種族:ケンタウロス(B) 生まれ:騎兵 技=9, 体=8, 心=9 A=14, B=4, C=10, D=12, E=1, F=8 器=23, 敏=13, 筋=18, 生=20, 知=10, 精=17 技能=ライダー, 経験点=2500
名前:トール・マウントス(トム) 種族:ケンタウロス 生まれ:騎兵 年齢:10 性別:♂ 穢れ値:3 (イレイス・ブランデッド回数:0)
【外見】 頭の高さで既に3m程の大柄。 上半身、馬の部分共に血のように鮮やかな紅毛。鬣は黒ずんだ血のような紫。 10才と言うこともあり顔は幼い。
【経歴】 18:20 (AKURAM) #蛮族経歴表 18:20 (Dice_San) AKURAM -> 【SW2 生まれ表(蛮族対応 経歴3個)】 18:20 (Dice_San) AKURAM -> 大恋愛をしたことがある→強さに憧れる。大恋愛(脳筋) 18:20 (Dice_San) AKURAM -> 決して叶わない願いがある→目標が遠い。 18:20 (Dice_San) AKURAM -> 敵対する者がいる(いた)→敵じゃないけど倒したい相手はいる。
→強い者が好きで、高みに居るLV15ギガントールをタイマンで打ち負かすのが夢。
【プロフィール】 リーゼン平原出身の大柄な若きケンタウロス。現在も成長中。4m行くのではないかと言われている。 生まれたころから近隣の部族史でも類を見ないほど大柄(生誕で既に1m)だったため、ケンタウロス族の崇拝対象であるギガントールやヒポトールにちなんでトールと名付けられた。 近年になって多くの事件が近隣で起こっていることから部族単位で危険を感じ、対策のために世界を知る若者として選ばれ、1人で武者修行に送り出された。 身体能力は並みのダークトロールにも及ぶと故郷では評価されるが、戦士としての腕前はまだまだ。 また、体が大きすぎて栄養が吸われたせいか少し頭が残念。
騎士(ケンタウロス式)を目指しており、名前の元であり偉大な戦士であるギガントールを目標にしている。
ヒポトール?あいつ強いけど河に住んでるだけじゃん?
性格は(テンプレケンタウロス+PZNM)/2ぐらい。 正々堂々とし、基本温厚。 しかし高みを目指すことを忘れず、有事に備えて自身を日々研磨する。 仲間を大切にするが故に、仲間が倒れると怒る。
故郷等でトムと呼ばれている。間を伸ばすこともあるがどっちでもいい。
1人称:俺 2人称:君(交)、貴様やお前(汎蛮) 自分のグループ:我々 名前を知っている相手:基本呼び捨て
【最近】 「桃栗三年柿八年」にて気絶した仲間を守ろうとして気絶。(実際は助ける暇なく殴り合い) 辛勝したものの、強い力不足を感じている。 戦士としての力量を伸ばすため、盾を捨てる戦いを身に着けた。
一応故郷基準では戦士として認められるほど(一般ケンタウロスがLV3なので)にはなっている。 ――――――――――――――――《基本能力値》――――――――――――――――― 【基本ステータス】 冒険者レベル:3 総経験点:6610 未使用経験点:110
最大HP:30 最大MP:18 生命抵抗力:6 精神抵抗力:6
初期能力値/成長/装飾品/現能力値(能力値B) 器用:23+00+1=24(+4) 敏捷:13+00+0=13(+2) 筋力:18+00+0=18(+3) 生命:20+01+0=21(+3) 知力:10+01+1=12(+2) 精神:17+01+0=18(+3)
制限移動:3m 移動力:13*2=26m 全力移動:39*2=78m
【種族特徴】 ○半馬半人 ・生来格闘武器「蹄」を得ます。 ・基本移動力が敏捷度の倍になります。 ・騎獣に騎乗できません。(搭載は可) ・装飾品枠:足の代わりに装飾品枠:腰がもう1つあります。
○馬人の武術 常に騎乗している扱いになり、一部騎芸やアイテムを自身に適用できます。 遠隔指示で騎獣に操作権を使用している場合は、自身に騎芸を適用できません。
├LV6強化:1体を同乗者として自身に騎乗させることができるようになります。 └LV11強化:足場が悪いペナルティを半分(↑)にできます。
