種族:それいゆ(A) 生まれ:軽戦士 技=12, 体=12, 心=2 A=6, B=10, C=10, D=8, E=3, F=6 器=18, 敏=22, 筋=22, 生=20, 知=5, 精=8 技能=フェンサー, 経験点=2500
名前:メニ・マブシ・ソー (部族名・姓名・個人名の順) 種族:ソレイユ 生まれ:軽戦士 年齢:15 性別:♂ 穢れ値:0
【外見】 一般的な成人ソレイユの体をしているが仮面で顔を隠している。 以前に比べて刺青の数が増えた。 190cm89.4kg
【経歴】 C-4-2監禁されたことがある →下記の際に監禁された。 B-2-2同じ夢を何度も見ている →真の闇の中を延々と落ち続けている夢を見ている。 D-1-2魔神の生贄にされたことがある →7才の頃に攫われて魔神の苗床LV5にまでなったが、使いの途中に主が死亡して停止した。 結果6年半同じ場所に突っ立っていた。
【プロフィール】 中身が子供なソレイユの青年。一言で言うと元気だけが取り柄な子供。 最近少年ぐらいの精神年齢になってきてるものの、性格はあまり変わらない。
引退中に色々あったのか、「盾を使う戦法」と独学で「分断、引き付ける戦術」を身に着けている。
上記の通り7歳から13歳半まで精神成長が止まっており精神年齢は約8歳。 それから半年ほど保護してくれた神殿で教育を施されたが、結局勉強が嫌で飛び出してきた。 飛び出してから1年間?思い出させないでくれる? 仮面は顔のデモンズシードを植えつけられた痕を隠すためにつけている。
誘拐された時に生き別れした家族に会うべく、バイトして資金を貯めている。 この資金はそれ以外に使う気は一切ない。ちなみに手がかりは一切無い。
彼の故郷はレーゼルドーン大陸より北西にある熱帯雨林に住む遊牧民族。 彼らの葬儀では遺体の背中に大きなティダンの聖印を描き、仰向けにした状態にし、葬儀参加者全員笑顔で別れの挨拶をしながら武器で遺体を攻撃し損壊させる。そしてその後、最も近く高い場所で風葬を行う。※風葬が難しい環境では火葬した後粉にして飛ばしたり、地面に埋めたりすることもある。 葬儀は昼に行われ、葬儀よりも先に泣いた者は葬儀への参加権を奪われる。そして夜に全員で泣く。 子供も等しく参加し、泣くことを我慢することを覚えて成長したソレイユは立派な戦士となるのだ。
この葬儀は背中を一切傷つけずにボロボロにさせることで「戦士として皆を守って死んだ」という意味を持たせ、同時に肉体を大きく壊すことで未練なくティダンとシーンの元へ逝けるようにするもので、派手に壊せば壊すほど早く辿り着くとされる。「物」に意味を持たせるこの行為は、文字を持たないソレイユの行為としては地元で興味深いとされると同時に、笑顔で遺体をを攻撃する狂気に満ちた場面にしか見えないため悪魔扱いされる。 また、遺体を損壊させる行為はアンデッド化を防ぐための処置だったものが葬儀に推移したもの。 ソーがたまに口走る「サイコロ」という単語は「(アンデッドにならないように)粉砕して殺せ」を中途半端に覚えた結果である。
なんで彼の故郷における葬儀の話をしたかって?HAHAHA。 彼の前で死なないように頑張り給え。なに?こいつが一番死にそうとな?HAHAHA
冒険者の合間にこつこつバイトで貯めていた資金が溜まった。 故郷ってどっちかな?とりあえず北に行こ、何とかなるよ! 故郷に戻ればパパとママに会えるよね…。
たくさんたくさん歩いた。 食料が尽きて、時には動物を捕まえ、時には蛮族から奪い取って、食いつなぎながら歩いた。 蛮族が沢山いて、ろくに眠る時間が取れなくて、病気になっても疲れ果てても歩き続けた。 ようやくたどり着いた故郷。誰もいない。 荒れ果てた家屋に家畜のいなくなった放牧地。誰もいない。 部族が数年かけて回る周回ルートを探した。誰もいない。 一周しても逆週しても、誰もいない。 パパもママも、族長もおじさんおばさんお兄ちゃんお姉ちゃんも、僕より小さい子も誰もいない。 蛮族に見つかるから、泣くこともできない。 悲しみの中、一人でひっそりと成人の儀式を行い、朧な記憶にのみ存在する3回分の刺青を入れた。 そうして、たった一人のメニの部族になった。
