【植物】
12
ジェラカックタス
知能:低い 知覚:魔法 反応:腹具合による
言語:なし  生息地:砂漠
知名度/弱点値:15/19 弱点:雷属性ダメージ+3点
先制値:17 移動速度:14/28(砂上)
生命抵抗力:16(23) 精神抵抗力:15(22)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
格闘16(23)2d+1715(22)812228
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
水・氷吸収
 水・氷属性のダメージを受けません。逆に、水・氷属性の攻撃を受けた時は、適用ダメージとなるべき値だけ、この魔物のHPが回復します。
 ダメージ以外も、水・氷属性による効果もいっさい受けません。

追加攻撃
 攻撃を行った後、その成否にかかわらず、同じ対象にもう一度同じ攻撃を行えます。
 追加での攻撃に、さらに追加して攻撃を行う事はできません。

カウンター
 戦闘特技《カウンター》と同じ効果です。

仙人掌/14(21)/回避力/消滅
 サボテン特有のトゲのある拳で、的確に相手のツボを突き刺します。
 この能力が命中した場合、対象は即座に『防御ファンブル』表を振り、近接攻撃と同じようにダメージを計算します。
 この時、宣言特技や魔法の効果による打撃点の上昇・減少も同じように計算します。
 ただし、防御ファンブル表で『1』の目が出た場合、例外的に活力回復のツボを押してしまい、ダメージの代わりに対象のHPを回復させてしまいます。
 この能力によって、「○追加攻撃」が発動する事はありません。

水鉄砲/15(22)/生命抵抗力/半減
 身体の中に溜め込んだ大量の水分を高圧で吹き出し、岩をも穿つ激流砲で攻撃します。
 「射程:20m」「形状:射撃」として扱い、対象に【2d+17】点の水・氷属性の魔法ダメージを与えた上で転倒させます。
 この能力は連続した手番には使用できません。

インファイトⅡ
 命中力が+2され、打撃点が+6点されますが、防護点は次の手番まで「0」に変更されます。
 この戦闘特技は、既に乱戦状態にあるか、その手番の移動が「制限移動」でなければ宣言できず、宣言後には移動できません。

チョヤッ!/必中
 外部からの少しの刺激に対して即座に反応し、鋭い針がはじけ飛びます。
 この魔物を中心とした「半径10m以内」からこの魔物に攻撃を試みるキャラクターは、そのたびに、攻撃の成否にかかわらず、【2d+9】点の物理ダメージを受けます。

戦利品
自動 サボテンの肉(200G/緑A)
2~10 サボテンの肉(200G/緑A)
11~ 仙人掌のしずく(3200G/緑S)
解説
 フェイダン地方の砂漠が原産とされる、世にも珍しい…という訳でもないですが、自立して歩行する事ができるサボテンです。過酷な環境と魔窟な地方で生き抜く為、長い世代を掛けて知能を持ち、自身を進化させてきたと言われています。
 全身に鋭く長い針が何本もついていて、普段はただのサボテンに擬態しています。ですが、獲物が近くに寄って来ると活動状態となり、水分を身体に巡らせ膨張させます。その姿はいわゆる拳法家に似ており、事実として格闘を得意とする事から、グラップラーの類を参考に進化した可能性が論じられています。
 溜め込んだ水分を高圧で放射する『水鉄砲』で相手を転ばせ、砂上という動きづらい場所を素早く動いて『仙人掌』を叩き込むスタイルを得意とし、一度懐に入れば『インファイト』と言わんばかりの速攻戦を行います。
 攻撃しようとすれば『チョヤッ!』のように針を飛ばしてくる為、この魔物が生息する地方では、砂漠で水を切らす事は元より、サボテンに不用意に近寄らないようにすべしとの戒めが言い伝えられています。
作成者:どんこ
最終更新 : 2014/07/11-16:24:25

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