▽弱点 ・弱点隠蔽判定基準値:2d6+(3+2) 弱点隠蔽判定に失敗している際に土属性ダメージを受けた場合、自動的に+3点のダメージを受けます。
【取得言語】/取得方法 交易共通語(両)/セージ、バード 汎用蛮族語(両)/初期 ケンタウロス語(両)/初期 ――――――――――――――――《技能と判定》―――――――――――――――――― 【冒険者技能】 取得冒険者技能:ファイター3、ライダー2、エンハンサー1、セージ1、バード1
戦闘特技 LV01:☑全力攻撃T LV03:○両手利き ―――――――予定 LV05:○武器習熟Aor1/スピア LV07:○防具習熟Aor1/金属鎧 LV09:○二刀流└全力攻撃U LV11:○二刀無双 LV13:☑魔力撃 LV15:○魔力撃強化or○防具習熟Sor2/金属鎧 LV16:○魔力撃強化or○防具習熟Sor2/金属鎧 LV17:☑マルチアクション
自動取得戦闘特技(取得条件) 無し
【戦士系技能】 基本命中力:2d6+(3+4=7) 基本回避力:2d6+(3+2=5) 追加ダメージ:(3+3=6)
【セージ技能】 セージ取得言語: Lv1:交易共通語(話) 魔物知識判定:2d6+(1+2=3) 見識判定:2d6+(1+2=3)
【バード技能】 バード取得言語: Lv1:交易共通語(文) バード取得呪歌: Lv1:レジスタンス 呪歌の行使判定:2d6+(1+3=4) 見識判定:2d6+(1+2=3)
【エンハンサー技能】 取得練技 LV01:キャッツアイ ―――――――予定 LV02:マッスルベアー LV03:メディテーション LV04:アンチボディ LV05:デーモンフィンガー LV06:ジャイアントアーム LV07:ビートルスキン LV08:リカバリィorストロングブラッドorスフィンクスノレッジ LV09:リカバリィorストロングブラッドorスフィンクスノレッジ LV10:バルーンシードショットorトロールバイタル LV11:バルーンシードショットorトロールバイタル
【ライダー技能】 取得騎芸 LV01:探索指示 LV02:高所攻撃 ―――――――予定 LV03:☆チャージ LV04:○遠隔指示 LV05:☆獅子奮迅 LV06:○超高所攻撃 LV07:〆魔法指示 LV08:○特殊能力解放 LV09:▼騎獣の献身(後攻時ぐらいにしか使えない) LV10:○縦横無尽 LV11:○極高所攻撃 LV12:○特殊能力完全開放(エルマンに使うかどうかぐらい) ―――――――不要の壁 LV13〜:HP強化、超強化 魔物知識判定:2d6+(2+2=4) 探索判定:2d6+(2+2=4)
【アルケミスト技能】 取得賦術 ―――――――全部予定 LV1:パラライズミスト LV2:ヴォーパルウェポン LV3:バークメイル LV4:未定 LV5:イニシアティブブースト 賦術の行使判定:2d6+(アルケミスト技能レベル+知力B) 見識判定:2d6+(アルケミスト技能レベル+知力B)
【竜の秘儀(サプリメント「ドラゴンレイドビギンズ」が必要です)】 取得秘儀: ――――――――――――――――《アイテム類》―――――――――――――――――― 【装備品・武器】 武器名:蹄 用法:1h# 必要筋力:1 カテゴリ:格闘B 命中力判定:2d6+7 基本ダメージ:r11@11+6 備考:生体武器 刃打撃両用
武器名:スピア 用法:1h両 必要筋力:15 カテゴリ:スピアB 命中力判定 1h:2d6+7-1 2h2d6+7 基本ダメージ 1h:r20@10+6+2 2h:r25@10+6+2 数:2
武器名:ヘビーメイス 用法:1h 必要筋力:15 カテゴリ:メイスB 命中力判定:2d6+7+1 基本ダメージ 1h:r20@12+6+2 2h:r30@12+6+2 数:2
武器名:ストーン 用法:1H投 必要筋力:1 カテゴリ:投擲B 命中力判定:2d6+7 射程:10m 基本ダメージ:r6@12+6+2 数:兵士は敵より少ないぞ〜弾薬敵より足りてない〜装備も敵より劣ってる〜だけど闘志は負けてない!
