【動物】
4
徹甲虫
知能:動物並み 知覚:五感 反応:腹具合による
言語:なし  生息地:腹具合による
知名度/弱点値:10/13 弱点:物理ダメージ+2
先制値:13 移動速度:8/25(飛行)
生命抵抗力:6(13) 精神抵抗力:4(11)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
5(12)2d+55(12)53210
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
突進 4/(11)回避力/消滅
この能力は、この魔物が手番の開始時に乱戦エリア内におらず、かつ、全力移動を行える状態であれば、主動作で使用する事ができます。
「射程:75m」「形状:突破」で、対象に「2d+7」点の物理ダメージを与えます。
この能力の使用の宣言は移動前になされ、使用後は全力移動を行ったものとなります。
移動先に壁などがあった場合、この魔物は壁に激突し、角が刺さって身動きが取れなくなります。
続く1ラウンドの間、この魔物は全ての回避力判定に自動的に失敗し、次の手番は一切の主動作、補助動作が行えません。
 
搭載=1体
 キャラクター1体を運んで移動できます。
この魔物が移動を行っても、搭載されているキャラクターは、
制限移動で実行可能な主動作と補助動作を行うことができます。
ただし、搭載されたまま、そのキャラクター自身による移動を行う事はできません。
 他のキャラクターがこの魔物に乗りこむのは主動作となります。
降りるのは、補助動作です。
 当然ですが、この魔物の敵対対象が乗り込んだ場合、この魔物はそれを振り落とそうとします。
その場合、乗り込んだキャラクターは、この魔物の手番開始時に、目標値13の生命抵抗力判定を行います。
抵抗に失敗した場合、乗り込んだキャラクターは<落馬>(改訂版3/69p)します。
 
飛行
 近接攻撃の命中力・回避力判定に+1の修正を得ます。
 
繊細な戦利品
この魔物を打撃武器、もしくは衝撃属性の物理ダメージ、魔法ダメージでHP0以下にすれば「徹甲虫の角」の戦利品を得られます。
ただし、HPが-10以下になると得られません。
 

戦利品
自動 「徹甲虫の角」(150ガメル/赤A)
2~7 「甲虫の殻」(30ガメル/赤B)
8~12 「良質の殻」(150ガメル/赤A)
13~ 「極上の殻」(750ガメル/赤A)
解説
緑の甲殻に覆われた大型の昆虫のオスです。
体格は大人が背中に乗れるほど大きく、背中には強靭な羽が納められています。
角は鋭利な銛の様な独特の形状をしており、自身の体格と同等か、それ以上の大きさを誇ります。
地上での動作は緩慢ですが、優れた飛行能力を持ち、高速で空中を飛びまわる事ができます。
また興奮状態になると、角を突き出し、矢弾の様に突進を行います。
その威力は岩盤を砕く程で、それが徹甲虫の名前の由来となっています。
この徹甲虫は特殊なフェロモンを嗅ぐと興奮状態になる事が知られており、
特殊な花の蜜を嗅いでも、同じ状態になる事が分かっています。
作成者: 
最終更新 : 2014/09/07-15:37:54

>>テキスト版

戻る
データ更新:pass 

「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.05 - ゆとらいず工房