【その他】
17
フォールンイグナヴ+1(リーダー種)
知能:高い 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的
言語:汎用蛮族語、魔神語  生息地:地下迷宮、遺跡
知名度/弱点値:22/25/26 弱点:炎属性ダメージ+3
先制値:23 移動速度:20/20(水中)
生命抵抗力:23(30) 精神抵抗力:22(29)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
舌(胴体)19(26)2d+1817(24)15115108
武器(腕)20(27)2d+2018(25)148120
武器(腕)20(27)2d+2018(25)148120
武器(腕)20(27)2d+2018(25)148120
武器(腕)20(27)2d+2018(25)148120
武器(腕)20(27)2d+2018(25)148120
武器(腕)20(27)2d+2018(25)148120
翼(翼)18(25)2d+1616(23)136049
翼(翼)18(25)2d+1616(23)136049
部位数:9(胴体/腕*6/翼*2) コア部位:胴体
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
水中適正
 水中行動によるペナルティ修正を受けません。

おぞましい容貌/16(23)/精神抵抗力/消滅
 イグナヴを見た場合、即座に精神抵抗力判定を行います。
 この判定に失敗した対象は、恐怖のために硬直してしまい、一切の移動と主動作、補助動作が行えなくなります。
 対象は、自身の手番の開始時ごとに、1回だけ精神抵抗力判定を行うことができ、これに成功すれば恐怖を克服して、その手番から行動できるようになります。
 一度、精神抵抗力判定に成功した対象は、以後この効果を受けません。
 この効果は精神効果属性です。

必滅の竜牙(全身)
 瘴気が巨大な牙のような形となり、10秒(1ラウンド)の間、全ての部位の命中力判定に+4のボーナス修正を与えます。
 この効果は、1日に1回しか使用できません。

破魔の波動(全身)
 「対象:半径30m」「距離:本人」として、持続中の効果時間を持つ、魔法、練技、呪歌、賦術、鼓咆、占瞳、特殊能力、及びそれらと同等の効果を打ち消します。
 打ち消せるのは、自身の「生命抵抗力+7」以下の達成値を持つものに限られます。
 また、《戦闘特技》や[種族特徴]などで受けている効果は、この能力では打ち消せません。
 ×この効果は、各部位ごとに1日1回しか使用できません。
 この効果は、部位に関わらず1日1回しか使用できません。

魔幻の竜牙(全身)
 瘴気の力を体に宿らせ、10秒(1ラウンド)の間、全ての部位の近接攻撃によるダメージを魔法ダメージに変更します。
 この効果は1日に1回しか使用できません。

瞬間再生(コア部位以外)
 コア部位のHPが0以下になった瞬間、コア部位のHPが全快します。
 この能力は、コア部位以外の特定の部位ひとつが獲得し、その部位のHPが1以上の場合にのみ発動できます。
 この能力の存在は「魔物知識判定」時に弱点値以上の達成値で成功しなければ、開示されません。
 ただし「魔物知識判定」に失敗していたとしても、能力使用時、及び該当部位破壊時には能力の所持が公開されます。
 この効果は1日に1回しか使用できません。
 この能力は1体に複数持たせることは出来ません。

魔竜の瘴気から出ない
 魔竜の瘴気によって変質されつつある空間から、出ようとしません。

堕神の慢心
 このフォールン体は元の魂、或いは元となったイグナヴの性格を引き継いだためか、自身を絶対的な強者であると自負し、相手を弄ぶような戦い方をします。
 この魔物の部位数が「7」部位以下、或いはこの魔物側の魔物が「4体(魔物の頭数)」以下となるまで、全ての部位に於いて近接攻撃を行う場合、可能な限り同座標の敵対キャラクターに均等となるように攻撃を割り振らねばなりません。
 同座標に敵対キャラクターが1体のみしか存在しない場合は、その対象に対し全ての部位で攻撃を行うことも可能です。
 また、上記の条件を満たさない限り補助動作で使用可能なフォールン能力も極力使用しようとはしません。
 (PCの攻撃により、脅威と認めた場合上記の条件を満たさずとも使用する可能性はあります。)

●胴体
神聖魔法9レベル/魔力14(21)/ラーリス

○☑魔法適正
 戦闘特技《マルチアクション》《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大/数》《ワードブレイク》を習得しています。

飲み込む/19(26)/生命抵抗力/消滅
 舌の攻撃が命中した場合、対象を飲み込みます。
 対象は、移動および主動作がいっさいできなくなり、この魔物の手番終了時ごとに、「2d+2」点の魔法ダメージを受けねばなりません。
 対象は、自身の手番に、1回だけ生命抵抗力判定を行うことができ、これに成功すれば脱出できます。
 この判定を行った場合、結果にかかわらず、手番は即座に終了します。

●腕
胴体をかばう
 [部位:胴体]が、近接攻撃、射撃攻撃、「形状:射撃」の魔法、その他これに準ずる能力や効果の対象となった場合、そのダメージと被る悪影響を肩代わりします。
 この時、[部位:腕]は、それらの攻撃に対する回避力判定や、生命・精神抵抗力判定は行わず、ダメージや効果を避けたり軽減したりすることもありません。
 すべての[部位:腕]が1ラウンドに1回ずつ、この能力を使用することが出来ます。
 この能力は[部位:胴体]への攻撃が宣言された時点で自動的に発揮されますが、どの[部位:腕]からこれを行うかはGMが任意に決定します。
 「形状:起点指定」や範囲に影響を及ぼす魔法や能力に対してはこの効果は発揮されません。

●翼
不器用な翼
 すべての[部位:翼]は、同じ対象に対して近接攻撃を2回までしか試みられません。

戦利品
自動 大悪魔の結晶(1,600G/赤S)
2~6 巨大な三叉矛(1,600G/黒白S)
7~10 巨大な三叉矛(1,600G/黒白S)*2
11~ 巨大な三叉矛(1,600G/黒白S)*3
解説
直立するカエルの姿した、体調5m程の魔神、イグナヴ(→CG108頁)の死体にフォールンソウルが宿ったものです。
作成者:ななみ
最終更新 : 2016/01/14-02:47:18

>>テキスト版

戻る
データ更新:pass 

「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.05 - ゆとらいず工房