雑談掲示板
[リストに戻る] [ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
ルールブック・サプリメントのエラッタ疑惑をまとめるスレ - トパロー 2016/09/24(Sat) 20:58 No.1165
 ├ Re: ルールブック・サプリメントのエラッタ疑惑をまとめるスレ - ニャンコ 2016/09/24(Sat) 21:07 No.1166
 ├ Re:【ファニーアポーションの価格が違う】 - どんこ 2016/09/24(Sat) 21:12 No.1167
 ├ Re: ルールブック・サプリメントのエラッタ疑惑をまとめるスレ - ゆーみ 2016/12/28(Wed) 00:58 No.1190
 ├ コボルドの初期習得言語で妖魔語が追加 - ゆーみ 2016/12/28(Wed) 01:00 No.1191
 ├ ライカンスロープの[獣化]で〈爪〉が追加 - ゆーみ 2016/12/28(Wed) 01:02 No.1192
 ├ 〈爪〉でパンチ強化か否かが異なる - ゆーみ 2016/12/28(Wed) 01:04 No.1193
 ├ 〈壊れたテルビューチェ〉で価格が異なる - ゆーみ 2016/12/28(Wed) 01:06 No.1194
 ├ 〈デストロイヤー〉で武器のタイプ(刃打)が異なる - ゆーみ 2016/12/28(Wed) 01:08 No.1195
 ├ 〈アレスタカトラス〉で魔法のアイテムか否かが異なる - ゆーみ 2016/12/28(Wed) 01:10 No.1196
 ├ 〈イルミナンス〉で銀製か否かが異なる - ゆーみ 2016/12/28(Wed) 01:12 No.1197
 ├ 〈フィクストランス〉で価格が異なる - ゆーみ 2016/12/28(Wed) 01:14 No.1198
 ├ 〈イフリートの髯〉で魔法のアイテムか否かが異なる - ゆーみ 2016/12/28(Wed) 01:16 No.1199
 ├ 〈マナスタッフ〉で魔法のアイテムか否かが異なる - ゆーみ 2016/12/28(Wed) 01:18 No.1200
 ├ 〈デッドリージェントルマンズケイン〉で価格が異なる - ゆーみ 2016/12/28(Wed) 01:20 No.1201
 ├ 〈ローゼンハーケン〉で命中が異なる - ゆーみ 2016/12/28(Wed) 01:22 No.1202
 ├ 〈ファイヤーグローブ〉でグラップラー専用&パンチ強化か否かが異なる - ゆーみ 2016/12/28(Wed) 01:24 No.1203
 ├ 〈イヴェルシオ〉で武器のタイプ(刃打)が異なる - ゆーみ 2016/12/28(Wed) 01:26 No.1204
 ├ 〈アサルトクロスボウ(2段階目)〉で射程が異なる - ゆーみ 2016/12/28(Wed) 01:28 No.1205
 ├ 〈冥色のローブ〉で魔法のアイテムか否かが異なる - ゆーみ 2016/12/28(Wed) 01:30 No.1206
 ├ 〈ダズルスーツ〉でグラップラー装備可能か否かが異なる - ゆーみ 2016/12/28(Wed) 01:32 No.1207
 ├ 〈クレマールコイン〉で価格が異なる - ゆーみ 2016/12/28(Wed) 01:34 No.1208
 ├ 〈マギスフィア+1〉で魔法のアイテムか否かが異なる - ゆーみ 2016/12/28(Wed) 01:36 No.1209
 ├ 〈スカウト用ツール〉で効果が異なる - ゆーみ 2016/12/28(Wed) 01:38 No.1210
 ├ 〈旅の人形守り〉で価格が異なる - ゆーみ 2016/12/28(Wed) 01:40 No.1211
 ├ 〈迷彩ローブ〉で効果が異なる - ゆーみ 2016/12/28(Wed) 01:42 No.1212
 ├ 〈カメレオンマント〉で魔法のアイテムか否かが異なる - ゆーみ 2016/12/28(Wed) 01:44 No.1213
 ├ 【番外】管理人裁定を求めないが情報共有するもの/知名度編 - ゆーみ 2016/12/28(Wed) 01:46 No.1214
 ├ 【番外】管理人裁定を求めないが情報共有するもの/非売品編 - ゆーみ 2016/12/28(Wed) 01:48 No.1215
 ├ 【番外】管理人裁定を求めないが情報共有するもの/下位置換編 - ゆーみ 2016/12/28(Wed) 01:50 No.1216
 ├ 【番外】管理人裁定を求めないが情報共有するもの/非エラッタ編 - ゆーみ 2016/12/28(Wed) 01:52 No.1217
 ├ Re: ルールブック・サプリメントのエラッタ疑惑をまとめるスレ - どんこ 2016/12/30(Fri) 21:58 No.1218
 ├ マナフレアの[マナの手]でパンチ強化の注釈がない - ゆーみ@管理人 2020/03/01(Sun) 20:52 No.1422
 ├ 〈魔器〉〈格闘〉でパンチ/キック強化の注釈がない - ゆーみ@管理人 2020/03/01(Sun) 20:54 No.1423
 ├ 《匠の技》で出目の選択可否が異なる - ゆーみ@管理人 2020/03/10(Tue) 23:41 No.1424
 ├ 《賢人の知恵》で出目の選択可否が異なる - ゆーみ@管理人 2020/03/10(Tue) 23:42 No.1425
 ├ 秘奥魔法【オムニポテンス】で行使できる魔法の魔力等が不明 - ゆーみ@管理人 2021/02/07(Sun) 02:08 No.1489
 ├ 賦術【ディスペルニードル】で効果が異なる - ゆーみ@管理人 2021/05/09(Sun) 01:14 No.1499
 └ 〈竜牙の矢/太矢〉で対象除外の前提特技が異なる - ゆーみ@管理人 2022/07/24(Sun) 20:12 No.1510