武器名:スリング 用法:1H投 必要筋力:2+10 カテゴリ:投擲A 命中力判定:2d6+7 射程:30m 基本ダメージ:r12@11+6+2 数:2
【装備品・防具】 防具名:チェインメイル 必要筋力:18 カテゴリ:金属鎧B 防護点:6 回避補正:-1
防具名:タワーシールド 必要筋力:17 カテゴリ:盾B 防護点:2
回避力判定:2d6+5-1 合計防護点:6+2=8
【装飾品】 装備部位/装飾品名称(効果説明など) 頭: 耳: 顔: 首: 背: 右:器用指輪 左:知力指輪 腰: 腰: 他: T:
【所持品】 バルバロス携行品セット 一週間分食料 アウェイクンポーション*2
【未装備装飾品】 知力腕輪
【所持金】 888G
―――――――――――――――――《その他》――――――――――――――――――― 【名誉点】 総名誉点:38 所持名誉点:38
【盟竜点(サプリメント「ドラゴンレイドビギンズ」が必要です)】 総盟竜点: 所持盟竜点:
【名誉アイテム】
【コネクション】
【一般技能】
【セッション履歴】 1:【8/17夜】Gショック【3000〜5000】 GM:天井妖怪さん 経験点1160+1ゾロ 報酬1115 名誉9 GMB保留 トム:精神、レムーリア:筋力、シール:生命、マルモン:精神
2:【16/8/20夜】ゴブリンの重力井戸【3,000-6,000】 GM:トパローさん 経験点:1120+1ゾロ分 報酬:1120 名誉点:13 GMB:保留 ツェツィーリア:敏捷 イレーネ:精神 レムーリア:敏捷 シール:敏捷 トム:生命
3:【9/4 昼卓】桃栗三年柿八年【5000〜8500】 GM:メレンゲさん 経験点:1130+1ゾロ 報酬:2553+消耗品補填 名誉:16 GMB:保留 ビアンカ:筋力 カルラ:敏捷 レムーリア:器用 トム:知力
気絶した。
【模擬戦】 2016/9/11 vsレム(レムーリア) PL:にゃんこさん 3本勝負:○×○ 1本目はメイスを使った高命中7での戦い。両手が命中し1R裏でHPを削りきった。 2本目はスピアを使った低命中5での戦い。命中率半分ぐらいで押し切られそうになる。 が、レムの攻撃が止めに成りそうなところで連続1ゾロ。 返しで恐らく勝てたものの、避けられない以上実質的な敗北だったので勝利を譲る。 3本目、それなりに避けられ、辛勝と言う結果に。スピアだと命中基準1負けなので割と不利。 途中スピア+蹄の両手して後からできないってわかったけど、結局当ってないから大目に見てね! なお、この模擬戦だけで5回1ゾロ(内4回が相手)が見えた模様。にゃんこさんダイス運悪すぎィ! 賭けを行い、勝利したことでレムにトムの背中を流してもらう。ソロケンタ的には切実な問題である。
【メモ】 魔力撃用の最有力候補は皿。 理由 ・武器に触媒を持ってこれるので装飾品枠圧迫が無い。 ・魔法文明語取得による魔法騎獣との意思疎通。 ・LV4ファミリア猫による暗視の適用。もしくはLV1ライト。 ・LV6レビテーションによる飛行能力。探索中の移動系の制限緩和。ペガサスで代用可能。 ・LV7タングにより、リビルド時に初期の交易共通語(話)部分を消せる。魔法騎獣で代用可能。 ・LV8☆ブリンク。ただし、基本2R目以降の運用。 ・MA余らせたらLV9ブレードネット。ただし、MAにするかどうか微妙。
