このページは改定前サイトルール《20181014公開版》の再掲です。最新の内容ではありません。





Game Master Bonus


ゲームマスターをしてくれた人への特典です。



GMBについて



  • ゲームマスターボーナス(GMB)

    セッションを行ったゲームマスターは、
    1つのセッションを終了させるごとに、ゲームマスターボーナス(GMB)特典を1つ得ることができます。
    使用法は以下にまとめてあります。これは今後、増減する可能性もあります。
    GMBは、保留し溜め込む選択もできますが、原則として破棄することはできません。
    各GMは、使用したGMBの数・保留しているGMBの数をシート上できちんと管理してください。
    また上記に準じて、PL/GMシートがきちんと記録されていなければGMBは使用できません。
    ご注意下さい。

    現在の使用法は、下記の説明をご覧ください。
    なお、これらの特典は原則として、セッションの報酬として渡す事はできません。

    ゲームマスターボーナス1個と引き換え
    PCの成長 Update!
     ゲームマスターが所有しているPCを1人選び、経験点と報酬、名誉点を与えます。
     1PCに対して与える回数に制限はありません。
     入手できる経験点・報酬・名誉点は、レベルによって以下のように上昇していきます。
    【経験点:1000+(Lv×50) 報酬:Lv×1000ガメル 名誉点:Lv×Lv+30点】
     能力値の成長については、通常通り1000点で1回の成長になります。
     この時『勇者の証』と同じように、追加でもう一つサイコロを振り、その出目を用いることができます。
     追加で振ったサイコロの出目には、必ず従わねばなりません。

     ※  GMB成長によるシートの保存  ※
     これよって成長する場合、GMBの投入1回ごとにシートの保存(成長や買い物)状態が確定されます。
     投入の直前までに行っていた買い物・成長などは変更できなくなりますので、ご注意下さい。

    これにより、今までGMBによってPCを成長させていた場合に限り、
    【GMBによって成長していた能力値】に限り補填を行います。
     補填を希望する場合は、成長記録からGMB成長分を抜き出し、
     振り直しを希望する部分を申請してください。
     管理人立ち会いのもと、「#軍鶏の止まり木」にて振り直し作業を行っていただきます。

    (補填は2014/3/31をもって終了といたしました)


    名誉点の取得 Update!
     ゲームマスターが所有しているPCを1人選び、大きく名誉点を与えます。
     1PCに対して与える回数に制限はありません。
     入手できる名誉点は、【Lv*50点】となります。

    戦闘特技のリビルド
     ゲームマスターが所有しているPCを1人選び、戦闘特技を1つ取り直す事ができます。
     この時、《○○U》や《鉄壁》などの上位戦闘特技を習得しており、それらの前提特技を取り直す場合、
     上位特技を下位のものにスライドして取り直す事が可能です。ただし、その逆は不可とします。
     例:《頑強》《頑強U》と持っていて、《頑強》を《かばう》にリビルドした結果、《頑強U》が《頑強》になる。
     その為、スライドせずに2つの戦闘特技を取り直す場合は、同時に2回分のGMBを消費することで、2箇所同時に変更する事が可能としています。
     また、原則として取り直す戦闘特技は、元の戦闘特技を覚えた時点のレベルで習得できるものに限ります。

     この特典はそれぞれのPCごと、リビルドのたび、必要となるGMBが1点ずつ増加します。
     (リビルド2回の場合、1回目で1点、2回目で2点となるので、合計3点消費せねばなりません)
    ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆
     サプリメント【イグニスブレイズ】によって『戦闘特技の置き換え』や新規の戦闘特技など、大幅に追加がありました。
     よって、ハウスルールにもあるようにIB前・後にて別個戦闘特技のビルドを行ってもらっています。
     この時、上記のリビルドは「IB前」「IB後」のそれぞれで、独立してGMBを使用して変更せねばなりません。
     (使用するGMBも同じように、独立して必要数が変動します)
     また、変更する戦闘特技で『置き換え』が発生する場合、条件を満たしているならば、即座に適用する事が可能です。
     ただし、イグニスブレイズP23・コラム3『戦闘特技の置き換えの例』の通り、規定レベルで覚えた戦闘特技は、次の習得枠が増えるまで置き換える事はできません。
     (例:Lv9で覚えた《魔力撃》を《全力攻撃》に差し替えても、Lv11まで《全力攻撃U》にはできません)
    ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