家族も故郷も失っていた事実を知り、一人になって、ふと頭に浮かぶ。 「一緒に冒険がしたい」と言った存在を。 その言葉だけを希望に、来た時より少ない荷物で、髪引かれながら引き返した。 果てしなく長く、碌に覚えていないその道を、蛮族だらけのレーゼルドーン大陸を。 長い一人旅は、その希望はぽっかり空いた幼心を埋め尽くし、道中の険しさは希望を昇華させる。 成人の儀式を終えた彼は、その存在を強く望む。
――――――――――――――――《基本能力値》――――――――――――――――― 【基本ステータス】 冒険者レベル:11 総経験点:46010 未使用経験点:910
最大HP64(62+2) 最大MP:19(17+2) 生命抵抗力:16(15+1) 精神抵抗力:15(13+1+1)
初期能力値/成長/装飾品/現能力値(能力値B) 器用 19+08+0=26(+4) 敏捷 22+11+1=34(+5) 筋力 22+08+0=30(+5) 生命 20+09+0=29(+4) 知力 05+01+0=06(+1) 精神 08+06+0=14(+2)
制限移動:3m 移動力:34m 全力移動:102m
【種族特徴】 【☆輝く肉体】 同座標の対象1体の命中・回避・行使すべてに-2のペナ。 これは必中かつ全知覚&全知能に通る。 金属鎧だとペナルティは-1になる。 これは1日に一回まで。 ├LV6特徴強化:半径6m/20の任意の相手を選べるように。 └LV11特徴強化:1日に2回使える。
【太陽の再生】 10分間、日光を浴びてHP10回復。 使用の度に10分のインターバルがある。 1日に6回まで。何かやりながらは不可。
【○太陽の子】 AM06-PM18:精神効果への生命抵抗&精神抵抗+4 PM18-AM06:精神効果への生命抵抗&精神抵抗-4
【取得言語】/取得方法 交易共通語(両)/初期 ソレイユ語(話)/初期 魔動機文明語/マギテックorアルケミスト ――――――――――――――――《技能と判定》―――――――――――――――――― (必要のない項目は削除してください) 【冒険者技能】 取得冒険者技能 フェンサー11スカウト6アルケミスト1ライダー1エンハンサー5マギテック1レンジャー3
戦闘特技(イグニスブレイズ前) Lv1:挑発攻撃 Lv3:習熟/盾1 Lv5:回避行動 LV:7命中強化 LV9:足さばき LV11:習熟/盾2 =================== 戦闘特技(イグニスブレイズ後)/IBを持っていない場合、削除して下さい Lv1:挑発攻撃→全力攻撃T
┗置換:挑発攻撃U Lv3:かいくぐり→防具習熟/盾A Lv5:回避行動T ┗置換:回避行動U(LV9) LV:7命中強化→防具習熟/盾S LV9:足さばき LV11:防具の達人 =================== 自動取得戦闘特技(取得条件) トレジャーハント(スカウト5)
【戦士系技能】 F命中力:2d6+(11+4)+1+1 F回避力:2d6+(11+5+2)+1+2 F追加ダメージ:(11+5)
魔法使い系技能 マギテック持ってるけどどうせTサイトしか使わないし使えない。
【スカウト技能】 先制判定:2d6+(6+5)+2 聞き耳判定:2d6+(6+1) 探索判定:2d6+(6+1)
【レンジャー技能】 聞き耳判定:2d6+(3+1) 探索判定:2d6+(3+1) 救命・魔香草回復量:r0+(3+4) ポーション類回復量:r+(3+1)
【エンハンサー技能】 取得練技 Lv1:ガゼルフット(回避+1) Lv2:キャッツアイ(命中+1) LV3:メディテーション(精神効果に対し精神抵抗+4) LV4:アンチボディ(毒、病気に対し抵抗+4) LV5:ケンタウロスレッグ(敏捷+12)