考察 能力値成長は考慮していない。大半はオルファで経験した内容のなぞりではある。 しかし、指輪粉砕撃による数値ゴリ押しが効かず、武具も用意する必要があるので金銭的余裕はない。 代わりに、騎獣レンタル代がレサマンにしかかからず、騎獣用防具も買うつもりがない。 そこがどのぐらいの浮き金になるかは試算していない。前向きに考えておく。 そもそも○人馬一体が不要なのでライダー控えめで行く。なので魔法騎獣も遅い。
一言で言えば経験点配分はオルファより楽。資金繰りはオルファよりきつい。
●武器考察
・スピア スピアB。1h両。必筋15。 初期装備。デフォ両手で振り回せる。
・アールシェピース スピアA。1h両。必筋15。 習熟を取るならスピアの上位互換。デフォ両手で振り回せる。 スピアを使っていくならメインウェポンとなりそう。
・ステイブルスピア スピアB。1h両。必筋15。旅行限定品。 補助動作で格納できるスピア。持っていると融通が利く。 それ以外は完全に普通のスピア。デフォ両手で振り回せる。
・ヘビーメイス 命中+1のあるメイスB。1h両。必筋15。 恐らく一定期間メインウェポンを張る。当らなければry長い付き合いになる。 デフォ両手で振り回せる。
・スリング 投擲A。1h投。必筋2+10=12 射程30mの投擲(射出?)武器。所謂サブウェポン。 ケンタウロスは移動能力が高い事から、長距離投擲攻撃と高いシナジーがある。 ストーン用だが1ガメル(銀ストーン)や、値が張るが炸裂弾を詰めてもいい。 デフォ両手で振り回せる。
・サイドファング スピアA。+2騎乗槍。1h両。必筋17。旅行限定品。 旅費が非常に高い上に2本用意する必要がある為、購入する余裕があるかわからない。 銀化が購入時のみの処理で値段は旅費20000+2*(本体1920+銀2000)=27840G。 最終武器ではないので、そこまでする必要があるかどうかはその時の資金&成長と相談。 OM-2することでデフォ両手で使える。そのままでもウェポングリップで使用できなくもない。 この槍自体は必筋15or20が選択できる素晴らしい槍。まるで二槍騎兵の為にあるような必筋値。 金銭的余裕が無ければスルー。
・ノーマルランス スピアA。+2騎乗槍。1hしかデータがない。必筋20。 候補の中で最も重い槍。サイドファングに比べれば安いが、両手で振り回す場合、条件が重い。 フェザーエッジを使えばデフォ両手で振り回せる。 しかし、初手の縦横無尽の爆発力を失いたくないので二刀無双を使う。その為使用はLV11〜となる。 筋力が足りていなければスルー。
・ヘビーランス スピアS。+3騎乗槍。1hしかデータがない。必筋25+10。 当ビルドの予定では両手では絶対に持てない。なので候補外だが一応記述。 敵物理火力が高い時、盾を持つときに…ぐらいとなるだろう。つまり用意はピン。 もし使うことになれば背水や腕、ブレス筋等で強引にあげた筋力で持つことになる。
・ルーンドゥガー スピアA。1h両。必筋18。旅行限定品。 当ビルドの最終装備。魔力撃が前提になるので、使用は実質的にLV13以降。 必筋が18と、OM-3すればデフォ両手で使えるように見えてデフォ魔法の武器なのでOMができない。 ノマランと同じくフェザーエッジを使えばデフォ両手で振り回せる。だが二刀無双だ。 最近魔法の武器+2が出たので+1相当の強化ができるようになった。でも名前は+2。ややこしい。
●防具考察
・タワーシールド 盾B。必筋17。 Bで最も防護点が高く、かつ初期で持てる。
・グレートウォール 盾A。必筋20+10。 A最高防護点の1盾。持つとしたらこの辺りまで。S以上は持てない。 習熟も達人もないので盾の選択肢は狭い。