ルールブック・サプリメントのエラッタ疑惑をまとめるスレ 投稿者:トパロー 投稿日:2016/09/24(Sat) 20:58 No.1165
ルールブックやサプリメントに掲載されるデータの内、実際にプレイに支障があると思われる誤表記をまとめるスレになります。
まとめておけば、サイト管理人の方から当サイトでのプレイ指針が裁定されるかと思います。
なお、報告の際には公式エラッタが出ていないか事前の確認をお願いします。

※単なるタイプミスや漢字間違いなどは報告しないでください。SNEにメールを投げましょう

Re: ルールブック・サプリメントのエラッタ疑惑をまとめるスレ 投稿者:ニャンコ 投稿日:2016/09/24(Sat) 21:07 No.1166
対象:【ファニーアポーション】
内容:フェイダン博物誌とルミエルレガシィで値段が違う
詳細:フェイダン博物誌35p(詳細⇒40p)では300ガメルで、ルミエルレガシィ54pでは700ガメルとなっている
その他:公式エラッタなし(2016/09/24 時点)

Re:【ファニーアポーションの価格が違う】 投稿者:どんこ 投稿日:2016/09/24(Sat) 21:12 No.1167
>>ニャンコさん
>対象アイテム:【ファニーアポーション】
>内容:フェイダン博物誌とルミエルレガシィで値段が違う

エラッタが出ていない以上後出し優先となりますので、ルミエルレガシィの値段を前提とすることを推奨(強制ではない)とします。
今後エラッタが出て、どちらかの値段に改めて確定した場合はその値段に合わせて払い戻し、あるいは強制徴収があるものとお考えください。
この強制徴収の際、所持金が必要額未満であった場合は借金をしたものとして扱われます。
ハウスルールの該当箇所も参照の上で、プレイヤー各位は購入する時は出納簿をつけ、記録をしておく事を強くお奨めします。

Re: ルールブック・サプリメントのエラッタ疑惑をまとめるスレ 投稿者:ゆーみ 投稿日:2016/12/28(Wed) 00:58 No.1190
ルミエルレガシィと他書籍の比較を中心としてエラッタ疑惑の洗い出しを行いました。
過去にIRC上でバルバロスブックに関して回答いただいたぶんと合わせて投稿します。
書籍は全て初版でWeb掲載のエラッタは適用済。件数が多いため次レスから連投で失礼。
影響度合はさほどでないと思っていますので回答については特に急ぎません。
時間のあるときに別途SNE宛てにも報告……しておきますたぶんきっと恐らくは。

コボルドの初期習得言語で妖魔語が追加 投稿者:ゆーみ 投稿日:2016/12/28(Wed) 01:00 No.1191
対象:コボルドの初期習得言語
内容:バルバロステイルズとバルバロスブックで妖魔語が追加
詳細:
⇒『BT』14頁
> 「汎用蛮族語」「交易共通語」の会話と読文
⇒『BB』66頁
> 「妖魔語(⇒『I』79頁)」の会話と「汎用蛮族語(⇒『I』79頁)」と「交易共通語(⇒『I』78頁)」の会話と読文
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)

--------------------
管理人暫定回答(2016/07/22時点):
Q.コボルドに妖魔語が追加されている件、BTデータで作成済のPCについてどういう扱いになるか
A.反映するで良いと思います 言語リビルド必要になるかなあ

ライカンスロープの[獣化]で〈爪〉が追加 投稿者:ゆーみ 投稿日:2016/12/28(Wed) 01:02 No.1192
対象:ライカンスロープの種族特徴[獣化]
内容:バルバロステイルズとバルバロスブックで〈爪〉が追加
詳細:
⇒『BT』13頁
> [獣化]すると格闘武器〈牙(⇒『III』149頁)〉を使える
⇒『BB』60頁
> [獣化]すると格闘武器〈牙〉〈爪〉(⇒338頁)を使える
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)

