにも腕に絡まれ満足に動く事すらできなくなってしまうでしょう。
作成者:どんこ
最終更新 : 2013/11/11-23:11:00
最終更新 : 2013/11/11-23:11:00
戻る