    生まれ以外の言語、練技などのBテーブル特技、秘奥魔法、超越魔法、秘術、エンジェルオーダー、一般技能の取り直し New!
     ゲームマスターが所有しているPCを1人選び、以上に書いてあるものを取り直す事ができます。
     取り直す詳細ルールはそれぞれで異なりますが、消費するGMBは何回取り直しても1つのみです。
     『生まれ以外の言語』
       …GMB1つで、会話/読文それぞれ1つの取り直しになります。
     『Bテーブル能力(練技・呪歌・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳・貴格呪印のみ)』
       …GMB1つで枠1つの取り直しになります。
       取り直して習得できるものは、、元の特技を覚えた時点のレベルで習得できるものに限ります。
     『秘奥魔法・秘術・超越魔法の取り直し』
       …GMB1つで枠1つの取り直しになります。
     『エンジェルオーダーの取り直し』
       …GMB1つで枠1つの取り直しになります。
     『一般技能の取り直し』
       …GMB1つですべて一括の取り直しになります。


    オリジナル二つ名の解禁
     ゲームマスターが所有しているPC1人に、公式表にない単語を使用した二つ名を与える事ができます。
     この特典は、セッション報酬として与えることができます。
     この称号によって減少する名誉点は、【30点以上の任意の点数】とします。総名誉点が許す限り。

    蘇生時におけるGMB保険
     自分のPCが死亡し、蘇生を選択した場合、GMBを消費して以下のいずれかの特典を得られます。
     『穢れ度の上昇、及び穢れ特徴の拒否』
      …蘇生した場合に発生する穢れ度の上昇、それに伴う各種特徴の付与を拒否することができます。
     『穢れ特徴の任意取得』
      …蘇生した場合に発生する穢れ特徴について、表の中にあるものから任意で習得することができます。
     『蘇生料金の無料化』
      …蘇生に必要な代金が無料となります。
     これらの特典は1PCに1回だけ与えられるものとし、同時に複数の保険を適用することはできません。

    ゲームマスターボーナス2個と引き換え
    追加枠キャラクターの作成
     ゲームマスターはGMBを2点消費する事で、追加枠として初期PCを1人作成できるものとします。
     この特典によって作成されたPCは、基本枠を圧迫する事はありません。PCがふえるよ!やったね!
     ただし原則として、追加枠は基本枠とは別物として扱います。基本枠が増える訳ではありません。
     よって、追加枠のキャラクターは例外なく『引退したら復帰できません』。あらかじめご了承下さい。
     また、引退時も枠ごと引退するため、引退しても新たなPCは作る事ができません。ご注意ください。
     この特典はPL回数の『10回分』を消費することでも得る事ができます。

    流派・学派入門
     ゲームマスターが所有しているPCを1人選び、任意の流派・学派へと入門させる事ができます。
     PCはコネクションに“任意の流派・学派(50)”を取得します。これは総名誉点の上昇を発生させます。
     ただし、入門条件を満たしていない流派・学派や、ハウスルールで禁止・制限されている流派・学派への入門はできません。
     また、可能となるのは流派・学派への入門だけであり、秘伝・秘術の取得は別途名誉点(またはレベルの上昇など)の消費が、流派・学派アイテムの購入は該当する地方への旅行が必要となります。

     及び、ハウスルールの関係から『ディルフラム博物誌』の流派にはこの特典によって入門することができません。
     各サプリメント、及びハウスルールを熟読した上でご利用は計画的に。

    "ダークドワーフの鍛冶師"のコネクション獲得
     ゲームマスターが所有しているPC1人に、サプリメント『イグニスブレイズ』で言及されたコネクション、
     "ダークドワーフの鍛冶師"(100点/顔見知り)のコネクションを獲得する事が可能となります。
     コネクションの獲得には、本来通り名誉点が必要となりますので、ご注意下さい。
     また、この特典を得ると同時、そのPCは『イグニダイト加工の武器』を使用することが出来るようになります。
    *なおエーテル自治区でダークドワーフは一応の市民権を得ている為、人族名誉的には問題ありません。


    ゲームマスターボーナス3個と引き換え
    住居の取得
     ゲームマスターが所有しているPCを1人選び、任意の住居を、無料で1つ与えることができます。
     ただし、『有能な金庫番』などの住宅設備の購入は別途支払いとなっております。
     また、『爵位所持/名誉点1200以上』を満たしていない場合、『城』は購入不可となります。
     このルールで習得した住居は、売却することはできません。また、名誉点は合計値・現在値ともに増減しません。

    引退からの復帰
     ゲームマスターは、自身の引退しているPCを1人選び、追加枠へと復帰させる事ができます。
     サイトリニューアルに伴い、自動的にすべて引退扱いとなったニューアル前に登録されていたPCも、復帰させることができる対象となります。
     旧キャラクターシートは、雑談掲示板の該当するスレッドをご参照ください。
     復帰させたいPCシートのURLと使用するGMBを添付の上、申請スレに書き込み下さい。
     管理人の申請を受けた後、復帰PCは枠を『追加』に変更し、キャラクターシートを新規登録して下さい。
     その他の扱いに関しては、上記にある『追加枠キャラクターの作成』に準じます。
     この特典はPL回数の『15回分』を消費することでも得る事ができます。