--------------------
管理人暫定回答(2016/07/23時点):
Q.ライカンの獣化で牙と爪が使えるようになると書いてあって、BTデータの上書に当たるかどうか
A.とりあえずエラッタ出るまではGM裁定ってことで

〈爪〉でパンチ強化か否かが異なる 投稿者:ゆーみ 投稿日:2016/12/28(Wed) 01:04 No.1193
対象:カテゴリ〈格闘〉Bランクの〈爪〉
内容:イグニスブレイズ&バルバロスブックとルミエルレガシィで注釈が異なる
詳細:
⇒『IB』14頁、『IB』44頁、『BB』338頁
> {備考欄※印なし}
⇒『LL』36頁
> ※2〈パンチ〉を強化
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)
補足:
爪は用法が1H拳でありLL22にもとづけば他の武器と同時装備不可が原則となるが、一方で
LL36右上によれば例外扱いで他の腕装備に影響せず牙や尻尾と同じ独立した武器となる。
パンチ強化の注釈が正しいなら別のパンチ強化とは併用不可のほうが自然かもしれない。
その場合はLL36右上の記述が誤りとなるので暫定Q&A第37回の回答も違和感はなくなる。

〈壊れたテルビューチェ〉で価格が異なる 投稿者:ゆーみ 投稿日:2016/12/28(Wed) 01:06 No.1194
対象:カテゴリ〈ソード〉Aランクの〈壊れたテルビューチェ〉
内容:アルケミスト・ワークスとルミエルレガシィで基本取引価格が異なる
詳細:
⇒『AW』74頁
> {価格なし}
⇒『LL』25頁
> 140G
備考:公式エラッタ未確認(2016/12/25時点)
補足:既に壊れた状態のテルビューチェを独立して売買可能か否かに影響

〈デストロイヤー〉で武器のタイプ(刃打)が異なる 投稿者:ゆーみ 投稿日:2016/12/28(Wed) 01:08 No.1195
対象:カテゴリ〈ソード〉Aランクの〈デストロイヤー〉
内容:アルケミスト・ワークスとルミエルレガシィで武器のタイプが異なる
詳細:
⇒『AW』74頁
> {刃のついた武器&打撃武器}
⇒『LL』25頁
> {武器のタイプなし}
備考:公式エラッタ未確認(2016/12/25時点)

〈アレスタカトラス〉で魔法のアイテムか否かが異なる 投稿者:ゆーみ 投稿日:2016/12/28(Wed) 01:10 No.1196
対象:カテゴリ〈ソード〉Aランクの〈アレスタカトラス〉
内容:ザルツ博物誌&ルミエルレガシィで魔法のアイテムか否かが異なる
詳細:
⇒『PZ』30頁
> {魔法アイコンあり}
⇒『PZ』32頁、『PZ』36頁、『LL』25頁、『LL』39頁
> {魔法アイコンなし}
備考:公式エラッタ未確認(2016/12/25時点)

〈イルミナンス〉で銀製か否かが異なる 投稿者:ゆーみ 投稿日:2016/12/28(Wed) 01:12 No.1197
対象:カテゴリ〈ソード〉SSランクの〈イルミナンス〉
内容:カルディアグレイスとルミエルレガシィで銀製か否かが異なる
詳細:
⇒『CG』86頁
> {備考欄}銀製
⇒『LL』26頁
> {備考欄銀製なし}
備考:公式エラッタ未確認(2016/12/25時点)

〈フィクストランス〉で価格が異なる 投稿者:ゆーみ 投稿日:2016/12/28(Wed) 01:14 No.1198
対象:カテゴリ〈スピア〉Aランクの〈フィクストランス〉
内容:ザルツ博物誌とルミエルレガシィで基本取引価格が異なる
詳細:
⇒『PZ』30頁、『PZ』37頁
> 960G+30名誉点
⇒『LL』29頁
> 960G
備考:公式エラッタ未確認(2016/12/25時点)

〈イフリートの髯〉で魔法のアイテムか否かが異なる 投稿者:ゆーみ 投稿日:2016/12/28(Wed) 01:16 No.1199
対象:カテゴリ〈スタッフ〉Bランクの〈イフリートの髯〉
内容:アルケミスト・ワークスとルミエルレガシィで魔法のアイテムか否かが異なる
詳細:
⇒『AW』77頁
> {魔法アイコンなし}
⇒『LL』32頁
> {魔法アイコンあり}
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)

〈マナスタッフ〉で魔法のアイテムか否かが異なる 投稿者:ゆーみ 投稿日:2016/12/28(Wed) 01:18 No.1200
対象:カテゴリ〈スタッフ〉Aランクの〈マナスタッフ〉
内容:アルケミスト・ワークスとルミエルレガシィで魔法のアイテムか否かが異なる
詳細:
⇒『AW』78頁
> {魔法アイコンなし} ※エラッタ適用済
⇒『LL』32頁
> {魔法アイコンあり}
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)