【ライダー技能】 取得騎芸: Lv1:攻撃阻害(回避+1)、Lv2:_ 魔物知識判定:2d6+(1+1) 応急処置判定:2d6+(1+3) 騎乗判定:2d6+(1+3) 受身判定:2d6+(1+3) 地図作成判定:2d6+(1+1)
【アルケミスト技能】 取得賦術 Lv1:クリティカルレイ Lv2: 賦術の行使判定:2d6+(1+1) 見識判定:2d6+(1+1)
――――――――――――――――《アイテム類》―――――――――――――――――― 【装備品・武器】 武器名:丸太(専用化銀製魔法のヘビーメイス-1) 用法:1H/2H 必要筋力:13 カテゴリ:Bメイス 命中力判定:2d6+((15+1+1)+TS1+CE1=19) 基本ダメージ:1H:r19@(12-1)+16+1 2H:r28@(12-1)+16+1
武器名:進撃グロリアス 用法:1H 必要筋力:15 カテゴリ:SS盾 命中力判定:2d6+((15+1)+TS1+CE1=18) 基本ダメージ:r25@(12-1)+16
【装備品・防具】 防具名:専用化アストラルガード 必要筋力:6 カテゴリ:非金属鎧SS 防護点:7 回避補正:1 ランク効果:毒病気呪い精神属性以外の魔法ダメージを3点軽減。
防具名:専用化グロリアス 必要筋力:15 カテゴリ:SS盾 防護点:4 回避補正:1 回避時敏捷+2(ブレイクする)
回避力判定:2d6+(16+4(鎧と盾と回避行動、専用化Bブレイク)=21,20+1(GF)+2(CL)=24) 合計防護点:7+4+3+1=15 鎧+盾+習熟+黒帯
【装飾品】 装備部位/装飾品名称(効果説明など) 頭:セーフティメット 顔:金属製仮面(サイン入り下記) 耳:マギスフィア小※TSOP 首:ポーションインジェクターINトリートポーション 右:敏捷指輪 左:信念のリング 背:専用化野伏のドミネイターズマント(HP) 背:└ 腰:専用化多機能ブラックベルト(MP) 腰:└ブレードスカート 足:勇者の証技 その他:アルケミーキット(サイン入り下記)
【所持品】 冒険者セット 背負袋、水袋、毛布、松明*6、火口箱、ロープ10m、小型ナイフ。 マテカ金 B10 A3 粗製A3(150G) ヒーリングポーション5 アウェイクンポーション1 陽光魔符3*1 月光魔符3*1 陽光魔符2*3 月光魔符2*3 月光魔符1*3 ホース騎獣契約証 騎獣契約の札U*2 3点魔晶石5 保存食28 トリートポーション*2 救命草*3 魔香草*6 消魔の蓮*15 消魔の守護石2*5 ワイン瓶3本 熱狂の酒
MCC MCC5*3 MCC3*10
【未装備装備品】
武器名:ストーン 用法:1H投 必要筋力:6 カテゴリ:B投擲 10m 命中力判定:2d6+12 基本ダメージ:r6+12@12-1 数:いっぱい
スリング 武器名:ストーン 用法:1H投 必要筋力:2 カテゴリ:B投擲 30m 命中力判定:2d6+12 基本ダメージ:r12+12@1-1
防具名:ハードレザー 必要筋力:13 カテゴリ:B非金鎧 防護点:4 回避補正:0
防具名:カイトシールド 必要筋力:13 カテゴリ:B盾 防護点:1+1(IB非適用時) 回避補正:1
【未装備装飾品】 敏捷指輪 敏捷腕輪 器用腕輪
サバイバルコート サーマルマント マギスフィア(中)
【フレーバー】 カボチャのランタン 赤いルンバ(専用スフィア付き ドラム式洗濯機(専用スフィア付き 希望の鋼麟&イグニスのサークルの相互尾喰海上戦フィギュア、スカイシップのOP付き。
【所持金】 25897G
―――――――――――――――――《その他》――――――――――――――――――― 【名誉点】 総名誉点:2058 所持名誉点:1237
【名誉アイテム】 専用化ヘビーメイス-2(50) 野伏のドミネイターズマント(HP50,20) 多機能ブラックベルト(MP50,20) 専用化アストラルガード(20) 専用化グロリアス(20)
【コネクション】 ラクシアクローバーXの"サキ":熱血バカと同類(5) ※アルケミーキットと仮面裏にサインをしている。