    キャラクターの促成(3000〜12000、12001〜20000)
     ゲームマスターが所有しているPCを1人選び、一定の経験点まで一気に成長することができます。
     GMBを3個消費する場合、総経験点が『3000』『3001〜11999』までのPCを『総経験点12000』まで、
     あるいは総経験点が『12001〜19999』までのPCを『総経験点20000』まで、一気に成長できます。
     この際、一定額の報酬と名誉点が同時に手に入ります。
     また、能力値の成長の際は【PCの成長】特典と同じように、勇者の証と同じ様に成長の振り直しが可能です。
    (アイテム『勇者の証』を装備している必要はありません、注意してください!)
     6個消費の特典と合わせてこちらに表を作りましたので、ご参照ください。


    ゲームマスターボーナス5個と引き換え
    コネクションの取得
     ゲームマスターが所有しているPCを1人選び、コネクション1つを、任意の段階で取得する権利を得ます。
     この特典で入手できるコネクションは『公式で点数が発表されているコネクション』のみになります。
     ただし、必要となるだけの所持名誉点を消費しなければ取得はできません。


    ゲームマスターボーナス6個と引き換え
    キャラクターの促成(3000〜20000)
     ゲームマスターが所有しているPCを1人選び、一定の経験点まで一気に成長することができます。
     GMBを6個消費する場合、総経験点が『3000』のPCを『総経験点20000』まで、一気に成長できます。
     この際、一定額の報酬と名誉点が同時に手に入ります。
     また、能力値の成長の際は【PCの成長】特典と同じように、勇者の証と同じ様に成長の振り直しが可能です。
    (アイテム『勇者の証』を装備している必要はありません、注意してください!)
     3個消費の特典と合わせてこちらに表を作りましたので、ご参照ください。


    ゲームマスターボーナス10個以上と引き換え
    爵位の取得
     ゲームマスターが所有しているPCを1人選び、爵位を無料で与えることができます。
     GMB10点で男爵、20点で子爵、30点で伯爵、50点で侯爵、100点で公爵となります。
     このルールで習得した爵位は、売却することはできません。また、合計名誉点のみ、爵位に応じて増加します。
     このルールでは、GMBの累計投入数により爵位を上位のものへ変化させる事が可能です。
     (例:GMB投入数が合計10個で男爵、さらに10個投入する事で子爵に…など)


    GMB3/6個消費によるPCの促成対応表


     上記『PCの促成』特典は、育てたいPCの総経験点によって手に入る報酬・名誉点が変動します。
     この特典を使用する際は、下記の表をよく見た上で使用するようお願いします。

    総経験点 促成後の経験点 手に入るお金 名誉点 使用GMB数
    3000 12000 10000 100 3個
    3000 20000 25000 250 6個
    3010〜
    11990
    12000 取得した経験点と同じだけ 取得した経験点の1/100 3個
    12010〜
    19990
    20000 取得した経験点の2倍 取得した経験点の1/50 3個

    ※使用上の注意
     この特典を用いて成長する場合、使用するGMBが通常より少なくなる事もあり、
    本来のセッション・GMB成長より、取得できるガメル・名誉点が少なめに設定されています。
     その為、技能ビルドや購入アイテムによっては、若干ハンディを受ける事になる可能性があります。
     あらかじめご了承ください。

    シムルグ特殊神聖魔法【サモン・ドラゴン】の契約対応表


     『ドラゴンレイド』によって追加された神格、“竜帝神”シムルグの特殊神聖魔法【サモン・ドラゴン】においては、竜種の魔物と契約し、召喚することが可能となります。
     それに伴い、隼の止まり木亭では契約に必要な制約を設けています。
     下記表では、その制約に従った場合、契約に必要となるガメル/名誉点/GMB数を表示しています。

      ※スペースの問題もあるため、表記しているのは名誉点以外が必要となる、『レベル11以上の竜』及び『地方特有種』のみとしています。
    契約するドラゴン ML ガメル 名誉点 GMB
    レッサードラゴン Lv13 不要 1300 3個
    コアトル Lv13 不要 3900 3個
    ジャバウォック Lv15 不要 4500 5個
    サブテレイニアンドラゴン Lv14 2000 1400 4個
    ピグロウドラゴネット Lv11 6000 1100 1個
    ウォードラゴン Lv14 6000 4200 4個

    ※使用上の注意
     【サモン・ドラゴン】に限らず、シムルグ信仰自体が追加された『ドラゴンレイド』はあまり多くの参加者が所持しているものではありません。
     シムルグ信仰のプリーストPCを作成する場合は、特殊神聖魔法が使用できない可能性が十二分にあることを理解して、作成・運用を行って下さい。






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