知能:命令を聞く 知覚:魔法 反応:命令による
言語:なし
生息地:おもちゃ工房
知名度/弱点値:20/24 弱点:物理ダメージ+2点
先制値:19 移動速度:20
生命抵抗力:18(25) 精神抵抗力:19(26)
【魔法生物】
15 | ミスティボックス |
---|
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
体当たり | 20(27) | 2d+18 | 20(27) | 15 | 99 | 52 |
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
○土無効、○水・氷無効、○炎無効、○風無効、○雷無効
○擬態/21/危険感知/消滅
プレゼントボックスに擬態しています。擬態中は、この魔物に対して魔物知識判定を行うことができません。
不用意に調べようとした場合、目標値21の危険感知判定を行い、失敗したら不意打ちを受けます。
行動を開始したら、擬態は自動的に解除されます。
【センス・マジック】【マナサーチ】などの魔法に反応します。
☑閉めたまま
次の手番の開始時まで防護点が+5点されます。但し、新たな対象へ「〆閉じ込め」を試みる事ができなくなります。
この能力は、「〆フェアリーカバルコッファー」を使用した手番では宣言できません。
☑エレメンタルアタック
打撃点が【+18】点され、かつ炎、水・氷、土、雷、呪い、精神属性の任意の属性による攻撃として扱う事ができます。
この能力を宣言するとMPを10点消費します。
〆閉じ込め/16(23)/回避力/消滅
自身が存在する乱戦エリア内の敵1体を、自身の身体の中へ閉じ込めます。対象のMPに【2d+10】点の魔法ダメージを与え、同時にその適用ダメージの分だけ、この魔物のHPとMPが回復します。
この手番の終了時、ミスティボックスは自身の身体の中にキャラクター1体を閉じ込めた状態で、「☑閉めたまま」を宣言することが出来ます。この時、内部のキャラクターには、自動的に同様の魔法ダメージを与えられ、この魔物のHPとMPは同様に回復します(対象の現在MPが0以下になる場合、0になるまでの値が回復値として扱われます)。
その上で、この魔物は別の対象に体当たりでの攻撃を試みることも可能です。
内部に閉じ込められたキャラクターは、移動を含め、あらゆる行動ができません。ただ唯一、引き剥がし処理に従って、脱出を試みることだけは可能です。
ミスティボックスは、内部にキャラクターを閉じ込めたままでは、新たな対象に「〆閉じ込め」を試みる事はできません。この魔物自身が内部のキャラクターを解放したい時には、自身の補助動作でいつでもそれを行う事ができます。
「☑閉めたまま」が宣言されなかった場合、対象は行動を行う事ができます。脱出は主動作で行います。
〆フェアリーカバルコッファー/20(27)/精神抵抗力/特殊
自身の中に入っているさまざまな「属性の結晶」の力を解放します。属性結晶は、1dを振り出た出目による魔法をランダムに発現させます。
「射程:30m」として扱い、魔法の内容や効果、範囲などは下記の対応表を参照して発現します。また、この能力を使用するとMPを10点消費します。
また、発生した魔法で魔力を参照する場合、「20」を基準値として使用します。
★出目1:【ファイアモーラー(WT83/抵抗:半減)】
出目2:【ウィンドストーム(WT85/抵抗:半減)】
出目3:【グレートキャプチャー*3(WT79/抵抗:消滅)】※3体までを対象として行使されます。
出目4:【コール・ライトニング(WT59/抵抗:半減)】※フェトルの特殊神聖魔法と同様ですが、金属鎧を装備しているキャラクターに対しクリティカル値が-1されます。
出目5:【ライフ・デリバー(WT43/抵抗:半減)】
出目6:【インサニティ(WT89/抵抗:消滅)】
○擬態/21/危険感知/消滅
プレゼントボックスに擬態しています。擬態中は、この魔物に対して魔物知識判定を行うことができません。
不用意に調べようとした場合、目標値21の危険感知判定を行い、失敗したら不意打ちを受けます。
行動を開始したら、擬態は自動的に解除されます。
【センス・マジック】【マナサーチ】などの魔法に反応します。
☑閉めたまま
次の手番の開始時まで防護点が+5点されます。但し、新たな対象へ「〆閉じ込め」を試みる事ができなくなります。
