【蛮族】
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スコーピオンアドミラル
知能:高い 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的
言語:汎用蛮族語、アンドロスコーピオン語、魔動機文明語、交易共通語  生息地:砂漠、遺跡
知名度/弱点値:19/23 弱点:物理ダメージ+2点
先制値:20 移動速度:26
生命抵抗力:17(24) 精神抵抗力:17(24)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器(上半身)17(24)2d+1317(24)129881
ハサミ(ハサミ)18(25)2d+1915(22)147123
ハサミ(ハサミ)18(25)2d+1915(22)147123
尻尾(下半身)18(25)2d+1416(23)158826
部位数:4(上半身/ハサミ×2/下半身) コア部位:上半身
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●上半身
魔動機術12レベル/魔力16(23)

銃撃/16(23)/回避力/消滅
 銃による射撃攻撃を行います。射程は50mで装弾数は2として扱います。

精密射撃&鷹の目
 乱戦に飛び道具を打ち込んでも誤射しません。また、遮蔽越しに射撃攻撃を行えます。

盾に隠れる
 [部位:上半身]の防護点を+5点します。同時に、「〆銃撃」の達成値に-2のペナルティ修正を受けます。

デュアルアクション
 1回の主動作で魔動機術の行使と「〆銃撃」の両方を行えます。

●ハサミ
双鋏の一撃/16(23)/回避力/消滅
 自身の存在する乱戦エリア内の敵1体に、2つのハサミで防具ごと斬り裂いて【2d+30】点の物理ダメージを与えます。
 同時に、対象の防具による防護点を-3点します。この効果は恒久的に累積(最低0)しますが、『減少した防護点×300』ガメル支払う事で修復できます。
 この能力は両方の[部位:ハサミ]が行動できないと使えません。また、この能力を使ったら、両方の[部位:ハサミ]の行動が終了します。

上半身をかばう
 [部位:上半身]が、近接攻撃、射撃攻撃、「形状:射撃」の魔法、他これに準じる攻撃の対象となった時、そのダメージと被る悪影響を肩代わりする事ができます。
 この時、[部位:ハサミ]はそれらの攻撃に対する生命・精神抵抗力判定は行わず、ダメージや効果を避けたり軽減する事はありません。
 両方の[部位:ハサミ]が1ラウンドに1回ずつ、任意で使用する事が出来ます。
 「形状:基点指定」であったり、範囲に影響を及ぼす魔法や能力に対しては、「▼上半身をかばう」の効果は発揮されません。

●下半身
猛毒の注入/18(25)/生命抵抗力/消滅
 尻尾の攻撃が命中した場合、対象に「15」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。

六足の支え&足さばき
 下半身から伸びる六本の足が、しっかりと身体を支えています。
 [部位:下半身]のHPが0以下になるまで、この魔物は転倒する事がなく、常に壁などに対して移動を行う事ができます。
 また、この魔物の制限移動は一律10mまで移動出来るものとして扱います。

攻撃障害=+4・なし
 巨体の蠍部分が攻撃を妨げます。
 [部位:上半身]は近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
 [部位:下半身]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。

戦利品
自動 最高級のサソリの殻(3000G/赤S)
2~5 なし
6~9 致死性の毒針と猛毒袋(4000G/赤S)
10~ パビルサグの毒薬(8500G/赤S)
解説
 スコーピオンジェネラル(BT⇒52頁)の中でも特に優れた個体であり、スコーピオン種だけでなく、蛮族軍の大将格として存在しています。
 サソリの下半身はジェネラルのものより更に強靭となり、壁や天井にも足先を突き刺して移動する事を可能としています。
 装備する武器や防具は上級品を更に専用化したものであり、銃仕込みの盾も命中精度・頑丈さ共に高水準となっています。
 その技術の中でも特筆すべきは、「デュアルアクション」と呼ばれる彼ら独自の魔動機術です。
 銃撃と行使を同時にこなす彼らは、戦場に1人存在するだけでも一部隊以上の脅威となるでしょう。
作成者:どんこ
最終更新 : 2016/08/05-01:10:16

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「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
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