【称号】 "クリスマス独り身の冒険者"(5点自動) "巻き添え"(1点自動
【流派】 クラウゼ流一刀覇王剣(150) 流派装備 ドミネイターズマント(30) 生命精神抵抗生死判定に+1
ジアンブリック功盾法(50) ☑選ばれし鋼の一打(30) 装備限定:武器として使える盾 回避修正と防護点を維持したまま殴れる。 ☑完全なる鋼の一打(50) 前提:☑選ばれし鋼の一打 装備限定:盾 盾を以下の武器として扱える。また、回避修正と防護点を維持する。 命中:回避修正値 威力:「必筋+10」@12-1 打撃武器 ☑打ち砕く鋼の進撃(50) 基礎特技:全力攻撃 前提:☑選ばれし鋼の一打 装備限定:盾 ☑完全なる鋼の一打を持っていれば内蔵。近接攻撃に成功したら乱戦エリアを1m移動させる。
カサドリス戦奏術(50) ☑線上を歩く者 呪歌範囲内にいるとき回避+1。 ☑言の葉は敗れ散る(30) 呪歌範囲内にいるとき精神抵抗+2。
【一般技能】 物乞いLV2 男娼LV2 肉体労働者LV3
【セッション履歴】 1:【8/25 夜卓】 救出作戦 3000〜5000 GM:はっぱもちさん 経験点:1160+150 お金:836 名声:15 フラン:筋力 ソー:生命 イリア:俊敏 ケイン:筋力 マルレーン:筋力
2:8/27【夜卓】 戦士の魂 3000~5000 GM:はっぱもちさん 経験点:1170+100 報酬:985 名誉点:10 ソー:筋力 サイモフ:諸事情により離脱 ケイン:俊敏 パル:生命 フォール:知力
3:8/28 夜 idol fancy 3000〜6000 GM:こうさぎさん 経験点:1100+200 報酬:1770 名誉:16 シュナ:器用 マブシ:筋力 フロン:器用 メル:生命 ロレンス:後日 GMB:保留 「ラクシアクローバーXの"サキ":熱血バカと同類5点」
4:【9/13(土) 21:00〜25:00】ソラの王者【4000-8000】 GM:syannさん 経験点:1280+100 報酬:2000 名誉:22 成長:バーニー【生命】 マブシ【器用/生命】、ルシエ【器用】、プリュイ【筋力】、シェイト【敏捷/筋力】 GMB:フリウ(精神/敏捷)
5:10/11【夜卓】忘れたら嫌だからね! 8000-12000 GM:ふぃるさん 経験:1360 報酬:3475 名誉:25 ヘルガ:器用 ディラン:筋力 ソー:器用 プリュイ:知力 トリン:筋力 GMB:保留
6:【10/14夜突発卓】死のない男【10k-15k】GM:葵さん 経験点:1220+100 報酬:一人4500+160 名誉:30 アイリーン:筋力 ディアメル:知力 ルカ:器用 ソー:敏捷 トトリ:筋力
7:経験点1280【10/17夜卓】旅する少女とその従者と【10000-15000】 GM:葵さん 報酬4946 名誉点31 クラリーチェ:生命 フェネシー:精神 アール:筋力 ソー:筋力、敏捷 トバリ:生命
【10/18 秋企画】happy halloween!【CC】GM:ニャンコさん 参加者の皆さん monoさん ギアーチ=シロム、ヴィシェット、モニエ、ディランド・ホッツ ななみさん メリクリウス おりーさん アン ヨクトさん アル、ロータス、エイス しよりさん ルクス Lancelさん フロンテ、テリオス・ハイゼット、ティアナ・スカイライン ゴーストさん ルーチェ・マクシリア、トトリ ななみさん アッシュ=フェルトン、カナ、アイリーン・ライトブルー Digitalisさん イングリート・ヘルテル、アール、スー・カートライト・レイヴンズクロフト Soarさん ナギ・ヴィート、ロロ、エレン トパローさん エミール、サク・トノミ、ライラ、カルカブリーナ・マールブランシェ エレア(エレオノーラ・ユーティライネン)、チコリ・ワカバ・ライヒェ セリア・ラーズグリーズ 八雲さん ホルガー・ラインダース、レナード、ガン・プラ、グレン、シモン・デザルグ 青葉さん ユイ(Yui)・ライヒェ、サーニャ(Sanya)、フラン(Fran) カリン・シュヴァルツローゼ 天井妖怪さん アーリア、クローリー、リゼロッテ、セレーネ、フローリア ふぃるさん アリス・バルタザール、クレア・アルヴァレート