〈デッドリージェントルマンズケイン〉で価格が異なる 投稿者:ゆーみ 投稿日:2016/12/28(Wed) 01:20 No.1201
対象:カテゴリ〈スタッフ〉Sランクの〈デッドリージェントルマンズケイン〉
内容:ザルツ博物誌&ルミエルレガシィで基本取引価格が異なる
詳細:
⇒『PZ』31頁、『LL』32頁
> 9,680G+50名誉点
⇒『PZ』38頁
> 9,680G+30名誉点
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)

〈ローゼンハーケン〉で命中が異なる 投稿者:ゆーみ 投稿日:2016/12/28(Wed) 01:22 No.1202
対象:カテゴリ〈ウォーハンマー〉SSランクの〈ローゼンハーケン〉
内容:ルールブックIII&アルケミスト・ワークスとルミエルレガシィで命中が異なる
詳細:
⇒『III』149頁、『III改』173頁、『AW』79頁
> −1
⇒『LL』34頁
> ―
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)

〈ファイヤーグローブ〉でグラップラー専用&パンチ強化か否かが異なる 投稿者:ゆーみ 投稿日:2016/12/28(Wed) 01:24 No.1203
対象:カテゴリ〈格闘〉Aランクの〈ファイヤーグローブ〉
内容:フェイダン博物誌とルミエルレガシィで注釈が異なる
詳細:
⇒『PH』33頁
> {※印なし}
⇒『LL』37頁
> ※1グラップラー専用
> ※2〈パンチ〉を強化
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)

〈イヴェルシオ〉で武器のタイプ(刃打)が異なる 投稿者:ゆーみ 投稿日:2016/12/28(Wed) 01:26 No.1204
対象:カテゴリ〈投擲〉SSランクの〈イヴェルシオ〉
内容:カルディアグレイスとルミエルレガシィで武器のタイプが異なる
詳細:
⇒『CG』87頁
> {刃のついた武器&打撃武器}
⇒『LL』39頁
> {刃のついた武器}
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)
補足:CG86,LL34においてウォーハンマーSSとして刃&打撃で記述あり

〈アサルトクロスボウ(2段階目)〉で射程が異なる 投稿者:ゆーみ 投稿日:2016/12/28(Wed) 01:28 No.1205
対象:カテゴリ〈クロスボウ〉Aランクの〈アサルトクロスボウ(2段階目)〉
内容:ザルツ博物誌とルミエルレガシィで射程が異なる
詳細:
⇒『PZ』32頁
> 60m
⇒『LL』41頁
> 40m
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)
補足:LL41備考欄において弦をどこまで引くかで射程が変化と記述あり

〈冥色のローブ〉で魔法のアイテムか否かが異なる 投稿者:ゆーみ 投稿日:2016/12/28(Wed) 01:30 No.1206
対象:カテゴリ〈非金属鎧〉Bランクの〈冥色のローブ〉
内容:ユーレリア博物誌とルミエルレガシィで魔法のアイテムか否かが異なる
詳細:
⇒『PY』38頁、『PY』42頁
> {魔法アイコンなし}
⇒『LL』45頁
> {魔法アイコンあり}
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)

〈ダズルスーツ〉でグラップラー装備可能か否かが異なる 投稿者:ゆーみ 投稿日:2016/12/28(Wed) 01:32 No.1207
対象:カテゴリ〈非金属鎧〉Aランクの〈ダズルスーツ〉
内容:ユーレリア博物誌とルミエルレガシィで注釈が異なる
詳細:
⇒『PY』38頁
> ※2グラップラー装備可能
⇒『LL』46頁
> {※印なし}
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)

〈クレマールコイン〉で価格が異なる 投稿者:ゆーみ 投稿日:2016/12/28(Wed) 01:34 No.1208
対象:一般装備品・消耗品など(その他)の〈クレマールコイン〉
内容:フェイダン博物誌とルミエルレガシィで基本取引価格が異なる
詳細:
⇒『PH』35頁、『PH』39頁
> 2G
⇒『LL』51頁
> 3G
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)

〈マギスフィア+1〉で魔法のアイテムか否かが異なる 投稿者:ゆーみ 投稿日:2016/12/28(Wed) 01:36 No.1209
対象:冒険者技能用アイテムの〈マギスフィア+1〉
内容:ザルツ博物誌とルミエルレガシィで魔法のアイテムか否かが異なる
詳細:
⇒『PZ』34頁、『PZ』41頁
> {魔法アイコンなし}
⇒『LL』56頁
> {魔法アイコンあり}
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)