・アステリアの守り 盾B。必筋6。 一見汎用性が高いように見えて無属性に対応していないものの、軽減値は高い。 Bで軽い。値段がサイドファング2本買った時より高い。
・銀鱗の盾 盾A。必筋10+10。 防護点ではグレートウォールに劣る。 特定攻撃の魔法ダメージを減らす。
・フレイオンシールド 盾A。必筋20+10。 防護点ではグレートウォールに劣る。 魔法軽減汎用性では銀鱗の盾に勝る。しかし要求筋力がグレウォと同じ。
・チェインメイル 金属鎧B。必筋18。 初期筋力で装備可能な金属鎧。
・ブリガンディ 金属鎧A。必筋18。 初期筋力で装備可能なA金属鎧。恐らくメインアーマー。
・筋力の足りてない防具。 超過制限で主動作が行えなくなるが、補助動作はできるので腕背水によって強引に動くことはできる。 ただし、戦闘外判定が行えなくなり、戦闘で補助動作禁止系を受けると機能停止する。
最終防具は恐らく魔導甲冑かミスリルプレート。 どちらも習熟上筋力30中盤要求になるので成長見て判断する。
●総経験からの考察
・6500 ファイター3ライダー2エンハンサー1セージ1バード1 とりあえずの雛形完成。両手高所全力。 知力が低いので腕輪でブレイクし、まもち探索に貢献したいところ。 3回目で6500に達しなければ、パラライズミストを先に生やす。 あとは熊を取ってファイター上げに集中する。
・11500 ファイター5ライダー2エンハンサー2セージ1バード1アルケミスト1 とりあえずはファイターを上げる。パラミスでどうしても低そうな命中を補強。 冒険者レベルがどうしても凹んでいるのでLV7までファイター一本伸ばし。
・17000 ファイター7ライダー2エンハンサー2セージ1バード1アルケミスト1 よーし、7になって普通になったからライダーあげるぞ! 残念ながらそんな余裕はなく、20kの洗礼に備えてと瞑体とついでに指に手を伸ばす。 固定値19**2で殴れればまぁ十分だろう。 防護点も多分高くタフネスも生えたので多分それなりの耐久。
・21000 ファイター7ライダー2エンハンサー5セージ1バード1アルケミスト1 伸ばしました。命中はB4で14程。両手パラミス武器補正を入れて実数値12,13あたりだろう。 LV10,11代を相手にするのならどっこいか1負け位。味方の支援に期待。 貢献力が20kに及んで基準3,4とか無いも同然な扱いされるのでライダーあげたい。
・27000 ファイター7ライダー6エンハンサー5セージ1バード1アルケミスト1 ライダーが爆上がり。 ただでさえ凹んでいるのにこれ以上遅らせると数字が酷いのでレサマンには届かず。 戦闘用の数字もアイテムで何とかしなければならない為、資金に皺寄せが行く。うっ、頭が…。 でも火力だけは上がっている。ダメージ+2に蹄キック、チャージが追加。当れば良い火力。 で、まもち基準8で一体何を抜こうっていうんだい?抜けるかっ!(丸投げ)
・36000 ファイター9ライダー6エンハンサー5セージ1バード1アルケミスト1 うるさい、いいから全力Uだ。レベルこれでも下限側なんだぜ。 オルファはマギテック分でもっと下だ! 二刀流と全力Uで命中火力共に大きく変わる。 とりあえずこれで命中17近くに30点近くで3回殴れる。あれ、低くね? 以後はレサマンと火力練技ケミを取りファイターを再び上げる。 スカレン3で追加装飾枠系も取りたいところ。辛い。
ケンタウロスは腰が2つあるのでスカの多機能ベルトの恩恵が大きかったりする。 が、有用なベルトが黒帯とチキンしかない。血晶不撓ケミキ任意あたりを入れられる。 余裕があるのでチャンピオンもあり。その場合、縦横無尽と相性がいい。 ベルトが固定なのが残念だが、足に比べれば1つ分枠が空くと考えれば破格か。 思考停止でチキンが得られるのは十分すぎるアドバンテージだ。 もちろん資金と相談である。