もうね、誰が誰にあったとか多すぎて把握してないよ
8:【11/9夜卓】ナーシサス次元から来た人【10k-15k】 GM:葵さん 経験点:570+1ゾロ 報酬:425G 名誉:0 アイリーン:筋力 クラリッサ:なし ソー:なし ヴェーラ:精神 _人人人人人_ >突然の餓死<  ̄^Y^Y^Y^Y^Y ̄
9:【12/13夜突発卓】 密猟者をやっつけろ! 【12000−18000 】 GM:ぺっしさん 経験点1200+1ゾロ 報酬6766G 欠片29 ヘルガ:筋力 ルイヴィエス:知力 ソー:敏捷/敏捷 フローリア:知力/生命力 ファニオラ:精神 GMB保存
10:【突発夜 12/24】なんだか胸弾む夜だから きっと・・・【10000〜15000】 GM:こうさぎさん 経験点:1250+1ゾロ 報酬:7300 名誉:31 ソー:筋力 アマティ:生命 エルタ:知力 アズサ:敏捷/筋力 メリー:(・∈・) ロリ:(・∋・) GMB:保留 称号:"クリスマス独り身の冒険者"(5点自動):ロリ、メリー以外(相方がいないので)
11:【1/5突発夜卓】内容はこれから考える【15000-20000】 GM:早乙女リリカさん 獲得経験点;1450点+1ゾロ 獲得報酬:一人5500G 名誉点:41点 ソフィー:生命 アマティ:筋力/精神 フラン:生命 ソー:知力 フローリア:精神/精神 GMB:保留 補填100G
12:【夜卓 1/10】夢我夢仲【12000〜18000】 GM:こうさぎさん 経験点:1160+1ゾロ 報酬:6000G 名誉:30 イリア:器用 エルタ:生命 ソー:筋力/器用 ハイデ:知力/器用 クラリス:精神 GMB:保留 称号:"巻き添え"(1点自動):ハイデ、ソー、クラリーチェ、イリア
13:【1/17】そこに山があるから【17000〜24000】 GM:monoさん 経験点:1340点 報酬:7225g+補填(使った消耗品支給) 名誉:45点 イリア:器用・器用 ソー:生命 イルミナ:敏捷・知力 イングリート:精神 GMB:保留
14:【夜 2/25】お掃除ダイスキ【16000〜21000】 GM:こうさぎさん 経験点:1660 報酬:7752 名誉:11 イオ:器用 アイリ:器用/精神 ロレンス:知力/筋力 ソー:生命/筋力 エレア:生命/生命 ハイデ:生命/筋力 GMB:保留
【4/11 夜CC】桜咲く丘で【春企画 お花見】 :ニャンコさん 参加者の皆さん
こうさぎさん エミット・ラブクラスター、ファミニアス・ローディエ、エルノイ・ディエマ クガサリナ・アディーヴェイル、トバリ・ブラドローゼ、バーゼルシェ・ストラビスク ドルヴィエッゾ・ボルドレイ、コウサギ、アルカンヘル・D・ヴァルキュリア ヴェロー・ウィルソン、グエン・ドーウェル、ガセトラ・ヘイルベル カエ・ゴウセル、ジェドウェン・ガウナー ゴースト ネクロフ・ジャクソン、ユーレイ・シュレイシア、リーリエ トトリ、ルーチェ・マクシリア、リテシア ぺっしさん ルドルフ、ヤスィ、フラルティア、アリシア、ディバール、ハインツ、レーべ ななみさん アッシュ=フェルトン、カナ、メリクリウス、アイリーン・ライトブルー ルフト、ブルーノ・アンチノミー、ホリー・スカーレット にゃんこさん マリエラ 天井妖怪さん アーリア、クローリー、リゼロッテ、セレーネ、フーヘイ・ホロウ、フローリア トパロー エミール、ライラ、エレオノーラ・ユーティライネン、チコリ・ワカバ ヴァイエイト・オグドアド、カルカブリーナ=マールブランシェ、ハン=ハン・グァン ひげさん スボー Digitalisさん シュネー、ロリ=ダーリン、シャイ・ニー、イングリート・ヘルテル メルヒオル・メランヒトン、ヴェーラ・ベルイフ monoさん ギアーチ=シロム、サマリ・ロイド・パーチ、ヴィシェット、モニエ ふぃるさん アリス・バルタザール 青葉さん サーニャ、フラン 風神さん ローラン、エアリー・クリスタ、ヤン・キルシュタイン おおばやしさん アズサ・エルデル、パティ・シェリル、カミュア・エルデル 足湯さん マーチス・グラナード 綾波唖梨須さん ルリウス・ブライティス、ミニュエ・アマランサス