〈スカウト用ツール〉で効果が異なる 投稿者:ゆーみ 投稿日:2016/12/28(Wed) 01:38 No.1210
対象:冒険者技能用アイテムの〈スカウト用ツール〉
内容:ルールブックI&アルケミスト・ワークスとルミエルレガシィで効果が異なる
詳細:
⇒『I』247頁、『AW』90頁 ※『I改』未確認
> 持っていないと、解除判定などに−4のペナルティ修正
⇒『LL』57頁
> 所持していないと解除判定の達成値に−2のペナルティ修正
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)
補足:I_104,I_106において解除判定と罠設置判定に-4のペナルティ修正と記述あり

〈旅の人形守り〉で価格が異なる 投稿者:ゆーみ 投稿日:2016/12/28(Wed) 01:40 No.1211
対象:冒険道具類の〈旅の人形守り〉
内容:ユーレリア博物誌とルミエルレガシィで基本取引価格が異なる
詳細:
⇒『PY』39頁、『PY』44頁
> 2G
⇒『LL』65頁
> 820G
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)
補足:PY44効果欄において値段の手ごろさから人気が高いと記述あり

〈迷彩ローブ〉で効果が異なる 投稿者:ゆーみ 投稿日:2016/12/28(Wed) 01:42 No.1212
対象:装飾品(背中)の〈迷彩ローブ〉
内容:アルケミスト・ワークスとルミエルレガシィで効果が異なる
詳細:
⇒『AW』125頁
> 野外の「隠密判定」「尾行判定」の達成値に+2のボーナス修正
⇒『LL』70頁
> 野外で身を隠しやすくなる(隠密判定に+2)
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)

〈カメレオンマント〉で魔法のアイテムか否かが異なる 投稿者:ゆーみ 投稿日:2016/12/28(Wed) 01:44 No.1213
対象:装飾品(背中)の〈カメレオンマント〉
内容:フェイダン博物誌とルミエルレガシィで魔法のアイテムか否かが異なる
詳細:
⇒『PH』35頁、『PH』43頁
> {魔法アイコンなし}
⇒『LL』70頁
> {魔法アイコンあり}
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)

【番外】管理人裁定を求めないが情報共有するもの/知名度編 投稿者:ゆーみ 投稿日:2016/12/28(Wed) 01:46 No.1214
知名度の利用機会は基本的に卓内限定のためGM裁定で対応可能と判断。

--------------------
対象:カテゴリ〈スピア〉Bランクの〈フラメア〉
内容:フェイダン博物誌とルミエルレガシィで知名度が異なる
詳細:
⇒『PH』33頁
> {知名度なし}
⇒『LL』29頁
> 16
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)
補足:LL20左下において特産品や流派装備で知名度がある場合は複数併記と記述あり

--------------------
対象:カテゴリ〈スピア〉Bランクの〈ステイブルスピア〉
内容:ユーレリア博物誌とルミエルレガシィで知名度が異なる
詳細:
⇒『PY』41頁
> 11/14
⇒『LL』29頁
> 11
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)
補足:LL20左下において特産品や流派装備で知名度がある場合は複数併記と記述あり

--------------------
対象:冒険者技能用アイテムの〈呼応石〉
内容:ルールブックIII&アルケミスト・ワークスとルミエルレガシィで知名度が異なる
詳細:
⇒『III』159頁、『III改』183頁、『AW』109頁
> 10
⇒『LL』56頁
> {知名度なし}
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)

--------------------
対象:冒険者技能用アイテムの〈噪音の笛〉
内容:アルケミスト・ワークスとルミエルレガシィで知名度が異なる
詳細:
⇒『AW』112頁
> 8
⇒『LL』57頁
> {知名度なし}
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)

--------------------
対象:冒険者技能用アイテムの〈軍師徽章〉〈栄光の軍師徽章〉〈栄冠の軍師徽章〉
内容:カルディアグレイスとルミエルレガシィで知名度が異なる
詳細:
⇒『CG』32頁
> {対象順}6/10/12
⇒『LL』57頁
> {対象全て知名度なし}
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)

【番外】管理人裁定を求めないが情報共有するもの/非売品編 投稿者:ゆーみ 投稿日:2016/12/28(Wed) 01:48 No.1215
非売品の利用機会は基本的に卓内限定のためGM裁定で対応可能と判断。

--------------------
対象:カテゴリ〈ソード〉Bランクの〈パジャリガー・スラッシュ〉
内容:ウィザーズトゥームとルミエルレガシィで武器のタイプが異なる
詳細:
⇒『WT』152頁
> {刃のついた武器&打撃武器}
⇒『LL』24頁
> {刃のついた武器}
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)

--------------------
対象:カテゴリ〈ソード〉Sランクの〈崩砦剣〉
内容:ウィザーズトゥームとルミエルレガシィで武器のタイプが異なる
詳細:
⇒『WT』151頁
> {刃のついた武器&打撃武器}
⇒『LL』26頁
> 〔刃のついた武器}
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)