・47500 ファイター9ライダー7エンハンサー6セージ1バード1アルケミスト3スカウト3レンジャー3 とりあえず一通り欲しいのを取ったらこの辺り。横に伸びてるな…。 エンハは魔力撃取得まで放置。虫を優先してもいいけど放置。 ファイター>ライダー>スカ>ケミ>エンハぐらいだと思う。 命中は多分味方の支援とパラミスでトントンか超えるぐらい。
・61000 ファイター11ライダー7エンハンサー6セージ1バード1アルケミスト3スカウト3レンジャー3 ようやくLV11。周りとのレベル差をようやく埋められる感じ。 ぶっちゃけ種族特徴が全くと言っていいほど強くないので11に急ぐ必要は無かったりする。 強いて11にする理由は戦闘特技。 しかし、その戦闘特技も金が無くて生かせなさそうな防具習熟と準備の整っていない魔力撃系。 どっちもどっちなので上がってみないとわからない。お前のせいだよ、成長。
・82000 ファイター11ライダー10エンハンサー6セージ1バード1アルケミスト5スカウト3レンジャー3 先にイニブだけ取り、他PCに支援しておく。 FAはまだ。と言うよりSS投げる金銭的余裕があると思えない。つまりはお守り。 その横でしっかり縦横無尽を取る。 ▼騎獣の献身は後攻1R目にしか頼りにできないのでしっかり自己耐久を上げる必要がある。
・116500 ファイター13ライダー11エンハンサー7セージ1バード1アルケミスト5スカウト7レンジャー3ソーサラー4 一応のこのビルドの完成系。推定初手固定値50〜70の単体7連撃を行う。 基本的にバトマスルンドゥガ魔力撃(+全力U)+言の葉宣言。 大きな手袋運用で11魔力撃13魔力撃強化でもいいが、それは11までの成長を見て見定めたい。 そもそも、大きな手袋では両手利きを使えない可能性が高いのであまり頼りたくはない。
ここから先はファイター15で特技、ライダー12のエルマン、お守りペディア、ブリンクに余った練技。 別になくても困らないようなものを取っていく。 ちなみにペディアはなぜかセージ1があるのでSS投げれば弱点が抜ける。 なおそこまで欲しいものを取って181000とぎりぎり超越していなかったりする。 ファイター15ライダー12エンハンサー11セージ1バード1アルケミスト6スカウト7レンジャー3ソーサラー8 超越後?特にデータ増えて根本からひっくり返すようなのが無い限り、ファイターあげるだけかな。 蛮族超越データに期待。
草案はこんなところ。何かあったらまた考える。
ケンタウロスって妖精と仲良くて技能も生えてる奴多いけど 妖精魔法は長時間支援基本ないし、ヒポトール以外MA持ってないし 一般ケンタに至っては魔法適正すらない。 ビルドシナジーが薄すぎるんだけどどういうこと(真顔
【応募用テンプレート】 PC名:トール・マウントス(トム) 種族:ケンタウロス 性別:♂ 年齢:10歳 冒険者レベル:3 総経験点:6610 未使用経験点:110 A:ファイター3 B:ライダー2、エンハンサー1、 交易共通語:セージ1、バード1
http://duck-hawk.sakura.ne.jp/3rd_list/list.cgi?id=485&mode=show 所持:改訂版とサプリ系全部 |
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