開設日 2010/11/20
ソード・ワールド2.0専用オンラインセッションサイト
隼の止まり木亭

ソード・ワールド2.0( SW2.0 )をテーマとして、TRPGで遊ぶためのサイトです。
IRCチャットを使用したオンラインセッションを中心として活動しています。

新規参加希望者は、常に募集中です。
興味が沸いたら参加希望スレッドにどうぞ!
詳しくはサイトの人に聞くか、はじめにを見てね!

IRCにつなげる時は、文字コードを『UTF-8』にするのを忘れないように!

何か分からない事がありましたら、お気軽に掲示板でご質問ください!

SW2.5の採用案の改定を行いました。
問題がないようであれば、これで決定稿とします。
8月の中旬ぐらいには採用する方針です。

正式採用はまだですが、セッションでアルフレイム大陸に行ってみたりするのは自由です。
どんどん渡航してください。



CONTENTS
    大御所様。

TRPG.net

グループSNE

LimeChat

ODProjectWiki



はじめに
隼の止まり木亭
ハウスルール
掲示板
キャラクター
シート
GM/PL用シート
引退PC用シート
PC作成用掲示板
セッション掲示板
アップローダー
限定枠セッション
リンク








このサイトはリンクフリーです。


     管理者一同(椎名、どんこ)




基本的にすべて使用することができますが、SW2.5からPCを新規作成せず、SW2.0からSW2.5へのコンバートを行う場合、こちらを参照にしてコンバート作業を行う必要があります。また、SW2.5のルールブックにのっとり作成したPCであっても、SW2.0のサプリメントなどを使用することはできます。その場合には、同じように参照にしてください。

新システムフェロー、新種族のリカントの実装につきましては、作業中とさせていただきます。



コンバートシステム

キャラクターシートに記載されるデータ情報として、一部の種族の種族特徴(エルフ)、一部のアイテムの効果(武器の性能やマジックアイテムの効果など)に変化が生じています。これらはすべてSW2.5へのコンバートを行った場合、SW2.5のものに置き換えてください。仮にSW2.5のコンバートを行ったPCがSW2.0のセッションに参加した場合でも、混乱を防ぐためにそれらのデータはSW2.5のものを使用してください。また、一部の魔法も改定や削除の変化が発生しており、影響が出るPCは少ないですが、それらの魔法をキャラクターシートに記載しなければならないような形で使用されているPCは、SW2.5のものへと置き換えるような形でそれぞれ処理をお願いします。

戦闘特技を「IB前/IB後/2.5」で分けて3パターン習得してください(IBを所持していない場合は2パターン)。2.5で習得する戦闘特技は、SW2.0のものを習得してもかまいません。ただし、版上げに伴い統合された特技や改定されて変化した特技の前身となる戦闘特技を習得することはできず、必ずSW2.5に記載されている変化後の特技を習得してください。ルールブックTのみの時点で改定されるかどうかが予想がつかない未掲載の戦闘特技(改定されたり統合された特技も見当たらない)は、SW2.0の基準でそのまま習得してもかまいません。しかし、後のルールブックやサプリメントなどでそれらの戦闘特技が改定された場合、強制的に改定後のものに変化します。習得条件が変化し、その条件を満たせなかったり、該当の戦闘特技そのものが統合されるなどで消滅したりした場合には、限定的なリビルドを含めた検討を行いますので、その時に報告をしていただけますようお願いします。
宣言型戦闘特技の制限の実装に加え、常動効果であった戦闘特技が宣言型の戦闘特技に変化するなどの影響も発生しています。習得する戦闘特技の判断を誤らないよう、注意してデータを組むことを推奨します。また、冒険者技能のレベルによる自動習得の戦闘特技にも変化が生じていることも留意してください。
2.5の戦闘特技の構築後のリビルドについては、状況にもよりますが、ルールブックVによってレベル15までの戦闘特技が出そろった後に1度予定しています。

名誉点に伴う冒険者ランクの存在は、現時点では詳細不明の状態であるため、記載してもしなくてもかまいません。

データではなくルール部分での変化も多岐に渡って細かな部分で存在しています。これにつきましては、直接的にキャラクターシートに記載される部分ではないため、セッション中の各GM、各PLの間で処理していいただくようお願いします。

初期作成の冒険者レベルの上限制限については、無視するものとします。

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アルフレム大陸での冒険について

2.5から入った新規プレイヤーには、テラスティア大陸の設定がわからず、冒険の舞台は必然的にアルフレイム大陸となります。これにより、2.0の冒険の舞台であるミラボアの隼の止まり木亭が利用できない問題が発生します。また、2.0からプレイを続け2.5へと移行した場合でも、テラスティア大陸からアルフレイム大陸への移動は通常では難しいです。
対策として、次のような処理を考案中です。

アルフレイム大陸に冒険者ギルド隼の止まり木亭を設立し、マリーを送り込み、2.5のみのセッションはこちらで行うものとする。

2.5のルールで作られたPCでテラスティア大陸の冒険者の店・隼の止まり木亭で遊ぶことも可能だが、2.0のルールブックやサプリメントが必要なものと処理する。

2.0のルールで作られたPCでアルフレイム大陸の冒険者ギルド・隼の止まり木亭で遊ぶことも可能だが、2.5のルールブックが必要なものと処理する。

2.5のみのPCと2.0のサプリメントを使用しているPCをセッションで組ませることは可能とする。ただし、2.5のみのPCのプレイヤーが2.0のルールブックやサプリメントを所有していないのであれば、冒険の舞台はアルフレイム大陸となる。また、サプリメント掲載の一部のデータはGMや他のPLの許可がなければ使用できない(これは2.0の時代でも変わりなし)。

2.0と2.5のルールブックさえ所有していれば、どちらの大陸での冒険も可能とする。ただし両大陸間の移動をどのように行ったかは、個人個人で判断して処理していただきたく候。一応、ルールブックU以降で大陸間の手軽な移動方法が生まれることを期待するや切である。

2.0と2.5のキャラクターシートは共用とする。いずれ、公式の設定か独自の設定を使用し、両大陸間の移動を楽なものとする予定。