--------------------
対象:カテゴリ〈スタッフ〉Bランクの〈空の指揮棒〉
内容:ザルツ博物誌&ルミエルレガシィで魔法のアイテムか否かが異なる
詳細:
⇒『PZ』31頁、『LL』32頁
> {魔法アイコンあり}
⇒『PZ』38頁
> {魔法アイコンなし}
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)

--------------------
対象:装飾品(首)の〈邪竜神の紋章〉
内容:ユーレリア博物誌とルミエルレガシィで魔法のアイテムか否かが異なる
詳細:
⇒『PY』39頁、『PY』45頁
> {魔法アイコンなし}
⇒『LL』69頁
> {魔法アイコンあり}
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)

--------------------
対象:装飾品(背中)の〈熟睡マント〉
内容:ウィザーズトゥームとルミエルレガシィで効果が異なる
詳細:
⇒『WT』166頁
> 毒、病気、呪い、精神効果属性の効果を、達成値の比べあいが必要なく解除
⇒『LL』70頁
> 毒、病気、呪い属性の効果を解除
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)

【番外】管理人裁定を求めないが情報共有するもの/下位置換編 投稿者:ゆーみ 投稿日:2016/12/28(Wed) 01:50 No.1216
LLで上位置換済につき今後の利用が見込まれないため裁定不要と判断。

--------------------
対象:カテゴリ〈ガン〉SSランクの〈フルファイア〉
内容:アルケミスト・ワークスとルミエルレガシィで知名度が異なる
詳細:
⇒『AW』103頁
> 10
⇒『LL』43頁
> {知名度なし}
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)

--------------------
対象:カテゴリ〈ガン〉SSランクの〈フルファイア〉
内容:アルケミスト・ワークスとルミエルレガシィで魔法のアイテムか否かが異なる
詳細:
⇒『AW』85頁
> {魔法アイコンなし}
⇒『LL』43頁
> {魔法アイコンあり}
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)
補足:III_150,III改174においてSSランクの飛び道具はすべて魔法の武器と記述あり

--------------------
対象:カテゴリ〈ガン〉SSランクの〈デスペラード〉
内容:アルケミスト・ワークスとルミエルレガシィで魔法のアイテムか否かが異なる
詳細:
⇒『AW』85頁
> {魔法アイコンなし}
⇒『LL』43頁
> {魔法アイコンあり}
備考:公式エラッタ未発表(2016/12/25時点)
補足:III_150,III改174においてSSランクの飛び道具はすべて魔法の武器と記述あり

【番外】管理人裁定を求めないが情報共有するもの/非エラッタ編 投稿者:ゆーみ 投稿日:2016/12/28(Wed) 01:52 No.1217
現状でエラッタではないが誤解を招く、または今後エラッタになりうると判断。

--------------------
対象:騎獣関係(騎獣用防具)の〈スティートガード〉 ※非エラッタ
内容:ウィザーズトゥームとルミエルレガシィで基本取引価格が異なる
詳細:
⇒『WT』166頁
> 33,300G(非売品)
⇒『LL』62頁、『LL』83頁
> 33,000G(非売品)
補足:LLで改訂済につきWTで改訂前の価格を参照しないよう注意

--------------------
対象:装飾品(胴/腰)の〈不撓のバックル〉 ※非エラッタ
内容:アルケミスト・ワークスとルミエルレガシィで効果が異なるように見える
詳細:
⇒『AW』93頁、『AW』129頁
> 〈ガン〉を精神抵抗で耐える
⇒『LL』70頁
> 〈ガン〉や〈魔法の矢〉の攻撃を精神抵抗力で耐える
補足:AW104において魔力の矢/太矢が不撓のバックルで軽減対象となる記述あり

Re: ルールブック・サプリメントのエラッタ疑惑をまとめるスレ 投稿者:どんこ 投稿日:2016/12/30(Fri) 21:58 No.1218
>>ゆーみさん
すげえ量だ…校正とは一体何をとか思いつつ、とりあえずサイトで裁定しといた方が良さそうな部分だけ解答していきますー
ここで解答ない分は基本GM裁定ということで とは言え裁量の目安にはなろうかと

●〈壊れたテルビューチェ〉で価格が異なる
問題はなさそうなので【⇒『LL』25頁> 基本取引価格140G】に準ずるものとして裁定します。
払い戻しが必要なものでもないでしょうから、コレに関しては以後そのように扱うということで。

●〈アレスタカトラス〉〈イフリートの髯〉〈マナスタッフ〉〈冥色のローブ〉で魔法のアイテムか否かが異なる
これらは全て魔法のアイテムであるものとして扱わせて下さい。
(今後エラッタが出た場合はそちらに準じますが、原則加工不可とする方が問題が起こりにくい為です)