15:【4/28突発卓】イドの底に眠るイド【17000-23000】 GM:風神さん 経験点:1530+1ゾロ 報酬:6300 名誉点:30 ソー:敏捷 エレア:精神、敏捷 カリン:器用 イルミナ:知力、知力 マルテ:筋力 GMB:保留
16:【8/2】鮫鮫鮫鮫鮫鮫【20000〜30000】GM:monoさん 経験点:1600点 報酬:9300g 名誉:57点+称号:“シャークネードからの生還”(10点:自動) ソー:器用/筋力 ヴェーラ:生命 フレッド:器用/生命 ディアメル:敏捷/敏捷 フラン:敏捷/敏捷 GMB:保留
17:10/9【昼卓】氷穴の詩【40000-60000】 経験点:1700+自動失敗 報酬:1人14344G 名誉点:87 モニエ:知力 リゼロッテ:知力 シャイ:知力 ソー:生命/器用 ユイ:筋力 GMB:保留
18:07/07〜【夜卓トリプルクラウン企画】作戦名:ニーズヘッグパス GM:どんこさん Ex:2120+1ゾロ G:20700 名誉:61 GMB:保留 Pl:ディアメル(生/精)ホロウ(器/筋)ソー(精/器/精)ヴェーラ(器/生) 敵:ヒルジャイアント、スレイガー、フロストジャイアント、スラッジドラゴネット "獄氷竜"ドレッド・フロスト(フロストワイバーン)、サブテレイニアンワイバーン
【GMB】 LV8投入 【5/29夜】宣伝モニター【10k-15k】 【5/30(5/31)夜】堕天使の贋作【23k-33k】 【6/19夜突発】堕天使の拉致【10k-15k】 (1400ex 8000G 94ho)*3=4200 24000G 282ho 成長 1:筋力/2:精神 /3:生命 /4: 敏捷
LV9投入 【7/4昼】山塩【9.5k-13.5k】 【8/18夜】おおきぃねぇ!【3000-5500】 (1450ex 9000G 111ho)*2=2900 18000G 222ho 成長 1:精神/2:敏捷/3:精神
LV10投入 【9/19昼】魔が差した^q^【8000-12500】 【9/23昼】鳥さんが欲しいの【40k-60k】 【10/22朝ちょっと前ぐらいまで】不一致トライアタック【5000-8000】 【再立て11/7夜】帰巣本能【35k-48k】 (1500ex 10000G 130ho)*4= 6000ex 40000G 520ho 成長 1:生命/2:敏捷/3:器用/4:器用/5:敏捷/6:生命
【限定枠】折角だから妖精郷の主を弄りに行こうぜ【GB】 1〜6回目を投入して特技変更。 LV1挑発攻撃→全力攻撃 LV3かいくぐり→防具習熟/盾A LV7命中強化→防具習熟/盾S
LV11投入 【11/28】メティシエのcandy wrapper【55k-80k】 【12/25夜】エーテル闘技場クリスマス杯【12k-20k】 (1550ex 11000G 151ho)*2 =3100ex 22000G 302ho 敏捷 精神 生命
【CCで会った】 トパローさん:エミ vs ファイッ 黒蛇さん:ニーニ ふぃるさん アリス リンデ(名称不明、彼女の生んだ卵のオムレツを食う。ソーは病人だと思っている。 クレア(名称不明、料理してた。なんか好きとか書かれたチョコもらう。なんで名前バレした…? ななみさん:イル(たまたまあって酒のつまみをご馳走になったがすごい酔ってたディランドと酒比べしてた。一緒にいちご料理を食べるアップルパイ Digitalisさん:メルヒオル(ラクシアクローバーX以降ずっと身を潜めてたらしい、すごい生活不良してそう) ふぃるさん:みーちゃん(昨晩はryと思いきやお互いの種族判明したらなんか終わった) トパローさん リーナ(一緒に酔っぱらいたちから離脱) エミール(名称不明。