この能力は、「〆フェアリーカバルコッファー」を使用した手番では宣言できません。
☑エレメンタルアタック
打撃点が【+18】点され、かつ炎、水・氷、土、雷、呪い、精神属性の任意の属性による攻撃として扱う事ができます。
この能力を宣言するとMPを10点消費します。
〆閉じ込め/16(23)/回避力/消滅
自身が存在する乱戦エリア内の敵1体を、自身の身体の中へ閉じ込めます。対象のMPに【2d+10】点の魔法ダメージを与え、同時にその適用ダメージの分だけ、この魔物のHPとMPが回復します。
この手番の終了時、ミスティボックスは自身の身体の中にキャラクター1体を閉じ込めた状態で、「☑閉めたまま」を宣言することが出来ます。この時、内部のキャラクターには、自動的に同様の魔法ダメージを与えられ、この魔物のHPとMPは同様に回復します(対象の現在MPが0以下になる場合、0になるまでの値が回復値として扱われます)。
その上で、この魔物は別の対象に体当たりでの攻撃を試みることも可能です。
内部に閉じ込められたキャラクターは、移動を含め、あらゆる行動ができません。ただ唯一、引き剥がし処理に従って、脱出を試みることだけは可能です。
ミスティボックスは、内部にキャラクターを閉じ込めたままでは、新たな対象に「〆閉じ込め」を試みる事はできません。この魔物自身が内部のキャラクターを解放したい時には、自身の補助動作でいつでもそれを行う事ができます。
「☑閉めたまま」が宣言されなかった場合、対象は行動を行う事ができます。脱出は主動作で行います。
〆フェアリーカバルコッファー/20(27)/精神抵抗力/特殊
自身の中に入っているさまざまな「属性の結晶」の力を解放します。属性結晶は、1dを振り出た出目による魔法をランダムに発現させます。
「射程:30m」として扱い、魔法の内容や効果、範囲などは下記の対応表を参照して発現します。また、この能力を使用するとMPを10点消費します。
また、発生した魔法で魔力を参照する場合、「20」を基準値として使用します。
★出目1:【ファイアモーラー(WT83/抵抗:半減)】
出目2:【ウィンドストーム(WT85/抵抗:半減)】
出目3:【グレートキャプチャー*3(WT79/抵抗:消滅)】※3体までを対象として行使されます。
出目4:【コール・ライトニング(WT59/抵抗:半減)】※フェトルの特殊神聖魔法と同様ですが、金属鎧を装備しているキャラクターに対しクリティカル値が-1されます。
出目5:【ライフ・デリバー(WT43/抵抗:半減)】
出目6:【インサニティ(WT89/抵抗:消滅)】
戦利品 | |
自動 | 砕けた属性結晶(800G/全色)*1d6 |
---|---|
2-6 | スティックキャンディ(120G/赤白A) |
7-13 | マジックケーキ(2,500G/赤白A) |
14- | ダイヤモンド2カラット(15,000G/白SS) |
解説
リボンやカードで丁寧にラッピングされたプレゼントボックス……に装われた、チェストトラップビーストの一種です。内部にはマジックカバルコッファーのように色とりどりの魔法石が入っており、この魔物の動力としても使われています。
特筆すべき特徴としては、フタを開けて罠にかかった獲物を中に閉じ込めようとする事です。この時、対象は怪我こそ負いませんが内部でうずまく魔力の嵐に揉まれ、自身のMPを魔法石へと吸い込まれてしまいます。これは、同時にこの魔物の活力を回復させてしまう結果をもたらします。
また、知能こそありませんがかなり細かい命令の設定が出来るようで、魔法文明時代においても特別な宝物庫を守るガーディアンとして採用されていたという記録が残っています。
特筆すべき特徴としては、フタを開けて罠にかかった獲物を中に閉じ込めようとする事です。この時、対象は怪我こそ負いませんが内部でうずまく魔力の嵐に揉まれ、自身のMPを魔法石へと吸い込まれてしまいます。これは、同時にこの魔物の活力を回復させてしまう結果をもたらします。
また、知能こそありませんがかなり細かい命令の設定が出来るようで、魔法文明時代においても特別な宝物庫を守るガーディアンとして採用されていたという記録が残っています。
作成者:どんこ
最終更新 : 2021/10/17-00:25:05
最終更新 : 2021/10/17-00:25:05
戻る