●〈フィクストランス〉〈デッドリージェントルマンズケイン〉で価格が異なる
基本的に名誉点を高く支払う方(あるいは名誉点が必要である)ものが正しいものとして扱わせて下さい。
これらも同上、問題が起こりにくい為です。今後のエラッタが出た場合それに準じます。

●〈クレマールコイン〉〈旅の人形守り〉で価格が異なる。
なにこれひどい。コインはともかく人形守りはひどい。
これらは例外的に安い方が基本価格として扱います。また、今後エラッタで価格是正が起きた場合は「エラッタ前の価格」での払い戻しを認めようかと思います。

●〈ファイヤーグローブ〉でグラップラー専用&パンチ強化か否かが異なる
これは常識的に考えての案件として、LLでの記述【グラップラー専用・パンチ強化武器】であるものとして扱わせて下さい。

●〈ダズルスーツ〉でグラップラー装備可能か否かが異なる
これも常識的に考えての案件として、【グラップラー装備可能】であるものとして扱わせて下さい。

●〈アサルトクロスボウ(2段階目)〉で射程が異なる
どうしましょうねコレ。備考記述を信用する場合は60mとするのが妥当でしょうか。

とりあえず急ぎ解答が必要なものはこんな感じでしょうか。
これらはあくまでサイト側での裁量であり、各GMが「これっておかしくねぇ?」と判断した場合は是正できるものとします。
ただし価格関係に関しては確定として扱います。色々とめんどいからね!

また、繰り返しますが公式にエラッタが出たものに関してはこれらの解答より公式の記述が優先されることになります。
その場合は改めて管理側よりアナウンスを行う場合がありますので、それに従う要お願いします。

マナフレアの[マナの手]でパンチ強化の注釈がない 投稿者:ゆーみ@管理人 投稿日:2020/03/01(Sun) 20:52 No.1422
対象:マナフレアの種族特徴[マナの手]
内容:エイジ・オブ・グリモワールで注釈が足りていない
詳細:
⇒『AoG』20頁
> {3本目の腕に両腕セットを前提とする武器を装備した場合の注釈なし}
備考:公式エラッタ未発表(2020/03/01時点)

----------
●管理人裁定
以下の注釈を追加して運用してください。

※[マナの手]の注釈
 カテゴリ〈格闘〉を含む武器で、〈パンチ〉を強化するものは、原則として両腕セット
を3本の腕のうち2本に装備します。空いた1本には別のアイテムを持って構いませんが、
それが〈パンチ〉を強化する武器の場合、一時的に「※片腕装備」の注釈を追加します。
「※片腕装備」の効果は、『LL』37頁で同じ注釈がある武器の、詳細説明に書かれている
非ランク効果の記載に従ってください。
 この注釈が適用されるのは装備中のみであり、購入時は両腕セットのままとなります。

〈魔器〉〈格闘〉でパンチ/キック強化の注釈がない 投稿者:ゆーみ@管理人 投稿日:2020/03/01(Sun) 20:54 No.1423
対象:カテゴリ〈魔器〉〈格闘〉
内容:エイジ・オブ・グリモワールで注釈が足りていない
詳細:
⇒『AoG』47頁
> {強化対象の注釈なし}
備考:公式エラッタ未発表(2020/03/01時点)

----------
●管理人裁定
以下の注釈を追加して運用してください。

〈{エンハンス/カタライズ/ルミナス/アカシック}ナックル〉
※〈パンチ〉を強化。両腕ぶんの価格。

〈{エンハンス/カタライズ/ルミナス/アカシック}ブーツ〉
※〈キック〉を強化。両脚ぶんの価格。

なお、『AoG』の魔器データは43頁の通り、『I』228頁、『EX』247頁に準拠しています。
『LL』導入環境では、〈〜ナックル〉の用法を「1H拳」に読み替えてください。

《匠の技》で出目の選択可否が異なる 投稿者:ゆーみ@管理人 投稿日:2020/03/10(Tue) 23:41 No.1424
対象:スカウト技能15レベルで自動習得の常時特技《匠の技》
内容:イグニスブレイズとフォルトナコードで出目の選択可否が異なる
詳細:
⇒『IB』34頁
>  振りなおした後は、新たな2dの出目を判定に用いなければなりません。
⇒『FC』24頁
> ・自動習得の戦闘特技《匠の技》《賢人の知恵》による、2回の
> 判定で任意の出目を採用する効果
備考:公式エラッタ未発表(2020/03/10時点)

----------
●管理人裁定
《匠の技》は、スカウト15レベルとスカウト16レベル以上で効果が異なるものとします。
スカウト15レベルの場合、『IB』に準拠し、振りなおし後の出目で確定となります。
スカウト16レベル以上の場合、『FC』に準拠し、任意の出目を採用して構いません。

