【妖精】
18
ムーンナイトフラウ
知能:人間並み 知覚:五感(暗視) 反応:中立
言語:妖精語、交易共通語  生息地:不明
知名度/弱点値:22/26 弱点:物理ダメージ+2点
先制値:24 移動速度:44
生命抵抗力:22(29) 精神抵抗力:22(29)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
吊鐘21(28)2d+2121(28)8184140
部位数:2(ムーンライトフラウ、ナインテールズ(追加能力)) コア部位:ないよ!(単部位です)
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●ムーンナイトフラウ
変異種妖精
 3つの「妖精の共通能力」を持っていません。

狐のお宿
 半径100m、高さ10mまでの範囲で周囲の空間を歪ませ、幻影の建造物を作り出します。
 この幻影は触ることも出来、実物と全く同じ様に扱われます。能力を複数回仕えば、建て増ししてしく事も可能ですが、連結できない、別の場所に新たに作ることは出来ません(その場合には、それまでに作ったものを消滅させなければなりません。
 この能力で作られた建造物は、作成者であるムーンライトフラウが望むか、死亡するとおよそ10分で崩壊し、消滅します。
 この能力は1ヶ月に1回しか使用できません。

限定2回行動
 1回の手番に2回の主動作を行えます。ただし、行える行動は魔法の行使を1回、それ以外の行動を1回に限られます。

妖精魔法10ランク/魔力18(25)
 ランク10までの、炎、水・氷、土、風、光属性の魔法を行使できます。

○☑〆魔法適正
 戦闘特技《足さばき》《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大/数》《ワードブレイク》を習得しています。

鐘の魔力撃=+18ダメージ
 音の魔力を帯びさせた吊鐘を振り落とし、打撃点を+18点します。
 同時に、鐘の中にこっそり溜め込んでいたへそくりから金貨を落としてしまい、戦利品「零した金貨」が1つ追加されます。

☑▽薙ぎ倒し
 命中力に-2のペナルティ修正を受け、同じ乱戦エリア内の任意の対象すべてに吊鐘による攻撃を行います。これによる攻撃が命中した場合、さらに対象を任意の方向に10m吹き飛ばします(吹き飛ばす方向はこの魔物が決定します)。吹き飛ばされた対象は転倒します。
 この宣言特技は連続した手番には使用できません。

鐘の響撃/23(30)/精神抵抗力/消滅
 鐘による打擲は、響く音でさらに対象に衝撃を与えます。
 吊鐘による攻撃でダメージを受けた場合、対象は即座に精神抵抗力判定を行い、失敗すると次の手番の終了時まで行動判定に-2のペナルティを受け、一時的に《精密射撃》《魔法誘導》《影走り》、およびそれらを前提とした戦闘特技を失います。
 この効果は精神効果属性として扱います。

揺るがす音聲/23(30)/精神抵抗力/消滅
 大地に吊鐘を打ち付けて音を響かせ、自身を中心とした「半径30m」内の全てのキャラクターに「▽鐘の響撃」と同じ効果を与えます。

サモンスレイブ
 近くに潜ませているナインテールズを呼び寄せ、戦闘に参加させます。
 1dを振り、出目が1-4なら1体、5-6なら2体の「ナインテールズ」がこの魔物と同じ座標に出現し、即座に「〆月光变化」を使用します。
 この能力は連続した手番には使用できません。

●ナインテールズ(取巻き時のみ追加能力)
月光变化
 幻によって自身の姿をムーンナイトフラウそっくりに変化させ、見分けをつかなくさせます。
 これによってナインテールズの攻撃方法は一時的に爪から吊鐘に変化します(データ的な変更はありません)。
 この際、变化したナインテールズとムーンナイトフラウは自身の位置を入れ替える事ができます。どの位置に存在する個体が本物であるかは、GMがナインテールズの手番終了時に決定してください。
 変化は「パーフェクト・キャンセレーション」などの効果で解除できます。自発的に解除するのは補助動作で行えます。
 この能力は、原種が持つ「九尾変身」とは別の能力として扱われます(ペナルティ修正などがありません)。

戦利品
自動 零した金貨(500G)*(☑鐘の魔力撃 使用回数)*1d
2-6 金狐の尻尾(2,400G/赤S)
7-11 霊幻の鈴(4,200G/金S)
12- 月光の吊鐘(12,800G/金SS)
解説
 ムーンナイトフラウは、妖精に属すると思われる身長150cmほどの少女に見える人型実体です。上半身と足に狐のような毛皮を纏っており、また頭部には狐の被り物をしています。
 一見するとライカンスロープのようにも見えますが穢れを持ってはいないようで、守りの剣を意に介す事はありません。また、ナインテールズと呼ばれる狐型幻獣を従える姿が見られており、眷属的な関係にあると考えられています。
 また、特徴的な能力として、魔神メルマザールに特有とされる「領域」を作る能力が挙げられます。ただ、メルマザールのように自身の居城を作るのではなく、既存の場所に自身のねぐらを構えるという意味合いを持つようです。
 妖精としての論拠は妖精魔法に類する属性魔法を扱う事以外、それを支えるものはありません。戦利品も落としますし、ルーンフォークにも見る事ができます。
 しかしながら、他に類する魔物の分類が存在しないため、現在は便宜的に妖精として扱っています。
作成者:カプラ=D=フォルテ
最終更新 : 2021/07/10-23:51:37

>>テキスト版

戻る
データ更新:pass 

「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.05 - ゆとらいず工房