料理してた。 monoさん:ディランド(イルとの酒比べでズルして勝ってた) ふみさん アマティ(ドリアン饅頭を食べて吐いたら上着受けされた。ソーは負い目を感じる。 オテラ(一緒にアズサの作った親子丼を食べる こうさぎさん カエ(一緒にアズサの作った親子丼を食べる ガセトラ(加減間違えてしっぽを強く握りすぎた。そのせいで嫌われる(PL確信犯)。今度謝る。 suzukiさん:ベルホルト(声の大きいお兄さん おおばやしさん:アズサ(もう何か色々ご馳走になってる。 にゃんこさん:マリエラ(名称不明、料理してた。 とぼけさん:ケイン(しっぽ触らせてもらった。 足湯さん:マーチス(饅頭くれた(食べてない)。ガセトラとの関係に介入もしてもらう。 青葉さん:フラン(いちご料理を振舞われる。 みずくらげさん:ユーディット(名称不明。一緒にいちご料理を食べる エボシさん:エルタ(一緒にいちご料理を食べる
【メモ】 他PCと築かれた関係 青葉さんの「フランシスカ・ザ・ホットスパー」の従者兼彼氏になった。
騎獣データ ホースLV4 分類:動物 知覚:五感 移動30 弱点:物理ダメージ+2 HP34/MP11/生命抵抗6/精神抵抗5/防護4/打撃2d+3/命中6/回避5 ○忠誠 精神効果、呪いに対してlr、mrに+2のボーナス。 なお乗らん模様
●乱戦フェンサー考察 乱戦フェンサーとは、筆者によって考案された回避フェンサーの派生。 乱戦エリアの形成、巻き込み、拡大、維持、解除、座標の変動等に主眼を置いたビルドである。 乱戦エリアへの干渉力および敵の分断能力が高く、敵の位置を調整することを主目的とする。 なので乱戦ルールへの理解と先を読むプレイングが要求される。
◆利点 ・被害を与えてくる敵の起点への対策を取りやすい。 ・敵を範囲攻撃内に纏めて友軍が敵を一網打尽にするアシストが可能。 ・敵の数を調整して各個撃破を狙いやすい。
◆欠点 ・単騎での乱戦エリアとの接触が多く、孤立状態が理想。 ・攻撃性能が低い。 ・敵が単体の時は暇。場合によっては置物になる。 ・影走りと多部位に対しては無力。
◆有益な能力 ・☆型敵対能力 乱戦エリアの形成、巻き込みに使用できる。複数回使用できる能力を1つ以上持っておきたい。 乱戦形成後に巻き込みで乱戦拡大を狙いたい時などにも有用。近接範囲型であれば確実に持っておきたい。 ソーはソレイユでこれに関しては強力な特徴☆輝く身体を持っており、これだけでもいいレベル。 ☆輝く身体のスペックを他の☆型敵対行動と比べると、 〆後に可能 広範囲能力 種族以外の装備制限がない(劣化はするが) と1,2歩抜きん出ている。これに追いつくスペックをしているのはバジリスク系の眼(単体)ぐらいだろう。 これらを使わない場合、後天的に取得可能なものは ☆攻撃武器やアルケミスト(〆後不可) ランタンシールド(ランク効果&装飾圧迫) ☆攻撃練技(高経験点要求) ぐらいであり、どこか使い辛く手の届かない痒い所がある。
・回避抵抗防護点をあげるもの 防御能力は生存能力に直結し、生存することは乱戦を維持する乱戦フェンサーとしての最優先の役割。 なので上げられるだけ上げよう。 ソーはまだマナタイト加工や金属鎧、エルエレナなど拡張性が多く残っている。
・長距離制限移動 制限移動は移動妨害。敵ラウンドでの移動能力である。 影走りがあれば、理論上は敵の数だけこの移動が行える。
・影走り 長距離制限移動と組み合わせることで足止め性能が飛躍的に向上する。 それだけでなく、任意の地点での乱戦エリア形成能力も向上する。 遮蔽化などの役割の変更もスムーズに行え、乱戦フェンサーのほぼ必須能力と言っていい。 とりあえず真っ先に取得。到着予定は55000点。