《賢人の知恵》で出目の選択可否が異なる 投稿者:ゆーみ@管理人 投稿日:2020/03/10(Tue) 23:42 No.1425
対象:セージ技能15レベルで自動習得の常時特技《賢人の知恵》
内容:イグニスブレイズとフォルトナコードで出目の選択可否が異なる
詳細:
⇒『IB』34頁
>  振りなおした後は、新たな2dの出目を判定に用いなければなりません。
⇒『FC』24頁
> ・自動習得の戦闘特技《匠の技》《賢人の知恵》による、2回の
> 判定で任意の出目を採用する効果
備考:公式エラッタ未発表(2020/03/10時点)

----------
●管理人裁定
《賢人の知恵》は、セージ15レベルとセージ16レベル以上で効果が異なるものとします。
セージ15レベルの場合、『IB』に準拠し、振り直し後の出目で確定となります。
セージ16レベル以上の場合、『FC』に準拠し、任意の出目を採用して構いません。

秘奥魔法【オムニポテンス】で行使できる魔法の魔力等が不明 投稿者:ゆーみ@管理人 投稿日:2021/02/07(Sun) 02:08 No.1489
対象:グリモワール技能16レベル以上で習得できる秘奥魔法【オムニポテンス】
内容:イスカイア博物誌で効果の文章が足りていない
詳細:
⇒『PYs』94頁
> {一時的に使用可能な魔法を行使する際の詳細なし}
備考:公式エラッタ未発表(2021/02/07時点)

----------
●管理人裁定
類似効果であるキルヒアの特殊神聖魔法【コンプレーション】を参考に、
以下の文章を追加して運用してください。

 選んだ魔法を行使するときの魔力は、術者の秘奥魔法の魔力となります。MPは選んだ魔
法に応じて消費しますが、戦闘特技《MP軽減/グリモワール》が有効です(逆に、選んだ
魔法の技能に一致する《MP軽減/**》は、役に立ちません)。
 選んだ魔法を行使する際は、本来の動作や発声、〈魔法の発動体〉を必要としません。
ただし、個別の魔法において、特殊な代償(操霊魔法【カース・ドール】での人形など)
を要求する場合には、それらは用意されていなければなりません。また、行使の所要時間
が10秒を超える魔法は、行使できません。

賦術【ディスペルニードル】で効果が異なる 投稿者:ゆーみ@管理人 投稿日:2021/05/09(Sun) 01:14 No.1499
対象:アルケミスト技能5レベル以上で習得できる賦術【ディスペルニードル】
内容:アルケミスト・ワークスとカルディアグレイスで効果が異なる
詳細:
⇒『AW』15頁
> {達成値の比べあいについて記述なし}
⇒『AW』179頁
> 達成値の比べあいが必要
⇒『CG』178頁
> 達成値の比べあいが必要
備考:公式エラッタ未発表(2021/05/09時点)

----------
●管理人裁定
記述の相違は『AW』時点で起きていますが、後出し優先の法則で『CG』の記述を重視し、
「達成値の比べあいが必要」なものとして運用してください。

〈竜牙の矢/太矢〉で対象除外の前提特技が異なる 投稿者:ゆーみ@管理人 投稿日:2022/07/24(Sun) 20:12 No.1510
対象:カテゴリ〈矢弾〉の〈竜牙の矢/太矢〉
内容:アルケミストワークスとWebページで対象を任意に除外する効果の前提特技が異なる
詳細:
⇒『AW』105頁
> 射手が戦闘特技《精密射撃》を持っている場合、乱戦エリア内のキャラクターそれぞれについて、まず対象から除外するかどうかを任意に決定できます。
⇒『Web』http://www.groupsne.co.jp/products/sw/breakthrough.html#03-2
 「形状:貫通」「形状:突破」のまとめ/効果に「巻き込まれた」対象/《魔法制御》による除外
> 魔法以外の効果においては、除外ができるかどうか、できるとしたら、どういう条件でかは、効果ごとそれぞれ個別に設定されています。
> 〈竜牙の矢/太矢〉(⇒『AW』105頁)のように、このときに、改めて《魔法制御》が条件となることはありえますが、そうした記述がなければ、考慮はされません。
備考:公式エラッタ未発表(2022/07/24時点)

----------
●管理人裁定

前提特技は『AW』が正しく、『Web』の引用が誤りであるものとみなします。
『Web』の記述に《精密射撃》を当てはめたうえで、上位ルールとして適用してください。

即ち、《精密射撃》の習得者は、〈竜牙の矢/太矢〉により「形状:貫通」で攻撃する際、
“効果範囲内の”任意のキャラクターを対象から除外できます。
妖精魔法【シュートアロー】の場合、《精密射撃》の代わりに《魔法誘導》が有効です。


- 返信フォーム

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 1683 を入力してください)
文字色

- 記事修正&削除フォーム
処理 No. 暗証キー