・敵の盲目化能力 敵を盲目化すれば、その対象に対して疑似影走りになるだけでなく、敵の遠隔能力を封じることができる。 遠隔攻撃の妨害、テレポートの対象数制限、そして外部からの自身への干渉、敵の配置性能の低下と恩恵が多い。 目潰しや、煙による視界妨害が主となる。煙であれば自身も視界を失う為、何らかの把握能力が必要となる。 5感相手にしか効かないので範囲が若干狭いのが苦しいところ。 ソーはマギテックを伸ばすことで防御能力を向上させつつ、煙能力を得る予定。把握能力は黒の眼帯。
・敵を移動させる能力 敵を移動させることは、敵の作戦妨害を意味する。 この手のものは抵抗を抜くのは難しいので出来れば命中基準のものを選ぼう。 殆どの能力は1体を吹き飛ばすものだが、「打ち砕く鋼の進撃」だけは乱戦エリアごと移動できる。 独立状態の友軍巻き込み回避、〆後に展開できる☆敵対行動による強引な乱戦への巻き込みなどに用途がある。 ただし、前提が全力攻撃と言うのがフェンサーには合っていない。
・暇な時に行える能力 敵が単体だと乱戦フェンサーの能力の大半は無意味になる。 その為、置物になりかねないのでそれを解消する手段が必要である。 ソーはLV13で両手利きを取得、「猪突を戒める荊枝の構え」による特技封じを目指す。
・ブロッキングなどの移動妨害能力 下記記載の背後乱戦に頼らずに多くの敵の足止めができる。 影走りを取る余裕が無い時に考慮してみよう。 一応多部位の敵を単騎で移動妨害できる数少ない手段ではある。
◆テクニック 命名は当PL。
・背後乱戦 前提:影走り 友軍が同じ乱戦エリアに居ない 敵が複数迫ってくるときに、単騎で足止めする際に有用なテクニック。 乱戦エリアの維持が「同座標に敵対者がいる」のを利用する。 自身が乱戦エリアに居る時に影走りで移動妨害を行う。 1m以上移動すれば乱戦エリアの維持者がいなくなり乱戦エリアは消滅する。 この時、想定される乱戦範囲内の中に旧乱戦エリアの敵が含まれるように止める。 すると形成された乱戦エリア内に旧乱戦エリアの敵対者が独立状態となり、次Rに巻き込まれる。 これを利用することで、ブロッキングなしで複数の敵を足止めすることが可能。 もちろん、多部位者の足止めには使えない。
・煙境目乱戦 前提:煙能力 煙内での敵認識能力 「打ち砕く鋼の進撃」 これは五感相手にしか効かない。 まず、煙を発生させて手前側の境目に陣取る。もしくは境目になるように煙を置く。 自身の手番中に、自軍頭に煙に制限移動で戻れる煙の外まで後退する。 そして、待機し友軍に範囲攻撃をさせる。煙の中なので制御の有無はあんまり関係ない。 手番が敵に移ったら煙から抜けてこようとする敵を、背後乱戦を併用して煙の中に釘付けにする。 主動作が暇になるので煙の張り直しがしやすいのがポイント。 また、こちらからは見えているので透明ペナルティで実質命中回避+4を得ることができる。 各個撃破を狙いたい時は、数を調整して煙の外に移動妨害をする。 「打ち砕く鋼の進撃」で煙の中に押し戻したり、回復のために煙から乱戦ごと出したりできる。
・両手盾スタイル 盾は装備しているだけでランク効果を得ることができる。 これを利用して攻撃を受けるメイン盾とは別の盾のランク効果も受けることができる。 ジアンブリック攻盾法があれば、盾を武器として扱えるので最低限の攻撃が可能。 ここまでは両手利きが無くても使用可能、覚えておいて損はないテクニックだろう。 両手利きがあれば、「猪突を戒める荊枝の構え」が使用可能になる。 使用しても効果を失うのは防護点と修正のみなため、ランク効果は継続するのでとても有用。 魔力撃強化及び魔法拡大やMAを潰せるのが乱戦フェンサー的には最も恩恵が大きかったりする。 同時に、両手利きであれば「打ち砕く鋼の進撃」で2回攻撃できるため2m移動が可能になる。
【応募用テンプレート】 PC名:メニ・マブシ・ソー 種族:ソレイユ 性別:♂ 年齢:15歳 冒険者レベル:11 総経験点:46010 未使用経験点:910 フェンサー11スカウト6アルケミスト1ライダー1エンハンサー5マギテック1レンジャー3
http://duck-hawk.sakura.ne.jp/3rd_list/list.cgi?id=83&mode=show
所持:改訂版とサプリ系全部 |